• 締切済み

パワハラや嫌がらせについて

嫌がらせについて 私が憔悴していたのも知っていながらも「甘え」と言われ続け、罵倒されていました。 私が病んでいないと言い切る人たちは何がしたいのですか?その人とも付き合っている設定になっていました。やはり罠だったのでしょうか? 追い出せた事を悦んでいる旨が書いてありました。 また、その人(達)は私の日本語はおかしいといつも言ってきます。そんなに私の日本語はおかしいですか?

みんなの回答

  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.6

>嫌がらせされても甘えらしいです 嫌がらせしてきていた人の一人と 追い出すのが楽しいと言っていた 結論から言うと、あなたは嫌われていることがわかります。 なぜ、嫌われているのかが知りたいのです。 これがわからないとハラスメントなのか、注意や指導なのか判断がつきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6296/18766)
回答No.5

日本語は主語などを省略することはよくあることですから その点はおかしくないと思います。 言いたいことも雰囲気で感じられます。 質問としては ポイントをわかりやすくしたほうがいいと思います。 >パワハラや嫌がらせについて  これは上司に相談したほうがいいと思います。 上司がだめだったら 上部機関に相談です。 上部機関とは  学校だったら教育委員会  企業だったら 労働基準監督署 など

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toanswer
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.4

全くをもって文章の意味が分かりません。 あなたが憔悴していたのはわかりました。 ・どういうことで「甘え」と言われ続けたのでしょうか? ・その人とも付き合っている設定になっていました。⇐ 誰とですか? ・何が罠だったのでしょうか? ・なぜ、追い出されたのですか? これがわからないと回答できません。 ということで私は、日本語がおかしいと感じます。

hina_sos
質問者

補足

そうですね 嫌がらせされても甘えらしいです 嫌がらせしてきていた人の一人と 追い出すのが楽しいと言っていた 最初の方に補足して書きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.3

ただ言えることは、ご都合主義の素人診断であるということ。 目的がわかれば、辻褄が合わないように感じる言動にも一貫性が出てくるということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

病んでるかどうかは、医者に診断書書いてもらえば良いです。 罠かどうかは、この文章だけでは良く分かりません 質問の内容が分からないので、日本語は少しおかしいと思います。

hina_sos
質問者

補足

そうですね。最初の方の回答に質問を書き直しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

質問はコレでしょうか? >私が病んでいないと言い切る人たちは何がしたいのですか? >やはり罠だったのでしょうか? >そんなに私の日本語はおかしいですか? 多少日本語がおかしいです。 いや日本語自体は、一つ一つはそれほどおかしくないのですが、ポエムのようで質問として成立していません。 普通は「パワハラや嫌がらせについて」のタイトルから「そんなに私の日本語はおかしいですか?」に着地しないです。 最初の質問?の「私が病んでいないと言い切る人たちは何がしたいのですか?」 私が病んでいないと言い切る人たちとは誰を指しているのか説明がありません。 次に「やはり罠だったのでしょうか?」に関して やはりとは、予想・期待の通りであることを表す語ですので、普通であれば、その罠とは何なのかの説明と、見立として罠であると思っているという話の後に「やはり罠だった」とつながります。 混ぜないで一つ一つ聞いたら伝わるかもしれません。 例えば以下のように 1.嫌がらせについて 私が憔悴していたのも知っていながらも「甘え」と言われ続け、罵倒されていました。 それはパワハラに当たりませんか? 2.私が憔悴により精神が不安定になっていましたが、 そんなときでも私が病んでいないと言い切る人たちがいました。 その人たちは何がしたいのですか? 3.その人(どの人なのかわかりません)とも付き合っている設定になっていました。 (それによりどういう不利益があったか説明し、 追い出せた事を悦んでいる旨が書いてあったエピソードを添え) それは罠だったのでしょうか? という具合です。

hina_sos
質問者

お礼

そうですね パワハラや嫌がらせで、嫌がらせをしてくる人達に「日本語がおかしい」「甘え」「病んでない」「障害者」と言われました ならば通じますか? 罠かと思ったのは、その人達は私のことが嫌いで、私と付き合うように嫌がらせに関与しているらしき人達が「私を追い出せて嬉しい」と言っていたからです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 罵倒と細かい嫌がらせどっちが嫌ですか?

    職場などで、 1.おおぴらに罵倒してくる人 2.周囲からは見えにくい水面下で小さいな嫌がらせをいちいちやる人 どちらが嫌ですか?

  • 嫌がらせ

    会社のホームページの書き込み欄を利用し、私の名前を名指しした いたずらメールが入った旨会社から内々に連絡がありました。内容は「(私の名前)さんが好きでたまりません」というようなストーカーとも取れるものだったようですが、メール自体を見せてもらえませんでしたので、もしかしたらとんでもない内容が書き込まれていたのではないかと思っております。 嫌がらせをしてくる人は一人だけ心当たりがあります。 でも、あまり関わりたくない人なので、穏便にやり過ごしたいとは思っていますが、事が大きくなることも考えられるので、今後のためにこのような嫌がらせにどのように対処したら良いか教えてください。 また、このような行為は犯罪になるのかも合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 陰湿な嫌がらせについて

    私の主人が陰湿な嫌がらせを受けています。 それは、会社の取引がダメになるように悪い噂を広めたり 武道の師に陰口を言ったり、 警察にまで彼の事を詐欺師だと言って告発したと メールが来ました。 その嫌がらせをする人は外国人(フランス人)と日本人の混血の方です。 私の主人は外国人(フランス人)でその方とはインターネットで知り合いました。 それから彼の母国での会社(日本の合同会社のような小さい会社)を その人のせいで倒産させられました。 そしていまも嫌がらせは続いています。 そして、私の事も調べて知っていると脅してきました。 とても不気味です。 主人は外国人で嫌がらせをする人は混血で やり取りはすべてフランス語なのでどういう風に対処していけば良いのか 途方に暮れています。 黙って耐えるしかないのでしょうか? その混血の嫌がらせをする人は警察に合気道を教えていて 警察は自分の見方だと言っていました。(本当か知りませんが????) 最近ではインターネットがあり便利になった分、見えない暴力が増えているように思います。 今回のこの件で色々調べているうちに 沢山の方が同じように悩んで悲しんでいる事にも気付きました。 見えない暴力にどう立ち向かえればいいのでしょうか? カンジーやキング牧師、ダライラマのように非暴力で居る方がいいのでしょうか? 色々考えてしまいます。

  • 嫌がらせが酷い。

    うちの前の道路を怖い人がきてセットバックしてから何年もたちましたが、裏に新築して引っ越してきた若夫婦たちが子供にまで私の悪口をいっていて、親子で嫌がらせばかりしている。私は後期高齢者で病弱で障害者ですが、裏の何人かだと思いますが、嫌がらせが止まることはありません。昔は他人に迷惑かけたら親が子供に怒っていたが、今では大人も子供と同じで他人に嫌がらせするんだと吃驚しました。昔は道徳の教科書もあり江戸しぐさほどではありませんが、ある程度マナーがあったように思いますし、いじめなどなかったように思います。テレビニュースで大阪の近隣トラブルでおばさんが逮捕されていたが、いつまでたってもいじめや嫌がらせの法律ができないが、とりあえず厳しい法律をつくってから少しずつ変えていけばいいのにといつも思う。マレーシアの学校では法律で決まっているのか、いじめがないと聞きます。日本ではやったらやり返すの繰り返し。ここで地位協定のことをいうのも変ですが、ヨーロッパも韓国も地位協定はあるとテレビで見たが、日本だけ早く決めることができない。日本は集団的自衛権のことばかりいっているように感じ、国民を守るためなら、以前から困っている人を守る法律を先つくり、嫌がらせをする悪い奴らをおさえこむことを先にしてほしい。被害者と加害者の区別をよう判断できないのでしょうか。それとも自分のことばかりかんがえているのでしょうか。先に決めることの優先順位があるのではないのかといつも思う。私は障害者で病人ですが、もう何年も親切にされたことも楽しい会話もなく、笑った記憶がありません。外国人には親切でも日本人同士協力しあったり、親切にするとかされたということが遠い昔のことのように思う。

  • 嫌がらせ

    隣人の執拗な嫌がらせに困り果てています。 (長文ですみません。) きっかけになるような事は無いはずなのですが、もう2年くらいになります。 両親と暮らしていますが、隣人がこれ見よがしに私に対して、悪口を言ったり、でたらめな噂を流したりして、困っています。最近では、盗み聞きした情報を近所の人に言いふらしては楽しんでいるようです。 最近では、「私が嫌がらせをしてきて困る」と言いふらされ、家族中でうつ気味です。 隣人の目的が分からないし、いつも監視されているらしく、私が表に出ると、悪口を聞こえるように言っています。スーパーなどで会えば、人の顔をにらんだまま近づいてきては、ぼそぼそとプライバシーを侵害するような事を言ってきます。話合おうにも一方的に無視されて家から出てきません。 だからといって、引っ越すわけにも行かず、警察に隣人の嫌がらせを録音したテープを持って、相談したのですが、煮え切らない事を言われました。 (民事だから・・・みたいな) 両親も近所付き合いがこれ以上こじらせるのは嫌らしく、我慢すれば良くなるとは言いますが、職場も家の近くにある為、私自身も引越しは考えられず、でも、このままで嫌がらせが終わるとは思えません。 私も人間不信になり、友人達に相談したところ、怒鳴りこんでやる!と逆に嫌がらせをしかねません。 誰か、穏便に解決する方法を教えてください。

  • 嫌がらせ

    知人の男性から嫌がらせメールが届きました。 以前は2人で食事に行くような仲だったのですが、相手の気持ちと私の気持ちが交わることはありませんでした。 そのうち、そういう状況にイラついてきたようで、食事して別れた後に嫌がらせのメールが届いたり、教えてもいない私の自宅のチャイムを鳴らしたり玄関のドアを蹴ったりというような事がありました。 (私からは教えてないので、居留守を使いました。) しかし、翌日には何も無かったかのように連絡をしてくるので、「もう2度と嫌がらせはしないで!」「うんわかった。」というような事が数回ありました。 でも、なんか嫌な予感がしたので携帯電話を変え、相手と連絡をとるのを絶ちました。 変更して1ヶ月ほどして、以前に使ったE-mailに嫌がらせのメールが届くようになりました。脅迫ともとれる内容もあったので、警察に連絡しましたところ「お互いに2度と連絡しないように。」と話しをつけてくれました。(電話で2日前に。) そうしたら本日、また逆上したのか半年以上前にその人の好意で支払ってくれた車の修理代を払えといって、メールが届きました。 一応、警察にはその旨連絡しましたが、その時の担当者もお休みで、電話に出た方も曖昧な事しか仰いませんでした。 私は今後どのようにしたらよいのでしょうか? 足りないことがあれば補足致しますので、良きアドバイスをお願い致します。

  • 嫌がらせ

    新型コロナウイルスの影響で日本人が海外で嫌がらせを受けているみたいです。 終息しなければ、世界中で嫌がらせが横行すると思います。 そこで質問ですが、悪質な嫌がらせに対処するにはどうすればよろしいですか? 護身術を身に着けるしかないのですか? アメリカでは護身用のためか銃弾の需要が増えているみたいです。 嫌がらせをする人の心理はどうなのですか? やはり自分にとっては正義であると思っているのですか? 宜しくお願い致します。

  • 面倒をみた人に嫌がらせをする人の心境

    私は今まで学校や会社などで同僚や後輩の面倒をみたり助けたりした後必ずといってその人に嫌がらせみたいな事をされます。これは面倒をみた人が何をやっても大丈夫みたいな甘えからきている行為なのでしょうか?1回でも面倒をみてしまうと嫌がらせをされても強く言えずに我慢してストレスを貯めてしまうことが多々ありこれからの生活ではこの部分を自分なりに改善したく思いました。 もし皆様でも同じような体験をされた方などおられましたら是非アドバイス等頂けたらと思いました。 宜しくお願い致します。

  • いやがらせする集団

    漁師の車を妨害したり 隠し撮りしたり なんなんでしょうかね いやがらせすることが 観光の目的なんですか 何年も 長期滞在しているようだけど 日本語を覚えようとしない ただの悪人なんですか イルカとかくじらとか かわいそう なんですか。いちゃもんつけて 何が目的なのかな 太地町を守ろうとする人いませんかね。 宜しくお願いします。

  • 好きなのに嫌がらせをする。

    好きな人に嫌がらせをしたりいじめる人、もしくはそういう経験をした事のある人いますか? よろしければ話をおきかせください。 またそうしてしまう原因はなぜだと思いますか?