解決済み

嫌がらせ・・・?

  • 困ってます
  • 質問No.3253886
  • 閲覧数517
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

結婚4年同居1年の20代後半の専業主婦です。旦那は30代後半。
義母は70代前半です。義父は旦那が若い頃に他界しました。

同居をはじめて一年がたちこの一年にもいろいろありました。
2人の問題ならその都度私は直接本人に交渉or提案し、
なんとかうまくいってると思っていました。
私は結構さばさばしてるタイプなので、旦那に愚痴を言う前に
本人にいいます。

本題なのですが、家には食卓があり席も決まってます。
その食卓に新聞・リモコン(3個)をまとめて置いてあるのですが、
いままでは誰も座らない席の前に置いてました。(義母の横の席)
それがここ最近、私の席の前に固めて置いてあるのです。
初めはきのせいだと思い、寝る前に綺麗にまとめて今まで置いてあった
所に置いてみました。
起きて見ると、また私の席の前に・・・。
私は、小さい頃からいじめとか嫌がらせする人・事が大嫌いで、
そういうことをしてる人とは一切関わりたくなくなります。
暴言・罵倒のほうが全然耐えられます。(言い返せるので。)

これは嫌がらせなのでしょうか・・・?
置く場所を椅子の上とかにも変えれるのですが、
そうして欲しいならそのように言えばいいのに、
ねちねちした攻撃が許せません。

今は、洗濯は義母が、それ以外は私がやってますが、
私はもう義母の為にご飯を作る気がなくなってしまいました。
(旦那とは食事の時間が違うので、夕食を2回作ってます。)
そこで家事全部を別々にしようかと考えてるのですが、
こんな私は心が狭いですか?

新聞を私の席の前に置くのはやめてといえば、
やめるでしょうが、また違う攻撃にでると思います。
以前も嫌がらせみたいなことをされ注意したら、
ムスっとした顔をされました。
また同じことがあるかと思うと疲れます。
同居を解消するつもりはないし、私自信これ以上義母を嫌いには
なりたくないと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1/2)

嫌がらせかもしれませんが、何か理由があったのかもしれません。
たとえば、
リモコン)近くに置いたほうが、質問者様が便利に使えていいかな。
新聞)切り抜きたいところがあったら、どうぞ。
・・・など。
「新聞とリモコン、ここに移動したのはどうして?」
と、直接聞いてみてはいかがでしょうか。
嫌がらせみたいなことを、嫌がらせか!?と疑って神経使っていたら疲れてしまいますし、家族関係が無駄に悪化してしまいます。
以前された「嫌がらせみたいな事」も、そのつもりでした事ではなかったのに嫌がらせかと疑われてムスっとしたのかも。

誤解だったらいいですね。
お礼コメント
noname#60060

回答ありがとうございます。
私もはじめは、私と旦那の為かな?と思ったんですが、
前の日に旦那が使った爪切り・ボールペンなども綺麗に並べて私の席の
前に置いてあるのです(汗)
どうして移動させたのか聞いてみることにします。

>誤解だったらいいですね。
ほんとに・・・(泣)
投稿日時 - 2007-08-14 17:03:38

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

嫌がらせと考えないで、置き場をテーブルじゃないところに変えた
方がよいと思います(苦笑)。相手がそっちに置いてもまた元の場所
にもどされていることを逆に「いやがらせ」と感じている可能性も
あるわけで……リモコンポケットがついている「マガジンラック」
を買って、移動してみてはどうですか?

意地になってはダメですよ~。どちらにもそれまで暮らしていた習慣が
あって、一緒に暮らすことでそれが思うように行かないのはお互いさま
なので、自分と同じ思いを相手もしていると考えた方がいいです^^
お礼コメント
noname#60060

置き場を変える、それが一番ですよね。
その前に直接聞いてみようと思います。
嫌がらせをしたら分かってくれるんだーと思われたくないので(汗)
言いたいことを直接言い合えなかったらお互いがだめになって
しまうと思ってます。
義母も言いたいことは私なり旦那なり私の実母(義母と仲がいい・家が近い)なりいってくれたら私は嬉しいのです。
投稿日時 - 2007-08-14 17:14:45
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (60/178)

一度お母さんの前で「あれ~?これ、こっちに置いてあったんだけどなぁ」と言ってみてはどうでしょう?もしかしたらお義母さんはそっちの方が都合がいいのかもしれませんし。それか聞いてみるとか。「お義母さん、こっちの方が使いやすいですか?」など。

私は同居はしていませんが、なんとなくその嫌がらせというか、そういうことをする気持ちがわからないでもありません。お義母さんからしてみれば質問者様はよそ者。お義母さんにとっては息子は息子、あなたは息子のお嫁さん、という扱いなのでしょう。つまり娘ではない、ということです。

その娘ではない人がズバズバと何かあると言うのがきっと年代が違うせいもあってか嫌な気分をするのでしょう。お義母さんの年代の方はまだ嫁はでしゃばるな、という考えが多かれ少なかれあると思いますよ。

そこで質問者様がお義母さんのご飯を作らなくする、家事を別々にする、という行動に出れば相手と同レベルだと思います。ここはひとまず大きく構えて、むしろ「お義母さんってちっぽけな人でかわいそう」ぐらいの気持ちを心に思いながら接すれば良いのではないでしょうか。

嫌がらせには終わりが来ることがあります。自分が何をしても相手があっけらかんとしていれば辞めます。やっても面白くないからです。発想の転換で逆にその嫌がらせに対して何も気付かないフリをしているあなたを見てのお義母さんの態度を楽しむ立場になっても良いのでは?

今後お子さんが生まれ、同居が続くということになると子供はお義母さんと質問者様のやりとりを必ず見て、また同じように子供もやるようになりますよ。何でも笑ってやり過ごせば円満なのではないでしょうか。
お礼コメント
noname#60060

回答ありがとうございます。
もう一度やんわりといってみることにします(泣)
投稿日時 - 2007-08-14 16:56:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (140/717)

失礼な表現があればお許し下さい。

嫌がらせを受けるような直接の原因に心当たりはありませんか?
お互い気が許せるようになってきて、甘えが出てきたり、心配りが
欠けていたりといったことがあるのかもしれませんね。
お義母様から貴方に対する嫌がらせ(あるいは貴方に何かを気づいて
ほしいという行為)であれば、以前と同様に素直に意見交換することで
改善できるかもしれませんね。

他にお義母様の行動で気になることはありませんか?
空き席の位置を勘違いしているような行動はありませんか?
失礼な言い方ですが、痴呆の初期症状で「場所の感覚が不確実になる」
ということがあるそうです。
他にも気になる症状があるのであれば、いろんな角度からお義母様に
注意を払ってみてはいかがでしょうか?
ただ、「お義母様、ぼけたんじゃない?」というような表現は相手を
無駄に傷つけ、事を荒立てるだけなので避けるべきでしょう。

あとはだんな様に都度置き位置を直してもらうとか、「空き席は
そっちだから」と言ってもらうとか、直接対決ではなく、ワン
クッション置いて様子を見るのも一手かと思います。
お礼コメント
noname#60060

直接の原因・・・
旦那が休みの時に私と旦那の二人ででかけることぐらいかな・・・。

痴呆症ではないと思います。

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-08-14 15:04:23
  • 回答No.1

事実関係は、ヤブの中ですから、真偽論はしません。
だから仮説です。

仮に、そうだとしても、ご質問者のおっしゃるとおり、別の現象に転化するだけでしょう。

嫁姑戦争は古来からの定番です。

上手に処理してやっていくしかないでしょう。

義母の悪意をどう嫁の受忍限度内に置くか、板挟みになる位置にいる夫と落としどころを模索するしかありません。

まずは、ご自身がそういう目でシミュレーションすることですね。

だいたい、このようなサイトでもありとあらゆるパターンとできる対処、どうにもならない限度が見つかります。
お礼コメント
noname#60060

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-08-14 14:33:02
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが夫婦・家族について思うことをコメントしてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ