• 締切済み

単位の名前 人名

物理の単位には、オームやニュートンなど人名が由来の物が多くあります。 日本人の私は違和感なく受け入れてますが、その国の人は違和感がないのでしょうか。 例えば、単位に日本人の名前が使われていたら違和感を感じます。 その国の方は、100太郎や200花子みたいな感じを受け入れてるのでしょうか?

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

もちろん受け入れますよ。 例えば10^(-15)メートルのことをユカワと言いました。SI単位として採用されなかったので今では使う人もいなくなりましたが...

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ohkawa3
  • ベストアンサー率59% (1334/2247)
回答No.1

国際度量衡会議で審議を重ねて、合意形成のうえ決めたことですから、納得ずくであることは間違いありません。運用当初に若干の違和感があったかもしれませんが、見慣れれば違和感は薄らぐと思います。 https://www.keyence.co.jp/ss/products/marker/housing-design/knowledge/si.jsp 単位名ではありませんが、日本人の名前がついている電気系の定理があります。定理とか法則であれば、違和感はないと思います。 例:鳳-テブナンの定理 https://www.chip1stop.com/sp/knowledge/023_thevenins-theorem

nanndedanazoda
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人名を集めたサイトを教えてください

     とある理由で、人の名前を集めているようなサイトを探しています。  人名辞典のようなサイトがあれば、教えて欲しいです。  日本だけでなく、外国の物も探しています。できれば、外国の人が聞いても違和感が無い姓と名前の組み合わせと言うものが知りたいので、そういったことを解説しているページがあれば、紹介してください。  出来る限り、大量のデータが欲しいので宜しくお願いします。

  • 日本語とスペルが同じ人名

    日本語とスペルが同じ人名 日本語とスペルが同じになる人名を教えてください。また、どの言語で同じなのかも教えてください。NaomiやKenなど、日本語にしか聞こえなくても外国に根ざした由来を持つ名前があるのはおもしろいです。 Anna, Maya, Karin, Joなど、よろしくお願いします。

  • 人名を地名その他に使いたがる国・そうでない国

     歴史上の人物の名前が地名・施設名に使われることは珍しくないかと思います。  個人的にはその点ではアメリカが一番なのかなと思います。なにせ人名がそのまま首都名になってますし国名も人名由来ときてます。兵器の名前にも人名が使われまくっています。通りの名前やら公園の名前にもふんだんに使われているイメージがあります。  ソ連(≠ロシア)も大都市に人の名前をつけていましたし、同じような傾向があったように感じます。  対して日本は全くといっていいほどその傾向がありません。私が知らないだけで、実際は皆無ではないと思いますが、少なくとも大都市の名前に人名が使われているという例はないですし、旧日本軍の兵器にも全く人名は使われていないと思います。思いつくのは東郷神社くらい…  ヨーロッパの国々についてはよくわかりませんが、地図を見ると、人間の名前(主に王家?)が結構使われているように思います。チャーチル戦車なんてのもありましたし。  中国、韓国はどちらかというと、日本に近いように感じます。北朝鮮はまた別ですが(汗)。    これらの違いは、どのような背景に由来するものなのかなと思い質問させていただきました。はっきりと答えが出るものではないと思いますが、皆様のお考えを教えていただきたいと思います。いろいろなご意見を伺って参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • ポルトガル・スペイン・アメリカによくある人名を教えてください。

    とある会の申込書のサンプル(記入例)を作成することになりました。ポルトガル・スペイン・アメリカの各国の方に記入していただくものです。 そこで、それぞれの国の、日本でいう「山田太郎」のような例に使える、よくあるお名前を探しています。 例えばその国の有名人のお名前などでもいいのですが、原語で、できたらそれぞれ3つずつぐらい知りたいのですが・・・。 それぞれの国に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 重さの単位はグラムorニュートン?

    日本の小学校では重さの単位はグラムだと教えます。 日本の中学校では重さの単位はニュートンだと教えます。 物理的にはニュートンが正解でグラムは誤りですが、小学生にはやむを得ないとも思います。 外国ではどうなんでしょうか? 小学生に重さの単位は何と教えているのでしょうか?

  • 名前の付け方について。

     趣味で小説などを書いているのですが、登場人物の名前に欧米系や北欧系の名前を考えるために参考になる本などを探していますが、なかなかこれといったものが見つかりません。  出来れば海外の人の名前の意味や由来、日本語(カタカナ)での表記などが載っている本があればと思い質問させていただきました。  外国語での名付けに関する辞書のようなものは売っていたのですが、人名の参考にはならなかったものですので。  何卒よろしくお願いします。

  • 単位 あたり 正しい表現?

    単位体積あたり   単位面積あたり 単位時間あたり これらの表記は正しいものでしょうか? 単位体積において とか 体積あたりで と言う表記なら正しいと思うのですが、重複している気がするのです。 東北自動車道にあった「最高30万円以下の罰金」は間違いと言う意見があったのですが(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4858046.html)、 この「単位~あたり」は大学の物理の教科書などにも使われている表現です。市民権は得ているのかもしれませんが、違和感があります。 よろしくお願いいたします。

  • 名前を改名したいと思っています。

    名前を改名したいと思っています。 理由 1.私の家は、女性のほとんどが「子」がつく名前なので小さいころから違和感があった(私は子がつかないので) 2.小さいころから変わった名前ではないのに、ほとんど名前を読んでもらえないゆえ、自分の名前が嫌い。(当て字でもないです) 3.数年前に出たマンガのキャラクターと同じ名前。読み方も同じ。違和感がある。。。 以上の理由なのですが、改名できますでしょうか・・・? できない場合は、どのようにすればよいでしょうか?教えてください。

  • 中国の人名について

    最近ある物語らしいものを書いていて、中国語の人名をいくつか作っているのですが、あんまり非実在的なのは嫌なので著名人の名前とか見て作っているのですが、良く分かりません。一応作った9個を下に書くので、違和感がないか判定していただきたいです。あと、以前に多様な質問をしたと時に「3文字は殆ど台湾」という話も聞いたのですが、中国(大陸)と台湾で違いがあるのかも聞きたいです。 白賢仁 韓大志 梁敬宇 程志敏 沈聖閔 孫燦 汪翰熙 全俊燮 馬豪晟

  • 名前の由来(他)

    僕の名前の由来を英語で聞かれました。僕の名前の由来は「目的を達成できるような子になること」です。 だれかやくしていただけませんか?軽い感じでおねがいします。堅苦しい訳ではなくて。 それと、kiss my ass ってどういう意味ですか?