• 締切済み

認知症でしょうか

玄関の前で義父が椅子に座ってゴボウ料理を食べていました。 冷蔵庫に作り置きしていたきんぴらゴボウです。タッパーに入ったまま食べていました。 今までこんなことなかったのでビックリしています。 夫と「とうとう認知症始まったかな」と心配しています。 認知症でしょうか。 病院で相談ってできますか?

noname#255813
noname#255813

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

全国の「もの忘れ外来」「認知症外来」などをご覧いただけます https://www.alzheimer.or.jp/?page_id=2825 「お住いの地域名 ものわすれ外来」と入力してネット検索しても見つけられると思います もしアルツハイマー病等診断結果が出た場合は「脳神経内科」を受診されます様に

回答No.2

事前に電話して訊けば確実である。 検査キット(用紙?) HDS-R(Hasegawa's Dementia Scale-Revised:改訂長谷川式認知症スケール) https://www.jpn-geriat-soc.or.jp/tool/tool_02.html はある。

• merrysun
回答No.1

認知症の可能性が高そうですが病院で調べてもらったほうが良いでしょう 【はじめての方へ】病院で認知症検査をするにはどこの科で受診?医者から診断を受ける際の注意点とは https://kaigo.homes.co.jp/manual/dementia/basic/diagnosis/