料理がプロ級の彼に手料理を作るべき料理とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼がプロ級の料理を作れることに幻滅されるのが怖くて、これまで手料理を作ったことはありませんでした。しかし、結婚前に彼に私の料理を知ってもらう必要があります。彼も手料理を食べてみたいと言っています。
  • 手羽元と大根のサッパリ煮、肉じゃが、きんぴらごぼうなど、タッパーに入れて翌日にでも食べられる料理を考えています。しかし、他に何かおすすめの料理はありますか?
  • 料理がプロ級の彼に手料理を作ることに決めましたが、何を作るべきか迷っています。彼が苦手な酸味があるので、手羽元と大根のサッパリ煮に迷っています。肉じゃがやきんぴらごぼうも考えていますが、他にも何かおすすめの料理はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

料理がプロ級の彼には何を作るべきか

料理がプロ級の彼氏に、手料理を作ろうと思います。 (先日、彼がストレスで痩せ続ける私を心配して、焼き豚を作ってきてくれました。 そのお礼をしたいと思っています) 付き合ってもうじき1年になり、結婚の具体的な話も出てきています。 でも私はこれまで1度も彼に料理を作ったことがありません。 あまりに彼が上手なので、私が作ったものに幻滅されるのが怖かったからです。 でも結婚前に私の料理を知ってもらうことは必要だと思いますし、彼も「(焼き豚の)お礼はいらない。どうしてもと言うなら、何か作ってほしいな」と言ってきました。 腹をくくって作ることにしたのですが、何がいいのか決まりません。 都合により、その場で食べてもらう物ではなく、タッパーに入れて渡すことに決めています。 今の段階では、 ・手羽元と大根のサッパリ煮(独特の酸味が苦手な男性も多いと聞くので、迷ってます) ・肉じゃが(無難かなと思ったので) ・きんぴらごぼう(ボリュームに欠ける?) この他にも、何かいい案(タッパーに入れて、翌日にでも食べられるもの)があればお願いいたします。

noname#227870
noname#227870

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ まず、相手が料理上手なら、無理に背伸びをしない事。今まで造った事のアル物の中から考えて下さい。 また、熱い時期ですので、造ってから渡し、実際に食べてもらうまでの安全性も重要です。 朝に造って、昼に渡し、翌日に、、などは、かなり危険な感じがします。 造ってから冷蔵庫でシッカリ冷やし、保冷バックに保冷剤と一緒に入れて、、、という位の配慮が欲しく成ります。 私は、家庭内で料理をする事はほとんど無いのですが、地域の有志が集まった呑み会、いぜんは缶詰や袋に入ったさきイカなどの乾きものばかりダッタのですが、ある先輩が少しずつ料理をはじめて、そのお手伝いを長く体験し、先輩が他界してからは、ほぼ私が調理して居たりします。 お酢を多用した「手羽元と大根のサッパリ煮」のような場合、10人居れば二人くらいは好まなかったりします。 あっくまで、個人の好みですから、「お酢を使った、少し酸っぱいのは嫌い?」って、ちゃんと聴いてみた方が良いでしょう。 (手羽を使った煮込み料理が得意、という人も居ますが、私は苦手です。笑) 肉じゃがは、10人居ればみなそれぞれ意見が違ったりするので、そもそも自分の家庭で食べた事も無いし、もう二度と造るもんか!って(笑) でも、洋風や中華風アレンジは、大半の人が美味しいて言ってくれるので、創意工夫しながら毎回違うアレンジで(爆笑) 近日中に、というお気持ちは理解致しますが、未来の旦那様、そもそも子供の頃から食べ成れて来た食生活とか、得意とする料理ジャンル、どのように覚えたのかをよく聞き出した上で、割と素朴な、それでいて好みが別れにくい方向と、食べてもらい時に安全で美味しい状態を組み合わせてメニュー(献立)をゆっくり検討してみても良いと思います。 まぁ、どうしてもすぐに造ってあげたい。という気持ちから、結果的には失敗だったとしても、それはソレで、もっと美味しく出来る方法等を教えようって、さらに深い愛情に発展するかもしれません。 今回の構想、3択なら、キンピラがベターだろうと思います。 細かい部分では味付けや切り方や組み合わせ食材のバリエーションや分量など、様々な部分は有りますが、大まかに言えばおおよそ許容出来る範囲でしょうし、シッカリ加熱調理しておけば、その後の痛みも少ないので、食の安全と、食感や味の安全マージンは大きい方だと考えます。 あ、そうそう、どっかのアニメに「きんぴらごぼうのニンジンが、輪切りだった。」というのを、思い出しました。(ひだまり?だったかなぁ。。。) 熱い時期ですので、造ってから渡す、渡してから持ち帰って翌日に食べる。時間と温度などで、せっかく造った料理が悪く成って、お腹をこわしたら、それこそ最悪です。状況によっては、もっと涼しく成った時期の方が良いかもしれませんよ。 なにはともあれ、最悪の事態だけは避ける方向で、美味しいか、美味しくないかは、個人の好みですから、成功/チョイ失敗 は恐れず、むしろ「チョイ失敗」が後日笑い話になるくらい、という最終結果は成功に成れば良いと思います。 ガンバって下さい♪

その他の回答 (3)

回答No.4

なるべく旬の食材を使った料理を出したほうが印象がよいと思いますので、ピーマンの肉詰め、ミョウガ・ショウガ・大葉・キュウリ・ニンジンを使った浅漬けの2品はいかがでしょう? 両方ともご飯のおかずとして最適ですし、酒のおつまみとしてもよいと思います。 ピーマンの肉詰めは本当はできたて熱々が一番なんですがね…浅漬けなら翌日でもきっと問題ないでしょう。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 料理をいつ手渡しされて、彼は翌日の、いつ食べるのでしょうか?連日猛暑が続いているので時間が経てば傷みませんか?保冷剤とか付けるのでしょうか?そこが非常に気になりました。  上記の状況なので酸味が利いている料理はふさわしくないと思います。傷まない前提なら肉じゃがです。  他にと言うのなら彼氏さんが好きな牛すじ入カレーかな。※前回の質問を拝見しました。ただし、圧力鍋がないと短時間で柔らかく作れません。カレールーは極辛にして更に赤唐辛子、カイエンペッパーなど辛味調味料を入れたら傷みにくくなります。また、カレーならタッパーに入れて冷凍して渡しても大丈夫だと思います。

noname#227870
質問者

お礼

前回の質問もご覧になってくださって、ありがとうございます。 土曜の昼間に渡し、その日はそのまま一緒に出かけます。(夕飯は外食の予定) なので、食べてもらえるのは日曜の昼か夜だと思っています。 ひとり暮らしなので圧力鍋はありません・・・ やっぱり無難な肉じゃがですかね。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.1

タッパーで翌日ですか。 多分冷蔵庫保存だと思うので、電子レンジで温めなおすことは可能ですか。 僕も泊まり勤務で3弁当(昼、夜、翌朝)持参ですが、野菜たっぷりの肉炒めを作ってもらっています。 内容は平凡ですが、「健康を考えた手料理」ということで、有難く頂いてます。 内容よりも、毎日作ってくれている事に、感謝しています。

関連するQ&A

  • 食べ物やお料理の中でで一番美味しいもの?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか?  あなたにとって世界中の食べ物やお料理の中でで一番美味 しい料理はなんでしょうか? 私は、 日本料理だったら おにぎり、お寿司、メザシ(とあついごはん)、 お刺身、ウナギのけんちん焼き ぶり大根 キノコの炊き 込みご飯 長イモと金目ダイの煮もの 、きんぴらごぼう 肉じゃが 手づくり豆腐 レンコンしんじょ 筑前煮 信田焼き 桜ずし などですが、 一時「ケンンタッキーフライドチキン」だっ たこともあります。

  • 今から料理を作るけど、何食べたいの? 直ぐ決めないとダメよ

    今から料理を作ります。 そこでみなさんから何を作ったらよいかアンケートをします。 できるものは下記の通りです。 そこから3つ選んでください。 1.モロッコ豆と油揚げを炊いたもの 2.鯖の塩焼き 3.ごぼうとにんじんのサラダ 4.大根のなます 5.ハンバーグの和風あんかけ 6.きんぴらごぼう 7.味噌汁(具はどれ?)   ・わかめ   ・油揚げ   ・間引き菜 8.納豆汁 9.つくだく納豆 10.にんじんの味噌きんぴら 11.モロッコ豆のマヨ和え 12.大根のワインビネガーと醤油の浅漬け

  • 高齢者の口に合う料理おしえて

    スープの冷めない距離に、夫の両親がおり、去年姑ががん手術をうけ、自律神経失調症にもかかりました。 家事があまり出来ないので、週数回料理をつくって持っていっています。 一年もたつと、レパートリーがなくなってしまい、困っています。  高齢者の口にあう、なおかつ日持ちのする料理をアドバイスお願いします。 これまでよく持っていったもの・・・ひじきと大豆の煮物、卯の花いり、しらあえ、ホタテの照り焼き、きんぴらごぼう、きんぴられんこん、大根と鶏肉の煮物 切干大根の煮物

  • 他にも日持ちのする料理

    いつもおせわになっています。 一人暮らしの学生で自炊をしています。 平日はクラブが忙しいため3~4日作り置きしたものを食べているのですが、もっと他にもないかと思い質問させてもらいました。 経験済みの料理は カレー シチュー 肉じゃが ポトフ 雑煮 鍋 筑前煮 です。 他に日持ちのする料理があれば教えてください! 簡単なレシピなども教えていただけるとうれしいです。 あと、きんぴらごぼうやひじきなどは冷蔵庫で何日くらい持ちますか?? 気長に回答お待ちしてます。 P.S料理って楽しいですね。

  • 2~3日分の作りおき。何を作りますか?

    夫と二人暮し、料理の苦手な専業主婦です。 週末2~3日ほど、結婚式の出席などで留守にします。 その間、家に残る夫の食料の作りおきをしていこうと思っていますが、 最近マンネリ気味です。 いつもは、肉じゃが、ポテトサラダ、スパゲッティサラダ、きんぴらゴボウ、切干大根、 しょうが焼き、豆腐…といったカンジなのですが、 手間をかけずにすぐに食べられるようなものにしています。 この他で、日保ちがしてすぐ食べられるメニューってどんなものがありますでしょうか? 皆様なら何を作っていきますか? 色々と教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 認知症でしょうか

    玄関の前で義父が椅子に座ってゴボウ料理を食べていました。 冷蔵庫に作り置きしていたきんぴらゴボウです。タッパーに入ったまま食べていました。 今までこんなことなかったのでビックリしています。 夫と「とうとう認知症始まったかな」と心配しています。 認知症でしょうか。 病院で相談ってできますか?

  • おかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

    忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。 作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか? これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。 ●手作り生餃子 ●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン) ●きんぴらごぼう ●鶏と大根の煮物 ●肉じゃが ●ほうれん草とウインナーのバター炒め ●鶏肉の炒め 一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

  • ごぼうレシピ

    お世話になります。 ごぼうが一本半ほど残っています。 ●きんぴら ●ごぼうサラダ ●鶏ごぼう ●炊き込みご飯 ●豚汁 以外で「簡単」「美味しい」ごぼう料理を教えて下さい。 お礼は夜しかできませんが、よろしくお願い致します。

  • 作ったおかず 冷蔵庫でどれ位もちますか?

    お料理初心者なので、教えてください(><) 作っておいたおかずですが、冬で「冷蔵庫保存」ですと、どれ位もつか教えていただけますか? 例えば保存したいものは・・・  ・きんぴらごぼう  ・切干大根  ・筑前煮  ・ポテトサラダ  ・鶏の照り焼き  ・大根の煮物(ふろふき大根とか)  ・肉じゃが などです。   仕事をしている日は夕食の準備の余裕がないので、 主に「煮物」などを休みの日に作っておきたいのです。 冷凍保存だと「小分けにしたり」とか「ラップにくるんだり」とかが面倒なので、 お皿に入れて冷蔵庫で保存して、食卓に出したいと思ってます。 自分では3~5日以内であれば、大丈夫かな?と思ってますが、 どうでしょうか? あと、もし他に冷蔵保存に良いおかずをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

  • 中国人が好む日本料理

    今月中旬、学校の研修でアメリカに行きます。そのとき、中国系アメリカ人のお宅に2週間ほどホームスティします。最終日にThanks Cookというものをすることになっています。 ホームスティ先のお宅は、中国に対する愛国心が強い方で、アメリカより中国の雰囲気が強いそうです。 そのような家族に日本料理をTHANKS COOKとして作る場合、どのような料理が好まれるでしょうか… てんぷら・うどん・すき焼き・ちらし寿司・そば・お雑煮・肉じゃが・きんぴらごぼう…など考えてはいるんですが、なにかいいものがあったら教えてください(>_<)