• 締切済み

いいアイデアが生まれるのはどんな時?

ピンチの時こそいいアイデアが思いつく?それとも心に余裕がないといいアイデアは生まれない?この手の話はよく聞くのですが、皆さんはどう思います?

みんなの回答

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.2

ピンチの時も 心に余裕がある時も、 両方においてアイディアが生まれる可能性があると思います。 どちらにも共通しているのは、それらが入ってくるアンテナを立てているということ。 多角的に物事を見れる視野を広げていること。 アイディアが入ってくるスペースを自分の中にあけている、ということだと思います。 それはピンチであってもです。 ピンチの中でも、どうしようどうしよう、と視野が狭くなっている時は入ってきません。 ピンチでもある意味開き直って顔を上げて周りを見渡しているようなときに アイディアともチャンスともいえるようなものが飛び込んでくることがあります。 行き詰ったように思えても、必ず道はあるのだと思います。

noneya
質問者

お礼

多面的に視野を広げることでいいアイデアが生まれれるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

そのピンチを招いた人や事前にピンチにならないようにする準備を怠った人の思考は、アイデアとは言わず、その場しのぎだと思います ピンチはチャンス と言っていた人たちを見てきましたが、いやいや、このピンチを招いたのはお前だろう?ということも多く見てきました ただ、人は、制約・制限を与えられると、力を発揮すると思います そのような意味では、自らではなく他人から課せられた苦しい・新しい状況下で、様々なアイデアが浮かぶのだと思います

noneya
質問者

お礼

ピンチにならないようにすることが、まずは重要なのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイデアが浮かばない

    みんなに意見を出してほしいといわれたときに、アイデアが浮かびません。みんなどんどんまじめな意見からおもしろい意見を出していますが自分は考えが思いつきません。 さらに、たとえアイデアが浮かんだとしても、手を上げて発言とかならいいのですが、自由なタイミングで発言するとなると、どうしても発言できません。なにか良い対策はないでしょうか?

  • アイデアが出ない時。いいものが出ない時。

    創作、仕事上での改善等、アイデアが求められますよね。 なにか出さなければならない時…どうしてますか? また、フワッとアイデアが出てきたときはどういう時でしたか? とても気になりましたので、経験あるかたのご回答お待ちしております!

  • トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きます

    トイレやお風呂に入っている時にアイデアが浮かぶ…という話はよく聞きますが、 そんな状態を自分から作り出したい時、みなさんはどうしているのかが知りたいです。 私の場合は、どうも机の前では考えがまとまらないので ・メモ帳をもって外の空気を吸いに行く ・トイレに籠る ・カフェに行く など一人になれる空間を作る事が多いです。 アイデアを出したい時、考えをまとめたい時などに みなさんが利用している自分だけの方法や場所などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 中学校の学校祭のアイデアを下さい

    中学の学校祭についてアイデアを出さなくてはなりません。  学校祭のテーマは神輿に関連していて神輿を担ぐときみたいに 全員がココロを一つにして活動するという意味だそうです。 自分のクラスは展示を教室でやることが決まっていて なるべく教室全体を使えるようなアイデアを考えてるのですが ぜんっぜん アイデアが思い浮かばないんです! 誰か良いアイデアありませんか? 回答待ってます。 あと、余裕があればでいいのですが、 学級の活動テーマも決めなくてはなりません。 クラスはすごく暗いイメージでおとなしくて 反応がないクラスなんですが こんなクラスにあったテーマはありませんか? 意味・内容も書いていただければありがたいです! 長くなりましたが どちらかでも良いので 回答よろしくお願いします!

  • 何かいいアイデアありますか?

    土地があります。1200坪ぐらい。田舎なんですが・・・まだなににするか決めていません。業者からいろんな話が来るのですが、なにが一番将来性があるかわかりません。そこでお金に糸目をつけなくて何か始めるとしたら皆さんなにを始めますか?アイデアだけで専門的な意見じゃなくても結構です。

  • 出しもの アイデアとかあればお願いします

    今度、学校の旅行でクラス(班)で出しものをする予定なんですがなにかアイデアはないのかなぁと思い色々調べていてもちょっと分からなくなってしまって・・・。色々なアイデアはたくさんあったのですが、なんか違うなって感じで・・・(すみません) 前にでて発表みたいな感じです。楽しくやりたいものなんですが、皆様ならこうゆう時はこれだ!みたいなものがあれば是非教えていただきたくてアンケートをさせていただきました。 例えば幼稚だと思われるかもしれませんが、みんなが参加的な感じでなぞなぞとかどうかななんて考えたのですが・・・(あとはテレビのIQサプリ的な) みんながはい、はいとかいって・・・。いいかなぁなんて思いましたが・・(もちろんこれも一つのアイデアとして考えているところです) 何でもよいので是非皆様からのアイデアをよろしくお願いします。

  • 仕事のアイデアがでない・・・ そんな時は?

    アイデアがまったく出なくなった時は? どうしたらよいですか?

  • アイディアを大切に・・・

    初めまして!!よろしくお願いします。 唐突ですが、頭の中にあるアイディアやイメージを実際にカタチ(目に見えるモノ・手で触れられるモノ)にする事が夢です☆ これから先、就職という時期に差し掛かった時にどのような選択肢があり得るのかアドバイスをいただければと思います…。よろしくお願いします!!

  • 子供用はあるのに、大人用がない・・・作ったら、売れるかも (飛んでるアイデアも大歓迎)

    子供用はあるのに、大人用がないものは、たくさんありますね。 その中で、ちょっと手を加えて大人用を作ったら、売れるかもしれないというアイデアを、考えてみました。 「おしゃぶり」、口寂しい時に便利そう。禁煙グッズとして、売れるかも? 「ランドセル」、デイバッグより丈夫だし、開口部も広い。ヴィトンあたりで商品化したら、売れるかも? ・・・皆さんのアイデアを、お聞かせ下さい。

  • 企画書作成時のアイディア捻出方法

    企画書を作成しなくてはならないのですが、なかなか構成がうまくまとまりません。アイディアも出てきません。 そんな時は、皆様はどのようにして、アイディアを出すために気分転換とかしていますか? ずっとPCの前にいるだけでアイディアが出てきません。何かアイディア捻出のために良い気分転換の方法があれば、どんな些細なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。