• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:好きな人がいます)

職場の先輩との関係性について

このQ&Aのポイント
  • 好きな人がいる場合、どのような関わりをすれば良いか悩むことがあります
  • 先輩との関係を築くために、距離感を保ちつつ特別感を演出する方法を考えています
  • 自分が後輩として可愛がられているのか、友人として接されているのかについて不安を感じています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39817)
回答No.2

これからも少しずつ勇気を振り絞りながら積極的にコンタクトを取って、あなたという存在感を丁寧に底上げしていく。彼はとても義理堅いタイプ。正直あなたとプライベートで分かち合いたいという意思は無い。それでも、あなたからそうしたいと「請われ」たら···その期待には応えたいと思う律義さと義理堅さは持っている。来るものは拒まず。勿論来る「度合い」にもよる。あなたが暗に線引きされたように感じた、好きだと言ってきた場合には考え直せと言う発言にもそれが現れている。好きだと言ってくる=踏み込まれ過ぎ。自分が求める以上に踏み込まれた時には冷静に対応する彼。逆に言えば、自分が応じられる範囲内に踏み込んでくる相手には割とライトに向き合える。踏み込む姿勢を見せた相手を全否定するタイプでも無い。その程度による。度合いによる。いきなり恋愛の御旗を掲げて突っ込んでくるタイプこそ一番扱い難く、要らないタイプ。最初から多くを求めずに、シンプルに分かち合える範囲をライトに分かち合いませんか (分かち合ってもらえませんか)?そういう姿勢で向き合ってくる相手にはむしろ可愛げを感じる。あなたが活路を見出すとしたらその存在感なんだと思う。彼は恋愛的な進展を全く急いでいない。ましてや職場という公私が混同しやすい場所で「わざわざ」相手を見つけたいなんて思っていない。自分を好きだと言ってくる人がまず無いと言える理由は、彼自身の自己評価が然程高くない事に加えて、そもそも公の場で異性の評価を求めていないから。職場の彼は異性から良く思われようと全く思っていない。自分の異性的魅力を意識したスタイルは全く作っていない。そんな素の自分が評価される訳無いというある意味当たり前の自負を持っている。これからも信頼出来る先輩として丁寧に慕いながら、少しずつ個人的に共有出来るスペースを増やしていく。異性慣れしていないあなたにとって、その先輩は貴重な存在。先輩と一緒に仕事が出来る事を日々の張り合いにして、今のほどほどの距離感にも前向きな気持ちを抱いていける健やかなあなたを。もっと良い関係になれたら良いなという欲はあって全然構わない。それでも、あなた一人で関係性は動かせない。受け止める相手があってこそ成り立つ人間関係。だからこそ、あなた一人でどうしたらを背負い込まない。そのバランス感覚はとても大事なんだと思うからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nda23
  • ベストアンサー率54% (777/1415)
回答No.4

「絶対考え直せって言う」は男なら、半分冗談でよく言います。 「奢り」1回だけでしょ?最初のコンタクトで、相手が後輩なら 「普通」のコトです。 現在、アナタと先輩は外見的にはフツーの関係で、特別なものは ないと思われます。 私の考えたフツー以上の関係になりたい作戦 1.大したことのない仕事を手伝ってもらう。 2.その後、お礼という名目で、安価なもの(コーヒーとか)を奢る。 3.また手伝ってもらえるか聞いてみる。 4.手作りのお菓子(クッキーなど)を先輩にだけあげる。 5.「お酒弱いので強くなりたい」と相談する。 6.「練習」という名目で二人で飲みに行く。 7.酔ったフリをしてもたれる。あるいは、告白めいたことを言う。 1~4は繰り返してもイイです。だいたい、3か4あたりでアナタの 好意に気付くと思います。 先輩に「その気」が無いなら、どこかで断ってきます。 「オレ、好きな人がいるんだよ。」が常套手段ですけど、 ホント半分、用心が半分で、本心かどうかは五分五分です。 諦めずに頑張れば、心を開いてもらえることがあるかも 知れません。 だって、「カワイイ女性の好意をムゲに断る」のって、 男としては物凄く気が引けますもん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いい先輩と積極的な後輩女性って感じ。 消極的だがいい先輩なんだから、 後は後輩女子が率先する事でしょう。 何回もカラオケに付き合ってくれそうな先輩だったら、 (好きだと言うと重たいから、素敵な先輩?だと言って、 先輩をからかうと先輩もあなたから離れなれなくなるでしょう?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.1

その関係なら、どんな迫り方をしても良いと思う 遠回しに迫るより、はっきり気持ちを表して仲良くなるのがいい 「○○さんともっとデートしたいです!」くらいが理想的 お付き合いまで、「あなた」がエスコートするつもりで、いいんじゃないかな 途中で嫌がられたかも?と感じたら、そこで正式に告白して真偽を確かめる そうではなく相手も喜んでる感じなら、やはりはっきり告白する これでうまく行くと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「好き」って言ってきた人の本心

    私のことを本気で応援してくれるけどセクハラしてくる職場の先輩の本心がわかりません。 その先輩は元々すごくいい先輩で、私が入社したての頃からいつも他の先輩以上に気にかけてくれて、シフト終わったあとにサビ残してまでつきっきりで仕事を教えてくれたりしてました。 そんな先輩を好きになりかけていた矢先、その先輩からやたら色んなところを触られたりセクハラされるようになりました。ある日抱きしめてきてそのあと「好きな気持ちが抑えられなかった」とすごく謝られました。でもその後も、私が拒否しても隙を見て抱きしめるのをやめてくれません。(一時期は胸やお尻を触ってきたりもしてました。) 上記のことで「好き」と言われたことを信じていなかったのですが、私のことを後輩としてすごく気にかけてくれるのは変わりません。 私の仕事内容が最近大幅に変わってまた必死に仕事を覚えてる私に、会う度「慣れた?」「落ち込んでない?」等気にかけてくれて、不安を伝えると一生懸命励ましたり的確なアドバイスをくれて、元気が出たか、自信がついたかすごく気にしてくれたり「上手くアドバイスできなくてごめんね」と申し訳なさそうにしてたりします。もちろん、必要に応じて厳しいことも言ってくれます。 それで30分くらい2人で話したりします。もちろん雑談もします。私が好きな番組を見てくれてそれを報告されたりもします。 このようなことから、先輩に対し不信感はあるけど、セクハラも私が嫌がっていたら前よりはマシになったし、私を後輩としてか女としてかは分かりませんが大切におもってくれてるのは嘘とは思えず、嫌いになれないし感謝しています。 先輩から「好き」と言われたこと、信じてもいいのでしょうか。

  • 職場の先輩

    最近、職場の先輩の事が気になっています。 私は30歳(男)、先輩は38歳(女)です。 私が入社した時から同じ部署の先輩で、一時期別の部署にはなりましたが現在はまた同じ部署になり、先輩後輩の関係になって9年が経ちます。 (同じ部署ですが、仕事上での関わりはほとんどないです) 以前から気になる女性ではあったのですが、最近になり恋愛対象として見始めるようになり、何かアプローチができれば・・・と思っているのですが、いかんせん10年近く先輩後輩の関係にあったため、どう行動すればよいかわかりません。 普段は、職場で雑談をする程度の関係で、みんなで飲み会を・・・くらいなら誘いやすいのですが、女性側がお酒を飲まないため飲み会などに誘うこともできません。 2人で食事、などと言っても今までそういったことに誘ったことがない状態で、向こうも私をただの後輩としてしか見ていないと思いますので、いきなり誘うというのも違和感がありすぎるのかな、と悩んでいます。 もし、長年先輩・後輩の関係にあった人と結ばれた方や、アプローチをしたことがあるという方がいましたら、こういうときにどのようにしてアプローチしたか、教えて下さい。

  • 転職しようか悩んでいます・・・。

    今働いている職場で自分は、はぶられている状態で約2年頑張って勤続しています。 仕事的に自分に合っていないとわかっていますし、先輩もそう言います。 毎日、憂鬱で、休み明けに行く朝は泣きそうになる気持ちになります。 覚えが悪い自分が悪いのですが、間違うと上司や先輩や後輩(自分は部署移動して2年になりますが、後輩は入社から今の部署にいます)は冷たい目で見ますし、先輩から「お前(自分)は、ダメ人間だ!」みたいな感じの言葉を言ってくる度に泣きそうになります。 後輩に話しかけても半分無視状態にされます・・・。 何もかも否定されている感覚になっています。 だから、職場ではあまり喋らなくなりました・・・。仕事中も自分がしている作業は間違っているのではないか?と、先に頭の中に思ってしまい、堂々と仕事ができないのです・・・。 今の会社を辞めたいのですが、これは逃げになるのでしょうか・・・?

  • 職場の先輩に片想い中です。

    職場の先輩に片想いしていて、告白しようかどうか悩んでいます。 先輩は入社8年目の営業職(以下Kさん)、私は入社3年目の事務職で、去年からその先輩と組んで仕事をしています。 気になるようになったのは入社してからすぐで、研修時にKさんが教育係で1週間ほど営業同行しました。 仕事の話も雑談もとても楽しく、穏やかで優しい人柄に惹かれました。 ただ、その先輩は同じ職場の事務の先輩(以下Eさん)が好きで、まだ付き合うまではいかないけれど、二人で遊びに行く間柄だというのを知り、その時に一度諦めました。 それが、そのEさんが半年ほど前に別に彼氏を作って、当然ながら二人で出掛けるようなことはなくなったようです。それでも仕事中にEさんと話すときはKさんはどこか嬉しそうに見えて、まだ好きなのかなとも思ったりもしました。 ところがそのEさんが今月になって退職することになりました。 それまでもEさんは欠勤を繰り返していて、私がその分の業務を肩代わりして毎日遅くまで残業したりしていたんですが、よくKさんが心配して声をかけてくれました。 諦めるつもりでずっといたのに、諦めようとした理由もなくなってしまい、その上Kさんがあまりにも優しくまた好きになってしまいました。 仕事上では、Kさんとは良好な関係を築けていると思います。 ただ、私がこれまで必要以上に関わることを避けていたのもあって、携帯の番号すら知りません。 今さらきくのもおかしいというか、恐らくきいた時点で私の気持ちも分かってしまうと思い、それならいっそ告白してみようかとも思いますが、突然仕事のパートナーでもある後輩からそんなことを言われたら迷惑でしょうか… 恐らくKさんはEさんに振られても表向きは普通に接していたのと、私もKさんの仕事を純粋に信頼しているので、結果がどうなっても仕事はこれまで通り良い関係でやっていけるのではないかと思うのですが… それとも、なんとか理由をつけてアドレスを聞き出したり、食事に誘ったりするところから始めた方が良いのでしょうか。 長文にもかかわらず最後まで読んでいただきありがとうございました。何かアドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 好きな人への気持ちがなくなりました。

    職場に好きな人がいます。その彼は私とは先輩と後輩の関係で、私のほうがひとつ上になります。 最近、ある仕事を一緒にするようになり距離が縮まりました。趣味が同じということもあり、彼を含む職場の何人かで出かけたこともありました。 二人で仕事をするようになり、私も彼のことが気になってはいたのですが、その気持ちがただ後輩として可愛いだけなのか、一人の男性として好きなのかわからなくなっており、何度か彼から誘われても断っていました。 それでも誘われは断りを繰り返していたのですが最近、私の誕生日にプレゼントを貰いました。仕事でお世話になったからと。その後、彼が私とのことを相談していた別の職員から、彼の好意を伝えられました。1年前から好きだったと.. それを聞く前に、私は彼と食事の約束をしていました。プレゼントのお返しも兼ねて。これは先輩としてのつもりでした。 一方職場恋愛は面倒だという思いがあり、仕事と彼を天秤にかけた時に私は仕事をとると思います。 以前に職場恋愛で失恋した経験もあります。 そんなことを考えていると、一気に彼への気持ちが覚めてしまいました。 同じ職場でなかったら、告白していると思います。二人でいるときは楽しいです。 できることなら、プレゼントのお返しをし、思わせ振りなことをしてしまったことを謝り、先輩と後輩の関係に戻るため、きちんとその気はない気持ちを伝えようと思います。 こんな気持ちで食事に行くのは、だめなことでしょうか。 アドバイスを頂きたいです。

  • 媚びを売る人が関わりたくないと思う人

    職場に困った女性社員がいます(私より歳は上ですが後輩です)。 その人は、 ・男好き ・ぶりっ子 ・後輩に自分がいかに仕事できるか、大変かアピール(先輩の一部にも) →しかし実際は特別できるわけでも大変なわけでもなく、ただのアピール。他の人の方が何倍も仕事しているのを知っていますし、そういう謙遜も一切ありません。 ・入社した頃は大人しかったですが、最近後輩が増え、何も知らない後輩を自分の取り巻きにし、調子に乗ってきた。 →今まで静かに仕事していたのに、オフィスで一番のお喋りなんじゃないかと思うくらい仕事中雑談ばかりしている。男性の後輩に教える時は、歳上だろうが「もぉ~違う!コラっ(ハート)」というのを普通にやりますし、そして声が大きい…。 ・自分の都合で教えたい時に後輩に飛び飛びの仕事を教える。 →教え方自体もあまり上手とは言えないし、本人が仕事できると勘違いしているため、間違ったことを教えていたりもあるため、結局また近くの人に聞いたり知識の塗り直しをしたりしています。 ・味方に付けられそうな、特に入りたての後輩には媚びを売り、先輩にも一部の人には媚びを売りまくっています。(後輩に関しては、月日が経つと後輩自身の方が育つため、自然と無意識に彼女を頼っていても成長しないと気付くのか、自然と代替わりしています。) ・当番が割り振られているからむしろやらないでほしいのに勝手に手も口も出し、先輩には「席近いからみんな私に聞くんですよぉ~」とか言い、挙句の果て、当番の後輩たちに「なんで私ばかりがやってるの?って言われてるんだよ。みんな責任もってやりな。あの先輩もやってたからお礼ちゃんと言いなさいね(=自分がお礼を言われたい)」というのまでやってしまう始末。のくせに、言ったあとも手を出し続ける有様で、当番の一部の人達からは私や他の女性の先輩にクレームが上がってきています…あまりにも酷かったので上に話して対処してもらうことになりましたが、止まっていないので何もできていないか本人がそれを無視しているか… ざっとこんな感じで困った人がいます。 困った人には関わらないのが一番なので、彼女の事を嫌い(いけ好かない)人達は用がない限り基本関わりません。 それに気付かないのか分かりませんが、彼女の事を大嫌いな女性の先輩が一人いて、その人には最近とても媚びを売ってきているようなんです。先輩が私に「どうしよう…」と相談してくるくらい… 逆にびっくりするくらい私には一切関わって来ようとしません。私がその人を一時期教えていて、その人が粗相を犯したためきちんと叱ったのが気に食わなかったのかもしれませんが、もちろん私からもあんな人間と関わりたくないと思い必要最低限以上関わらないように過ごしてきたためだと思いますが。 他の人には鈍感なのか嫌われているとも信用されていないとも知らずに、自慢や媚び売りをしているのに対し、私に対して媚びを売ることは今まで一度もないし、自慢話などで他の人と話す際、私のことを引き合いに出したりもしなければ、話題にすら出していないようです。他の先輩だったら例えば「あの人って本当に凄いですよね」とか余計に褒めてみたりするのです。 彼女とどんなに仲のいい人達と私が近くで話していても、私がいる時は会話にも一切入って来ません。他の人だったら自分も会話に混ざりたいと言わんばかりにグイグイ入っていくのですが。 まぁ総じて向こうからも関わりを持ちたくないと思われているようですし、別に悪く言われているわけでもないようなので大変有難いのですが。 彼女みたいな人の中で、上げるわけでも落とすわけでもなくとにかく関わりたくないと思うのは一体何が原因なのでしょうか? 個人的に私は彼女が苦手なので言動を不愉快に感じたり、他の人から彼女に関する困ったエピソードはたくさん聞いていますが、私への直接的な害は一切ないんです。 男性はともかく、女性の中で先輩後輩歳上歳下関係なくそれが唯一私だけのようなのでそこだけずっと気になっていたので質問させて頂きました。 私が他の人と唯一ちょっと違う可能性があるかもと感じる部分は、自分で言うのもおこがましいですが、代表初め色んな先輩にもわりと好かれている(可愛がっていただけている?)方で、後輩とも幅広く仲が良く、仕事ができるという意味で慕われたりしているというよりも、皆と程よく仲良しな感じかなと。先輩はもちろんですが、後輩でも私より詳しい事などはたくさんあるので普通に教えて下さいと頼ってしまいます汗 少なくともかっこいい先輩感はないと思います…。 仕事に関しては他の人から言わせれば大変なことをこなしている「らしい」です。(なぜ「らしい」かと言うと、それをやるのが私の仕事ですし、根本的に仕事が好きなので、苦とは感じたことないもので汗) 憶測で結構ですので、なにか思い当たること等ございましたらご回答頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします!

  • 年下だけど先輩の人との関わり方

    修士卒で新卒入社した24歳の者です。 私にとっては小さなことのようで大きな問題ですが、修士1年のときに研究室の後輩は学部卒で入社しました。 私は修士卒で彼と同じ会社に入社しました。つまり大学時代は私が先輩、彼が後輩でしたが、今の会社では私が後輩、彼が先輩です。 入社してその男に会ったのですが、「まあがんばれよ。」と言われ肩をポンと叩かれました。 なんか複雑な気持ちです。 恩を仇で返された気分です。 我慢してそいつに敬語とか使っていかなければならないのでしょうか?

  • 雑談しながら仕事できるくらいでないと駄目か

    30歳男です。 もう10年前の、アルバイトにおける話になります。 バイト1年目の頃、塾のテストの採点をするという業務をしていたのですが、隣の先輩が堂々と話しかけてきたんです。 「今度の忘年会、誰が幹事やるの?お前向いてないと思うけど、自分を成長させたいからという理由でやりたいと言うなら、大歓迎だよ。去年は○○が幹事だったんだけど、心配していたけどちゃんとやれてたよ」 みたいな話でしたけど・・・。 まだ、紙を二つ折りにするとか、超単純作業なら雑談しながらでもなんとかなりますけど、採点ですよ? 計算ミスしたらどうしてくれたんでしょうか?しなかったという補償はありません。 その先輩はいつも周囲と雑談しながら仕事をしていました。 不真面目ということは決してありません。 「先輩が仕事をしているのに怠けている後輩は潰したくなる」という信条の持ち主で、いつもそういう態度で後輩に接していました。 リア充系の後輩から信頼されており、後輩女性と結婚しました。 仲の良くない後輩が雑談していると「○○さん、黙って進めましょうか」とか嫌味たらしく注意するクセに、自分はいつも雑談しながら仕事しているし、仲の良い後輩には甘い、そんな感じでしたかね。 雑談しながら楽しく仕事を進められるくらいでないと駄目なんでしょうか。 車の運転に例えると、助手席の人と雑談しながら音楽をかけても無事故で運転できるみたいな。 ご意見よろしくお願いします。

  • この人の気持ちは何なの??

    職場の若手での飲み会があったんです。 わたしがお手洗いに行ったら 職場の1つ上の先輩が女子トイレに居たんです。 理由を聞いたら男子トイレがあいてなく 女子トイレに来たとのこと。 まあそのことはなんとも思わなかったのですが 私が用を足して出たらまだその先輩がいるんです。 二人で席に戻ろうとしたら メンバーで行方不明の方がいたので 2人で探しに行って男子トイレを覗いたんです。 そしたら引きずり込まれ強く抱きしめられました。 1回振り切ったのですが力足りずまた抱きしめられ キスされそうになったのでやだ!って言ったら 案外軽くないんだ。って言われました。 なんもなかったかのように2人で自席に戻ったんですが 足を絡めてきたり、腕組んできたりしてきました。 そのあと何も無く解散したのですが… 先輩はなんも無かったのように接してきますが… このことがあってから私は変に意識してしまいます。 特殊な仕事なので勤務が3交代で時間帯が違いますが 仕事時間が被ったときはずっと話してます。 この先輩の気持ちはどうなんですかね?? ただ彼女が居なくてひと肌恋しくなって私に来たのでしょうか? それとも私に気があって… 自分のきもちも先輩のきもちもわかりません。

  • 職場の嫌いな人。

    職場の後輩の事です。もうすぐ入社2年になる後輩がいます。私が先輩にあたるので色々教えているのですが、何度同じことを言っても「分かりました」と言ってまた同じ間違いをするのです。同じ職種の人が他にもいるのですがあきらかに彼女がやっていたであろう事も「私ではありません。だけど無意識のうちにやっていたかも」と言うのです。無意識のうち?!言い訳も多いし、謝りもしません。それに私も間違える事はあるのですが、ここぞとばかりに誰もいない時に「これはどういう事ですか?」と責めてきます。私が毎度注意するから彼女もウザイと思っているのでしょうが・・・。最近では話すのも嫌だし顔を見るのも嫌になってしまいました。彼女にガツンと言おうかとも思っているのですが逆効果でしょうか?愚痴になってしまいましたが こうゆう気持はどうするのが良いでしょうか? アドバイスお願いします。