• 締切済み

遊びとか断れない!!

題名通りです!! 遊びとかが全く断れません!! 嘘をついて断ると後々後悔しちゃいます!! あと、絶対ないと思うですけど、遊びを断ったら「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです!! 友達が「週一で絶対どっか行こうね!!」みたいなこと言ってて部活とか学校で、土日しか行けないんですけど、私的に体を休めるための土日と思っていて、毎回毎回遊ぶのが辛いです! それとお金も無くなっていってしまうので困ってます! どうすればいいですか?!

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

あなたが持っている勘違いを無くしましょう。嘘をつくことがそんなに悪い事なのか、友達関係が悪くなって、どうなのでしょうか。そんな友達と関係を良くしたいのでしょうかね。 断りたいなら、断ればいいのです。誰も誘わなくなってもそれはそれで受け入れればいいだけです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.5

「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです それを言い出したら断るの無理でしょう。 しんどいから休みたいって言えばいいんじゃないですか。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.4

遊びに行きたくないのに行くのは、 自分に嘘ついて行ってるのですよ 正直に行けないと言いましょう。 そんな事で関係が悪くなるのなら、そもそも友達では無いのです。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

嘘をついて断ると後々後悔しちゃいます!!……「嘘も方便」という諺があります。 https://kotobank.jp/word/嘘も方便-440026 普段から、断る理由をいくつか、考えておいたら良いと思います。 嘘をつく必要もありませんが、本当と嘘を交えて、「ごめん、小遣いなくなっちゃった」とか、「少し体がきついので、休養する」とか、「数学が遅れているので、自宅にこもります」とか、「明日は、自室で音楽を聴きたい」とか、「明日は、母と約束があるので」とか言い訳すればよいと思います。 あと、絶対ないと思うですけど、遊びを断ったら「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです!!……Akasianokiさんの友達(グループを前提にします)は、土日は、「いつも、全員、一緒」なのですか???そうだとしたら、故人の意思や都合を考えない気持ちの悪い友達グループだと感じます。むしろいつも参加しているのは、「Akasianokiさんだけ」ということはありませんか??? 友達が「週一で絶対どっか行こうね!!」みたいなこと言ってて……個人の意思や都合を尊重しないというのは、本当の友達じゃないと私は思います。Akasianokiさんは、自分の人生を友達に預けてしまうのでしょうか??? 部活とか学校で、土日しか行けないんですけど、私的に体を休めるための土日と思っていて、毎回毎回遊ぶのが辛いです! それとお金も無くなっていってしまうので困ってます! どうすればいいですか?!……大切なのは、「Akasianokiさんの人生は、Akasianokiさんのもの」ということを自覚することだと思います。今日のこの日、この時間というのは、もう二度と戻ってきません。その1日、1日をどのように過ごすのか、……Akasianokiさんご自身のために大切に使いましょう。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

普通に 「もうお金がやばいから 今回はパスで!」と 言うなりメール送信すれば いいだけでしょ? その破綻しても友達は 助けてくれませんよ。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

遊びは約束を合意しないと、誘われても行かなければ良い話しです、 友達は他人ですから、ご機嫌とる必要性は無いです。

関連するQ&A

  • 遊びですかね?

    高1女子です。 今度ある男の子と会うのですが、その子は他校の子です。 知り合ったきっかけは、向こうが私のクラス写真を見て、私の同級生に「この子のLINEちょうだい!」と言ってLINE始め てとう感じです。 彼は 会いたい とか好きな人いるか とかすごく聞いてきたのですが、すごく気を遣ってくれていて、少し好きになりかけてました。 で、今度会うことになったのですが、 友達に、「友達達とのノリで、ナンパして付き合えるかどうかっていう遊びかもよ!」と言われました。 当然そんな遊びなのか彼には聞けません… でも、すごく優しくしてくれるし会う時の事も全て私に合わせてくれます。 他県への遠征の翌日でも、朝から1日一緒にいたいと言われました。2人でゆっくりしたい、とか。 今暇なら電話しよ。と言われます。そして、誕生日過ぎてなかったら何かあげたかったと言われました。(私の誕生日は6月だから) そして、自分の高校はいい女の子居ない。 それに同学校だと先輩に彼女も自分もからかわれるから嫌だ。だから、他校の女の子と付き合えたらいいなと思ってる。と言われました。 私の友達がノリで「○○(私)が付き合いたいて言ってるよ!」と言ったら「とりあえず会いたい」と言われました。面と向かって会ってからのほうがいいでしょ、と言って。 彼は遊びで私に連絡してきたのでしょうか… 回答待ってます!

  • 室内での遊び

    3歳児の母親です。 梅雨にはいると公園にも行けず困りますね。 室内での遊びも飽き飽きしている様子です。 極力お金・道具を使わずに、体を使って楽しく過ごすにはどんな遊びがおすすめですか。 お友達が来ることもありますので、お友達と出来る遊びも是非教えて欲しいです 紹介しているHPもご存じでしたら是非、 宜しくお願いします!

  • 遊びを断ってしまう中学生

    遊びを断ってしまう中学生 僕は休日も1人でいたいタイプの人間です。よく遊びに誘われますが、 毎回「部活がある」とか「忙しい」 などといって断ってしまいます。 今は4人の誘いを… こういう人間は絶対将来孤独になりますよね。けど一人でいた方が気が楽です。 こんな性格(人見知りもある)をなおせませんか?

  • これって遊び?本気?(態度などからアドバイスお願いします)

    初めまして。 20代前半の女性ですが今付き合って2週間の彼氏がいます。 元々私が好きで告白して付き合うことになったのですが付き合うまでに2ヶ月くらい友達期間がありました。 人それぞれだと思うのですが貴方から見たらこれは遊びでしょうか? 何パーセントの確率で遊びか本気か教えて頂けると嬉しいです。 1.デートは週に2回くらいで平日(彼は土日用事があるので…これは私も納得済み) 2.デートは夜にドライブしてご飯食べてエッチして帰るパターンが多い 3.昼間にデートスポットに遊びに行った事がない 4.携帯は絶対に見せてくれない 5.メールは毎日してる(彼からメールが来ます) 6.モトカノのことは絶対に話さない 7.メールではスキとか会いたいとか言ってくれるけど会ったら絶対言わない 8.メールでもエッチ系な話ばっかり(したいとか) これって遊びでしょうか? 遊びだとしたらどんな感じの遊びでしょうか?? アドバイス頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遊びの誘いを断りました。

    彼氏に土日遊ぼうと誘われたけど断りました。 理由は忙しいからです。 それから、拗ねたのか昨日の夜から彼氏からメールの返事がこなくなりました。 今月は、2年間学校で決められた授業に出ないと受験する許可がもらえない検定を受けるので勉強したいんです。 先月は私の就職試験があり勉強しなくてはいけなかったので土日の誘いをけっこう断ってました。 でも、週に1回は会うようにしていて私の学校帰りなど平日などによく遊んでいて、現に今週も1回会っています。 彼は働いていて土日は休みなので暇なのだと思います。(他県出身で寮暮らしです) 土日などの遊びの誘いを断るとたいてい返事が来なくなり、私は遊んだ方がよかったのかなどとメールが来るまで罪悪感で いろいろ考えてしまいます。 でも、いつもどこに遊びに行く?と聞かれどこでもいいと答えるとゲーセンで過ごすなら家で勉強していたいというのが本音でもあります。 最近、親が別居したり車をぶつけてしまい修理に出しにいき高い修理代を出したりといろいろ忙しく、精神的にも疲れているのか彼氏から遊ぼうとメールが来て断りをいれて返事が来なくなるとなんで分かってくれないの?と勝手に思ってしまいイライラさえしてしまいます。 彼に親や車のことで就職活動が終わったらバイトしなくてはいけないと言ったら彼は、何かあったらできる限り助ける。忙しいだろうけどこれからも俺と遊ぼうみたいなこと言ってました。 彼の前では、明るく楽しい話題ばかりして以前は学生生活毎日暇してたので私が土日忙しいというと嘘っぽく思えるのかもしれません。 しょっちゅう断る私も悪いのですが、 やはり、誘われたら断らずに会ったりしたほうがいいのでしょうか? 今後、彼に対してどのような対応をすればいいのか分かりません。 よければアドバイスをください。

  • 遊びだったのでしょうか?

    遊びだったのでしょうか? 20代後半の女子です。お見合いパーティーで一回り上の男性と出会いました。 彼はマスコミ勤務で不規則なお仕事でしたが、土日は完全にお休みで5回ほどデートをして告白されお付き合いすることになりました。 デート内容は映画やドライブ、お食事に行きました。費用は全て出してくれました。お店は高級店ではないですが、普通です。 お付き合いしてから初めて彼の家に行きました。 それから、今まで毎日マメにメールしてくれていたのですが、あまりくれなくなりました。 そのギャップに驚いてしまい、もしかして体目当て?と不安になりました。 それから次の週は彼が体調不良で会いませんでした。 特に男性の方に意見を聞きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 彼女がバイトを始めます

    彼女がバイトを始めます お互い高校生ですが 彼女が週2(土日)でバイトを入れようとしています(悩んでる段階) 土日のどちらか片方にバイトを入れる人はチラホラ見ますが 休日全てにバイトを入れるのはどう思いますか? 私は彼女とよく休日に遊んだりします 1ヶ月で2,3週は遊びます 彼女自身も友達と遊んだり、遊びなり家族との用事が入る人なんですけど 丸一日が使える休日を全てバイトで潰すってかなり勿体無い気がしませんか? 私は土日はとことん遊びたい、休みたい人で バイトなどで潰れるのはとても嫌で バイトは土日は絶対に入れないようにしています 皆がワイワイ遊ぶ仲、渋々働くのが辛いです 僕個人としては遊べる時間が減ってしまうし、正直彼女自身も後々嫌になってくるだろうと目に見えています なので止めて欲しいんですが・・・ 僕の我侭で彼女を縛るのも嫌なので何もいえない状況です

  • 彼氏の遊び相手について

    私20代後半、相手30代前半、付き合って半年ちょっとです。 結婚前提で付き合っていて、週3ぐらい泊まっています。 なんの連絡もせず、彼の家にいっても、特に怪しいことはありませんでした。 彼の友人にも職場の同僚にも会っています。 しかし、彼は収入が高いし、社会的地位も高いし、コミュ力も高いです。 話を聞いてると、本命と遊びはわけるみたいなスタンスをどこかで感じます。 私もそういう方々が、遊びの女を作る場面は何度もみてきたので、彼には「夜のお店でプロと会うのはともかく、素人には手を出さないで。夜のお店で遊ぶのはいいけど、体の関係はもたないで。」 みたいなことをいってます。彼も、店のこにも友達にも彼女がいることを話してるみたいです。 しかし、この前彼の携帯をみました。 そしたら、彼がキャバクラ?のこと体の関係をもった感じがありました。 メールの履歴をおいかけたら、そのこは断ってた時もあったし、そのこにも彼は私の存在を連絡してたし、 そのこにはこどもも二人いるみたいだし、彼はきっと上客だから、そういうこともあるのでしょうが、、 私と付き合ってるのに遊びでも体の関係もってたので複雑な気分になりました。 しかも、私が急に「今日いっていい?」ってメールしたら、「今日は仕事の人と飲む」といってた日で、嘘をつかれたみたいで、悲しくなりました。 しかし、遊びなのはわかるし、どうしようか悩んでいます。。 ちなみに彼女とのメールやりとりは月5日ぐらい。 彼は他にも体の関係はもってないけど、キャバクラのこと一人メールをしていました。

  • 家族と彼と・・・うまくやっていくにはアリバイが必要です。

    私と彼氏は週4程度でデートしているのですが、彼氏は月から土まで仕事。私は月から金まで学校。という社会人と学生のカップルです。彼は土曜はゆっくりしたいから、「土日で泊まりできてくれない?ゆっくりしたいな。」といつもいいます。もちろん私もそう願っているのですが、私の家庭はとても厳しいため、遊びやら飲みやらで遅くなったり泊まりは、ほっとんど許してくれません。彼氏と遊びなんてとんでもないと言います。 ですから、いつも『学校で居残り勉強』や『バイト』など言っていますが、いつもいつもだと・・・と思ってきました。 土日も泊まりたいのですが、遅くなるだけじゃなく『泊まり』になってしまう程の理由が欲しいんです。 一回だけならなんとかなりますが、毎週となると・・・。 そこで、相談なのですが、親に言って納得して泊まれるような口実ありませんか?もしくは、電話とか、メールとか・・ウソつけるようの道具とかって売ってないですかねぇσ(^_^;)笑 日曜出掛ける理由すら、尽きてきました。何かあるでしょうか? また、裏付けみたいなのってどうすればいいですかね?(私の口だけだとウソついてると怪しまれるので) 是非よろしくお願いします。

  • やっぱり遊びなんですかね~?(長文)男女の回答お願いします

    同じ会社内に好きな人がいます。その人は6歳年下です。初めは彼から食事誘ってくれたんだけど、一回食事に行ったらもう誘ってくれなくなりました。 でも電話は時々かかってきます。メールもすれば返ってきます。私からは電話はしてません。何?なんか用?とかって言われるのが怖くて(^^;; どうしても遊びたくて食事に誘うんだけど、来月に行こうとか行ってくれるんだけど、その来月が毎月延びてていまだに行ってません。忘れてるのかと思い言うのだけど今お金ないからとか言われます。いいよ私がおごるからと言っても行きません。悲しいです。なんとか会いたいから。夜電話がかかってきたときに、遊ぼって言うと、いいよって言ってくれて遊ぶのですが、彼の家に行って何をするわけでもなく、一緒にゲームしたり、テレビみたりしてます。会話もほとんどなく。会社ではいろいろ話するんですが、二人で会うと私はドキドキして話ができません。彼から話かけてきて返す会話になってます。家に遊びに行ったら最終的には体を求められました。でも体だけで、キスはしてくれません。3回遊びに行ったことがあるんですが、毎回体を求められました。これはいったい・・・やっぱり遊びですよね。 電話は相手から良くかかってきます。彼から遊びの誘いはありません。でも会社でなかのいい女は私だけなんです。仕事が終わって電話をかけてくるぐらいだもん、嫌いではないですよね。 休みの日もたまに電話がきます。 会社の男友達からは彼は女なら誰でも抱くとか聞いてるから不安なんです。最近はそんな話聞いてないけどって。え~今の遊びは私なの???わかんない(〒_〒) 私は33歳 彼は28歳です。 長くなってすみません。男女問わないので回答お願いします。諦めようとは思ってても好きだからできないんです。この彼は私の事をどう思ってると思いますか?