• 締切済み

遊びとか断れない!!

題名通りです!! 遊びとかが全く断れません!! 嘘をついて断ると後々後悔しちゃいます!! あと、絶対ないと思うですけど、遊びを断ったら「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです!! 友達が「週一で絶対どっか行こうね!!」みたいなこと言ってて部活とか学校で、土日しか行けないんですけど、私的に体を休めるための土日と思っていて、毎回毎回遊ぶのが辛いです! それとお金も無くなっていってしまうので困ってます! どうすればいいですか?!

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

あなたが持っている勘違いを無くしましょう。嘘をつくことがそんなに悪い事なのか、友達関係が悪くなって、どうなのでしょうか。そんな友達と関係を良くしたいのでしょうかね。 断りたいなら、断ればいいのです。誰も誘わなくなってもそれはそれで受け入れればいいだけです。

• zabusakura
回答No.5

「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです それを言い出したら断るの無理でしょう。 しんどいから休みたいって言えばいいんじゃないですか。

• ginga2
回答No.4

遊びに行きたくないのに行くのは、 自分に嘘ついて行ってるのですよ 正直に行けないと言いましょう。 そんな事で関係が悪くなるのなら、そもそも友達では無いのです。

• 5555www
回答No.3

嘘をついて断ると後々後悔しちゃいます!!……「嘘も方便」という諺があります。 https://kotobank.jp/word/嘘も方便-440026 普段から、断る理由をいくつか、考えておいたら良いと思います。 嘘をつく必要もありませんが、本当と嘘を交えて、「ごめん、小遣いなくなっちゃった」とか、「少し体がきついので、休養する」とか、「数学が遅れているので、自宅にこもります」とか、「明日は、自室で音楽を聴きたい」とか、「明日は、母と約束があるので」とか言い訳すればよいと思います。 あと、絶対ないと思うですけど、遊びを断ったら「ノリ悪ぅ」とか思われて友達関係悪くなりそう、、みたいなこととか思っちゃって断れないです!!……Akasianokiさんの友達(グループを前提にします)は、土日は、「いつも、全員、一緒」なのですか???そうだとしたら、故人の意思や都合を考えない気持ちの悪い友達グループだと感じます。むしろいつも参加しているのは、「Akasianokiさんだけ」ということはありませんか??? 友達が「週一で絶対どっか行こうね!!」みたいなこと言ってて……個人の意思や都合を尊重しないというのは、本当の友達じゃないと私は思います。Akasianokiさんは、自分の人生を友達に預けてしまうのでしょうか??? 部活とか学校で、土日しか行けないんですけど、私的に体を休めるための土日と思っていて、毎回毎回遊ぶのが辛いです! それとお金も無くなっていってしまうので困ってます! どうすればいいですか?!……大切なのは、「Akasianokiさんの人生は、Akasianokiさんのもの」ということを自覚することだと思います。今日のこの日、この時間というのは、もう二度と戻ってきません。その1日、1日をどのように過ごすのか、……Akasianokiさんご自身のために大切に使いましょう。

• heyboy
回答No.2

普通に 「もうお金がやばいから 今回はパスで!」と 言うなりメール送信すれば いいだけでしょ? その破綻しても友達は 助けてくれませんよ。

• habataki6
回答No.1

遊びは約束を合意しないと、誘われても行かなければ良い話しです、 友達は他人ですから、ご機嫌とる必要性は無いです。