用紙を認識しない

このQ&Aのポイント
  • 用紙をカセットにセットしていても、用紙をセットするように指示が表示されます。
  • EPSON社製品の使用中に、用紙が認識されずに問題が発生しています。
  • EPSON製品の用紙認識の不具合について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

用紙を認識しない

カセットに用紙をセットしているのに、用紙をセットするように指示がくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.4
回答No.3

機器類の再起動してみてはいかがでしょうか? ・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

回答No.2

一番ありがちなのが、「カセットの用紙ガイドが正しい位置にセットされていない」です。 紙を補給した時に用紙ガイドが少しずれてしまう場合があります。 そうなるとプリンタ側が「正しい用紙がセットされていない」と誤判断(誤認識)してしまう場合があります。 ・一度カセットを外す ・用紙を抜く ・用紙ガイドの位置をいったんずらし、正しい用紙の位置に合わせ直す ・用紙を入れ直す これで解決するかと思われます。 以上、ご参考まで。

tkawai11
質問者

補足

何度用紙を入れなおしても、用紙がないと表示される。

• ts0472
回答No.1

プリンター機種不明ですが カセットに入れた用紙を検知する仕組みは無いと思います 上に引き上げたらセンサーで検知できる 紙送りローラーで引き込めない 紙送りローラーが回転しないなど機械的な故障も用紙切れのメッセージになる場合があります

tkawai11
質問者

補足

そうかもしれませんね。印刷しようとして、用紙を引き込もうとして、用紙なして表示される。機械的な故障かもしれませんね。修理をメーカに頼んでみます。