用紙なし?カートリッジに用紙をセットしているのに用紙がないと言ってくる

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品のカートリッジに用紙をセットしているにもかかわらず、用紙がないとエラーメッセージが表示される問題が発生しています。
  • 用紙を認識しないという問題に悩んでいる方も多いようです。
  • これにより、プリンターの利便性が損なわれる可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

用紙を認識しない

カートリッジに用紙をセットしているのに用紙がないと言ってくる ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1139/3421)
回答No.3

用紙をセットしているにもかかわらず「用紙が正しくセットされていません」などのエラーメッセージが表示された場合 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=33587 プリンターの機種名を書いた方が良いです

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.2

 機種によって考えるべき点が異なると思います。インクジェットプリンターの多くは、用紙の有無を検知するセンサーは付いていない(そんな部品コストはかけられていない)ので、実際には用紙が無いのではなく、動作しても用紙が給紙されないので、用紙が無いという判定になっていることが多いと思います。ページプリンターなどの大型のオフィス向けのプリンターでは、用紙の有無を検知するセンサーの異常も念頭に置く必要がありますが、家庭向けのインクジェットプリンターだと仮定すると、ほとんどの場合は前者でしょう。  確認すべきは給紙ローラーでしょうか。おそらく手前から給紙する用紙トレイ(カセット)を使った機種だと思われますが、給紙ローラーの表面が紙粉汚れなどで摩擦が低下すると、滑ってしまって用紙を機内に送り込めなくなります。確認方法としては、給紙ローラーが露出する機種なら直接清掃して改善するか確認する、露出しない機種ならクリーニングシートと呼ばれる治具を使って清掃することを検討する、というところでしょうか。お使いの機種のマニュアルを見て操作方法を確認してください。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=395#6-3.  ↑参考になりそうなFAQをご紹介しておきます。  https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=3379  ↑クリーニングシートが紹介されたFAQ  給紙ローラーを清掃してみても状況が変わらないようだと、機械的な故障を疑う必要も出てきます。用紙が正しくセットされていること、ご利用のプリンターで使用可能な用紙であるかどうかが前提ですが、給紙ローラーの清掃はお試しいただいてもよろしいかな、と感じました。

回答No.1

・一度印刷ジョブを削除 ・プリンター&PCの再起動 ・プリンター本体の設定 ・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー ・パソコンのプリンタードライバーの設定 [スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定] ・印刷時のプリンター印刷設定 ・印刷しようとするアプリのページ設定 これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか? プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。 改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう