EPSONプリンター、用紙を認識してくれない

このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターEW-052Aで用紙をセットしても印刷されない
  • 用紙が正しく給紙されていないとエラーが出る
  • EPSONプリンターの用紙認識に問題がある
回答を見る
  • ベストアンサー

EPSONプリンター 用紙を認識してくれない

EPSONのプリンターEW-052Aで用紙をセットして入っていくのにもかかわらず用紙に印刷されず「用紙がないか、正しく給紙されていない」とエラーが出る ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.2

質問文の描写から、 用紙自体を光学的に検知出来ていないような挙動なので、 1.OHPフィルムとかトレーシングペーパーなど、 透明度の高い用紙をセットしていませんか? 2.普通紙などの場合、事前によく捌いて、スムーズにトレイから機内に引き込まれていますか? 1.については、用紙が正しい位置にあることを光学的に検知するので、 フィルムやトレーシングペーパーのように透過度が高いと、 光学センサーが検知できないので、用紙が入ってきていないと判断することがあります。 2.については、普通紙など通常の用紙であっても、 事前に捌かずにセットすると、 静電気などで用紙同士がくっついて引っ張られるために、 所定の動作で正しい位置まで用紙が送り込めないことから、 「なにか引っかかっているかも知れない」ということで エラーになる可能性もあります。 EW-052Aの運用で、 年賀状など普通紙タイプのハガキなどを多量に給紙すると、 紙粉(裁断分や繊維くず)がローラーにくっついて滑り、 用紙を送り込めていない可能性もあります。 このあたりの確認からはじめることをお勧めします。 これら用紙周りが確認できたら、 次はコンピューターにインストールされた Epson Software Updaterにより、ドライバーやファームウェアを 最新版に更新してみてはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ew-052a.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ew-052a.htm 念の為、マニュアル「ユーザーズガイド」の90ページを参考にプリンタ本体の操作ボタンでノズルチェックパターンの印刷をやってみましょう。それが出来るようなら少なくともプリンタの印刷機能は正常だと言うのはわかります。 あとは現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源切りPCを再起動します。 https://www.epson.jp/support/portal/download/ew-052a.htm からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるとか。