• ベストアンサー

EPEってなんですか?

koji59の回答

• ベストアンサー
  • koji59
回答No.1

少々言葉の使い方を間違われてるようですが、EPEやEVAは、発泡剤ではなく、発泡させた樹脂のことです。  で、EPEとは、発泡ポリエチレン、EVAというのは発泡(ポリエチレン-酢酸ビニル)共重合体です。略称については参照HPをご覧ください。  発泡材料の製造法は、いろいろありますが、例えば別途合成した樹脂に、発泡剤を混ぜたり、或いは発泡ガスを含侵させることで製造されます。  で、発泡材料の各特長については、種類によって様々なので、ここでは書ききれません。いくつか成書がありますので、そちらをご覧になったほうが早いかと思います。

参考URL:
http://www.fcr.co.jp/013q07.htm