• ベストアンサー

麻雀格闘倶楽部かMJ4かどっちがおすすめ?

最近、自分も麻雀をいろいろと覚え始めてそこそこ打てるようになったので、 ゲームセンターでできる麻雀のゲーム機でどれにしようかまよっています。 メジャーな部類でのゲーム機だと麻雀格闘倶楽部やMJ4があるようなのですが、 どっちにしようか迷っています。 MJでも三麻ができるようになったみたいなので、インフレ麻雀の好きな僕としてもよりいっそう迷うようになりました。 それぞれの経験者さんご教授ください。おねがいします。 長所短所を比較して答えてくれるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macky76
回答No.1

麻雀格闘倶楽部はほとんどやった事ないのでわかりませんが、MJ4の長所短所をひとつ・・・ 長所 ・ツモる時、捨てる時など、かなりリアルである。 ・キャラクターを一人選択できて、服装など好きにキャラメイクできる。(麻雀とは別の楽しみ方ができる。) ・「光る手」が出てきたらちょっと快感。 ・テンパった時、何が当たり牌なのか教えてくれる。面前チンイツの時便利! ・相手がツモ切りなのか手出しなのかがわかる。 短所 ・好不調の波が激しい。 ・微妙にインチキくさい。 麻雀格闘倶楽部の方が認定する麻雀プロの団体が有名なので知名度はMJより上のようです。(かといってMJの人口が少ないってわけでは無いですが。) 私は演出が多彩で気に入ってるのでMJやってます。 麻雀格闘倶楽部やらない理由・・・ かなり昔ですが初めて麻雀格闘倶楽部やった時、 カード購入\300→1Play\200投入→東一局親ッパネツモ→GameOver ( ゜д゜)ポカーン  今はわかりませんが・・・