• 締切済み

見知らぬ人から話しかけられる

syokotan5555の回答

回答No.7

私は老人ではありませんが話かける派の人間です。 遠くの親戚より、近くの他人ていいますしね。 何か困ったことあったら、相談したいですし、例えば「ネズミがでたけどオタクもでますか?」なんていう事とか利害のない範囲でね。  まぁ私は近所の20m以内位の範囲でならしていますがね。通りすがりっていうのもあれですね。今時不審者の問題もあるから、これからは減っていくとおもいますが、目を見なければ話しかけないとおもいますよ。もしかしてこの人話しかけるかな?とかで目を見てしまうと話しかけるおじさんいるかもしれませんね。 目を見ない様にして、話したくなければ話さないでよいと思いますよ。 無視でいいと思いますよ。 >無視するとこちらに問題があるような空気になります そんな事気になさらないで、自分の話したくないという気持ちを優先させてください。

dh25
質問者

お礼

そうですよね。多分私が相手に興味もないくせに相手の目をジッと見てしまうことが話しかけられる&見下される原因でもあると思うので、最近はわざと目をそらす練習をしてます!けっこう難しいです。 気が弱いんでしょうね。 ドシッと構えます!