• ベストアンサー

料理が苦手な妻について

私の妻は子どもの頃に食べるのに苦労をした時期があったらしく、両親にあまり十分に食べさせてもらってなかった経験がるようです。そのせいか、食事を準備するということ(買い物から含め調理をして片付けるというところまで)に対する姿勢が欠落しているように感じられ、それが原因で離婚を考え始めています。  結婚当初は結構頑張って料理も作ってくれていたような気もしますが、今では仕事が忙しく基本平日の子どもの食事の世話は夫である私が行って食べさせているのですが、週末の休みの昼などに食事を作ってくれるのはいいのですが、冷凍食品(カット野菜やカット肉)を利用しての炒め物ぐらいで、相当頑張った方な感じです。(やる気のない時は麺類です。)基本野菜他食材をカットしたり、熱の入り方を計算に入れてカットする大きさや時間を考えたりと調理に対する段取りというものをそもそも考えていないというか食事の用意をするということを放棄しているようにしか思えません。以前調理をしてくれていた時も、ものすごく時間が掛かっていて何かフルコース料理が出てくるのかと思いきや一品料理だったりと、どうも料理が苦手ということは理解できます。何かどういう風に声を掛けたら変わっていってくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.11

私の実家も貧乏で、いつも決まったものしか出てきませんでした。が母は料理が実は上手で祖母が壊滅的に苦手だった、その祖母の指示だった。それでも、私は夫が外食を嫌がるぐらいの腕前です。 弟の嫁の実家は母親が料理が苦手なうえ、妹が酷いアトピーで毎日、同じもの1品の生活だったようですが、義妹も何でも作ります。 なので、家庭環境のせいではなく、横着な性格なのだと思います。 自分に甘く、家庭環境のせいにしてしまう。悪いのは全部、自分以外 そういう性格なのだと思います。 そういう人に、何か言っても響かないと思います。私も夫と付き合い始めは(夫は料理には煩いです)夫が料理が上手いからしなくていいかと思ってました。煩い割にはハードルも、そんなに高いことを要求して来なかったんで。 夫曰く私の性格からして、コツコツ黙って努力して必ず結果を出すし 素直だから絶対、すぐ上手になると思ってたと。 私は子供にも、毎日、同じものを食べるような生活をさせたくないと 思ったし、冷食とか、お惣菜とか体にも悪いし、子供が大人になった時 料理を含め何でもできる方が、有利じゃないですか出来なかったら努力しないといけないけど、小さいうちに自然に出来たら苦労しなくていいじゃないですか。 そう奥さんに言ってみたらどうでしょう?あなたは、そういう辛い思いをしたのに、子供にも同じ思いをさせるの?子供は、そういう思いを せずに育てようとは思わないの?それだと、あなたの親と同じことしてるんじゃないの?美味しいものを食べて健康的で楽しい家庭にしようとは思わないの?夫が早く帰りたいなと思う家にしようという気持ちは 無いの?って聞いてみればいいのに。 うちは結婚してすぐ、夫職場環境が酷くて鬱状態で、それでも、ご飯 だけは食べてくれてて、だから今が有るんだと思います。 それでも、奥さんの行動が変わらないなら、お子さんを引き取って離婚されたらいいと思います。 そんな環境で、お子さんを育てるのは可哀そうだと思うので。

その他の回答 (11)

回答No.12

人には得手不得手がありますし 奥様は食に対して思い入れがないでしょう・・ 生まれ育った環境が大きそう・・ 回答になってないかもですが あきらめた方がいいですよ・・ 苦手なことをさせられるのは 苦痛でしかありません。 奥様がかわいそうです。

• head1192
回答No.10

今、母親の料理は俺にとって「おふくろの味」だが、 大学に進学して一人暮らしを始めたとき貰ったのは数冊の古びたレシピ本だった。 母曰く「これで料理を覚えていった」。 納得できないなら自分で

• yaasan
回答No.9

ご自身で初めに書いてるのに、何の対策もしないのは夫婦としてあなたにも責任のあることではないのですか?料理をしないのは全部奥さんだけのせい? 料理に対して、前向きでないからこその結果だろうと思いますから、前向きになれるようにするか、諦めて他の家事で助けてもらうか。そういう考え方をする事の方が離婚より圧倒的に大事かと思います。 >何かどういう風に声を掛けたら変わっていってくれるでしょうか? 声をかけただけで、変われるなら現状はないですよ。一緒に台所に立ちましょうよ。料理を一緒に作って、その上でできるだけ褒めるのです。(家族のために)料理すること自体が楽しいことだと思えば、上達してきますよ。一緒に台所にいれば、何がうまくなくて時間がかかるのか、とかも見てすぐに解ります。これはこういう風にしたら速くなるよとか、味付けはこうしたらいいんだよ、って一緒に料理を楽しめば、変わってくる可能性が出てくると思います。お子さんも巻き込めるなら巻き込んでもいいと思います。今のままではお子さんもお母さんと一緒のような料理が苦手な子になるだけですし。

• shinotel
回答No.8

妻は料理をする人、美味しい料理を食べさせてくれる人、子どもの世話をする人、自分は妻より稼いでやっているのだから・・・なんて、思い込んでいませんか。 あなたは、これまで色々な美味しいものを食べて育ったんですね。 タイトルに書いてありますね。「料理が苦手な妻」って。 余程のきっかけがなければ得意にはなれないでしょうし、あなたの見えない(見えすぎた)プレッサーが邪魔をしている可能性もあります。 料理のせいで離婚ですか。スゴイと思います。 どうですか、この際時々一緒に料理するとか、一つずつレパートリーを増やしていく努力をしてみませんか。 あなたが料理が得意なら、あなたが主役になれば良いだけだとも思いますね。

• eroero4649
回答No.7

ところで離婚したら、お子さんはどちらの元で暮らすことを前提にされているのですか? もし質問者さんが引きとって暮らすなら、離婚後のお子さんのお食事は誰が手配するのでしょうか。「次の嫁の見込みはあり、その女はちゃんとした料理を作ってくれることは確認済み」ならいいのですが。もしそうなら、ちゃんとした食事が出てくるとお子さんも新しいお母さんに懐く可能性は高いと思います。 もし質問者さん自身の手によって用意するなら、今とあまり変わらない気がするので、わざわざ離婚する必要があるのだろうかとも思います。 もし質問者さんが親権を手離すつもりなら、離婚したらちゃんとした食事が与えられそうにないお子さんが不憫だなと思いますが、いかがでしょうか。

回答No.6

トラウマが原因で料理するのが怖いという結果になってます この場合ダンナが変わるしかないですね。 嫁がリタイアなら旦那の番 それが(いや)なら離婚しかない

• terepoisi
回答No.5

>時間を考えたりと調理に対する段取りというものをそもそも考えていないというか食事の用意をするということを放棄しているようにしか思えません。 もしかしたらおっしゃるように奥様の生い立ちのなかで学習する機会がなかったからというのもあるでしょうけど、中にはそもそも段取りや調理そのものを理解することが難しい人もいらっしゃいます。それが食事の支度を放棄しているように見えているだけかもしれません。 これは何かの働きかけで簡単に改善するというものではなさそうです。一緒に買い物や調理をしながら食材のこと、材料の繰り回しや保存方法、調理法などを根気よく伝えてみてはどうでしょうか。10教えて一つ二つ身についていたらラッキーくらい気長に取り組まれていかないといけないように思います。食事は家族はもちろん自身の自立のためにも大切な要素ですからどうか支えてあげてください。

• nagata2017
回答No.4

専業主婦だったら 料理教室に通うという方法もありますが フル就業だったら困難ですね。 手抜き料理 例えば野菜を買ってきてカットして煮込む というところを カット野菜を買ってきて それを利用する 調味料を組み合わせて味付けするところを 合わせ調味料を使う そばつゆなどで煮物に使う 茹でるかわりに ラップで包んでレンジでチン といった簡単にできる方法を教えてあげるのはどうでしょうか。 ちなみに 「料理をしない妻とは離婚する」というのは、妻の同意がある場合を除いて、認められることはまずありません。ただし、妻が料理をしないことが原因で、夫婦として通常の生活を送ることが困難になった場合には、離婚が認められる可能性はゼロではありません。

• 118639
回答No.3

私も子供の頃に親が離婚し、母が働いてはいたのですが宗教に金を使い貧しい食生活で栄養失調状態でした、それで逆に食に興味がありテレビの料理番組は録画して料理を憶えました、奥さんに外食で美味しい料理を食べさせてみてはいかがですか、食に目覚めるかもしれません

回答No.2

あなたが料理をすれば良い!