• 締切済み

香港料理とは?

食文化/食材/料理法の三つの視点について、以下の質問にご回答いただけないでしょうか。回答内容がダブルところもあるかと思いますので、(1)(2)(3)(4)(5)まとめて答えていただいて結構です。 (1)広東料理と香港料理は違いますか。  ⇒一緒であれば、どこが一緒か/異なれば、とこが異なるか (2)香港料理はどこの(地域/国)の食文化を受けているか (3)香港料理で使われている食材は何か(穀物・麺類/肉類/魚介類/野菜類)、または調味料は何か (4)香港料理の料理法(調理法)の特徴は何か (5)香港料理の代表メニューは何か。(可能であれば10個程度) 思わず答えたくなくなるような質問の仕方ですいませんが、私、ゼミの発表で結構あせっておりまして、できるだけ早くご返答いただけるようお願い申し上げます。すいません。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

こんばんは。 (5)メイド・イン・香港の有名な食べ物と言えば、YUNG KEE(ユンキー)RESTAURANTのロースト・グースが真っ先に思い浮かびました。 世界中の人がお土産に買い求めて飛行機に乗るので「フライング・グース」の異名を取る料理です。おいしいですよ。 あと「香港人が選ぶ香港料理No.1」は「車仔麺(つぇーちゃいみん)」と聞いたことがあります。 どんな料理かご存じですか?以外にも「インスタントラーメン」なのです(^^;) なお、香港の料理は旅行ガイドブックに結構詳しく載っているので、そのあたりが参考になると思います。図書館に行かれてみてはいかがでしょう。

• jj3desu
回答No.1

専門的な回答ではないかもしれませんが、 (1)(2)同じと理解しています。 現在香港に住んでいる人の多数は、広東省の出身者や同省出身者を祖先の持つ人々なので、(というか香港はもともとは広東省の一部だったそうです)香港で最もポピュラーな中国料理が広東料理です。 ただ、同じ広東料理でも大陸広東省と香港の広東料理は材料が多少違うという意見もありますし、イギリスの植民地だった香港ではイギリス人の口に合うような変化もあったのではないでしょうか? ちょっと面白いHP見つけました。 中華料理の分類(10大分類)で、特徴や代表的な料理が出ています。 役に立つといいのですが...。ゼミがんばってください

参考URL:
http://www.babu.jp/~hk_kitchencafe/hkdining_chinese.html