• ベストアンサー

人生を楽しくする方法

当方30代男です。働いています。 半年ぐらい前から、仕事して繰り返す日々を、退屈だなと感じるようになってしまいました。 独身だから、というのもあるのでしょうが、これで果たしてよいのか、もっと楽しいことはないのか?と自問してしまいます。 この思考を変えるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1149)
回答No.10

同じように感じられる日々であっても、実は、 全く同じ日はないのです。光(=日の光)・風・道行く人・ 自身の気分etc.が、毎日、異なるので……街角にいて 飽きることがありません。 出社・退社のルートを変えれば、更に、違った 光景が五官に飛び込んできて、スリリングです。 毎日、同じ場所で、スケッチをしたり、 写真を撮ったりしてみませんか。 [「3つの喜び日記」を書いてみませんか。 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと》を 書く、3行日記です。 〈『喜ばれる人になりなさい』というタイトルの本を 読んで、4行目に《喜ばれたこと》を書くようにするのも 宜しいのではないでしょうか〉] これまで、想ってもみなかった分野のことを 新たな趣味にするのも宜しいのでは ないでしょうか。 私は、74歳のいまでも、 多種多様な女性とのコネクションから、 新たな心象風景を得ています。 興味があれば、 Einstein's Riddle で、検索して得られる易しい英文で書かれた問題を クリアしてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

guriguri583
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • head1192
  • ベストアンサー率20% (160/783)
回答No.11

楽しみは達成感や満足感とイコールである。 達成感は艱難辛苦を乗り越えた一瞬にやってくる。 満足感は目的を達成したときに感じる。 人から「こうしろ」と言われているうちは真の楽しみはやってこない。 本当に得たいと思っている人間は、自ら荒波に飛び込むことをいとわない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

もともと自分達は宇宙にいて、たまたま地球に生まれた。地球にあるものを体験しに来ているみたいな動画がどこかにありました。 ちょっと宗教じみて怖いところはありますが 自分の生きがいがとか、何のために生まれて 何かを成し遂げないと意味がないとかではなく、周りのことを体験しにきたんだと少し楽観的に考えるといいかもしれないですね。 読者や映画、スポーツや仕事とか少しやってみて違ったらまた次のものに挑戦とかしてみると案外ハマることがあるかもしれないです!そこでまた違うコミュニティに触れると 考え方も変わってくるのではと思います。 自分自身も試行錯誤しているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.8

そんなもんじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2567/11425)
回答No.7

生きがいがないのでしょう 趣味とかあれば良いと思います その中で恋愛もあると良いでしょう スポーツとかが良いかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (380/2551)
回答No.6

いろんなミュージカルを見たり、地域社会でいろいろな活動(ボランティア、ネット活動者など)をしてその事に生きがいを感じるようにすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

好き嫌いを、思考変更で変えられるなら、そうする。 好きなものに仕事を合わせる。 好きなことを増やす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 76keeplo
  • ベストアンサー率20% (24/117)
回答No.4

仕事が全てではなく人生を充実させるものは趣味も必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

a) 仕事 b) 恋愛 恋愛はしたいからできるものではなく、雷に撃たれるようにするもの なので、難しい。 c) 婚活 d) 趣味 趣味は多種多様であり、できることは沢山ある。 例えば、読書。自然観察。ペット飼育。サークル活動などなど。 e) 宗教・哲学 この中では異質だが、重要度は高い。 人間はいずれ亡くなるので、誰にも必要な知識である。 しかし、現在、堕落している宗教団体が多いため、 宗教も独学するほうが善い(宗教団体の多くが、お金儲けを 目的にしている有様) f) 友達との交流 。。。 以上のような中から選んで、生きてゆくしか無いでしょうが、 できれば、e) をすべきだと、私は思います。 キーワードは、聖母マリア、ソクラテス。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14947)
回答No.2

何か趣味を始められるとか、新しい人間関係を作るとか生活に変化を もたらせばいいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんでもない平凡な日々、それがどれだけ幸せなことかを知れば気持ちは変わります。 日々に多少スパイスがほしくなったら、たまには映画みたり、会社帰りに一駅向こうの駅で降りてどんな街かみてみたり、子供の頃にいった植物園、美術館、動物園、神社、仏閣などをもう一度行ってみたりしてみては? あと、久々に親戚へ訪問するのもよいかもです。「どこかに年頃の娘さんいない?、今募集中なんだけど!」って、宣伝しておくのもよいかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生何歳までやり直しできますか?

    現在20代前半ですが、仕事や恋愛などについて何歳までやり直せるのか不安です。仕事に関しては今の仕事をやめるともう仕事につけないのではないのかとか、恋愛に関しては、今の彼女を分かれるときが来たとしたらもう一生独身コースなのかなどとマイナス思考に考えてしまいます。特に恋愛に関しては自分は顔はよくないし、モテるタイプではないのでなおさら不安です。20代前半でもリセットできるのでしょうか?

  • 人生観が変わった映画、本があったら教えてくだい

    40歳男性です。 今までそれなりに仕事をしてきて、独身ですが付き合っている女性はいて、 持病を除けばいたって普通の暮らしをしています。 でも人生折り返しの年齢。 果たして残りの人生このままでいいのか?と日々、自問自答しています。 時々、この本、映画に出会って人生変わりました!みたいなことを仰られる方がいますが 私自身はそのように感じたことが今まで一度もありません。 今まで読んでいる本、映画になかったのかもしれませんが、 少しでもそのように感じることができたら面白いなと思い質問させていただきました。

  • あたくしの人生はこれからどうなるのでしょう

    30歳のゲイです。 あたくしの悩みを聞いてください。 あたしは最近、人生が退屈で退屈でつまらなくて仕方がありません。 仕事は今は普通の事務職をしていますが、9時17時の楽な職場です。 というか超暇です。大変なときもあるにはあるのですが、基本的にはかなり暇です。 仕事が終わっても特にすることはありません。 ただあたしは昔から発展場に行く悪癖があり、最近もよくそういうところに行ってしまいます。 発展場、発展トイレ、ゲイが多いスーパー銭湯、、 そういうところに行って、男を探してる時間、駆け引きしてうろうろしてる時間、男とエッチしている時間だけ、無心になれるのです。 しかしそれが終わると、もう帰り道から、むなしく、つまらなくなってしまいます。 翌日の退屈な仕事のことが、頭をもたげます。 そしてつまらない仕事をなんとか終え、その足で発展しにいくのです。 最近ずーーーっと、こんなことの繰り返しです。 あたくしの人生はこれからどうなるのでしょう? どうしてこんなことになってしまったのでしょう? 訳のわからない質問でございます。 都会に住む一人のゲイの質問として、とらえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 僕の人生

    二十代の男です 現在公務員として働いています 給料もいいし 親と同居なので移住費がほとんどかかりません 貯金も600万近くあります車も外車に乗っています 欲しいものも簡単に買えます 本当に信頼できる親友も一人います でもなにか物足りません 彼女もずーっといないし たまに風俗にも行ったりします それで自己嫌悪に落ちます 自分が情けないんです 仕事も退屈だし 人生に大きな目標もありません 何のために生きてるのかもわかりません 贅沢言うなとは思うでしょうが もうなにかうんざりです 空しいっていうか 彼女がいないからなんでしょうか みなさんは僕の今の現状をどう思いますか 

  • 人生の楽しみ

    最近30代に突入した独身男です。そこそこの年収をもらい、彼女もいますがなぜか毎日がつまらなくもの足りないのです。がむしゃらに打ち込む趣味も特に無く、今の仕事も暮らしていく為の道具としか考えられない。人生のスランプというか、自分が今後満足できる生き方を見失ってます。同じような境遇の人いますか?そして今後どのようにしていこうと考えてますか?

  • 40代のセミリタイアについて。仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。

    コンピュータのソフト開発会社の経営をしている40代独身男性です。 皆さんのお力をたくさんいただき、幸い事業がうまくいき、死ぬまでの資産を得る事ができました。 その為、そろそろセミリタイアを考えております。 アメリカなどには多いと思いますが、日本ではなぜか隠居って感じの寂しいイメージがあるような気がします。 でも、20年近く月休1日で働いてきただけに、実際セミリタイアをすると、何か退屈なつまらない日々が続きそうな気もします。 みなさん、いかが思いますか? こんなサイトがあるよ、この本を読むといいよ、という情報でも構いません。 今のところ、何をしたいという事もありません。 ただ、このままだと全て仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。 こんなご時世に浮かれたような質問をして申し訳ありません。 でも、さすがに友人などにも相談ができないのです。。。

  • 40代のセミリタイアについて。仕事だけの人生で終わってしまうようで寂しいのです。

    よろしくお願いします。 コンピュータのソフト開発会社の経営をしている40代独身男性です。 皆さんのお力をたくさんいただき、幸い事業がうまくいき、死ぬまでの資産を得る事ができました。 その為、そろそろセミリタイアを考えております。 アメリカなどには多いと思いますが、日本ではなぜか隠居って感じの寂しいイメージがあるような気がします。 でも、20年近く月休1日で働いてきただけに、実際セミリタイアをすると、何か退屈なつまらない日々が続きそうな気もします。 みなさん、いかが思いますか? こんなサイトがあるよ、この本を読むといいよ、という情報でも構いません。 今のところ、何をしたいという事もありません。 ただ、このままだと全て仕事だけの人生で終わってしまうようでつらいのです。 こんなご時世に浮かれたような質問をして申し訳ありません。 でも、さすがに友人などにも相談ができないのです。。。

  • 人生つまらない

    35歳独身です。仕事は派遣です。仕事は長続きしないタイプで単に面倒くさがりです。生きてても何が楽しいかわからず日々早く死ねたらと考えています。でも勇気がありません、ただのチキンです。悔しいです。死ぬということには恐怖はありません。そこに辿りつくまでができないのです。 準備はしてあります。こんな人間はどうすればいいのか教えてあげてください。罵詈雑言かまいせん。みなさんの考えを是非に。

  • 20代のうちにやっておくべき事って何でしょうか

    私は29歳の独身男性です。先月29歳になりとうとう30歳目前となりましたが仕事や恋愛について最近真剣によく考えます。友達はみんな結婚をして落ち着いた生活を送っています。私は現在彼女もいなく結婚の予定などは全くありません。仕事も去年の夏に転職をしてまだしっかり落ち着いているとは思いません。こういう事を考えていると何かやり残しているのではないかとよく自問自答してしまいます。全て自分の責任であるのでこれも現実として日々頑張っておりますが、やはり20代の間にできればやっておきたい事など人それぞれあると思うのですが皆さんはどういう事でしょうか。宜しければ教えてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何す

    あまりに人生が退屈なんですけど皆さん80歳まで何するつもりですか? もう大半のことはやり尽くして、1回だけ体験出来たら良いというスタンスなんでもうやることがないです。 あとは宇宙に行くぐらいしかやることが残ってない気がします。 毎日が退屈です。 あと何をやれば良いのか分かりません。 ◯◯やってみたら?と言われることのほとんどはやった後なのでどうしましょう? あと何十年も経験済みの既に知っている出来事の繰り返ししか起こらずに死ぬのでしょうか? むちゃくちゃお金持ちの人はお金で解決することは全てやり尽くしたと思います。 お金持ちの人は退屈なので新しいことをやるが1回でもう十分なんですよね。 もうやることがなくて退屈でアドレナリンがもっともっと多く出るものを追い求めて、もっと退屈なことが増えて行くんです。 毎日が退屈で仕方がない。 かと行って働きたいとも思えない。働いても月に何十万円というはした金で自分の人生を使いたいとは思わないんです。遊んで暮らしてるけどやることがなくなった。 暇すぎて電気の勉強をしたけどそれも仕事をする前に分かってしまってやる気が起こらない。電気って意外に単純で進化してないから先が見えてしまう。 次は自動車整備をやりたいと思っているが自動車整備士の資格を取って自動車をいじる遊びで仕事はしないと思う。安いって言ってたし。 なんで刺激が足りないのでしょう? 本当に人生が退屈です。