• ベストアンサー

人生を楽しくする方法

当方30代男です。働いています。 半年ぐらい前から、仕事して繰り返す日々を、退屈だなと感じるようになってしまいました。 独身だから、というのもあるのでしょうが、これで果たしてよいのか、もっと楽しいことはないのか?と自問してしまいます。 この思考を変えるにはどうすればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.10

同じように感じられる日々であっても、実は、 全く同じ日はないのです。光(=日の光)・風・道行く人・ 自身の気分etc.が、毎日、異なるので……街角にいて 飽きることがありません。 出社・退社のルートを変えれば、更に、違った 光景が五官に飛び込んできて、スリリングです。 毎日、同じ場所で、スケッチをしたり、 写真を撮ったりしてみませんか。 [「3つの喜び日記」を書いてみませんか。 《良かったこと・嬉しかったこと・出来たこと》を 書く、3行日記です。 〈『喜ばれる人になりなさい』というタイトルの本を 読んで、4行目に《喜ばれたこと》を書くようにするのも 宜しいのではないでしょうか〉] これまで、想ってもみなかった分野のことを 新たな趣味にするのも宜しいのでは ないでしょうか。 私は、74歳のいまでも、 多種多様な女性とのコネクションから、 新たな心象風景を得ています。 興味があれば、 Einstein's Riddle で、検索して得られる易しい英文で書かれた問題を クリアしてみませんか。 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!)

guriguri583
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• head1192
回答No.11

楽しみは達成感や満足感とイコールである。 達成感は艱難辛苦を乗り越えた一瞬にやってくる。 満足感は目的を達成したときに感じる。 人から「こうしろ」と言われているうちは真の楽しみはやってこない。 本当に得たいと思っている人間は、自ら荒波に飛び込むことをいとわない。

回答No.9

もともと自分達は宇宙にいて、たまたま地球に生まれた。地球にあるものを体験しに来ているみたいな動画がどこかにありました。 ちょっと宗教じみて怖いところはありますが 自分の生きがいがとか、何のために生まれて 何かを成し遂げないと意味がないとかではなく、周りのことを体験しにきたんだと少し楽観的に考えるといいかもしれないですね。 読者や映画、スポーツや仕事とか少しやってみて違ったらまた次のものに挑戦とかしてみると案外ハマることがあるかもしれないです!そこでまた違うコミュニティに触れると 考え方も変わってくるのではと思います。 自分自身も試行錯誤しているところです。

• SORA5495
回答No.8

そんなもんじゃないですか?

• agehage
回答No.7

生きがいがないのでしょう 趣味とかあれば良いと思います その中で恋愛もあると良いでしょう スポーツとかが良いかと思います

• mario0529
回答No.6

いろんなミュージカルを見たり、地域社会でいろいろな活動(ボランティア、ネット活動者など)をしてその事に生きがいを感じるようにすればいいと思います。

回答No.5

好き嫌いを、思考変更で変えられるなら、そうする。 好きなものに仕事を合わせる。 好きなことを増やす。

• 76keeplo
回答No.4

仕事が全てではなく人生を充実させるものは趣味も必要だと思います。

回答No.3

a) 仕事 b) 恋愛 恋愛はしたいからできるものではなく、雷に撃たれるようにするもの なので、難しい。 c) 婚活 d) 趣味 趣味は多種多様であり、できることは沢山ある。 例えば、読書。自然観察。ペット飼育。サークル活動などなど。 e) 宗教・哲学 この中では異質だが、重要度は高い。 人間はいずれ亡くなるので、誰にも必要な知識である。 しかし、現在、堕落している宗教団体が多いため、 宗教も独学するほうが善い(宗教団体の多くが、お金儲けを 目的にしている有様) f) 友達との交流 。。。 以上のような中から選んで、生きてゆくしか無いでしょうが、 できれば、e) をすべきだと、私は思います。 キーワードは、聖母マリア、ソクラテス。

• zabusakura
回答No.2

何か趣味を始められるとか、新しい人間関係を作るとか生活に変化を もたらせばいいんじゃないかと思います。

回答No.1

なんでもない平凡な日々、それがどれだけ幸せなことかを知れば気持ちは変わります。 日々に多少スパイスがほしくなったら、たまには映画みたり、会社帰りに一駅向こうの駅で降りてどんな街かみてみたり、子供の頃にいった植物園、美術館、動物園、神社、仏閣などをもう一度行ってみたりしてみては? あと、久々に親戚へ訪問するのもよいかもです。「どこかに年頃の娘さんいない?、今募集中なんだけど!」って、宣伝しておくのもよいかも?