• ベストアンサー

似合わないものばかりに惹かれてしまうのは?

私は、アラサーの女です。自分の好みややりたいことが、周りから「似合わない」と言われることが多く、凹んでしまいます。 服装もメイクも、口調※も髪型も、趣味も仕事のスタイルも… ※…人の話を聞いて、いいなと思った言い回しなどを参考にしてます。しかし先日、〇〇さんが普段使うような、その口調はあなたには似合わないと言われてしまいました。また、方言は私が使うと気持ち悪いから決して使ってはいけないようです。標準語しか使えないのはとてもつまらなく、一方関西弁や博多弁がすごく好きでマスターしたいのに… 中高時代も、テニス部に憧れて入りたかったのですが、親に「テニスやってる姿が想像できない。」と反対され、文化部に所属する事になり、テニス部の子に嫉妬してしまいました。 また、ファッションはどちらかと言うとキラキラ系?が好みで、明るいコスメカラーに茶髪/金髪メッシュ入りのパーマ、大きめピアスにネイルアート、比較的露出多めのファッションなどをしたくて仕方がないのですが、これまた「その類のお洒落は似合わない。清純派というか、透明感があって楚々とした感じを目指すべき。」と周りから言われ、仕方なくその中間を取ったような量産系ファッションで妥協しています。清楚系ってダサくて地味で、基本モテない。好かれるとしたら絶対父親みたいなキモいおじさんからのみ、思うので私個人的には大嫌いなんです。(父親がまさに、文化系の清楚な女性が一番と言っていて、私はその父親が大嫌いです)ちょっとチャラいくらいの、サッカー部出身っぽい営業マン系のカッコいい男性が好みなのに。 基本的に自分の似合うものが好きなものであるはずだと思うので、周りが私のことを嫌いなゆえにきちんと理解されていないのか、わざと言っているのか、あるいは私が異常者なのか、不幸なのか…と思って考え込んでしまいます。 似た様な人はいますか? また、似合わないとばかり言われることに、どう受け止めればいいか、アドバイスをください。

noname#256342
noname#256342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (211/1110)
回答No.12

人生、自分らしく生きることが 最も大事なことです。 世評等のアナタ様の 自分らしさを毀損するような関係性は 遮断してしまうのが、生活の知恵です。 ファッションやコスメ等は、 いつも利用するブティックや美容院の 先生(=女性主人)に、お任せしてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 仕事に関しては、結果(=仕事の出来栄え)が 良ければ OK、というスタンスで宜しいのでは ないでしょうか。 趣味の世界こそ、 アナタらしさの最高の展開ステージですので、 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) です。 ナラトロジーに関しては、 語感やインテグレーションを大切にしていれば 宜しいのではないでしょうか。 日頃、多種多様な文章に触れて、自身の 言語世界を醸成させることも 検討してみませんか。 ふろく: 語彙を増やすには、 『広辞苑』を愛読書にして、 5回くらい通読すれば、自信になりますよ。 通読のみでも宜しいのですが初めて出会った 言葉を専用のノートに書くようにすれば、 更なる効果を期待できます。 それがアナタ様らしさなのであれば、 不均衡や非対称の美などを 追及するのも、立派な 生き方です。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.17

好きなら似合わなくても別にいいのでは?と思います。したいように する方がいい。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.16

似合うとか似合わないとか口うるさい人が多いんですね。 自分の好きか嫌いかで選んでいいんじゃないですか? 周囲が合わない人だらけになりそうだし、そのうちに馴染んでくることもあるでしょうし。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/552)
回答No.11

知り合いに、茶色やグレーのズボンしか履かなかった顔も異常に地味なアラフィフ女が、 弄ばれた若い男に振り向いてほしくて、 白のオフショルのフリフリブラウスに、ピンクのフワフワロングスカートに真っ赤なヒールを履くようになりました。 化粧も頑張ってオカメみたくなりました。 しかも振り向かせたい男は到底そんな格好の女が好きなわけなく、そもそも格好ではなく顔が受け付けなかったようなので、同仕様もありません。 他人軸になると自分を見失い、途端におかしくなります。 自分軸になってきちんと自分には何が似合うか改めて考えてみたらいいと思います。 普通他人は指摘しません。 私も上記女に指摘したかったけど、「個人の自由だから」と全力で周囲から止められましたから。 なので、指摘されるのは余程のことだと思った方がいいと思います。 と、いうか、実際モテてますか(身体目的ではなく)? モテているのであれば問題ないように思いますが、モテてないなら改めた方がいいと思います。 ちなみに、私は過去4人のサッカー部と付き合いましたが、私は露出なしのパンツスタイルです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.10

「ベルセルク」というマンガの主人公であるガッツをご存知でしょうか。私、ガッツにめちゃくちゃ憧れるんです。ガッツのコスプレもやってみたい。でもね、私、身長が170センチないんです。インフルエンサーによると人権ない人です。ガッツのコスプレって身長180くらいないとあんまカッコよくありません。思春期はアーノルド・シュワルツェネッガーに憧れていました。 かように、おそらく人間は自分とは違うもの、ないものに憧れるという傾向があるのではないかなと思います。 「似合わない」っていわれても、続ければいいのではないかなと思います。1年続いたら、たぶん馴染んでくると思います。 清楚系はモテないなんてのはウソです。女性なら「清楚系ビッチ」がいかにモテるかはよくご存知でしょう。そしてその清楚系ビッチ女について「あの子ああ見えて実はすげー尻軽だぜ」なんてうっかり男にいおうものなら、すごい剣幕で「あの子はそんな子じゃない!」と否定され、挙句に「あの子が可愛くて嫉妬してそういうことをいう、性格の悪い女だ」とこっちが悪者扱いまでされます。 ちょっとチャラい、サッカー部出身ぽい営業マンがどういう女を好むかを考えればいいですよ。たぶん、清楚系ビッチです・笑。 ギャル系ではないですよ。体育会系の男はギャル系を好みませんから。ギャル系を連れているのはちょっとイカついエグザイル系でしょ。 モテるモテないは関係ないなら、自分の好きなファッションを貫くべきです。なに、そのうち違和感はなくなります。 モテたいなら、男ウケを考えて男ウケのいいスタイルにすればいいと思います。 くり返しますが、元サッカー部のチャラ男が露出度高めのネイル女を連れているってイメージはないです。 柴崎岳選手の奥さんは、真野恵里菜さん。長友選手が平愛梨さんで、レッズの関根選手の奥さんが元SKEの金子栞さんで、松井大輔選手の奥さんが加藤ローサさん。モデル系やアイドル系ばっかりじゃないですか・笑。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.6

周りの人たちは 自分の意見を」押し付けているだけです。 ひろゆき「それってあなたの感想ですよね」 このセリフを使ってみましょう。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.5

男性ですがファッション,オシャレがめちゃくちゃ好きで凝り性の所謂カッコ付けなのですが今30半ばで 20代〜数年前まではヘアスタイルだったり身につけるもの、質問者さんが言うところの言葉遣い〈言葉選びみたいなものは全て女性ウケ重視で考えていました。平たく言うと『モテたい』しかなかったのですがファッションを追求していく中で手元に残るモノって本当に自分が本心で好きなモノでもっと言うとそのモノを見たファーストインスピレーションで惹かれたモノしか無い状態になっていて昔はあれもこれもでもので溢れかえっていたのですが今数えるくらいのアイテムしかないです。 多分質問者さんはいろいろな障害がある故に突き抜けた楽しみを感じることがまだできていない気がします。周りのウケも欲しいし自分のセンスも貫きたい。っていう多分なんかブレブレの状態なんじゃないですかね…いき切った方がいいですよ。好きを抑制するのは無理ですからそれを貫くんです。周りから否定はある種当たり前ですよ。自分の好きが周りから理解かれるって=社交辞令以外の何ものでもないですからね それが自分にとってどれだけ価値があるかって考えたらやっぱり自分が本当に好きなメイクだったりヘアスタイルやファッションで日々過ごす方が絶対に幸せです。僕もこの前正味抵抗ありましたけどつい興味あってネイルにチャレンジしてハロウィンシーズンに爪にガッツリかぼちゃ入って一人でテンション上がってましたよ。 2人くらいの女の子は可愛いっていってくれたのでそれはそれで収穫でした。ファッションに遠慮は絶対いらないですよ

  • kurinal2
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.4

50代、独身男性、ですが。 まあ、「親の期待」みたいなモノにも「一定の理解」を示しつつ、 いざ、「彼氏を連れて来たよ」と言われたら、まず、どぎまぎしてしまうと、思いますね。 最近は、「何がやりたいのか?」が、最重要と思う、今日この頃なんです。

回答No.3

a) 基本的に、貴女の人生は貴女のものなので、 周囲の人たちの意見に流されないほうが善いと思います。 b) ただし、貴女の好みというのが、表面的なものに聞こえますので、 余り表面にばかりこだわっても、中身が伴わないので、意味が乏しい 印象があります。 なので、もっと内面的な個性を伸ばすべきだと思います。 例えば、人が余り考えないような分野に関心を持つとか、 霊的な能力を伸ばすとかです。 内面的なことなら、普通、周囲から簡単には見えないので、 逐一チェックされることも無いでしょう。 そういうものが、本物の個性です。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

方言は、その土地の人を小馬鹿にしているように見えるから、止めてほしいです。

noname#255567
noname#255567
回答No.1

客観的に自分を把握できてないってことだね。もっと鏡見たほうがいいかも。

関連するQ&A

  • 黒髪プレッピー

    20歳の女子大生です。私は今まで金髪や銀髪に赤メッシュなどかなり明るい髪でした。最近茶髪にしたんですがなんか茶髪って中途半端で… 服装はプレッピースタイルが多いです。チェック柄のシャツにニットなど…TOMMY GIRLでよく服を買います。 こんなファッションで黒髪って似合いますか?日光に当たっても茶色くならないくらい真っ黒にしたいです。 髪型ルックスは画像のとうりです。ご意見お待ちしています。

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル

     西暦2000年位から変わらないローカルチンピラスタイル。 ちょうどルーズソックスが流行ったぴったりの30~36位の年齢の人に質問ですが、周りの田舎チンピラって服装に進化ないあな~と感じるのは俺だけでしょうか?  大抵が金髪、茶髪、黒髪、トゲトゲ頭、眉毛剃る、ピアス、タトゥー、アメカジ がほぼ主流状態になっているように思うのですが、普通ファッションって有る程度期間過ぎると進化すると思うのですが、都心部の人は結構進化しているのですがローカルチンピラの人ってなんでこんなに発展途上なんでしょうか?このスタイルが相当気に入ってるから13年も進化ゼロなんでしょうか?(都心部と田舎のちょうど挟まれた場所に住んでいます)今一良く分からないのですが・・・・???  ついでに質問ですが、10年位昔であまり覚えてませんが横浜中華街の近くだったかな?進化しまくっているファッション見たこと有るんですが何故あそこに極度に進化したファッション着てる人が街中歩いているのでしょうか?

  • 何故、オタクはギャルが嫌い?

    なぜ、オタクはギャルが嫌いなのですか? どうして毛嫌いをするのでしょうか? 私は20代前半の女で、外見はギャル系ですが、中身はれっきとしたヲタクです。 アニメ,漫画,ゲーム,コスプレ,声優さんも大好きですが、流行のファッションやオシャレも大好きです そして、声優志望でもあります。 なので正直、オタクがそこまでギャルを嫌う理由が分かりません… よくオタクは、清純系や清楚な人を好むと聞きますが、私はギャル系やパンク,ゴシックなどの派手なのが好きです。 それに、声優の平野綾さんも黒髪から、茶髪になった途端一気にアンチが増えましたし… 私からしたら『せっかく、以前よりもオシャレになって可愛くなったのに、何でそんなにも批判するの?』 といった感じです。 確かに好みは人それぞれかもしれませんが、いくら自分(オタク達)の好みじゃなくなったからと言って、アンチ(元ファン)のやった事はあまりにも酷すぎると思います。 (平野さんが批判されている理由は他にもありますが…) 正直、同じオタク(声優オタ)として腹が立ち、『黒髪』や『清純,清楚』という言葉が大嫌いになりました…。 話しは長くなってしまいましたが・・・ なぜ、オタクはギャルや今時の若者といった人達を嫌うのでしょうか? オタクは、ギャル以外にも、パンク系やゴスロリなどの派手なファッションも嫌いなのですか? オタクは、流行のファッションやメイク,オシャレに無関心で理解がないから嫌うのですか? もうオタクとギャルは、お互い一生解り合えない存在なのですか? 私みたいな、外見はギャルで中身はオタクといった感じの人とは、関わりたくないのでしょうか? ご意見お願いいたします。

  • おしゃれの資格

    皆さんが思う こういう人はこういうファッション・おしゃれはダメだろうという決まりを教えてください。 体型・ルックス・顔の系統・職業・年齢・性別等々 「誰がどんな格好しようと本人の自由じゃないか!」 という良識ある方々のごもっともな意見はこの際無視して、あくまでも独断と偏見で、好きなことを勝手に言っちゃってください。 ちなみに私は デブ&オヤジの茶髪金髪は、ホンジャマカの石塚氏以外は基本的に許されないと思っています。 だからこの両方に当てはまる自分は、人生でいまだ茶髪をやったことがありません。 私のようなむさくるしい中年オヤジが世間にご迷惑をかけない、せめてもの慎みでございます。

  • 高校から始める硬式テニス・・・

    高校から硬式テニスを始めようと思うんですが 高校からテニスをしても周りのみんなみ着いて行けるでしょうか?? もう一つ、基本的に高校の硬式テニス部の練習メニューはどうゆう事をするんですか?? 分からないことばかりでスイマセンどうか回答お願いします。。。

  • 何故、日本人の髪=黒髪?

    このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

  • 合わせてたら…!?

    中2テニス部です。 私は今日友達に『Aちゃんって合わせてるよな~合わせても面白くないと思うで?』と言われました。私はどう言い返せばいいのかわからなかったので『面白いでっ!w』と言い返しました。正直面白くないです。自分らしくいれる笑いの合う友達といたいです。 前回でも質問しましたがやはり気を使ってしまう自分が嫌すぎます。なおしていこうと必死に努力してるし頑張ってます!だけど『嫌われる事や周りの目』が気になってしまいます。強い口調で言われたらすぐ落ち込むだとか…!誰だってある事ですか? 合わせてたら嫌われたりしますか?お願いします。

  • キティちゃんのサンダルを履いている人たち

    キティちゃんのサンダルを履いている人たちをたまに見かけます。 その方たちの特徴は ・ラメのキティちゃんのサンダル ・服にもキティちゃんがついていたり ・上下ジャージ・夏は甚平 ・金髪や明るい茶髪 ・10~20代 ・男性もいる(彼女の趣味?) ・基本的にタメ口 ・たむろしていることが多い だと思います。 ヤンキーと言うほどガラが悪くない気がしますが、何系と言われるのでしょうか(キティラーとも違う気がします)? こういった方たちのファッションリーダーは誰ですか? なぜにキティちゃん? 男性でこういう格好のかたは、かわいいと思っているのですか? どんな雑誌を読んでいる人に多いですか? 個人の趣味ですので、良いとか悪いとかはないと思いますが気になったので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一橋大・都立大の雰囲気が知りたいです!!

    高校3年の女です☆ 一橋大の社会学部か都立大の人文学部に行きたいなぁと思っているんですが、 大学の雰囲気はどうでしょうか?? 国公立なので真面目な方が多いとは思いますが、それは私にとって重要なポイントなのですが、 正直、あまりに真面目すぎて地味すぎて、身だしなみにも無頓着、ファッション雑誌など買ったこともない・・・というような方ばかりだと・・ついていけるか不安です;; 不謹慎な発言でごめんなさい><でもどうしても気になるのです。。 校舎の雰囲気はどちらもそれぞれの違う魅力があって好きです☆ それと、サークルは活発でしょうか?? 体育系だったらテニス(運痴なのでこれくらいしかできません)、文化系だったら合唱などもいいなぁと思っているのですが。。 他にも面白いものがあったら教えて頂きたいです>< まぁ、行けたらの話ですが・・・汗