• ベストアンサー

似合わないものばかりに惹かれてしまうのは?

私は、アラサーの女です。自分の好みややりたいことが、周りから「似合わない」と言われることが多く、凹んでしまいます。 服装もメイクも、口調※も髪型も、趣味も仕事のスタイルも… ※…人の話を聞いて、いいなと思った言い回しなどを参考にしてます。しかし先日、〇〇さんが普段使うような、その口調はあなたには似合わないと言われてしまいました。また、方言は私が使うと気持ち悪いから決して使ってはいけないようです。標準語しか使えないのはとてもつまらなく、一方関西弁や博多弁がすごく好きでマスターしたいのに… 中高時代も、テニス部に憧れて入りたかったのですが、親に「テニスやってる姿が想像できない。」と反対され、文化部に所属する事になり、テニス部の子に嫉妬してしまいました。 また、ファッションはどちらかと言うとキラキラ系?が好みで、明るいコスメカラーに茶髪/金髪メッシュ入りのパーマ、大きめピアスにネイルアート、比較的露出多めのファッションなどをしたくて仕方がないのですが、これまた「その類のお洒落は似合わない。清純派というか、透明感があって楚々とした感じを目指すべき。」と周りから言われ、仕方なくその中間を取ったような量産系ファッションで妥協しています。清楚系ってダサくて地味で、基本モテない。好かれるとしたら絶対父親みたいなキモいおじさんからのみ、思うので私個人的には大嫌いなんです。(父親がまさに、文化系の清楚な女性が一番と言っていて、私はその父親が大嫌いです)ちょっとチャラいくらいの、サッカー部出身っぽい営業マン系のカッコいい男性が好みなのに。 基本的に自分の似合うものが好きなものであるはずだと思うので、周りが私のことを嫌いなゆえにきちんと理解されていないのか、わざと言っているのか、あるいは私が異常者なのか、不幸なのか…と思って考え込んでしまいます。 似た様な人はいますか? また、似合わないとばかり言われることに、どう受け止めればいいか、アドバイスをください。

noname#256342
noname#256342

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karawane
回答No.12

人生、自分らしく生きることが 最も大事なことです。 世評等のアナタ様の 自分らしさを毀損するような関係性は 遮断してしまうのが、生活の知恵です。 ファッションやコスメ等は、 いつも利用するブティックや美容院の 先生(=女性主人)に、お任せしてしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 仕事に関しては、結果(=仕事の出来栄え)が 良ければ OK、というスタンスで宜しいのでは ないでしょうか。 趣味の世界こそ、 アナタらしさの最高の展開ステージですので、 Buon Divertimento!(=Have Fun!=楽しんで!) です。 ナラトロジーに関しては、 語感やインテグレーションを大切にしていれば 宜しいのではないでしょうか。 日頃、多種多様な文章に触れて、自身の 言語世界を醸成させることも 検討してみませんか。 ふろく: 語彙を増やすには、 『広辞苑』を愛読書にして、 5回くらい通読すれば、自信になりますよ。 通読のみでも宜しいのですが初めて出会った 言葉を専用のノートに書くようにすれば、 更なる効果を期待できます。 それがアナタ様らしさなのであれば、 不均衡や非対称の美などを 追及するのも、立派な 生き方です。 All the Best. Adieu.

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.17

好きなら似合わなくても別にいいのでは?と思います。したいように する方がいい。

• sakura-333
回答No.16

似合うとか似合わないとか口うるさい人が多いんですね。 自分の好きか嫌いかで選んでいいんじゃないですか? 周囲が合わない人だらけになりそうだし、そのうちに馴染んでくることもあるでしょうし。

• BleethYou
回答No.11

知り合いに、茶色やグレーのズボンしか履かなかった顔も異常に地味なアラフィフ女が、 弄ばれた若い男に振り向いてほしくて、 白のオフショルのフリフリブラウスに、ピンクのフワフワロングスカートに真っ赤なヒールを履くようになりました。 化粧も頑張ってオカメみたくなりました。 しかも振り向かせたい男は到底そんな格好の女が好きなわけなく、そもそも格好ではなく顔が受け付けなかったようなので、同仕様もありません。 他人軸になると自分を見失い、途端におかしくなります。 自分軸になってきちんと自分には何が似合うか改めて考えてみたらいいと思います。 普通他人は指摘しません。 私も上記女に指摘したかったけど、「個人の自由だから」と全力で周囲から止められましたから。 なので、指摘されるのは余程のことだと思った方がいいと思います。 と、いうか、実際モテてますか(身体目的ではなく)? モテているのであれば問題ないように思いますが、モテてないなら改めた方がいいと思います。 ちなみに、私は過去4人のサッカー部と付き合いましたが、私は露出なしのパンツスタイルです。

• eroero4649
回答No.10

「ベルセルク」というマンガの主人公であるガッツをご存知でしょうか。私、ガッツにめちゃくちゃ憧れるんです。ガッツのコスプレもやってみたい。でもね、私、身長が170センチないんです。インフルエンサーによると人権ない人です。ガッツのコスプレって身長180くらいないとあんまカッコよくありません。思春期はアーノルド・シュワルツェネッガーに憧れていました。 かように、おそらく人間は自分とは違うもの、ないものに憧れるという傾向があるのではないかなと思います。 「似合わない」っていわれても、続ければいいのではないかなと思います。1年続いたら、たぶん馴染んでくると思います。 清楚系はモテないなんてのはウソです。女性なら「清楚系ビッチ」がいかにモテるかはよくご存知でしょう。そしてその清楚系ビッチ女について「あの子ああ見えて実はすげー尻軽だぜ」なんてうっかり男にいおうものなら、すごい剣幕で「あの子はそんな子じゃない!」と否定され、挙句に「あの子が可愛くて嫉妬してそういうことをいう、性格の悪い女だ」とこっちが悪者扱いまでされます。 ちょっとチャラい、サッカー部出身ぽい営業マンがどういう女を好むかを考えればいいですよ。たぶん、清楚系ビッチです・笑。 ギャル系ではないですよ。体育会系の男はギャル系を好みませんから。ギャル系を連れているのはちょっとイカついエグザイル系でしょ。 モテるモテないは関係ないなら、自分の好きなファッションを貫くべきです。なに、そのうち違和感はなくなります。 モテたいなら、男ウケを考えて男ウケのいいスタイルにすればいいと思います。 くり返しますが、元サッカー部のチャラ男が露出度高めのネイル女を連れているってイメージはないです。 柴崎岳選手の奥さんは、真野恵里菜さん。長友選手が平愛梨さんで、レッズの関根選手の奥さんが元SKEの金子栞さんで、松井大輔選手の奥さんが加藤ローサさん。モデル系やアイドル系ばっかりじゃないですか・笑。

• nagata2017
回答No.6

周りの人たちは 自分の意見を」押し付けているだけです。 ひろゆき「それってあなたの感想ですよね」 このセリフを使ってみましょう。

• SORA5495
回答No.5

男性ですがファッション,オシャレがめちゃくちゃ好きで凝り性の所謂カッコ付けなのですが今30半ばで 20代〜数年前まではヘアスタイルだったり身につけるもの、質問者さんが言うところの言葉遣い〈言葉選びみたいなものは全て女性ウケ重視で考えていました。平たく言うと『モテたい』しかなかったのですがファッションを追求していく中で手元に残るモノって本当に自分が本心で好きなモノでもっと言うとそのモノを見たファーストインスピレーションで惹かれたモノしか無い状態になっていて昔はあれもこれもでもので溢れかえっていたのですが今数えるくらいのアイテムしかないです。 多分質問者さんはいろいろな障害がある故に突き抜けた楽しみを感じることがまだできていない気がします。周りのウケも欲しいし自分のセンスも貫きたい。っていう多分なんかブレブレの状態なんじゃないですかね…いき切った方がいいですよ。好きを抑制するのは無理ですからそれを貫くんです。周りから否定はある種当たり前ですよ。自分の好きが周りから理解かれるって=社交辞令以外の何ものでもないですからね それが自分にとってどれだけ価値があるかって考えたらやっぱり自分が本当に好きなメイクだったりヘアスタイルやファッションで日々過ごす方が絶対に幸せです。僕もこの前正味抵抗ありましたけどつい興味あってネイルにチャレンジしてハロウィンシーズンに爪にガッツリかぼちゃ入って一人でテンション上がってましたよ。 2人くらいの女の子は可愛いっていってくれたのでそれはそれで収穫でした。ファッションに遠慮は絶対いらないですよ

• kurinal2
回答No.4

50代、独身男性、ですが。 まあ、「親の期待」みたいなモノにも「一定の理解」を示しつつ、 いざ、「彼氏を連れて来たよ」と言われたら、まず、どぎまぎしてしまうと、思いますね。 最近は、「何がやりたいのか?」が、最重要と思う、今日この頃なんです。

回答No.3

a) 基本的に、貴女の人生は貴女のものなので、 周囲の人たちの意見に流されないほうが善いと思います。 b) ただし、貴女の好みというのが、表面的なものに聞こえますので、 余り表面にばかりこだわっても、中身が伴わないので、意味が乏しい 印象があります。 なので、もっと内面的な個性を伸ばすべきだと思います。 例えば、人が余り考えないような分野に関心を持つとか、 霊的な能力を伸ばすとかです。 内面的なことなら、普通、周囲から簡単には見えないので、 逐一チェックされることも無いでしょう。 そういうものが、本物の個性です。

• aeromakki
回答No.2

方言は、その土地の人を小馬鹿にしているように見えるから、止めてほしいです。

noname#255567
noname#255567
回答No.1

客観的に自分を把握できてないってことだね。もっと鏡見たほうがいいかも。