• ベストアンサー
  • 困ってます

何故、日本人の髪=黒髪?

このサイトでよく 『なぜ、最近の女性や若者は髪を染めるの?』 『どうして、自然なままの黒にしないの?』 『日本人は黒髪が一番だと思うのに、染めるなんてもったいない』 『日本人女性は、黒髪のロングヘアの清純系が1番だと思います。』 などといった質問や回答をよく拝見するのですが、そんなの人の勝手ですよね? 日本人の全員が全員黒髪が似合うとは限らないし、人によっては黒髪よりも茶髪や金髪の方が似合う人だっているし、はっきり言って迷惑ですし余計なお世話だと思われます。 私は幼い頃や学生時代、黒髪のロングで性格もおとなしめだったせいか、周りの人達(特に男子)に 『貞子みたい…』 『幽霊みたいで気持ち悪いし、怖い…』 『暗くて近寄りがたい…』 などと言われ馬鹿にされイジメられ、辛い思いをし…更に『貞子』というアダ名まで付けられ… それ以来『黒髪のロング』が大嫌いになり、毛嫌いをするようになりました…。 高校に入ってから今でも、ずっと明るいめの茶髪のショートです。 茶髪してから、友人達に 『表情が明るくなった』とか『前よりもお洒落に見えるね!』 などと言われ好印象です。 この先、黒髪に戻す気も全くありません! 何故、髪が黒でない(茶髪や金髪)という理由だけで批判されなければいけないのですか? 何故『日本人の髪=黒髪』なのですか? そもそも『日本人の髪=黒髪』って誰が決めたのですか? 日本以外の国(中国・韓国・台湾・朝鮮)でも黒髪の人は当たり前のようにいるし、アジア以外の国々でも黒髪の人だっていますよね? 『黒髪=日本人の髪色』って考えは間違ってると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数6407
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • potato3
  • ベストアンサー率40% (34/85)

ぱっと見ではわかりにくいですが、白人も結構毛染めをしています。より明るい金髪にするのが一般的ですが、金髪から赤毛やブラウンという例も少なくありません。若い人は金髪から黒にする人も目立ちます。 保守的な白人年配男性が「近頃の若者はせっかくの美しい金髪を黒くしてけしからん!」とこぼしているのも耳にします。いずこも同じ…ですね(笑) うるさい人は気にしないで、好きな色、似合う色でお洒落をすれば良いと思いますよ。でも毛染めは体に良くない面もありますので、そのへんのリスクを知って考慮することも大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11959)

日本人の肌の色と瞳の色を白人と比較した事ありますか? 日本人の色白でも、白人の肌のように白くないですし瞳も緑ではないです。 先祖からメラニン色素の量を受け継いでいるので、髪の毛を始めとした体毛は黒いし、瞳も黒いのです。 日本人は、紫外線を浴びれば日焼けして小麦色に焼けますが、白人は真っ赤になるだけで肌の色が小麦色になる事はありませんし、瞳も紫外線に弱いのでサングラスは欠かせません。 その他、白人は鼻は高いし彫りの深い顔立ちで美男美女が多いです。体型も脚長で女性の胸は豊かですし、髪の毛は勿論、体毛も金髪です。 そんな白人に、日本人は憧れがあるのではと思います。 私は年配男性でビートルズ世代ですが、若い頃は茶髪でした。でも、当時は茶髪=不良少年に見られてました。一流企業には採用されませんでしたから、中小企業に就職しました。 そして、20代半ばで結婚を考えてから黒髪に戻しました。結婚を機に将来を考えて待遇の良い一流企業に応募しましたら、スンナリ採用されたのです。茶髪では不採用だったと思ってます。 結婚して1男2女に恵まれました。我が子達も茶髪にしましたが、親として何も言えませんでした。そんな我が子達も就職を機に黒髪に戻し、それなりの企業に就職しました。今でも、お堅い企業では、派手な金髪では採用される事は難しいようです。 金髪や茶髪にするのも、タトゥーを入れるのも本人の自由です。批判はしません。相手にしないだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)

白人はそういのを見ると猿が白人の真似をしたって無駄なのにと思うそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あの貞子スタイルは、髪を伸ばしている人にとってマイナスイメージになってしまいましたね。 それだけインパクトが強い映画でありキャラクターだったのでしょう(私は怖くて未だに見てませんが)。 さて、『黒髪=日本人の髪色』は元々日本人の髪が黒いのだから間違ってはいません。 それに昔は「カラスの濡れ羽色」「緑なす黒髪」というのが女性の魅力の一つでした。 でもそれは今のデカ目や盛り髪と同じで、その時代の流行に過ぎません。 ただ昔は今のような綺麗なカラーリングなど出来ませんでしたら、黒髪をいかに美しく見せるかが重要だったのではないでしょうか。 アジア諸国でも女性の黒い髪は大切にされていますし、もしかすると「黒髪=●●人の髪の色」という言葉もあるかもしれません。 ところで日本人全員が黒髪が似合うとは限らない、という認識自体おかしなことで、日本人は元々が黒髪なんです。 今は技術も発達して、昔ほど髪を傷めずにカラーリングできるようになりました。 自分に黒が似合わないと思えば違う色にすればいいし、黒が好きという人は元の黒髪(ときには黒にカラーリングする人もいます)を楽しめばいいと思います。 過去の辛いご経験から黒髪自体にコンプレックスが出来てしまったのだと思いますが、黒髪だからといって批判されるなんて聞いたことがありません。 「黒髪が一番」と思うのが勝手なら「茶髪が一番」と思うのも勝手。 ご自分が似合うと思う姿を楽しまれたらいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!