• 締切済み

同僚からの誘い、やんわり断る方法を教えてください。

仕事の帰りに同じ電車になる同僚からの不必要なスキンシップが耐えられなくなり、ついに会社側に助けを求めました。会社側は私であることを特定できないよう名前をふせてその同僚に注意をし、プロフェッショナルな対応をしてくれたことに感謝しています。その後は仕事の終わる時間が重ならないように工夫をし、顔を合わせないように最大限の努力をしています。 あれから半年以上がたち落ち着いてきたと思ったら、今度は別の同僚です。職場のまわりは交通の便が悪く、勤務時間が同じ感じだと必ず電車で会います。今回の人は前の人みたいに体を触ってくるようなあからさまなセクハラはありませんが、電話番号をきいてきたり隣にぴったりくっついて座ってきます。前の人のことが軽いトラウマになっているので、電車を降りるまで落ち着きません。同じ電車に乗れなかったとき、今日は乗れなかったからまた来週ね。などメッセージがくるし、帰る時間になると私のデスクの近くでウロウロして今日は何時の電車にのる?僕も行くから、と言われます。その人自身は悪い人でもないし何か変なことされたわけでもないので、まだちゃんと断れません。仕事が終わったら早く帰りたいので帰る時間を遅らせるのもなかなか気が進まず。。職場でギクシャクすることを考えると、一緒に帰りたくないとかいうのも気まずいし、何か自然に距離を開ける方法はあるでしょうか。

noname#257810
noname#257810

みんなの回答

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (209/1095)
回答No.7

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読めば、 その種のスキルが身に着きますよ。

noname#257810
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.6

距離が近いです!離れて貰えますか。パーソナルスペースは人によって違います。近いのは苦手です。と、はっきり言った方がいいと思います。

noname#257810
質問者

お礼

おっしゃっていることは本当にわかります。でも私の性格で、そういうことなかなか他人に言えないんです(恥)。親しい人だったら逆に言えるんですけどね。でも、自分のためにも相手のためにもはっきり断れるようにがんばります。回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.5

断る行為にやんわりなんてありません。相手の誘いを拒絶するのですから、都合のいい事ばかり考えるのを辞めるのが大事かと思います。毅然とした態度で、物腰柔らかく対応するしかないでしょう。それが弱く見えるなら、しつこく誘ってきます。強く見えたら、遠慮してくれるかもしれないです。

noname#257810
質問者

お礼

そうですね。早いうちに彼氏がいることを伝えて、その同僚とはちゃんと距離をおけるようにしようと思います。回答ありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.4

「今日は彼と待ち合わせなんです」とかどうでしょう 誘って良いと思ってるから帰りを誘うのでして、まずは「誘ってはいけない」と言うことを気が付かせるのが良いと思うのです

noname#257810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、彼氏がいることを言うのはいい方法だと思いました。さっそくトライします。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

その同僚は貴方が自分を好きだと思ってる。 はっきりしないとだめ。 悪い人じゃないと感じるのは行為のある相手に いい面見せるのは当たり前だから。 恋人がいるアピールをするしか無い。 今日は職場近くで恋人とデートだと言って離れて、尾行 されてないか確認しつつ遠回りして帰るとか。

noname#257810
質問者

お礼

確かに彼氏の話題を出すのはいい方法ですね。携帯の待ち受け画面に彼との写真を入れたら、話しやすくなるかもしれないと今思いました。回答ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.2

交通の便が悪いとのことですが、通勤に車を使うことは出来ませんか? 電車通勤が決定している人限定のように感じるので、貴方が車通勤に切り替えてしまったほうが今後も通勤の悩みも無くなるのでは?

noname#257810
質問者

お礼

個人的な事情で電車しか方法がないのです。時間をずらす努力はできるだけしたいと思います。回答ありがとうございます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 資格の本とか、友達に是非にと勧められた本とか言って、テキトーな本をずっと読んどく。  または、英語の勉強と言って、ずっとイヤホンをつけておく。

noname#257810
質問者

お礼

自分の世界に入るのもひとつのいい方法ですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚にキレられました。怖いです。どうしたら良いでしょうか。

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3338628.htmlで、しつこく迫る同僚について相談していた者です。 私は例の同僚のセクハラな言動やつきまといに恐怖感と嫌悪感を感じ、隙を見せないために以下の対策を取っていました。 ・笑顔を見せない ・あいさつや仕事以外で話しかけない、話しかけられても無表情で最低限のことのみ話す ・上司に注意してもらう ・休憩室で二人きりになりそうになったら自分から出て行く ・他に好きな男性がいると第三者経由で知らせる 今月からそんな態度で接していたのですが、同僚が他の仕事仲間のいない時を見計らって『働きづらいんスよ!人をナメすぎ!(怒)』と半泣きで逆ギレしてきました。 この同僚は、自分の感情のコントロールができない人で、前の職場で気に入らない上司を殴ってクビになった過去があります。 近いうちに私も殴られたり刺されたりしないか心配です。 今までにこと(セクハラなど)を考えると、この同僚とはなるべく関わりたくありません。

  • あなたはこんな同僚を許せますか?

    職場に、仕事中は人柄も良く(?)、人の悪口を言っているのを聞いた事がない同僚がいました。本当に、職場で私と一番仲が良かったのですが、先日、会社の飲み会があり、その同僚が酔っ払うと、その場にいない社員の悪口が出るわ出るわで、「○○さんの顔って犬に似ているよね?」、「□□さんの顔はジョーカーに似ている」、上司に聞こえるような声で「もう、これ以上、残業代が払ってもらえないなら辞める!」とか私が軽くジョークを言うと「お前は!」とかキレてきました。挙げくに本人(私)の目の前で「お前、今日の仕事は何だ!また係長にシバかれるぞ!」と言われました。その同僚は私の事を普段は☆☆君と呼んでいて、“お前”と呼ばれたの初めでした。私は“日頃からそう思っているのか!お前の腹の中はよく分かった!周りを見下しやがって!”と思い、その同僚の事を大嫌いになりました。こんな私や同僚をどう思いますか?

  • 同僚との付き合い方について質問です

    自分では思い当たることはないのですが、同僚を怒らせたのかな?と思うことがあります。 あいさつもするし、話しかけると必要なことは答えてくれるのですが向こうから一切話しかけてこない時です。 前も一度あり今日もそうだったのですが、普段はよく笑い話などするのに今日は仕事の話を一度しただけで後は話しかけて来ません。他の人とは話しています。 職場だし、仕事さえしていれば話なんかしなくてもいいかと思うのですが、もし自分が何かしていたら謝った方がいいのかなとも思います。このまま何もしないのがベストなのでしょうか? また、その同僚は仕事が早く要領が良いのですがやって欲しい仕事を残して帰ってしまうことがあります。後に残った人がフォローするので何とかなっていますができればやってもらいたいと思います。 以前、自分が帰った後にやることが無くなってしまうかもしれないからわざと仕事を残して帰るんだと言っていました。「やること無くなっちゃうでしょ」と言われました。 後は後でやることがあるから心配してくれなくて大丈夫だよと答えましたが、暇でブラブラしていると思っているようです その人が帰る時間はそんなに忙しくないのでこの後何するんだと思っていると思うのですが、帰った後が忙しいのでやることはあるのにそれがわかってもらえないことに悩んでいます。 この同僚との付き合い方のアドバイスをお願いします

  • 同僚以上になれない?

    いつも私の相談にのってくださって、ありがとうございます! とても近い存在の同僚に片思いをしています。 同じ職場で、デスクが隣です。 いろいろ仕事の相談をされたり、放っておけない主義の私は、色々手伝ってしまいます。 それに対して、ありがとうって感謝の気持ちを伝えてくれる素敵な人なんですが、やっぱり同僚以上の気持ちを持ってもらうことは難しいでしょうか? なんとなく、私は一人でなんでもできると強い女に見られていると思うし、嫌と言えない性格をわかっていてか、たまに甘えのようなわがままを言われたり… でも、それをすんなりやってしまう私は、可愛いとは思えないですよね? 『席が離れたら、困る。』と言ってくれたりするんですが、嬉しい反面、仕事の面だけの気持ちなんだろうなって思っちゃいます。 好きな気持ちがあったら、みんなの前でこんなこと言えないですよね?

  • そりの合わない同僚

    職場で無視する同僚(女)がいます。 彼女は私語が多く ほとんど話しながら仕事しています。 周りの人がどう思っていすかは分かりませんが 彼女の話かけられたら 話をあわせながら仕事している感じです。 私(女)には一切話しかけてきません。 なんだか 一人ぽつんとしています。 職場では仕事する場所なので 気にしないしかないのでしょうが 腹が立ってきます。 上司から注意されても改善されず 会社側からは あきらめられているような状態です。 彼女とはそりが合わずに もう長いこと職場以外で会っても口を聞いていませんが 自分の周りは全部私(彼女)の味方というか仲間的な オーラが彼女から感じられて 私は休み時間やお昼にも ぽつんとしている状態です。 今後彼女と 親しくしたいとは思いませんが ぽつんとしている状態で このまま過ごすのかなと思うと ブルーにもなってきます。 職場は仕事する場所なのに 仕事以外のこんなことを 悶々と考えるのも ばからしいのですが。。。 気にしないと思うしかないのでしょうか?

  • 気になる同僚の気になる発言

    30歳の男です。 会社で気になる同僚がいます。 その同僚とは、通勤のタイミングが同じなのか いつも職場の入り口のところで会うんです。 この前、いつもより早めに会社に出勤した時のことです。 (その同僚はいつも通りの時間に出勤しました) 仕事中すれ違ったときに  「今日は会いませんでしたね」 って話し掛けたら 「そうですよね。今日は○○さん(私のことです)  休みなのかなとかいろいろ考えちゃって  何、私こんなに気にしてるんだろう」 な感じのことを笑いながら話してました。 最初は、「おっ、俺に気があるのかっ!」なんて 単純に思ったりもしたんですが、 冷静に考えてみると 「気がある相手にそんな言っちゃうものかなぁ」 と思ってみたり。。 彼女のあの発言をどう捉えたらいいのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • トイレからなかなか戻らない同僚

    同僚の女性がなかなかトイレから戻らないことが多いです。 その子の離席をいちいち気にしているわけではないのですが、私の会社は職場が4階で女性用トイレが1階にひとつしかありません。 なのでわざわざ1階まで降りて(しかもエレベーターもない)トイレが使用中だと結構がっかりするので、席に戻ったら誰がいないか確認してその人が戻ったら行くようにしています。 それでその同僚が戻るのをよく待つようになり、しょっちゅう20分以上戻ってこないことに気がつきました。 私が気がついてからその時間なので、実際にはもっと長い時間だと思います。 私の会社は小さいのですが、プリンターも別フロアだったり、打ち合わせ室も別フロアだったりするので、誰が席を外していてもほとんど気にしていません。なのでトイレがかぶった時にしか気がつかないです。 私もトイレが近い方ですし、もちろん体調が悪くトイレにこもることもあるとは思うのですが、その子はしょっちゅう休んだり遅刻したりとてもだらしない子なので、日頃の行動からサボってるのかな?と思ってしまっています。 会社のトイレは窓がないので、大きい方だとすぐにわかるのですが、その子はそういうわけでもないみたいなんです。それか匂いが消えるの待ってるのでしょうか? まぁ100歩譲ってサボっててもいいけど、1つしかないトイレにこもられるのはとても辛いです。 とは言え、さすがにトイレのことまで直接注意するのは嫌だなと思ってしまって、何かプレッシャーを与える方法はないでしょうか? 今日は外出しなければいけなくて、でも生理だったのでどうしても外出前にトイレに行きたかったのですが、運悪くその子が入っていて、いつもならデスクに戻るのですが、今日は外出だったのでそのまま待っていたら3,4分で出てきました。 私は一応ごめんねと言いましたが、彼女は何も言わず嫌そうな顔してました。

  • 同僚について

    以前、こちらで「同僚への注意(No..7771544)」の質問をさせていただきました。 ここでしか聞けないというのも恥ずかしいお話ですが…。 同僚が相変わらずで困っています。 「相変わらず」というのは、 ・口では「気をつけます」といっても、職場のルールに従わない ・自分の仕事しかしない ・出勤が始業5分前を切っている(上司より遅い)し、上司へのあいさつをろくにしない ・別の仕事を頼まれても、「抱えていることが忙しい」と断る などです。 愚痴も多いため、聞き役になることもこの頃は疲れてしまいました。 8時~5時の勤務時間外は、基本手当はつきません。 だから、少し早めに来て職場内の掃除をしたりという気持ちもないようです。 家庭があるのは職場の誰もがそうですし、家事が忙しいとか、道路が混んでいて…を理由にされても毎日のことだと言い訳にもならないのではないでしょうか。 それとなく、「こうしてほしい」=職場のルールや、ほかの人の状況も考えてほしい、と伝えることも何度もしてみましたが、もう諦めるしかないのでしょうか。 長々とすみません。 何かご意見いただけるようでしたらありがたいです。

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

  • 職場でのハラスメントや嫌がらせ

    ・目の前でお客さんを盗む同僚 ・私に熱(38度)があるにも関わらず4~5時間面談を続ける上司 ・営業車内でセクハラをしてきて、その後避けるようになるとパワハラ、異動先においても出欠を確認しセクハラしてくる上司 ・お客さんにハニートラップを仕掛けてセクハラをさせて、警察に通報した上で異動した同僚(私が上司にセクハラさせたことを相談したのに、後日「失敗しちゃいました~」と笑いながら言ってきました) ・相談事を簡単に漏らす上司 ・同僚が私に不利になるような噓の報告をしてそれを簡単に信じて私を叱る上司 ・休職中に嫌味のラインを送ってくる同僚 ほんの一例ですが、このような人間関係の中でずっと働いてきて 現在体調を崩し休職をしています。 このような同僚や上司は皆さんの職場にもいますか? 会社は、一部上場企業で地元ではホワイトだと言われている優良企業です。 質の良い人間が多いとも言われています。 それなのに病んでしまうなんて、自分が悪いのかもしれないと思う気持ちもあります。 嫌がらせをしてきた上司も同僚も仕事もできて学歴もあり優しい面もあります。好いている人もいます。会社では出世コースです。 でも、マウント気質で攻撃的なのでずっと自分を抑えないといけないしんどさがありました。 転職も考えていますが、過去のトラウマから新しい職場での人間関係を怖く感じます。優良企業でこれなのだから他社はもっと酷い人がいるのでしょうか。 何かアドバイスいただければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう