• 締切済み

同僚からの誘い、やんわり断る方法を教えてください。

仕事の帰りに同じ電車になる同僚からの不必要なスキンシップが耐えられなくなり、ついに会社側に助けを求めました。会社側は私であることを特定できないよう名前をふせてその同僚に注意をし、プロフェッショナルな対応をしてくれたことに感謝しています。その後は仕事の終わる時間が重ならないように工夫をし、顔を合わせないように最大限の努力をしています。 あれから半年以上がたち落ち着いてきたと思ったら、今度は別の同僚です。職場のまわりは交通の便が悪く、勤務時間が同じ感じだと必ず電車で会います。今回の人は前の人みたいに体を触ってくるようなあからさまなセクハラはありませんが、電話番号をきいてきたり隣にぴったりくっついて座ってきます。前の人のことが軽いトラウマになっているので、電車を降りるまで落ち着きません。同じ電車に乗れなかったとき、今日は乗れなかったからまた来週ね。などメッセージがくるし、帰る時間になると私のデスクの近くでウロウロして今日は何時の電車にのる?僕も行くから、と言われます。その人自身は悪い人でもないし何か変なことされたわけでもないので、まだちゃんと断れません。仕事が終わったら早く帰りたいので帰る時間を遅らせるのもなかなか気が進まず。。職場でギクシャクすることを考えると、一緒に帰りたくないとかいうのも気まずいし、何か自然に距離を開ける方法はあるでしょうか。

noname#257810

みんなの回答

• karawane
回答No.7

谷崎潤一郎さんの『細雪』を読めば、 その種のスキルが身に着きますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます。

• zabusakura
回答No.6

距離が近いです!離れて貰えますか。パーソナルスペースは人によって違います。近いのは苦手です。と、はっきり言った方がいいと思います。

質問者

お礼

おっしゃっていることは本当にわかります。でも私の性格で、そういうことなかなか他人に言えないんです(恥)。親しい人だったら逆に言えるんですけどね。でも、自分のためにも相手のためにもはっきり断れるようにがんばります。回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

断る行為にやんわりなんてありません。相手の誘いを拒絶するのですから、都合のいい事ばかり考えるのを辞めるのが大事かと思います。毅然とした態度で、物腰柔らかく対応するしかないでしょう。それが弱く見えるなら、しつこく誘ってきます。強く見えたら、遠慮してくれるかもしれないです。

質問者

お礼

そうですね。早いうちに彼氏がいることを伝えて、その同僚とはちゃんと距離をおけるようにしようと思います。回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.4

「今日は彼と待ち合わせなんです」とかどうでしょう 誘って良いと思ってるから帰りを誘うのでして、まずは「誘ってはいけない」と言うことを気が付かせるのが良いと思うのです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、彼氏がいることを言うのはいい方法だと思いました。さっそくトライします。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

その同僚は貴方が自分を好きだと思ってる。 はっきりしないとだめ。 悪い人じゃないと感じるのは行為のある相手に いい面見せるのは当たり前だから。 恋人がいるアピールをするしか無い。 今日は職場近くで恋人とデートだと言って離れて、尾行 されてないか確認しつつ遠回りして帰るとか。

質問者

お礼

確かに彼氏の話題を出すのはいい方法ですね。携帯の待ち受け画面に彼との写真を入れたら、話しやすくなるかもしれないと今思いました。回答ありがとうございます。

• kano20
回答No.2

交通の便が悪いとのことですが、通勤に車を使うことは出来ませんか? 電車通勤が決定している人限定のように感じるので、貴方が車通勤に切り替えてしまったほうが今後も通勤の悩みも無くなるのでは?

質問者

お礼

個人的な事情で電車しか方法がないのです。時間をずらす努力はできるだけしたいと思います。回答ありがとうございます。

• Pochi67
回答No.1

資格の本とか、友達に是非にと勧められた本とか言って、テキトーな本をずっと読んどく。  または、英語の勉強と言って、ずっとイヤホンをつけておく。

質問者

お礼

自分の世界に入るのもひとつのいい方法ですね。回答ありがとうございました。