• 締切済み

精神的なパートナーが欲しい

ちょっとした人生の悩みがあります… 23歳のときに遠距離恋愛をして、それが実を結び、29歳頃に岩手から埼玉に引っ越しました。 私は発達障害(ADD)、彼氏はパニック障害と不安障害持ちで、子供を幸せにできないから出産はしないと約束をして、セックスのときも避妊をしていました。 しかし、私が埼玉で31歳のときに統合失調症を患ってしまい、当時は急性症状が重かったので仕事を辞め、アパート代が払えなければホームレスになる可能性があると感じたため、アパートを引き払って実家の岩手県に帰省しました。彼氏とは別れずにまた遠距離恋愛に戻りました。 ところが、療養のために帰ってきた実家では、腎臓病で要介護5の祖父と、認知症で要介護1の祖母がいて、施設に預けるお金もないので、在宅介護が始まりました。 その頃ちょうどコロナも流行ってしまい、彼氏の住む東京に遊びに行けなくなりました。 でも毎日のように、Discordで通話やテレビ電話はしていました。LINEも毎日していました。 在宅介護が終わったらまた会いに行こうと思っていたのに、 私が33歳のときに、彼氏がてんかんの発作で突然死してしまいました。 彼氏のお母様から電話がかかってきて、伝えられました。 死亡診断書も見せてもらったので、残念ながら事実のようです。 そして今年3月、こちらでも、一番重かった要介護5の祖父もあの世へ旅立ったので、自分の時間は取れるようになりました。 4年ぐらいブランクのあった仕事も、とりあえず5時間パートからですが、再開しました。 ただ、以前のように、頻繁に通話したり、LINEしたり、一緒にご飯を食べたり、趣味を共有する相手がいなくて ただただ、家と職場の往復です。 もう、私は今年で35歳…。 また、当時の彼氏みたいな人に出会えたら…と思うのですが、マッチングアプリなどのほとんどの方は健常者の方で、結婚や出産を希望しているようです。 私は発達障害と統合失調症のダブル精神障害なので、出産は希望していません。我が子を幸せにできません。 お仕事も、ようやく虐められたりせずに長期間勤められる職場が見つかったので、もし結婚を機に引っ越しでこの職場を辞めてまた環境が変わるのかと思うと頭が痛いです。 一緒にショッピングやゲーム、カラオケ、散歩や食べ歩き、些細なことでもいいんですが、趣味を共有できるパートナーは必要だけども、結婚出産をそれほど望んでいないので、これからどうやって縁を作って行けばいいのか頭を抱えています。 何か良い案があれば助言お願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

結婚を機に、って私がリアルな友達だったら、彼氏作ってから考えろ、バカって言ってしまいますよ。何を悩んでいるのか。とっても失礼な物言いですけど、今ある事から考えないと。 自分の抱えている問題がいくつかあるのですから、それを一つ一つ整理して、理解してもらえる人、自分が妥協して我慢することを決めて、彼氏を作ればいいんですよ。世の中結婚だけが目標じゃないですから。割合が低いだけで。

• aeromakki
回答No.2

岩手県福祉総合相談センター https://www.pref.iwate.jp/fukushisoudan/index.html こちらに相談されてみてはどうでしょう。

• pm25dxj
回答No.1

市役所に有る福祉事務所に行けば障がい者支援施設を紹介してくれます。 そこに行けば同じような悩みを抱えた人が沢山います。 その中から貴女と話が合いそうな人を探して友だちになればどうですか?