• 締切済み

スーパーで買ったいちごにハエが入ってた

きのうスーパーで購入したいちごのパックを、洗っていたら中から死んだハエが出てきたのですがこれは食べないほうがいいですか? 卵を産み付けられてる可能性もありますよね、目視できますか?

みんなの回答

• moritaroh
回答No.15

食べても大丈夫ですよ。 イチゴに卵を生みつける可能性のあるハエは、次の3種類。 ・ミバエ ・オウトウショウジョウバエ ・その他のショウジョウバエの仲間(発見済みの約3900種のうち果物食のもの) ミバエや多くのショウジョウバエは、果実が腐敗し始めると卵を産みつけますが、オウトウショウジョウバエは逆に新鮮な果実に卵を産みつけます。 いずれも果実の内部に卵を産みつけ、また卵は非常に小さく1mm以下(イチゴの種よりずっと小さい)、おそらく目視は不可能で、また果実の中に産みつけるので、除去するには果実の表面を1〜2mmくらい削ぎ落とすしかないでしょう。 腐敗した果実を好んで食すことはないと思いますが、果実が新鮮な状態で産みつけるオウトウショウジョウバエの卵は、パックに入れる以前の収穫時の段階で産み付けられている可能性もあるので、おそらく多くの人は気付かずに食べていると思います。 ただし、食べたところで、味には変化はありませんし、人の体内で消化されます(むしろごくわずかですがタンパク質として栄養になります)。 卵が生きている状態で食べるのが嫌なのであれば、2〜3日冷蔵庫で冷やしておけば、不活化して、孵らない状態になります。 そもそも虫の卵が産み付けられている可能性があるようなものを食べたくなければ、果物や野菜は、しっかりと農薬を使って育てたものを選んだ方がいいです。 なお、ハエが混入する可能性があるタイミングは、収穫段階・パック詰め・輸送時・店内陳列時の4箇所です。 スーパーでは店内陳列のみなので、混入した可能性は、収穫段階・パック詰め・輸送時の方が可能性として高いです。苦情を入れるのはスーパーではなく、出荷元である農協や生産者、また輸送した業者に伝えた方がいいでしょう。 ちなみに、上記に述べた以外の肉食のハエ(ニクバエやクロバエなどの、ウンコや死体にたかるやつ)は果物に卵を産みつけることはありません。

dh25
質問者

お礼

まぁ気にしすぎですよねぇ レタスなども青虫はついているものですし。 自分で育てたりしていれば愛着も湧くものかと思いますが、無縁な生活なので… 大事に育てた果物が、虫がついているから食べたくないなんて言われたらショックですよね。

回答No.14

私だったらクレーム言いますね 命に別状なしと言っても、そのイチゴに対して代金を支払ってるんでしょ? 卵なんて目視確認出来なくても、可能性ありですから

dh25
質問者

お礼

言う人言わない人気にしない人それぞれですねぇ(´・ω・`)

• nagata2017
回答No.13

それはいいですね。どんどん拡散してくださいませ。

dh25
質問者

お礼

そですね 事実なので 返金はされないですけどね…

回答No.12

要するに 都合の悪いことを隠ぺいするための手段として クレーマー扱いにするのです。 東京の人は 苦情は言わないかわりに その店には二度と行かない という人が多いですね。 店のほうは きちんとクレームを受け付けて 悪いところは改善するといったことをするほうが長い将来のためにはいいことなのですが  目の前の金のことばかり追いかける人のほうが多いみたいです。

dh25
質問者

お礼

そういうこともあるでしょうね。 スーパーで買った食べ物の話とは全然違いますが、まさに今似たようなことでクレーマー扱いをされていて、ネット上で拡散させる計画を立てているところです^^

回答No.11

別な実例をひとつ 東急ストアで果物を買って食べたら 薬品臭い味だったので 電話でつたえたところ フロアマネージャーがやってきて 自分で食べて 「なんともないですね」と言いました。 私「複数の人が同じよえに薬品臭いと感じたのですけど」 「刺身などを食べたあとで食べるとそう感じることもありますね」 そこで後日 刺身を食べてから同じ果物を食べてみました。 当然 そんな事実はありませんでした。 私「先日言われたようにした食べても なにもかんじませんでした」 「そんなことを言った覚えはありません。」 「紅茶を飲んだあとに食べるとそんなことがあるかもしれません」 そこで後日同じようにしてみました 私「そのようなことは起こりませんでした」 「そんなことは言った覚えはありません」 徹底的に否定するばかりですね。その場しのぎの嘘をついてまで。 そんなフロアマネージャーは 本社勤務になっていったそうです。 体を張って会社を守る。そんな人が出世する世の中なのです。 似たようなことが マクドナルドでありました。 キャベツの千切りが入ったハンバーガーですが 同様に 薬品臭いと複数が感じたので 店に言うと マネージャーが出てきて 目の前ではなくキッチンのほうへ持っていって 「食べてみましたがそんなことは感じませんでした」 私「洗う時についた薬品が残留しているといったことはありませんか」 「薬品などは使っていません」 「作り直すことはできますが どうしましょうか」 私「作り直しても同じものが出てくるのならいりません」 と言って 返金にしてもらいました。 その少しあとで テレビのニュースで キムチの製造現場を取材していました。(韓国製のキムチから寄生虫のタナゴがみつかったという事件が多発した後のことです) そこでは 白菜を消毒薬の入った水槽で洗って さらに一枚ずつはがして もう一度 消毒薬の入った水槽で洗い その後で水洗いしていました。 すると マクドは 消毒していないキャベツを使っていたということになるのかな と思いましたね。でも本当は消毒薬で洗っていたのに使っていないとその場しのぎの嘘をついたのでしょう。 その後 西友スーパーの苦情相談室の室長と話す機会があったのですが 室長「食品を扱う商売では そういったことがマスコミに出回ると あっというまに売り上げが落ちてしまうので 隠ぺいするのです。」 という本音を言ってくれました。 学校の先生なんかと同じですね。先生たちにとっての いじめ対策は いじめはなかったことにする というのが最大の対策。

dh25
質問者

お礼

薬品くさいものを食べて、実際に体を壊して受診して、専門機関で成分を検査して~ってなったらはじめて問題になるでしょうね。

回答No.10

議論をするつもりはないのですけど 一応回答しますと  確かに主観的な事柄で客観的なことではないといっても 初めて買うものではないでしょう。 すでにイチゴの味は知っていて 何度も買って食べたことがあるのですよね。 自分で食べて まずいと感じたら 他者もまずいと感じるレベルだろうと想像できます。 東京人と関西人のちがいみたいですね。 関西人はその場ではっきりとクレームを言うけど 東京の人は何も言わないかわりに その店には二度と行かない。 どちらがいいとかいう話ではないですけど 私ははっきりと言うほうです。 ただそれだけのことです。

dh25
質問者

お礼

ハッキリと言ったところで、不味いと言う理由で返金はされないと思いますけどね。だって食べたんだもん。 そうだ、餃子の王将でテイクアウトした丼の、豚肉がえらいまずくて明らかに腐ってるでしょっていう味だったのですが、電話で伝えたらクレーマー扱いでした。 そのときに相手が言ったのは「あぁ~じゃあどうします?交換しましょうか?」でしたね。 まずいというのが事実でもクレーマーなのですよ。。。

回答No.9

いやいや そんなことはないです。 食品で「まずい」ということは最大の欠陥ですからね。 それをクレーマー扱いするのは 店のほうがとんでもない店だということです。 まあトラブルを起こさず安穏に暮らしたいと言う人もいるでしょうけど。

dh25
質問者

お礼

まずいか美味しいか、って人それぞれの感覚なので。 腐っててマズいのか、もともと出来の悪いフルーツだったのかがわからないですよね じゃあ飲食店で頼んだものがまずかったら返金を求めるんですか??

回答No.8

できますよ。全て食べてしまったわけではなければ。 一つ食べたらとてもまずかったと言えばいいのです。 ハエがでてきたことも伝えて。 私は 実際に返品交換 あるいは返金したことがあります。

dh25
質問者

お礼

まずいという理由で返金は、クレーマー扱いをされているかと思いますが、まぁそれを気にするかどうかは本人次第ですね。

回答No.7

まずかったのならやっぱり 返品 返金ですね。

dh25
質問者

お礼

食べたあとで返品できないでしょう。。

• takochann2
回答No.6

イチゴは洗えば問題ないですが、もちろんこれ(死んだハエ)は食べないほうが良い。気落ち悪い気はするが、ハエの卵くらいは食べても何事も起こるまい。生野菜なども収穫される前は葉の上を虫が這っていたでしょうから、あまり気にしてもしかたがない。

dh25
質問者

お礼

そうですよねぇ 気にし過ぎかもです。