• 締切済み

スーパーで買ったいちごにハエが入ってた

きのうスーパーで購入したいちごのパックを、洗っていたら中から死んだハエが出てきたのですがこれは食べないほうがいいですか? 卵を産み付けられてる可能性もありますよね、目視できますか?

みんなの回答

  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.15

食べても大丈夫ですよ。 イチゴに卵を生みつける可能性のあるハエは、次の3種類。 ・ミバエ ・オウトウショウジョウバエ ・その他のショウジョウバエの仲間(発見済みの約3900種のうち果物食のもの) ミバエや多くのショウジョウバエは、果実が腐敗し始めると卵を産みつけますが、オウトウショウジョウバエは逆に新鮮な果実に卵を産みつけます。 いずれも果実の内部に卵を産みつけ、また卵は非常に小さく1mm以下(イチゴの種よりずっと小さい)、おそらく目視は不可能で、また果実の中に産みつけるので、除去するには果実の表面を1〜2mmくらい削ぎ落とすしかないでしょう。 腐敗した果実を好んで食すことはないと思いますが、果実が新鮮な状態で産みつけるオウトウショウジョウバエの卵は、パックに入れる以前の収穫時の段階で産み付けられている可能性もあるので、おそらく多くの人は気付かずに食べていると思います。 ただし、食べたところで、味には変化はありませんし、人の体内で消化されます(むしろごくわずかですがタンパク質として栄養になります)。 卵が生きている状態で食べるのが嫌なのであれば、2〜3日冷蔵庫で冷やしておけば、不活化して、孵らない状態になります。 そもそも虫の卵が産み付けられている可能性があるようなものを食べたくなければ、果物や野菜は、しっかりと農薬を使って育てたものを選んだ方がいいです。 なお、ハエが混入する可能性があるタイミングは、収穫段階・パック詰め・輸送時・店内陳列時の4箇所です。 スーパーでは店内陳列のみなので、混入した可能性は、収穫段階・パック詰め・輸送時の方が可能性として高いです。苦情を入れるのはスーパーではなく、出荷元である農協や生産者、また輸送した業者に伝えた方がいいでしょう。 ちなみに、上記に述べた以外の肉食のハエ(ニクバエやクロバエなどの、ウンコや死体にたかるやつ)は果物に卵を産みつけることはありません。

dh25
質問者

お礼

まぁ気にしすぎですよねぇ レタスなども青虫はついているものですし。 自分で育てたりしていれば愛着も湧くものかと思いますが、無縁な生活なので… 大事に育てた果物が、虫がついているから食べたくないなんて言われたらショックですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私だったらクレーム言いますね 命に別状なしと言っても、そのイチゴに対して代金を支払ってるんでしょ? 卵なんて目視確認出来なくても、可能性ありですから

dh25
質問者

お礼

言う人言わない人気にしない人それぞれですねぇ(´・ω・`)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.13

それはいいですね。どんどん拡散してくださいませ。

dh25
質問者

お礼

そですね 事実なので 返金はされないですけどね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.12

要するに 都合の悪いことを隠ぺいするための手段として クレーマー扱いにするのです。 東京の人は 苦情は言わないかわりに その店には二度と行かない という人が多いですね。 店のほうは きちんとクレームを受け付けて 悪いところは改善するといったことをするほうが長い将来のためにはいいことなのですが  目の前の金のことばかり追いかける人のほうが多いみたいです。

dh25
質問者

お礼

そういうこともあるでしょうね。 スーパーで買った食べ物の話とは全然違いますが、まさに今似たようなことでクレーマー扱いをされていて、ネット上で拡散させる計画を立てているところです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.11

別な実例をひとつ 東急ストアで果物を買って食べたら 薬品臭い味だったので 電話でつたえたところ フロアマネージャーがやってきて 自分で食べて 「なんともないですね」と言いました。 私「複数の人が同じよえに薬品臭いと感じたのですけど」 「刺身などを食べたあとで食べるとそう感じることもありますね」 そこで後日 刺身を食べてから同じ果物を食べてみました。 当然 そんな事実はありませんでした。 私「先日言われたようにした食べても なにもかんじませんでした」 「そんなことを言った覚えはありません。」 「紅茶を飲んだあとに食べるとそんなことがあるかもしれません」 そこで後日同じようにしてみました 私「そのようなことは起こりませんでした」 「そんなことは言った覚えはありません」 徹底的に否定するばかりですね。その場しのぎの嘘をついてまで。 そんなフロアマネージャーは 本社勤務になっていったそうです。 体を張って会社を守る。そんな人が出世する世の中なのです。 似たようなことが マクドナルドでありました。 キャベツの千切りが入ったハンバーガーですが 同様に 薬品臭いと複数が感じたので 店に言うと マネージャーが出てきて 目の前ではなくキッチンのほうへ持っていって 「食べてみましたがそんなことは感じませんでした」 私「洗う時についた薬品が残留しているといったことはありませんか」 「薬品などは使っていません」 「作り直すことはできますが どうしましょうか」 私「作り直しても同じものが出てくるのならいりません」 と言って 返金にしてもらいました。 その少しあとで テレビのニュースで キムチの製造現場を取材していました。(韓国製のキムチから寄生虫のタナゴがみつかったという事件が多発した後のことです) そこでは 白菜を消毒薬の入った水槽で洗って さらに一枚ずつはがして もう一度 消毒薬の入った水槽で洗い その後で水洗いしていました。 すると マクドは 消毒していないキャベツを使っていたということになるのかな と思いましたね。でも本当は消毒薬で洗っていたのに使っていないとその場しのぎの嘘をついたのでしょう。 その後 西友スーパーの苦情相談室の室長と話す機会があったのですが 室長「食品を扱う商売では そういったことがマスコミに出回ると あっというまに売り上げが落ちてしまうので 隠ぺいするのです。」 という本音を言ってくれました。 学校の先生なんかと同じですね。先生たちにとっての いじめ対策は いじめはなかったことにする というのが最大の対策。

dh25
質問者

お礼

薬品くさいものを食べて、実際に体を壊して受診して、専門機関で成分を検査して~ってなったらはじめて問題になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.10

議論をするつもりはないのですけど 一応回答しますと  確かに主観的な事柄で客観的なことではないといっても 初めて買うものではないでしょう。 すでにイチゴの味は知っていて 何度も買って食べたことがあるのですよね。 自分で食べて まずいと感じたら 他者もまずいと感じるレベルだろうと想像できます。 東京人と関西人のちがいみたいですね。 関西人はその場ではっきりとクレームを言うけど 東京の人は何も言わないかわりに その店には二度と行かない。 どちらがいいとかいう話ではないですけど 私ははっきりと言うほうです。 ただそれだけのことです。

dh25
質問者

お礼

ハッキリと言ったところで、不味いと言う理由で返金はされないと思いますけどね。だって食べたんだもん。 そうだ、餃子の王将でテイクアウトした丼の、豚肉がえらいまずくて明らかに腐ってるでしょっていう味だったのですが、電話で伝えたらクレーマー扱いでした。 そのときに相手が言ったのは「あぁ~じゃあどうします?交換しましょうか?」でしたね。 まずいというのが事実でもクレーマーなのですよ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.9

いやいや そんなことはないです。 食品で「まずい」ということは最大の欠陥ですからね。 それをクレーマー扱いするのは 店のほうがとんでもない店だということです。 まあトラブルを起こさず安穏に暮らしたいと言う人もいるでしょうけど。

dh25
質問者

お礼

まずいか美味しいか、って人それぞれの感覚なので。 腐っててマズいのか、もともと出来の悪いフルーツだったのかがわからないですよね じゃあ飲食店で頼んだものがまずかったら返金を求めるんですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.8

できますよ。全て食べてしまったわけではなければ。 一つ食べたらとてもまずかったと言えばいいのです。 ハエがでてきたことも伝えて。 私は 実際に返品交換 あるいは返金したことがあります。

dh25
質問者

お礼

まずいという理由で返金は、クレーマー扱いをされているかと思いますが、まぁそれを気にするかどうかは本人次第ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6285/18718)
回答No.7

まずかったのならやっぱり 返品 返金ですね。

dh25
質問者

お礼

食べたあとで返品できないでしょう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2032/5601)
回答No.6

イチゴは洗えば問題ないですが、もちろんこれ(死んだハエ)は食べないほうが良い。気落ち悪い気はするが、ハエの卵くらいは食べても何事も起こるまい。生野菜なども収穫される前は葉の上を虫が這っていたでしょうから、あまり気にしてもしかたがない。

dh25
質問者

お礼

そうですよねぇ 気にし過ぎかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「はえ」について教えてください

    ハエについておしえて下さい。 最近、まいにちのように家の中にハエが5.6匹います。 その都度キンチョウルで退治するものの、こんなに毎日たくさんいるのは不思議です。 ハエは、家の中にも卵を産みつけたりするものなのでしょうか? 産みつけるとしたら、どんな所にどのぐらいの数を産むのですか?

  • 小バエが湧くのはなぜ?

    私はハニーデューメロンが好きなのですが、この時期メロンの皮を捨てると「あっと」言う間に小バエが湧きます。 家の中にはもともと小バエいないので、一体どこから来るのか不思議に思います。 ゴミの袋を口をきつく結んで捨てていても翌々日には袋の中にいっぱい小バエがいます。 一体全体この小バエはどこから来るのでしょうか?それともメロンに卵があるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

  • カビのはえたイチゴ言うべきでしょうか?

    昨日スーパーでイチゴを買いました。随分品定めしたつもりでしたが 帰って開けてみましたらなんと一つだけ異常なカビの生え方をしていました。子供に食べさすにはとても抵抗がありましたが、2歳の子供が 食べてたくて待っているものですからカビのイチゴだけ捨て後のイチゴを食べさせました。どうして一つだけカビが生えているのか、また とちおとめは一応ブランドだと思いますが、とても不信感を覚えました。以前にもあまおうのいちごが1パックの下の段4つが腐っていました どちらも味も全く甘くありませんでした。ずさんな生産者の儲け主義 なのか?スーパー側の管理不足なのかわかりませんが・・。 代金を返金して欲しいとは思いませんが、こんなときはスーパーに 言っても良いのですか? もう少しキチンと食べる側の身になって店頭に並べて欲しいと 思います。 今回私はイチゴでしたが、他の商品で同じような体験をされた方が いらっしゃいましたらスーパーに言ったかどうか教えてください。

  • 小蠅

    バナナを買ってきて一晩おいておくだけで、 次の日になると小蠅がいます。 部屋の気密はしっかりしていますし、 いったいどこから小蠅はわいてくるんですか。 気密された部屋の中に小蠅の元があると言うことでしょうか。 それともバナナに卵がついていて一晩で成虫になるとか。 いったいどういうことですか教えてください。

  • ハエが耳に止まっていました。

    今日の夕方うたた寝をして、横向きに寝ていたのですが、ふと目が覚めたときに耳元でブーンとハエが過ぎ去っていきました。 寝ていたのでどのくらい止まっていたのかわかりません。 ハエはすぐ卵を産むとどこかで見たことがあります。 気になって中を綿棒でいじったせいかもしれませんが、耳の中が痛くはないのですがずっとジーンとなっていて気になります。 くだらなくてすみませんが本気で心配になってしまったので教えてください。 耳の中に卵ってハエが耳の中に留まらない限り大丈夫でしょうか・・・?

  • ハエの発生を防ぐには???

    こんにちは。 一人暮らしをはじめて、気になることがあります。 実家は広かったし、どこかしら窓とか開いていたので、部屋の中に虫が入るのはわかるんです。 でもいまの自分の家はすごい狭いし、窓を開けるにも必ず網戸越し(新築なのでどこかが破けてるなんてことはありません)。ドアの出入りはしますが、特に一緒に虫が入るということはほとんどありません。 なのに。 生ごみを流しに出しっぱなしにしていると、翌日くらいに小さいハエが1匹~2匹くらい飛んでいます。このハエはどこから発生するのでしょうか? ハエを発生させないためには、生ごみを放置しない方がいいんでしょうか?(でも一人なので生ごみ袋もそれほどいっぱいにならないし、面倒くさいなぁ.....) また、よく「ハエが卵を産む前に...」とかって聞きますが、小さいこのハエが発生してすぐに卵を産むことってあるんですか? 卵を産みやすい場所ってどこなんでしょうか??? よくわからないことなので、詳しい方是非教えてください!

  • ハエが沢山。。

    我が家は団地で玄関横の物置に、ゴミを置いていたらハエが大量発生して困っています。 部屋の中に10匹以上飛んでたりと(泣) 大きいのは、逃がしたり殺したりしてますが・・・物遺棄の中に、黒い卵?ウジ?みたいのはホウキで取りましたが奥のほうにあるのは取れません。 バルサンは、ハエには効かないと言われました。。 何かいい対策はありませんか? 気持ち悪くて・・・困ってます。。。

  • ハエの事です。

    昔から思っていた疑問なんですが、この時期ちょっとでも気をぬくと「小バエ」が湧きますよね? それがムカツク&不思議なんです。 僕の理論的には大人のハエが来て卵をゴミなどに産みつけ「小バエ」が増えるって感じなんですが、明らかに違うような気がします。 卵もないのにハエが産まれてくるのは不思議でたまりません。 もしかして「ハエって天才??」って思ったりもします。 ハエに詳しい方、教えてください!! お願いします。

  • 蝿から幼虫が現れた?卵はどうなった?

    今日、蝿が飛んでいたので殺虫剤をかけたら、もがいて子供のおもちゃのクリアケースに飛び込みました。 それを見た子供が蝿が逃げないように、ケースの蓋を閉めたところ、その中でまだもがいていたようですが、数分の後に体調1ミリ位の良く見ないと判らないくらい小さい白い蛆虫が二,三十匹大量にケース内に居ると見せに来ました。 この白い小さな蛆虫は蝿の子供ですか?それとも、蝿の身体にくっ付いていた寄生虫ですか? 私は、ケースの中に初めから居たのでは?と、疑っているのですが、子供も妻も、昨日は居なかったと言っていますし、大抵の昆虫は卵からと思っていたので、不思議でなりません。 蝿の幼虫であれ、寄生虫であれ、もし、蝿から出たのだとすれば、殺虫剤をかけたら、直ぐに止めを刺して、即回収しないと気持ち悪いので、判る方、教えて下さいませんか?

  • ハエの産卵場所について教えてください。

    最近、家の中に、ハエがいます。 これは、確実に、生ごみで繁殖していると思うのですが、ハエはどんな所に卵を産むのですか?? ぬか床があるのですが、その中にも生んでるでしょうか?? ちっさいハエです。

専門家に質問してみよう