• ベストアンサー

自作PCのOSに関して

質問の閲覧ありがとうございます 現在故障して起動しないPCにwindows7が入っておりプロダクトキーを所持しています 新しくPCを自作しようと考えておりその際にwindows10の試用版(評価版?)を最初のOSとしてインストールすることは可能でしょうか また可能であった場合に上記のwindows7のプロダクトキーを入力することでwindows10を正式に認証することは可能でしょうか windows7のプロダクトキーで8.1以降の製品の認証を行っている記事を見たため気になって質問させていただきました 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

windows7のプロダクトキーはwindows10、11のインストール時のプロダクトキーとして使うことは出来ません。 その代わり、windows10、11をインストール後にwindows7のプロダクトキーで認証を取る事が出来ます。 これはwindows7がwindows10、11のアップグレード対象のOSだからです。

その他の回答 (4)

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.5

実際のところ7から10への無償アップグレードはとっくに終了していますので公式には「できない」と思うのですが終了後にもできたという報告がありますからやはり試してみるのが良いのではないでしょうか。 参考 【Windows10】Windows7のプロダクトキーでデジタルライセンス認証できる件 https://qwerty.work/blog/2020/05/windows10-license-authentication.php

回答No.3

ライセンスの種類によって、 移行できる。 OS付きで買ったハードウエアといっしょになら移行できる。 移行できない。 に別れる。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.2

やったことがあるので、できると思います。 実機があるのですから 論より証拠 やってみたらハッキリしますよ!

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

貴方が持ってるwindows 7 のライセンスを確認してください プレインストールなら別のPCで使う事はできません

関連するQ&A

  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

    現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 自作PCにOSインストールしましたが認証できません

    自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 認証と認証の期間が短いとダメなのでしょうか。PC内は変更してません。 自作経験のある方お教えください。

  • 自作パソコン マザーボード交換後のOS認証

    パーツを購入して自作パソコンを作り、windows8.1のDSP版をインストールし、無償アップデートを利用して、windows10にして使用していました。 それから特に問題が発生することなく使用してきたのですが、マザーボードのBIOSアップデートに失敗してしまい、マザーボードが使用出来なくなりました。 かわりに新しいマザーボードを購入して(※他のパーツは全て流用)パソコンを作り直しOSを再インストールすることにしました。 インターネットの情報を見てみると大幅なパーツ変更の場合、電話による再認証が必要だということだったので、そのつもりでパソコンを起動したところ、もともと使っていたSSD(※OSを入れていた)からあっけなく起動し、認証もwindows8.1DSP版のプロダクトキーを使うことで、問題なく終了してしまいました。 そこで質問なんですが、 (1)マザーボード交換でも電話による再認証が必要ないことがあるのか? (2)できてしまったが、windows8.1のプロダクトキーで認証するのは正しいことなのか? (3)マザーボードを交換したのに、SSD内のデータが読み込めることは正しいことなのか? (4)特に不具合はないが、何かした方がよいもの(クリーンインストールなど)はあるか? もとのパソコンで、『アップデートしたwimdows10』を使っていたこともあり、windows8.1のプロダクトキーで認証されているのかとても不安です。 拙い文章で分かりにくと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 現在のプロダクトキーに関して、

    今まで、様々な質問と回答を閲覧してきましたが、何故か誰一人としてライセンスとプロダクトキー等の質問をされてないのでしようか?昨日二十日にwindows8を搭載したPCが店頭にて発売をされたのは、ニュース等で放送をされているから分かって居ると思います。 さて、ここからが本来の質問に成りますが、windows8の評価版でなく正規のwindows8を使っていると言う方が何人かいますけど、ホントに正規の2indows8なのかそれを疑問に思っています。 私はマイクロソフトのホームページから評価版のwindows8を保存し実行をして再起動をしました。 もちろんwindows7の上にwindows8の評価版をバージョンアップをしましたから、windows7のライセンスとプロダクトキーを失いました。 ライセンスキーのカードも無い、プロダクトキーも入ってない状態でしたからPCの保護もされていませんでした。 win7からwin8へバージョンアップをする直前にOffice2010を入手してプロダクトキーも付加をしていたから、認証を求められた時にOffice2010のプロダクトキーを入力し、認証サーバーで認容をされて初めてPCの所有と権限者のライセンスが与えられました。 プロダクトキーのIDは数字と英字の組み合わせで25桁。ライセンスは英数の全角と半角混じりと数字の25桁、何れも似ていても全てが異なっていました。 そこで質問です。 正規のwindows8を使っている方なら、必ずPCのシステムにライセンスとプロダクトキーが入っている筈ですが、ホントにPCのシステムにライセンスとプロダクトキーのIDが入っているのでしようか? もし入ってなければ、このプロダクトキーは使えませんと表示をされます。 この文字が有るのと無いのでは大きな違いが有ります。 私のPCはライセンスの所有者です。 他のプログラムは尋ねてなく、ライセンスとプロダクトキーのIDでの回答を待っています。

  • 自作PCのOSについて

    今回、自作PCの代行サービスを始めようと思っているのですが、 数点疑問に残ることがあります。 まず一つ目に、たまにオークションなどで自作PCの代行をやってますよね? その際に「OS(windows系)をインストールしますがお渡しの際にはディスクは付属致しません。」などという文章を見ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ディスクを使いまわしするにしても、ライセンス認証などあるので、 一台に一枚のはずだと思いますが・・・ 二つ目ですが、もし上のことが可能なら、それはどこから入手できるのでしょうか? ※海賊版などではなく。 三つ目に、個人でやる際に安くパーツ料金を済ませたりはできないでしょうか? もし方法があれば教えていただければ幸いです。 最後に、経験者などの方で代行をする場合に気をつけることや、コレをやったほうがいい、コレがオススメなどという情報がありましたらぜひ教えてください。 長文になりまして申し訳ありません。 どれか一つでも答えていただければ嬉しい限りです。

  • 自作PCのOSインストールについて

    自作PCのOSインストールについて 先日友人から自作PCを頂きました。使おうとしたらXPが認証されませんでした(コピー品?)。そこで、WindowsからCDキーを購入しました。そしたらWindows7がきました。 これを気にHDDを入れ変えようとしたのですが、OSのインストールが出来ません。 OSはMicrosoftより届いたWindows7を使おうとしています どなたか解決方法を教えていただてないでしょうか? マザーボードは ASUSP4P800_VM HDDは500Gをつける予定です。(HDDをはずしてショップで購入したので間違いはないと思います)

  • OSディスクを他のPCで使うことができるか?

    現在、手元には自作PC(OSが入っていない)とVistaに戻そうとしているパナソニック製PC、Vistaで使用しているDELL製のPCがあります。 パナソニックのPCは、Windows7(通常版)をインストールしてで使用していたのですが、自作PCで使用したいと思い、Vistaに戻そうと検討しました。 しかし、新規インストールをしてしまったため、元のVistaのOSのデータがありません。 リカバリディスクは、紛失してしまったため、ありません。 そこで、DELL製のPCに付属しているVistaのOSディスクを使って、パナソニックのPCに Vistaをインストールしようと考えましたが、これは契約違反になるのでしょうか? なお、DELL製のPCはプロダクトキーの認証は通っており、使用したプロダクトキーはPC裏面に貼ってあるプロダクトキーを使っております。 また、戻そうとしているパナソニックのPCも、裏面にVista用のプロダクトキーが貼ってあるので、 そのキーを使って認証したいと思っております。 初期OSはDELL製PC、パナソニックのPCともにWindowsVistaのBusinessで、購入時期も2007年の5月で同じなのでSPは入っておりません。 ※DELL製PCについてきたOSディスクには、OSのみが入っており、ドライバなどは入っていません。 ※パナソニックのPCのドライバについては、インストールできるので、問題ありません。 なにか足りない情報がありましたら補足いたします。 よろしくお願いいたします。

  • 自作PCを作るのでメーカー製PCからOSを流用したい

    メーカー製のPC買ったんだけど今度自作作ります(ゲームがしたいため) i386だけ焼いたんだけどこれでWindowsインストールできるのですか? プロダクトキーは本体に貼ってあるシールに印刷されてるから困らないのですが・・・

  • 自作PCのインストールメディアとプロダクトキー

    自作PCのインストールメディアは以前ならDSP版Windowsが定番でしたが、今のWindows10はしばしばバージョンが変わってしまいます。在庫品の古いDSP版だと1800番台以前の古いバージョンを買わされます。プロダクトキーだけ買ってインストールISOはマイクロソフトのサイトから最新バージョン(今なら2004)をダウンロードするという方法はあるでしょうか。最近自作された方はどうされましたか?

  • windows 7 RC版 プロダクトキー取得サイトの消滅

    試用版が配布された頃からRC版を使っているのですが、 昨日から左下の 「windows7 評価コピー。 ビルド7100」 の下に 「このwindowsのコピーは正規品ではありません。」 と表示されるようになりました。 また、警告のような表示も起動時にでるようになりました。 調べてみるとプロダクトキーの認証をしていないような事が出ていたのですが、私は認証も済ませていたので、おかしいなと思いながらメモしておいたプロダクトキーを入力して認証させてみるとエラーに。 プロダクトキーが間違えていたのかと思い入手できるページに飛んだのですが、windowsliveのログインの後のページが 「申し訳ございません。ご指定のページが見つかりませんでした。」 と出てしまいます。 これではどうにもならないのでマイクロソフトに問い合わせてみたのですが、RC版は製品ではないので詳しい回答ができないと言われました。 何か解決方法がありませんでしょうか? 助言の方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう