• ベストアンサー

自作PCのOSに関して

質問の閲覧ありがとうございます 現在故障して起動しないPCにwindows7が入っておりプロダクトキーを所持しています 新しくPCを自作しようと考えておりその際にwindows10の試用版(評価版?)を最初のOSとしてインストールすることは可能でしょうか また可能であった場合に上記のwindows7のプロダクトキーを入力することでwindows10を正式に認証することは可能でしょうか windows7のプロダクトキーで8.1以降の製品の認証を行っている記事を見たため気になって質問させていただきました 回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

windows7のプロダクトキーはwindows10、11のインストール時のプロダクトキーとして使うことは出来ません。 その代わり、windows10、11をインストール後にwindows7のプロダクトキーで認証を取る事が出来ます。 これはwindows7がwindows10、11のアップグレード対象のOSだからです。

その他の回答 (4)

• MT765
回答No.5

実際のところ7から10への無償アップグレードはとっくに終了していますので公式には「できない」と思うのですが終了後にもできたという報告がありますからやはり試してみるのが良いのではないでしょうか。 参考 【Windows10】Windows7のプロダクトキーでデジタルライセンス認証できる件 https://qwerty.work/blog/2020/05/windows10-license-authentication.php

回答No.3

ライセンスの種類によって、 移行できる。 OS付きで買ったハードウエアといっしょになら移行できる。 移行できない。 に別れる。

• retorofan
回答No.2

やったことがあるので、できると思います。 実機があるのですから 論より証拠 やってみたらハッキリしますよ!

• ji1ij
回答No.1

貴方が持ってるwindows 7 のライセンスを確認してください プレインストールなら別のPCで使う事はできません