• ベストアンサー

自作PCを作るのでメーカー製PCからOSを流用したい

メーカー製のPC買ったんだけど今度自作作ります(ゲームがしたいため) i386だけ焼いたんだけどこれでWindowsインストールできるのですか? プロダクトキーは本体に貼ってあるシールに印刷されてるから困らないのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20914
noname#20914
回答No.2

メーカー製PCのOSは基本的にメーカー向けにカスタマイズされているので自作機にインストールは行えません。 もし出来たとしてもライセンス違反になってしまいますので、素直にOSを買った方が良いです。

その他の回答 (1)

noname#17171
noname#17171
回答No.1

できるできない以前に、そういうのは「使用許諾違反」だからしてはいけません。 別途購入するように!

関連するQ&A

  • 自作PCのOSに関して

    質問の閲覧ありがとうございます 現在故障して起動しないPCにwindows7が入っておりプロダクトキーを所持しています 新しくPCを自作しようと考えておりその際にwindows10の試用版(評価版?)を最初のOSとしてインストールすることは可能でしょうか また可能であった場合に上記のwindows7のプロダクトキーを入力することでwindows10を正式に認証することは可能でしょうか windows7のプロダクトキーで8.1以降の製品の認証を行っている記事を見たため気になって質問させていただきました 回答よろしくお願い致します

  • 中古販売におけるメーカ製PC添付OSの扱い

    メーカ製PCにプレインストールされているWindowsはハードウェア添付品という扱いで、PC本体にWindowsのプロダクトキーとプロダクトIDのシールが貼ってあります。 これはそのPCからアンインストールしても、別のPCでそのWindowsを使用してはならないという事です。 そのようなメーカー製PCの中古品を購入してシールが残ってる状況の場合、以下のような状況でそのキーとIDを使用して別途用意したCD-ROMからWindowsのインストールを行う事は問題がありますでしょうか、ありませんでしょうか。 1.OSに関しては特に注記無く、ハードディスクがフォーマットされていた。 2.OSは付属しませんとの注記。

  • 自作PCかそれともメーカー製PCか?

    今はWindows7を使っています。7の次OSがでたころにはまた買い替えるよていなのですが、その頃は自作PCが良いのでしょうか?それともメーカー製PCが良いのでしょうか?使う用途は動画編集、YOUTUBE投稿、ホームページ作作成、たまにゲームなどです。予算は本体だけで10万円です。

  • 自作PCのOSについて

    この質問と同日に自作PCに関する質問をさせてもらったものですが、CPU、マザボに関する別件の質問で補足として質問そのものにはあまり関係ない回答をしてくれた人がいたのですが、その人の言ってたことについてちょっと気になることがあったので質問させてもらいました。 というのも、今使っているパソコンから自作pcにHDDを移植して、資金削減を図っています。 そうすれば、HDDにインストールされているOSが自作pcにも使えるんじゃね?ということで、安いパターンで18706円、一番高いパターンでも25653円になるというふうに計画しております。 で、その回答っていうのが「OSの移植はよくない」といったようなことで、気になったので調べてみたところ「メーカー製のPCにインストールされているOSは移植できない」とのこと。 今つかっているPCがヤフオクで落札した中古のDELL DIMENSION9150というやつで、最初はPCの動作が重くなったのでパーツの交換だけを計画していたんですが、思い切って自作を検討してみました。 メーカー製のPCにインストールされているOSが移植できないのがわかったんですが、PCの筐体のシールを見てみると「WindowsXP」になっています。 けど、実際に走っているOSは「Windows7 Pro 32bit」です。 調べてもみましたが、やっぱりDIMENSION9150に販売時にインストールされているOSはXPみたいです。 この場合、メーカーとintelが契約してインストールされてるOSではないですよね? なので、例外で普通に移植できるんではないだろうかということで質問させてもらいました。 本当にPCが重いので、年明けには組みたいので、回答よろしくおねがいします。

  • メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・

    メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか? ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。 他にOSなど購入する必要はありますでしょうか? 再インストールなども必要でしょうか?

  • OSとプロダクトキーについて

    VAIO-PCG-FX33Vを使用中です。Windows2000をインストールして使用中のため、VAIOのプロダクトキーが余っていると考え、別の自作PCにXPをインストールする際、VAIO裏面のプロダクトキーを入れたところ、インストールできませせんでした。メーカーに問い合わせたところ、「このVAIOにしかインストールできないように、法律で決まっています。」との回答でした。 低スペックのVAIOなので、WindowsXPでは動きが遅いため、Windows2000をインストールして使用しています。なんだか、XPのプロダクトキーがもったいない気がするのですが、仕方ないことなのですか? 別件でもうひとつ質問させてください。自作パソコンも初心者レベルなのですが、今度CPUと一緒にWindowsVista(OEM版)を購入しようかと思っています。しばらく使っているうちに、CPUの交換も考えると思います。その時には、別のWindowsVistaを購入しないといけないわけですか? プロダクトキーは、ひとつのPCにひとつのプロダクトキーであって、一度アンインストールをすれば、別PCにアンインストールしたプロダクトキーを使用してインストールは可能かと思っていました。OEM版とメーカー製パソコンとの違いなのでしょうか?また、今後の自作にあたり、気をつけるべき点などあれば教えていただければ嬉しいです。

  • OSのCDが無い!!!

    こんばんは。 自作PCのHDDが壊れたので再インストールしようと思ったのですがOSのCDを無くしてしまったらしく見当たりません。 プロダクトキーはシールをPC本体に貼り付けてあるので分かるのですがコレは新しく買い直さなければ駄目でしょうか? ディスクだけ借りても駄目ですか? また、リカバリーディスクを作成するには有料のソフトを買うしか方法は無いのでしょうか? OSは単品で買ったXP proです。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メーカー製のパソコンでリカバリディスクを紛失した場合、再インストールに

    メーカー製のパソコンでリカバリディスクを紛失した場合、再インストールにはOEM用のWindowsインストールCDでとりあえずインストールし、プロダクトキーに、PC本体のプロダクトキーを入力するということは可能でしょうか?

  • 起動出来なく為ったリカバリディスクのないPCに

    Windows XP Home Editionがプリインストールされていてリカバリディスクのないメーカー製PCと自作したDSP版Windows XP Home EditionのPCを持っています。 メーカー製PCの方が起動途中で止まってしまう様に為りました。 そこで、DSP版Windows XP Home Editionのディスクを使ってインストールし直そうと思うのですが認証されるでしょうか?プロダクトキーはメーカー製PCの本体に貼りつけてあったのがあります。

  • メーカー製PCのOS再インストール

    先日メーカー製のPC(Windows7)中古で購入し、OSを再インストールしようとしたのですが、リカバリーディスクが付属しておらず、HDDにもリカバリー領域がありませんでした。さらにWindows7 USB download Tool (名前間違ってるかも)からしようとしても、ISOファイルがないとできないみたいです。そこで、Windows dowsload center からISOファイルをダウンロードしようとしてもプロダクトキーの認証で、メーカーに問い合わせてください。というメッセージが出てきてダウンロードできません。こういう時はメーカーにリカバリーディスクを注文するしかないのでしょうか。型番は富士通D550/Aです。 よろしくお願いします。