• ベストアンサー

OSのCDが無い!!!

こんばんは。 自作PCのHDDが壊れたので再インストールしようと思ったのですがOSのCDを無くしてしまったらしく見当たりません。 プロダクトキーはシールをPC本体に貼り付けてあるので分かるのですがコレは新しく買い直さなければ駄目でしょうか? ディスクだけ借りても駄目ですか? また、リカバリーディスクを作成するには有料のソフトを買うしか方法は無いのでしょうか? OSは単品で買ったXP proです。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takaniro
回答No.4

私はオークションでOS無しのPCを落札しました。 本体にXP Proのプロダクトキーが貼ってあったので、持っていたXP ProのインストールCDでインストール、MSに電話してライセンス認証をしました。 その際付属のインストールCDをご使用ですか?と聞かれましたが、付属の物が無いので、他のインストールCDを使用。プロダクトキーは本体に貼ってある物でインストールした旨を説明し、無事承認終了。現在も使用しています。 ですので、プロダクトキーさえ本体付属の物を使用されるのであれば、大丈夫でしょう。 またシステムドライブのバックアップは、フリーソフトでも出来ますが、複数のソフトが必要だったり、手順が複雑で、バックアップ、リストアが大変です。それに比べて市販のソフトはとても簡単、高性能です。

その他の回答 (3)

回答No.3

自作との事ですから、OSは製品版と思います。 こちら↓へお問い合わせ下さい。 http://support.microsoft.com/kb/326246/ja 正規品購入証明およびプロダクトキーがあればメディアの再発行が可能なはずです。(多分有償) なお、OEM版の説明はありますが、DSP版の説明がありませんので同等の解釈か はたまた製品版と同じ扱いになるかもしれません。 また、プロダクトキーに見合ったメディアでないとインストール不可能な事がありますし グレーな部分もあります。 たしか、メディアとプロダクトキーは一対だったと思います。

• dkb
回答No.2

いや、そもそもOS=メディアではなく、ライセンスを買うのですから既にお持ちのOSのプロダクトキーが手許に温存されているなら、お友達からメディアを借りる事はライセンス違反ではない『筈』です。 MSに電話してぜひ訊いてみてください。 バックアップは http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/04/11/selfimage.html をご自身で研究してみてください。

• hima-827
回答No.1

新たに購入して下さい。 このサイトでは、それ以外答えようがありません。