• 締切済み

Windows OSの再認証について

急ぎでOSの再インストールをしたいのですが、リカバリディスクがなくHDDリカバリも正しく動作しないため、リカバリをするのが困難な状態です。 別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーを入力すれば正しく認証されますか? ハードウェア構成は購入時から変更はありません。

noname#211383
noname#211383

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.3

>別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、パソコン本体に貼ってあるプロダクトキーを入力すれば正しく認証されますか? 情報が不足していますので回答困難です。 目的のPCについてPCのメーカーと型番、別のPCについてPCのメーカーと型番、OSのバージョンが分らないので判断不可能です。 目的のPCと別のPCが同じメーカーの同じ型番であれば流用可能とされていますが、同じメーカーでも別の型番では使えないと言われています。 DELL等の企業向けPCの場合は再インストール用のメディアが横流しされていたケースがありますので、Windows XPの不正流用は現在も行われているかも知れません。 最近のWindows OSは再インストール用ディスクが貼付されていないためHDDのリカバリ領域から工場出荷状態へ戻す仕組みになっています。 HDDが故障でリカバリできないときはPCメーカーからリカバリディスクを購入して工場出荷状態に戻すこともできるようです。

回答No.2

》別のPCに付属しているOSのディスクでインストールをして、 ・PCに付属しているOSというとメーカー製PCでなくてDSP版ではないですか? ・でしたら固有のプロダクトキーが付いていると思います。多分認証されないでしょう。

回答No.1

OEMのOSだと認証はできても、Windows Updateができないことがあります。 同じメーカーだと問題ありませんが。

関連するQ&A

  • OSの入っていないパソコンに

    OSの入っていないパソコンをいただきました。もともとXPのホームエディションがはいっていたようです。そのパソコンに私のパソコンに付属していたリカバリーディスク(XPホームエディション)を使って、OSの入っていないパソコンについているプロダクトキー(本体の横に貼ってある)を使ってインストールし使用することはできますか? もうひとつ、リカバリーディスクではなく、正規で売っているディスクをつかい、でもプロダクトキーはそのOSの入っていないパソコンのものを使ってインストールし使用することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • OSの入ってないパソコンの譲渡

    OSの入ってないWindowsパソコンをオークションで購入しました。プロダクトキー(COAシール)が本体に添付されています。 インストールディスクでOSインストール、本体添付のプロダクトキーを入力して認証を取った後、このパソコンを譲渡することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー

    OEMのOSをパッケージ版OSで再インストールするときのプロダクトキー認証について 以前、hal.dllが壊れてwindowsが起動できないとエラーメッセージが表示されたので、 OSの修復インストールを行いました。 しかし、その後、動作が非常に重く、起動に10分ほども かかるようになってしまいました。 レジストリのデータの整合性が取れてないのは わかっているので、思い切ってOSをインストールし直す という方法を考えております。 メーカー製の古いモデルで、リカバリディスクなどは ないので、OSのシステムディスクからインストール しようとしているのですが、その際のプロダクトキー の認証でエラーが起きないかが心配です。 純正のリカバリディスクでない(OSのシステムディスク) でメーカー製PCへの新規OSインストールでは、 プロダクトキー認証をクリアできるのかという質問です。 PCは、 NECのMA185シリーズ 2002年モデル CPU  Pentium4- 1.8GHz メモリ  512MB HDD  60GB  ATA66 オプティカルドライブ  DVD-ROM CDコンボドライブ プレインストールOS  Windows XP Home Edition SPなし PCケースに、プロダクトキーが貼り付けられています。 システムディスク    Windows XP Home Edition SP3 このような状況です。 なにか足りない情報があれば、お申し付けください。 よろしくお願いします。

  • OSのCDが無い!!!

    こんばんは。 自作PCのHDDが壊れたので再インストールしようと思ったのですがOSのCDを無くしてしまったらしく見当たりません。 プロダクトキーはシールをPC本体に貼り付けてあるので分かるのですがコレは新しく買い直さなければ駄目でしょうか? ディスクだけ借りても駄目ですか? また、リカバリーディスクを作成するには有料のソフトを買うしか方法は無いのでしょうか? OSは単品で買ったXP proです。 何か良い方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • メーカー製PCのOS再インストール

    先日メーカー製のPC(Windows7)中古で購入し、OSを再インストールしようとしたのですが、リカバリーディスクが付属しておらず、HDDにもリカバリー領域がありませんでした。さらにWindows7 USB download Tool (名前間違ってるかも)からしようとしても、ISOファイルがないとできないみたいです。そこで、Windows dowsload center からISOファイルをダウンロードしようとしてもプロダクトキーの認証で、メーカーに問い合わせてください。というメッセージが出てきてダウンロードできません。こういう時はメーカーにリカバリーディスクを注文するしかないのでしょうか。型番は富士通D550/Aです。 よろしくお願いします。

  • Windows11

    ☆OS Windows11 64bitがリカバリ、デジタル認証されています。システムリカバリーディスク(Windowsの機能にて作成)付属 Windows10用のシステムリカバリーディスクもお付けしますのでお好みに応じて使い分けて頂けます。 ☆オフィス Microsoft Office2019 Pulsがインストール、認証されて居ます。 ☆動作状態 Windows10、11 64bit起動からネット接続、DVD動作確認。 と商品説明にありますが、Windows11で動くのでしょうか。

  • OSリカバリディスクの使用について

    オークションで「DELL用のOSリカバリディスクWindows 7 Professional 32-Bitで インストールできるのはOSのみで、各種ドライバーはインストールされません。 プロダクトキーは付属しません」と説明があるのですがプロダクトキーが無くても インストールはできますか? また、ドライバーは後で入れることは可能ですか?

  • マザーボード交換後、起動しない。OSバックアップなし

    起動しないPCをリカバリディスク無しでOS再インストールはできますか?(プロダクトキー有り) フロンティア製のデスクトップパソコンです。 マザーボードが焦げ付いて壊れたので、 同じ型番が古く手に入れる事ができなかったため まったく違う型番の新品を購入しました。 おそらく全く同じ型番のもので無かったのが原因だと思うのですが、windowsが正しく動作せずPCが起動しません。 この場合HDDデータを外付けで抜き取って、 OSを再インストールする必要があるのかな思うのですが、(素人が調べた結果です。) 最悪なことに、リカバリディスクが付属していないタイプで、今よりも更に無知だった私は自作もしておらず、 バックアップも取っていませんでした。 このような場合はやはり、今のプロダクトキーは諦めて新しくOSを購入するより他はないのでしょうか?

  • OS

    先日、vistaのはいったPCを購入したのですがvistaが予想以上に重くてOSをXPにしました。軽くなったのでしばらくXPをつかっていました。メモリを増設する機会ができたので増設しました。せっかくだからvistaにしようと思い Windows Anytime のディスクをいれてvistaをまたインストールし、無事起動すると30日以内にプロダクトキーを認証してくだい という文章がでてきました。PC本体に貼ってあるシールに書いてあるプロダクトキーを入力しても認識してもらえませんでした。これは30日間放置するとどうなってしまうのでしょうか?また 認証を回避して使い続けることは可能なのでしょうか?

  • Windowsが起動できなくなりました。

    Windowsが起動できなくなりました。 OS:Windows XP professional Windowsが起動しなくなりました。エラーメッセージは 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と表示されます。 心当たりのある作業は、 動作しているHDDとは別にUSBで外部HDDを接続し、その外部HDDにOSをインストールしました。 インストール作業後(これもインストールできたか怪しい)、外部HDDを取り外し内部HDDで起動しようとすると上記のエラーメッセージが表示される状態です。決して内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ マイクロソフトの http://support.microsoft.com/kb/314477/ja この記事を元に修復も試みたのですが、 方法 3の4でつまづきます。管理者アカウントのパスワードを入力して、管理者アカウントにログインし、Enter キーを押します。とあるのですが、パスワードは設定していない(はず)ので何も入力せずEnterを押しても再度入力を求められる状態です。 何とか解決する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。