• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Windowsが起動できなくなりました。

Windowsが起動できなくなりました。 OS:Windows XP professional Windowsが起動しなくなりました。エラーメッセージは 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 と表示されます。 心当たりのある作業は、 動作しているHDDとは別にUSBで外部HDDを接続し、その外部HDDにOSをインストールしました。 インストール作業後(これもインストールできたか怪しい)、外部HDDを取り外し内部HDDで起動しようとすると上記のエラーメッセージが表示される状態です。決して内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ マイクロソフトの http://support.microsoft.com/kb/314477/ja この記事を元に修復も試みたのですが、 方法 3の4でつまづきます。管理者アカウントのパスワードを入力して、管理者アカウントにログインし、Enter キーを押します。とあるのですが、パスワードは設定していない(はず)ので何も入力せずEnterを押しても再度入力を求められる状態です。 何とか解決する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数167
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 動作しているHDDとは別にUSBで外部HDDを接続し、その外部HDDにOSをインストールしました。 > インストール作業後(これもインストールできたか怪しい)、外部HDDを取り外し内部HDDで > 起動しようとすると上記のエラーメッセージが表示される状態です。 > 決して内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ すごく興味深い実験ですね。 基本的には、できそうですけど。 まず条件としては、BIOSの起動順位に、USB接続HDDがあること。 インストールした環境そのままで、起動をかけてみたわけですね。 起動できたら、内蔵か、USB接続からの起動かは区別できますね。 調査対象としては、BIOSで起動順位のトップをUSB接続HDDにしておくこと。 MBRのブートストラップローダが、定義されていること。 MBRのパーティションテーブルもそれぞれ違うこと。 boot.iniの内容も違いがあること。 一番気になるパーティションの中のブートローダ、ntldrは両方に入っているかということ。 当方のパソコンは、2004年代のもので、USB接続のHDDや、USBメモリからの起動はできないため、 検証はできませんが、理屈的には起動可能でしよう。 これらのことを、総合的に検証できるように、CD-ROM一枚で起動できるKNOPPIXを作成しておくことです。 後学のためにぜひ成功させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。調査したところ、なんとなく原因が分かりました。 別のPCのスレーブにもともとの内蔵HDDを接続しboot.iniを確認してみたところ、ブートエントリというものが2つありました。 たぶんどちらかを削除すればいいとは思うのですが、値の読み方が分からない(何を意味するかはわかっても、だからどちらのエントリを残すべきか分からない)ので、それを教えていただけると助かります。 ブート エントリ --------------- ブート エントリ ID: 1 フレンドリ名: "Microsoft Windows XP Professional" パス: multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS OS ロード オプション: /fastdetect ブート エントリ ID: 2 フレンドリ名: "Microsoft Windows XP Professional" パス: multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS OS ロード オプション: /fastdetect /NoExecute=OptIn rdiskの値とロードオプションが違うようですが・・・

関連するQ&A

  • 構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした

    コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、スイカ情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。』 上記のえらーで起動しません 状況は80GBのハードディスクのパソコンのハードディスクが壊れて、20GBのその辺に転がっていたHDDをつけました。 ジャンパーは2個のHDD共に紛失してひとつもついていません。 また、リカバリディスクを受けつかなかったのでVL版のXPをインストールしました。

  • 起動しません。

    本日、学校にてOSを入れてもらいました。 その時は問題なく起動していました。 そして家でつけてみると、『コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、スイカ情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。』 と出て起動できません。 学校と家の違いは、モニター、キーボード、マウスだけで中身は触ってません。 どのように対処すれば起動するようになりますか?

  • 起動できない

    T105にXPをインストールしました。(本来はサポートされていないOSです) ロゴの後に下記のエラーメッセージがでます。 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 http://support.microsoft.com/kb/311073/ja を参考に「bootdd.sys 」ファイルが存在しない場合を試しましたが、「認識出来ないコマンドです。HELPと・・・」とメッセージがでてしまいます。 知識の少ない者で無謀な質問かもしれませんが、ご指導頂ければ幸いです。  http://pc.usy.jp/wiki/index.php?PowerEdge%2FT105 こちらのサイトなども参照しましたが・・・  よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

WEB検索はされましたか。 USB接続の外付けHDDからWindowsを起動できる「BOOT革命/USB Ver.1」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/22/8104.html Intel Mac+BootCampでWindowsXPを外付USBハードディスクから起動するには!? http://digicool.org/wp/?p=97

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> 残すべきか分からない)ので、それを教えていただけると助かります。 残すとしたら、ブート エントリ ID: 1 の、rdisk(1)の方でしようね。 しかしこれで起動するとは思えません。 先に書いたように、WindowsXPのインストーラのデザインでとても小手先だけではいかないと思います。 MBRのブートストラップローダの分析、パーティションテーブルの状態、C:直下のブートローダ、 ntldr, bootfont.bin, NTDECTECT.COM の調査等、奥が深いと思われます。 もし起動できれば、「ブート革命」とかは不要ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

どこまで調査されているかは不明ですが、WindowsXPのインストーラは、 内蔵HDDからの起動を基本としていますので、それを補助するためには、 「ブート革命」のようなパスを入れなくてはなりません。 この辺の詳しい説明は、WEB検索されるとたくさんあります。 キーとしては、「USB接続HDDからWindowsXPを起動する」といった方法で検索されると良いと思います。 ブートストラップローダは、内蔵HDDに対してしか考慮されていないということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

訂正します。 USB接続の外部HDDをMBRから、ブートできません。 USB接続の外部HDDを内蔵HDDのMBRからは、ブートできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)

「管理者アカウントのパスワードを入力して、」の、 管理者アカウントは、「Administrator」ですか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html 普通の場合、最後にインストールした、OSを起動するように、設定されます。 インストールできたか怪しくても、インストール作業をしたのだから、 設定は、外部HDDにインストールしたOSを起動するように、なっています。 それを取り外せば、起動できないのは当然です。 また、普通にインストールした場合、ほかにOSが見つかると、あとからインストールしたOSのNTLDRでマルチブートできるように、設定されます。 しかし、USB接続の外部HDDをMBRから、ブートできません。 USB接続は、OSが起動されて、ドライバーが使用できる状態でないと認識されません。 BIOSからUSB接続の外部HDDを起動しますが、BIOSの設定は、 USBからの起動が、最優先になっていますか。 内蔵HDDのOSは、起動できないだけですから、起動できるように設定すればよいです。 どのような状態で、外部HDDにOSをインストールしたか不明ですので、 一般的な回答になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>どのような状態で、外部HDDにOSをインストールしたか不明ですので、一般的な回答になります。 USBで外部接続をし、OSインストール時にCドライブではなく外部の外付けが指定できたので、そこで外付けを指定してインストールしました。 すみません、質問のとおりですね。 どのような状態で、というのがよく分かりません・・・。

  • 回答No.1
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)

>外部HDDにインストールできたか怪しい というのは何かメッセージかが出たのでしょうか。 リンク先の他の方法はどうでしょうか 2と4はやっておくといいかも >内蔵HDDのOS再インストールはしていないはずなのですが・・・ まずはここを確認しておきましょう。 友人やネカフェのパソコンにつないで中身を確認しておくといいです。(USB接続端子でも使って) 内臓HDDの接続後、問題のHDDのOSドライブ直下にboot.iniがあります。 フォルダオプションで 全てのファイルを表示する を選択する 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外す 保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない のチェックを外す で出てきます。 boot.iniを直接開いてみて正常か確かめるのもいいかと。 参考:http://hosp2a.hp.infoseek.co.jp/experiment/test3.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 >>外部HDDにインストールできたか怪しい というのは何かメッセージかが出たのでしょうか。 これについてですが、どうやら自分の根本的な考え違いがあるようでした。 USB接続した外付けHDDをはずし、違うPCに接続してもOSが立ち上がらなかったため、インストールできてない?と思ってしまいました。 どうやらboot.iniを編集すれば直るようで、助かりました。 どの値をどう編集したらよいか、リンク先ではちょっと分かりづらかったのでなにかヒントをいただければと思います。BIOSでは内臓ハードディスクはDisk(0)としていたように思います。

関連するQ&A

  • ウィンドウズXP、起動できなくなりました

    一昨日、LinuxのUbuntuというOSを試して遊んでいました。 CDからも起動できるタイプのOSですが、インストールして使った方が 色々と便利な部分があるという事でUbuntu付属のHDDのパーティションの 切り直しができるソフトを使って新たにパーティションを切り直し、 そこへUbuntuをインストールして使ってみました。 結構使える機能もあり面白いとは思いましたが、OSの立ち上がる順番が Ubuntuの方が上位になってしまい、側についていて選んでやらないと 自動的にUbuntuが立ち上がる設定になってしまったためトータルでの 使い勝手が悪いという結論で削除して元に戻そうと思いました。 HDDに手を加える前にTrueImageという専用のソフトでHDDをまるごと バックアップをとってありまして、それをそのままHDDに展開する形で 復元したところ、うまく立ち上がらなくなってしまった状態です。 現在は電源を入れると 『 コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを 起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスと ディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windowsのマニュアルを、 追加装置についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 』 というメッセージが出て止まってしまいます。 昔の2000のインストールディスクが見つかったのでそれをインストール してみると通常通り立ち上がったので、XPのCDでインストールを…と 考えましたが、少し前に引越しをした際にどこかへ紛失してしまった ようで見つけられません。 以前まっさらの状態のHDDにバックアップを展開したときには上手く 起動できたので、バックアップのデータ自体には問題ないように思って います。BIOS設定あたりで何かあるのではないか…みたいな感じで 文字通り藁にもすがる思いで質問してみました。 多少なりとも手の思いつく方がいましたら知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 起動ディスクからwindowsが消えた

    Bootcampを使ってWindowsをインストールしたあと、アカウントを削除したら『起動ディスク』からwindowsが消えてしまいました。 新しく同じアカウントを作りなおしたら(その間違う管理者アカウントを使いました)仮想マシンフォルダにwindowsがありました。 元に戻すことはできませんでしょうか? macが初めてでわかりません。よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 内臓HDD交換 エラー

    DELL DIMENSION9200 WindowsXP Home Edition メモリ4G(増設) GEFORCE9500GT DUO2E6300 1,86x2 購入した内臓HDD BEUFFALO HD-H320FBS2/3G 320GB 元の内臓HDD 320GB 内臓ハードディスクが壊れたようで新しいHDDを購入し交換したのですが、OSがうまくインストールしません。 インストール後の再起動まではいくのですが、ウィンドウズが立ち上がりません。 再起動後、DELLのロゴとブートメニューが出て、正常であればそのままウィンドウズが立ち上がるはずなのですが、以下のようなエラーメッセージが出ます。 コンピューター ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。 ブート パスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスク構成については Windows のマニュアルを。 追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。 新しいHDD入れ替えの為、HDDの中身が空なのでセーフモードなども立ち上がりません。 インストールが出来てないものだと思います。 ネットで考えられる問題と対処を検索し出来ることをやってみたのですが(パソコンを起動してもエラーメッセージ画面から先へ進むことが出来ませんので出来ることは限られますが)状況はまったく変わりません。 なにか良い対処法、アドバイスが御座いましたら回答お願いします。

  • Windowsが起動しなくなりました。

    WindowsマシンにLinuxを入れてデュアルにしようとしたところインストールの際ミスをしたらしくWindousまで起動できなくなりました。 まず、LubuntuをUSBブートで起動してインストールを行い、再起動したところ起動できなくなりました。 その後LubuntuもKubuntuもインストーラーが起動できなくなりましたが、今Lubuntuが起動し、インストールの際にディスクサイズの桁を一つ多くしてしまったらしくほかのパーティションを圧迫しているようです。 Windowsのディスクは1MBと表示されています。 ほかに気になる節がいくつかあるのですが、 ・パーティションを切りファイルシステムを変更する際に、ダイナミックディスクに変更すると現在ブート中のボリューム以外からのOS起動ができなくなるという警告が出て、ディスクの管理の画面で青や黒だったボリュームがWindowsの入っているところやリカバリ領域も含め黄色っぽい色になったこと ・インストール中にファンが詰まったようでHDDのあたりが過熱し起動途中で強制終了したこと ・Kubuntuのパーティション管理ツールで確認したとき、全体で200GBちょっとしかないHDDなのにWindowsの入ったところが300GB、Linuxを入れたところが200GBになっていたこと。(ちなみに何も触っていませんがこの後にUbuntuのインストーラが起動するようになりました。) リカバリ領域からしかリカバリする方法がないのですがリカバリマネージャが起動しません。 OSのインストールディスクもない(もともとなかったと思う)のでどうにかして復旧したいです。 Lubuntuのインストールをやり直しましたが回復しません。 HPのProBook 4525sです。 つい昨日リカバリしたばかりなのでリカバリ領域が壊れているということはないと思います。 できればリカバリし直してまっさらにしてやり直したいです。 OSの再インストール以外で何とか復旧する方法はないでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • HDDを増設したらOSが起動しなくなりました。

    初めて質問させていただきます。自作PCです。 OS Windows XP Home Edition ServicePack2 CPU Intel(R) Core(TM) i5 CPU 750 @ 2.67GHz マザーボード GIGABYTE GA-P55-UD3R HDD SATA2_0 Seagate 250GB (Cドライブ100GBブート)、(Dドライブ150GB)     SATA2_1 SAMSUNG 1TB (Eドライブ1TBシステム) 新たに購入し増設しようとしたHDD SATA2_2 Western Digital 2TB(以下新HDD) 今まで何度も増設を行っておりましたので、今回も同じようにすればうまくいくものと思っておりましたが、新HDDを繋げて起動しますと、 「コンピュータ ディスク ハードウェア構成の問題のため、Windows を起動できませんでした。 選択されたブート ディスクを読み取れませんでした。ブート パスとディスク ハードウェアを確認してください。 ハードウェア ディスク構成については Windows のマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 とでてきてしまいOSが立ち上がりません。 新HDDを取り外し、起動しましたら、問題無く立ち上がりました。 BIOSで確認しましたらIDE Channel 0 Slave のところに読み込まれていたので、 新HDDのケーブルをSATA2_5へ挿し(BIOSではIDE Channel 3 Master)、起動しても同じ文が出てしまいます。 ぐぐりまして、ブートディスクが変わっているのでは?と思い、回復コンソールを使用してみたりしましたが変わらずでした。 良くないやり方だとは思いましたが、新HDDを外し、OSを起動させてから新HDDを取り付けましたら、ディスクの管理の画面に表示されました。 とりあえずパーティションを割り振り、フォーマットしましたらマイコンピュータの画面に表示されるようになり、データ等も入れられました。 が、一度シャットダウンした後、起動すると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 と表示されてしまいました。 やはり新HDDを外せば通常通り起動します。 どのようにすれば新HDDを正常に使用できるようになるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 起動しなくなりました

    SOTECノートPCを使用しています。リカバリー領域をハードディスク革命にて、削除しCドライブの領域を拡張し再起動したところ ’コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。’ とのメッセージが出ます。Enterすると再起動し同じメッセージです。 F8にてセーフモードにも入れません。どうしたら、良いでしょうか? お助けください。

  • windowsが起動しません!

    12月2日、知人からDELL Optiplex 745 windows XP(中身はwindows 7です)のデスクトップパソコンを頂き(スペックは不明)最初は普通に動いていましたが、その日の内に更新プログラムを更新したら、「windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。」と表示され スタートアップ修復の起動(推奨) windows を通常起動する    が出ます。 「windows を通常起動する」を押してもwindowsブートマネージャーというのが出てきて、スタートアップ修復の起動(推奨)を選択しても一緒のものが表示されます。 「問題を修正する方法で、windowsインストールディスクを挿入して再起動します。」と表示されますが、頂いたものなのでwindowsインストールディスクや説明書などが一切ありません。 windowsインストールディスクを新たに購入しようと思っていますが、ネットで調べたら、種類がわからないのと、値段が高額、なにより自分がパソコンに疎いため、どのwindowsインストールディスクを購入してよいかわかりません。 回答していただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動できません

    先日DELL inspiron one 2310を購入し旧PCから外付HDDからデータを転送後、再起動中にフリーズしたので電源ボタンで強制終了し改めて起動したところ、windows boot manajerが起動し、OSのwindows7(64bit)起動できない状態にあります。 リカバリしたいところなのですが、このPCにはリカバリディスクは同梱されておらず、初めに作るべきであったのですが忘れてしまい、リカバリできない状態にあります。 説明書やwebでこのPCにはHDD内にリカバリ領域があり、dell factory restore imageを起動し工場出荷状態にもどせることがわかりましたが、手順通り電源投入後F8キーを連打してもこれが起動せしませんでした。現状で起動するのはF2のaptio setup utilityと F12のbootでのドライブ選択とハードウェアの診断モードのみです。(診断を行いましたがエラーメッセージはでませんでした) サポートと連絡を取りたいのですが、機体裏のサービスタグや、エクスプレスコードをwebのチャット相談や電話に入力しても「その情報はありません]と返され繋がることもできない状態です。 最悪は市販のOS泣く泣くを購入しインストールすることも考えていますが、解決できる方がいらっしゃいましたらご教授願います。 追記:windows boot manajerが起動した画面では全て英語ですが、windowsディスクかリカバリディスクを入れ、言語を選べ。的な事が書かれているようです。

  • Windowsが起動しません

    Windowsが起動しませんでした。 前回こちらで質問させてもらいましたが、HDDの故障が原因のようなお答えを頂いたために新品に交換しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5669215.html しかしながら、HDDを交換し、バックアップデータを移してもDtoDでの再インストールが出来ませんでした。 仕方なくWindowsは諦めてLinuxを起動させようとライブCDを使用して起動させようとしましたが DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER というエラーメッセージが表示され、起動できませんでした。 LinuxのCD起動にもHDDのテンポラリを使用するためにHDDが故障している場合は起動できないと助言頂いたので、新品に交換しましたがこのような状態です。 HDDを新しくしたものの、再インストールができなかったり、Linuxが起動できないということに他に原因があるのでしょうか? メモリの不良も考え新品を使用してみましたが、結果は同じでした。 他のハードウェア不良も考えられるのかもしれません。

  • windows起動時に・・・。

    アカウントの選択をせず、さらにenterも押す事なく 管理者モードで起動させるにはどうしたら良いでしょうか? 再起動時とか面倒なんですよね~。