• 締切済み

自作PCのOSについて

今回、自作PCの代行サービスを始めようと思っているのですが、 数点疑問に残ることがあります。 まず一つ目に、たまにオークションなどで自作PCの代行をやってますよね? その際に「OS(windows系)をインストールしますがお渡しの際にはディスクは付属致しません。」などという文章を見ます。 これは一体どういうことなのでしょうか? ディスクを使いまわしするにしても、ライセンス認証などあるので、 一台に一枚のはずだと思いますが・・・ 二つ目ですが、もし上のことが可能なら、それはどこから入手できるのでしょうか? ※海賊版などではなく。 三つ目に、個人でやる際に安くパーツ料金を済ませたりはできないでしょうか? もし方法があれば教えていただければ幸いです。 最後に、経験者などの方で代行をする場合に気をつけることや、コレをやったほうがいい、コレがオススメなどという情報がありましたらぜひ教えてください。 長文になりまして申し訳ありません。 どれか一つでも答えていただければ嬉しい限りです。

noname#120887
noname#120887

みんなの回答

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>お渡しの際にはディスクは付属致しません。 ほとんどがボリュームライセンス版を勝手に入手して違法インストールして使ってるようです。これは違法コピーと一緒です。このバージョンは認証作業が不要です。 まとな業者や代行ならDSP版のWindowsを添付してきます。 >経験者などの方で代行をする場合に気をつけることや サポートはどうしますか?。下手にサポートするとパソコン購入者に トコトン聞かれて大変なサポート労力をさくことになります。

noname#120887
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり違法なんですか・・・ 参考になりました!

関連するQ&A

  • 自作PCにおけるOSライセンスについて教えて下さい

    現在、数年前に作った自作PCでDSP版のWindows7のOSを使用しています。 そして、今年中に2ndにあたる自作PCを組み立てる予定があるのですが、 ここでOSのライセンスに関する疑問がでてきました。 http://www.pasonisan.com/customnavi/os/os2_2license.html 上記のページによれば大幅のパーツ変更をすると再度ライセンス認証が必要という記載があり、インターネット上では5回、それ以降は電話でのライセンス認証が必要ということも書いてあるのですが、これは購入せずとも認証は普通通り通るという認識でよろしいのでしょうか。 ちなみに現在OSの入ってるSSDを新PCに流用として使用するつもりです。 OSのライセンスに詳しい方などいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 自作PCを考えています・・・

    皆様、始めまして。 通りすがりの学生です。 タイトルの通りですが、自作PCを考えています。 とりあえず練習したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 安い海外の海賊パーツを寄せ集めればいいのでしょうか? ジャンクから作る話も聞いたのですが、どのようにやるのでしょうか? 初心者がやるべき事や知っておかなければならない事があるなら教えてください。 よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  • ライセンス認証が出来ない 自作PC

    自作PCでOSがXPなのですがライセンス認証が出来なくて 困っているのですが。どうしたらよいのでしょうか?

  • 自作pc

    P280で自作pcを作りたいと思います オススメのパーツを教えてください Hddは何個入りますか? ファンは何個入りますか?

  • 自作用に購入するOS

    こんにちは これから自作に初挑戦しようとしている者ですが OSについて教えてください (1) OEM版のOSというのはパーツと一緒に購入するようですが 例えば付属のパーツ(FDDやCDドライブなど)が壊れてしまった場合は どうなるのでしょうか?もうそのOSは再インストールもできなくなり、使えなくなってしまうのですか? (2) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html のようなリムーバブルHDケースを使って ひとつは趣味用、ひとつは仕事用にハードディスクを入れ替えながら 使いたいと考えていますが同一のOSを入れても問題はないのでしょうか? ひとつのOSのパッケージにつき一台のPCで使用するという解釈ですが この場合は一台のPCとして認められるのでしょうか。 認証するときも問題なくできるのでしょうか? お分かりになる質問だけでかまいませんので ぜひ教えてください よろしくお願いします。

  • 自作PCにOSインストールしましたが認証できません

    自作PCにXPをインストールし認証しました。翌日同じPCにXPを再インストールしたら認証できませんでした。同じPCに7のDSP版を買ってインストールし認証しました。1週間後に7を再インストールしたら認証できませんでした。 認証と認証の期間が短いとダメなのでしょうか。PC内は変更してません。 自作経験のある方お教えください。

  • 自作PCのOSに関して

    質問の閲覧ありがとうございます 現在故障して起動しないPCにwindows7が入っておりプロダクトキーを所持しています 新しくPCを自作しようと考えておりその際にwindows10の試用版(評価版?)を最初のOSとしてインストールすることは可能でしょうか また可能であった場合に上記のwindows7のプロダクトキーを入力することでwindows10を正式に認証することは可能でしょうか windows7のプロダクトキーで8.1以降の製品の認証を行っている記事を見たため気になって質問させていただきました 回答よろしくお願い致します

  • PCにプリインストールされていたOSの扱い方について

    PCにプリインストールされていたOSの扱い方について OS搭載PC(BTO含む)、PCパーツを換装する際のOSのライセンスが有効な範囲について質問です。 購入したときの構成を ・CPU ・メモリ ・マザーボード ・グラフィックスカード ・光学ドライブ ・HDD であったとします。(記載していないものは無視してください ここからどの程度構成を変更した場合、ライセンスが無効となるのでしょうか。 再度認証(電話)が必要でもかまいません。 例: ・マザーボードのみ換装 ・ベアボーンに載せ換え(CPU、メモリ、グラフィックスカード、光学ドライブ、HDD流用 ・HDDのみ流用 など OEM販売のOSとパーツを購入後、そのパーツとOSはセットで使えば他のPCにインストールしてもかまわないのでしょうか。(OSはその1台でしか使いません またOEM版OSインストールディスクが使用できない場合、 同じOSのパッケージ版インストールディスクを使用し、 ライセンスキーはOEM版のものを利用するのはいけないでしょうか。

  • 今のPCのOS(XP)を別のPCに移動したいのですが。

     現在自作PCを2台使っています。1台目(A)はXP、2台目(B)は98SEです。ビスタのOEMを購入し(A)のXPをアンインストールし、購入したビスタを(A)に入れ、(B)にXPを再インストールする計画を練っています。XPはOEMのため、一緒に購入したパーツと移動する予定です。この際、認証とかが気になるのですが、初期インストールのようにインストール用のディスクとプロダクトキーがあれば、簡単にできるのでしょうか? 同様のインストール作業をされた方、ご指導をお願いします。なお、ライセンス違反に気をつけたいものですから、この作業に際し、注意点等がありましたらあわせてお願いします。

  • 仮想のゲストOSにOEMを入れて認証されますか?

    壊れた自作PC(デスク)で使っていたOEMの XPを、別PCのwin8 Pro(ノート)に以前のパーツを外付けにする事により、仮想ゲストのOSとしてライセンス認証しなおして貰うことは可能でしょうか? ご存知の方いましたらよろしくお願いします。