• ベストアンサー

自作PCを考えています・・・

皆様、始めまして。 通りすがりの学生です。 タイトルの通りですが、自作PCを考えています。 とりあえず練習したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 安い海外の海賊パーツを寄せ集めればいいのでしょうか? ジャンクから作る話も聞いたのですが、どのようにやるのでしょうか? 初心者がやるべき事や知っておかなければならない事があるなら教えてください。 よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.7

#6の言ってるように、自作キットが一番安全だと思うよ。 規格違いによる失敗はないし、ショップである程度サポートしてくれるし。 パソコン工房とかTWO TOPといったFaith系統のショップだと、普通に店頭在庫もあるはず。 欠点としてはパーツ選択の楽しみがないわけだけど、もしパーツ選択するなら規格や世代といった基礎知識は必須。 ソケットが合致しても動かないと言ったことは普通だし、パーツ仕様表から判断できる知識は必要です。 この辺りはかなり目まぐるしく変わるから、基本的に情報を追いかけていくことになります。 あとは回答出てはいますが自作入門書を読んでみることかな。 上記のとおり規格は変わるもんですから、中古本はNG。最新版の本を買いましょう。あまり高くないですし。 また、IT MediaやImpressWatchといった情報サイトを確認するのもいいですな。 # 自作入門サイトとかよくありますが、情報が古くて参考にならないことがよくあります。 # そういったサイトを参考にしてしまった場合、現行規格の知識が入らないため失敗することがあるので注意。 >安い海外の海賊パーツを寄せ集めればいいのでしょうか? PCパーツなんてそもそも海外製品しかないですよ。 国内メーカーはこういった競争力皆無ですから、パイオニアのBlu-rayドライブあたりが十和田生産してるくらい。 また、大量生産品かつ部品製品なので、海賊版だしても競争力を得られないからそんなものはないのです。 >ジャンクから作る話も聞いたのですが、どのようにやるのでしょうか? すでに回答がある通りですな。 どうやるかを考えるのを楽しむ、って方向性が高いです。 また、動くもの作ろうとしたら普通に高くなります。 >初心者がやるべき事 覚 悟 現在の自作パーツであれば、下手なことしなければだいたいなんとかなります。 こまごまとした注意に関しては、本当に本を読んで知識を得たほうがいいですよ。 ケースは大きいほうがいいです。 プロ向けってイメージがあるかと思いますが、ケースが小さいとそれだけとり回しに苦労します。

toya00z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 情報との格闘を続ける毎日です。 本とサイトを見比べながら、勉強中です。 ケースは最初に拡張性の高い物を買って、中身を入れ替えていこうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 2012tth
回答No.6

勉強されたいのなら… http://www.pc-koubou.jp/category/047902.html 組み立てPCのことならパソコン工房通販 キットが販売されています。 店側のサポート付きで販売しています。

toya00z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組立キットですが、安いのを買って、予算の余りでスペックを少し上げる、みたいなやり方もありですかね? どうでしょうか?

• TOTO2011
回答No.5

1)自作PCの本を買う 2)近くのパソコンショップを探し そこで購入 (金額や故障等色々相談を早く出来るから) >とりあえず練習したいのですが、どのようにすればいいでしょうか? 安い海外の海賊パーツを寄せ集めればいいのでしょうか? ジャンクから作る話も聞いたのですが、どのようにやるのでしょうか? 正常動作も確認出来ない人が初めからジャンク品など扱えません ジャンク 中古品は 慣れた人が触って楽しむ物です 近くにパソコンショップを見つけ店員さんと仲良くなれば 色々便利です 予算と使用目的は 必ず決めないと色々悩みますよ

toya00z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにパソコン工房があったので、行ってみたいと思います。 一回行ったのですが、値段が安いのか高いのわからず、手を出せませんでした(泣) 勉強してからにします。 ありがとうございました。

• poti1234
回答No.4

初めての自作って事ですが パーツ選びから楽しみとしてやらないともったいないデス ジャンクでも使えるパーツがあればパーツだけ利用 けどなにもジャンクで組む必要もなく 完成品はキチンと実用で使えなければ意味がないし こういうスペックのモノを作りたい できたモノでこういう事がしたい それにともなう予算はこれぐらい 同じ金額のパーツだけど スペックの低い新品と中古だけどスペックの高いもの こういうのの組み合わせで組み立てていく ま 電源はしっかりとした有名なとこの大きいものが あとあと流用がきいていいですね あとはセンスですね 私の場合はパーツ選びにけっっこう日数がかかり 値段の安いとことか探しますので・・ そろえばサクっと組み立ててしまいます 雑に選ぶんじゃなく妥協しないで限界までおいこんで作ると 愛着がでます

toya00z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペック的にはグラフィックが良ければGTX550ti程度、CPUはIntel corei3程度と考えています。 簡単な動画編集と、ある程度のオンラインゲームが快適に出来るスペックで。 予算は~55000円です。 センスですか・・・。 多分、皆無です。がんばります。 ありがとうございました。

回答No.3

パソコンのパーツには、いろいろな種類があります。 物理的に不可能な組み合わせや、 物理的にはつながるけど動かない組み合わせ...など。 なので、 ●しばらくパソコン雑誌を読んで勉強してから、  パーツショップ(家電量販店でも専門コーナーがあります)  でパーツを選んでみて、店員さんにこれで動くかどうか聞いてみる... ●パーツショップ(ネットショップ)のBTOでまずは組んでみて  追々中を弄ってみる... ●パソコン好きな友達が居るなら、要らない古いPCが無いか聞いてみる... ・・・ここら辺から始めてはどうでしょうか。 @以下ジャンクについて ジャンクから作るのは、確かに安上がりにはなります(OSを除く) ただ、ジャンクは「動作を保障していない動くかどうか分からない物」 なので、基本的には古い製品になります。 (お店が動作確認をする手間を考えるより安価に売った方が儲けになると考えるもの  なので、新しい製品のジャンクはまず動かないと思った方が良いでしょうね。) 何より、壊れている可能性が多分にある為、組み上げて動かなかった場合、 その製品が故障していて動かないのか、別の原因なのか判断するのが大変です。 複数のジャンク品で組み上げた場合などは、予め代替品を用意しておくなど していないと、問題個所もわからず...そのままゴミになってしまいます。 そして、ジャンク品は基本的には付属品が無いことが多く、 説明書もあるはずのサブパーツも無いような基板がペラっと置かれている様なものです。 基板上の印刷や型番等でどんな製品でどんな使い方で、不足しているパーツは無いか 理解しなければならず...もはや趣味の領域です。初心者が手を出すべきではありません...

toya00z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親の古いPC(2000)が出てきたので、本とにらめっこしてます。 本を読んだら自分の知識が圧倒的に不足していたので、パーツの組み合わせからやってます。 ジャンクは諦めます。 丁寧にありがとうございました。

noname#195485
noname#195485
回答No.2

自作PCですが、私の場合、某大手パソコンショップに行って、手頃なマザーボードやHDD、メモリ等を購入して、組み立てました。このショップの場合、保証をつけることができたので、相性保証を付けて購入しましたが、後日、正常に動作しなくなって持ち込んだら、別の会社のマザーボードに変えてくれました。 今は昔ほど相性問題や不良品は問題なくなっているようですが、それでも、動かないと嘆いている人は少なくないようです。 その後、ジャンク品(説明書のないマザーボードや他のパソコンからはずしてきたグラフィックボード等)を使ってパソコンを組んだりしましたが、やはりある程度の経験を積まないと大変だと思います。ちなみに当方は小学生の頃から電子機器の自作をしたり、一時は組み込みシステムを開発する会社に勤めていたことがあります。電子系の雑誌やパソコン雑誌等、数百冊を読んできました。 初心者であれば、やはりきちんとサポートしてくれるショップで、パーツ類を購入した方がいいですよ。ジャンクに手を出すのは、しばらくは止めた方がいいです。ジャンクに手を出すのであれば、激安サーバを改造して勉強した方がいいです。

• SPROCKETER
回答No.1

大昔は、部品を通販で購入し、基盤の回路パターンから自作で描き起こして製作し、ソフトは専門書に載っているものを改良してROM焼きしていた時代もありましたが、今は、そんな苦労をしなくても、自作パソコン用のセットが電気店で販売されています。  マザーボード、CPU、DIMM、SSD、HDD、BDドライブ、キイボード、パソコンケースなど、全て新品が揃う時代ですし、ジャンク品を買い集めて作る必要は無いでしょう。  自作パソコン:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3  自作パソコンの作り方:http://jisaku-pc.net/  私は既製品しか買った事がありませんが、部品交換は良くやっています。自作パソコンは動作不安定になった場合に時間を食われるので、やっていません。