• ベストアンサー

自作用に購入するOS

こんにちは これから自作に初挑戦しようとしている者ですが OSについて教えてください (1) OEM版のOSというのはパーツと一緒に購入するようですが 例えば付属のパーツ(FDDやCDドライブなど)が壊れてしまった場合は どうなるのでしょうか?もうそのOSは再インストールもできなくなり、使えなくなってしまうのですか? (2) http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1.html のようなリムーバブルHDケースを使って ひとつは趣味用、ひとつは仕事用にハードディスクを入れ替えながら 使いたいと考えていますが同一のOSを入れても問題はないのでしょうか? ひとつのOSのパッケージにつき一台のPCで使用するという解釈ですが この場合は一台のPCとして認められるのでしょうか。 認証するときも問題なくできるのでしょうか? お分かりになる質問だけでかまいませんので ぜひ教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.6

No2です。 >この場合もやはりダメなのでしょうか? 実際にするかしないかは関係ないです (実は同じ事言ってMSに却下された) 物理的に起動できないようにするしかないです。 だから「データディスク」(OSが入っていなくそのHDから起動できない)の差し替えにするしかないですね。 HD2台積むことになりますけど。(起動ディスク1台、データディスク1台という構成) >別ライセンスが必要というのは、どうしてもこのやり方にこだわるなら もうひとつパッケージを購入するしかないという事でしょうか? 手っ取り早いのはそういう事です。 有る程度ライセンス数が多いと「ボリュームライセンス」適用で1本当たりが安くなりますけど、2本では・・・。 一応「ライセンスナンバー」だけの追加ライセンスパッケージという物が有りますが(媒体は手持ちのものをつかう、まず大型店くらいしか店頭にない、通販では有るけど)、正直言って数百円程度(媒体代金分?)しか安くないんですよね・・・。

pere10
質問者

お礼

また丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 パッケージをもうひとつ用意するのもちょっとどうかと思いますので 考えなおしてみます。 アドバイス、ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.5

2. HDDを入れ替えるのではなくて、仕事用と個人用のIDを 持たれて別々にログインされるべきではないでしょうか。

pere10
質問者

お礼

回答ありがとうございます ウィルス・セキュリティー的な視点と 将来家族もPCを使いたいと言い出すであろうという点から こういった方式ができればいいなと思いました。 ありがとうございました

noname#57929
noname#57929
回答No.4

1.壊れる事とOSを所有する事は関係ありません。   壊れた部品は持っていればいいです。 2.1つのOSは1つのインストールです。   2つ同時はできません。   1つのインストール媒体が壊れた、別のOSにした、OSを消去したなら別の媒体にインストールする事はできます。 質問者さんの場合は2つのライセンスが必要です。 1つのメディアで複数のライセンスは購入可能です。 当然ライセンスごとにプロダクトキーは違います。 それともServer2003R2なんてライセンスを同時発売してるのもあります。 ちなみにServer2003R2は結構使えます。VISTAよりましです。

pere10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (1)>壊れた部品は持っていればいいです    再インストールするときに認証が必要になると思いますが    部品は本体につけておかなくても良いのでしょうか? (2)う~ん、やっぱりライセンスはもう一つ必要なんですね・・残念です。    OSはXP PROを使いたいと思ってます。 ありがとうございました。

• hal_dog
回答No.3

1 に関してですが、DSP版の事ですね。 付属の製品が壊れたら、どうなると言う記述は無いので ハードウェア製品が付属していれば問題ないようです。 http://www.microsoft.com/oem/jpn/dsp/default.mspx http://oem.microsoft.com/downloads/Public/sblicense/2007_SB_Licenses/Japanese.pdf 2 に関してですが、以前その様な使い方をしていましたが  面倒くさくなり、それぞれPCを用意しています。  OSはWinXPとWin2000たまに、Linuxでした。  >ひとつは趣味用、ひとつは仕事用にハードディスクを入れ替えながら 使いたいと考えていますが同一のOSを入れても問題はないのでしょうか?  おそらく、片方しか認証できないと思います。違うOSの方が  問題ありません。

pere10
質問者

お礼

回答ありがとうございます (1)なるほど、参考になります。 (2)>それぞれPCを用意しています。    いいですね、僕もそんな環境がほしいです ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.2

>同一のOSを入れても問題はないのでしょうか? ダメですね。 同時に起動できる可能性がある場合はMSがOKしてくれません。 当方の場合はHD交換に伴うOS入れ替えでしたが、旧HDにWinが入っている段階で取り外し、別HDにWinインストールしてライセンス認証電話でしたんですが、「旧HDからWin削除してください」でした。 (当然旧HDが故障で読めない場合は別対応) 同時起動の可能性がある場合はその分別ライセンスが必要だそうで。 なので、リムーバブルを使用したい場合は起動ディスクは1つだけにしてデータディスクを入れ替えましょう。

pere10
質問者

お礼

回答ありがとうございます >同時起動の可能性がある場合はその分別ライセンスが必要だそうで。 同時起動する事はないのですが(PC本体は1台のみ) この場合もやはりダメなのでしょうか? また、別ライセンスが必要というのは、どうしてもこのやり方にこだわるなら もうひとつパッケージを購入するしかないという事でしょうか? OSはXP PROを考えてます。 よろしければ教えてください。

• akiri0
回答No.1

(1)故障した場合は、購入された販売店に連絡して指示を 仰いでください。修理もしくは代替品での対応になると 思います。 (2)電話でライセンス認証を受ける際に、利用するパソコン に対して1台のハードディスクのみOSをインストールされ ていることを確認するので、リムーバムルで利用する場合は、 別にライセンスが必要になると思います。

pere10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (2)別途ライセンスが必要なんですね・・   ちょっと残念ですがしかたありませんね ありがとうございました