• 締切済み

日本は女性に優遇されているのは何故ですか?

中国と違い、日本って警察による取締りや法律的な事、社会的に恵まれ守られている事等々沢山あります。 これってどんどん過激になっていきますか? 中国では能力主義でお勉強を頑張らないと先生にはなれないし、女性だから守ってもらえるという話しは聞いた事がありません。 (山西省の方です)

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

日本は女性によって優遇されているのですか? そうかもしれません! 日本と言う国、ひいては日本人男性たちは、日本人女性による不断の努力や気遣いを当たり前のものと享受することで成り立っています。 日本では女性であるというだけで不当な待遇を受ける場面も多々あります。 たとえば、生きていくのにお金が必要でしょう。 日本は社会全体で、女性であるというだけで経済力をつけられないよう、女性であれば上場企業に入社しにくい仕組みができあがっています。 ご存知ですか?今、就活生のほぼ全員が使うリクルートですが、有名企業ほど、「同じ大学・同じ学部」でエントリーしても、女性だと予約が取れなかったりします。男性名で閲覧すると空席だらけで、いつでも自分の都合に合わせて説明会にエントリーできるのにです。 就職のときだけでなく学歴の段階からそうです。 高学歴を求めて上位高校や大学に進学しようとしても、女性のみ、男性よりも高得点を取らないと合格させない、という上位校はかなりありますよ。 あなたが仮に娘さんをお持ちなら、中学生あたりから言われます。「確かに公表されている合格基準からすれば、あなたの娘さんは十二分に圏内なんですが、あの高校、女子は2レベル高い点数取らないと落とされるって噂なんですよね…あ、第二志望のこちらもです」 こういう仕組みは、優秀な女性が企業文化以外に逃げ道を求めても同じです。 全国の医大が「女性(と医大によっては浪人生)の受験生に対し、不利な点数操作を行っていた」ことが明るみに出たのはまだ2018年ですよ。 そしていざ働き出しても、男女で賃金格差があります。 さすがに、現代では「同じ職務であっても男女で賃金差をつける」というような露骨な不平等はありません。 しかし、女性が「高収入を得られる職種になかなかつけないような意思決定」で世が動いているのです。 その高収入、権力を握っているのは日本では圧倒的に男性です。 日本は男性優遇社会です。 これは日本で生きていて、まともな頭脳を持っている人なら誰にでもわかる動かしようのない事実なのですが、あなたは来日したばかりの中国人でいらっしゃいますか? >中国では能力主義でお勉強を頑張らないと先生にはなれないし、女性だから守ってもらえるという話しは聞いた事がありません。 日本で先生になった人も(※)、勉強をがんばって教職を取って試験に合格したんですよ。 「女性だから教員採用試験の採点が甘い」などと聞いたことがありません。むしろ逆です。男性のほうが通りやすい傾向にありますよ。 ※ここでいう先生とは、教師のことですよね? >日本って警察による取締りや法律的な事、社会的に恵まれ守られている事等々沢山あります。 具体的にはなんでしょうか? 警察による職務質問を受けにくいのは、女性優遇ではなくて、チンピラや犯罪者は男のほうが多いからでは? 今話題のジェンダーレストイレだって、「自分は心は女ですと言い張って女子トイレに入りたがる男ばかり」で、その逆はないのが真実を顕わにしていますよね。 前の方が言う「女性のほうが親権を取るのに有利」はよくある誤解です。そもそも日本で親権を持つ親は女親のほうが多いかはわかりません。離婚の8割は協議離婚で、これで親権がどちらに渡ったかの統計がないからです。 残り2割の離婚裁判において、女親が親権を得るケースが多いのは、単に、裁判所は「子の福祉を優先する」からです!履き違えも甚だしい。 今まで養育実績を積み重ねてきたのが母親だから親権を取りやすいのです。個々のケースを精査してみれば、そればかりではないと思わされるケースもあることは取り上げておきたいところですが、本筋ではないので。 個人的に対女性のみ想定されていると思うのは、母子家庭補助ですね。 これは上に書いたように、女性であればきちんとした経済力をつけにくい社会であるためのひずみですから、必要な福祉です。 ただ、現実には男性でも低収入のまま父子家庭になってしまい、公共の手助けを必要としている家庭はあるわけです。 どうしても、こういう少数派は漏れてしまっているのが現状ですね。 ただこれは、社会のイメージの問題であって、「女性優遇」とはいえません。女性優遇といえるのは、「女性のほうが高収入に就きやすい社会の仕組みになっており、片親家庭は父子家庭のほうが多いのに彼らはなおざりにしたままごく少数である母子家庭に対する補助だけやたらと手厚い」ではないでしょうか。 いったい質問者さんが何を見て >日本って警察による取締りや法律的な事、社会的に恵まれ守られている事等々沢山あります。 こう思ったのか、具体的にお尋ねしたいですね。

• f272
回答No.1

日本で女性が優遇されていることで目立つのは,性犯罪に対する冤罪に関すること,離婚の際の親権に関することなど少数です。その代わりに社会的には実質的に冷遇されてていることとして,平均的な賃金が低いこと,昇進しづらいことなどがあります。 日本だけでなく世界中で男女格差をなくそうとしています。これ以上の差別が拡大することはないでしょう。