友達の感想:儒教の論語、合わない?

このQ&Aのポイント
  • 友達に貸した儒教の論語の本が1ヶ月経っても返却されず、理由を聞いたところ、彼には合わないとの感想がありました。
  • 友人は江戸時代の人が儒教を学んでいたからと読んでみたがつまらなかったと感じました。
  • 孔子の命令的な発言や男尊女卑の描写にイライラし、背景や文章の表現にも不満を抱いていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達に1ヶ月程前に儒教の本を貸しました。

儒教の論語の本を貸しましたが、何時でもいいと言ったのにも関わらず1ヶ月程で返却されてきました。 理由は以下のとおりです。 ・江戸時代の人は儒教を学んだので読んでみたらつまらなかった。 ・感動的な話しはなく孔子の命令的な発言が一々鼻につく。 ・男尊女卑みたいで女性の詩人は一切登場しない、姫や妃も出ない。 ・背景がよく解らず一体どこでどんな場所で弟子と話しているのか想像出来ない。 ・孔子はひたすら政治・道徳と解いているのに誰もそれらを守ろうとはせず、野心や利益ばかりに拘る。 ・文章の表現が大雑把、もっと細かい表現が出来ないのか? との感想でした。 三國志や漢詩、封神演義、西遊記は好きな友達ですが論語を読んで嘆いてました。 彼には合わないのでしょうか?

noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>彼には合わないのでしょうか? 合わない!と言うよりは、儒教の本でなく「儒教をもとにした、物語」が読みたかったのでしようね。 「人は、「仁・義・礼・智・信」からなる「五常」の徳目を守る」と書いていても、何も面白くありませんよね。 ここに、物語があれば友達も興味を持ったかもね?

質問者

補足

もっと詳しく聞いてみた所、孔子の人柄が上手く表現出来ていない。孔子を神化してしまっており宗教臭く嫌い。 だそうです。 私も正直三年読んでますが、今では興味が薄く滅多に読みません。 個人的な感想ですが、論語には人間の感情表現や風情が見られず時代遅れの思想なので僕は面白味がなかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼には合わないのでしょう!

回答No.1

>彼には合わないのでしょうか? どうやらファンタジー要素が入らないと駄目なようですね