• ベストアンサー

儒教

中国や韓国が大嫌いな右翼の人たちって、 日本人の考え方が儒教の影響をものすごく受けている現状をどう思ってるんですかね。 やっぱり嘆かわしいと嘆いておられるんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

右翼系の一般人です 私の理解している儒教の一番の徳目は親に対する“孝”です。 これも大切ですが日本では “信”や“忠”のほうが大切にされていると思います 日本も儒教の影響を大きく受けましたが、完全に受け入れたわけではないので、その害は少ないと思います よく言われることですが、“親が人を殺して子の元へ逃げてきたらどうするか?” 儒教では親を匿い、親と共に司直から逃げることが子として正しい道とされています 日本ではどうするか? 親を匿っても、説得して自首を勧める人が多いのではないか? “考”よりも法律や社会秩序を大切にしています 儒教が完全に日本に定着しなくて良かったと思います

その他の回答 (1)

• syou31
回答No.1

質問のジンルが違います 「学問&教育 → 歴史」でしたら適当な解答が得られると思います。