• ベストアンサー

儒教について

「儒教的考え方」とか「儒教の影響」という言葉をよく見かけるのですが、儒教の教えを具体的に知りません。イメージはなんとなくわかるという感じです。儒教の教えを具体的に知る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2009
noname#2009
回答No.1

『論語』を読んで下さい。 「子(し)曰く~」ってヤツです。 年長者を敬う、友人を大切に、自慢しちゃダメよ のような教訓が延々書かれています。

参考URL:
http://bm-1.ktokai-u.ac.jp/~jugen/rongo/
blue-jr
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。え!って感じです(~_~;)

その他の回答 (1)

• nyozegamon
回答No.2

具体的に知る方法は「論語」を読むことです。 概略は下記URLを参照してください。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwjf1833/jukyou.htm,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1041/jukyo.html
blue-jr
質問者

お礼

回答ありがとうございました。はじめの方に敬意を表して次点とさせていただきました。ご紹介のHPを訪問してみます。