• ベストアンサー

儒教ってなんですか?

儒教ってなんですか? 儒教って何か、わかりやすく簡単に教えてください。 パク・ヨンハが自殺した背景の1つとして、韓国の儒教の教えが厳しく身についていることが問題とされた記事を読みました。 儒教の教えが厳しいことと自殺することの関連性がわかりません。 儒教について検索して調べてみましたが難し過ぎて理解しにくいので、わかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

その教理を持って思考・行動を律する物です。 儒教の考えで自殺なんて正直意味不明です(´・ω・`)y-~ 関連性はあるとおもえない。 父親を思うなら死んだら元も子もありません。経済的にも精神的にも物理的な対応の上でも。 単純に精神的疲労だろう。 韓国で仁、義、礼、智、信なんて五常の徳なんて物を見ることは俺の15年来の付き合いでは1度としてない。w 形式的なスタイルを保つためにそうした文句を利用することはある。 強いていえば教師や親恩師などへの礼のスタイル的意識は強いといえる。それ以外は何も特別に描くような物ではなく、万国どこにでも存在する事柄に固有的に儒教の徳を当て付けてるにすぎない。 韓国や中国が老人にとって住みやすいかといえば乾いた笑いしかでないだろう。 中国において儒教なんて物は灰どころか気化してしまったようなものだが、スタイルとしては韓国には色々のこっている。けども、その教理に本当に即してるかと言えば。え?ってとこだ。 日本と何ら変わらない。世界と何ら変わらない。 儒教を宗教だと勘違いしてる人がいるが、宗教じゃない。武士道のような生き方や物事の考え方がストリクトにフォーマット化したものだと思えばいい。 だから党派の派閥争いで解釈の仕方が違うと言ってそれぞれ喧嘩したりしてたりした。 (´・ω・`)y-~んなことやってる時点でだめだろ。と思うわけだがw

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 激しく同意します! 死んだら親を敬うことにならない気がします。 鬱状態で発作的に自殺のセンが濃厚ですかねぇ? 遺書もないし、身近な物を使用してるし…。 なぜマスコミは儒教の教えが原因みたいに報じるのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.4

作られたというか「自称」 で、そうした自称を真に受けるようなのは日本人くらい。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか? ありがとうございました。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.3

儒教云々というのは、 そう”言いたがる”人。というのが居るからだ。 韓国=儒教の国。とうんざりするほど宣伝する、したいやつらがいる。 特に日本って国の物書きやってのはステロにイメージするような象徴的言葉を使って国や事象を評価する「癖」がある。 俺から言わせれば”病的な癖”だ。 儒教の国韓国、なんて言ってるのは韓国人の自称とまぬけな日本人くらいで、 中国人がそんな言葉を聞けば、 まぁうちらも儒教なんて思想は消え去ってしまったようなものだが韓国が儒教の国だって? 青い菱形の固まりにすればチョークの粉もバイアグラとして売れるようなものだ。 と言う感想だろうなw ちょっと前までは韓国人は「情」がある。 なんて片腹痛い言葉がやたら多かったけど、あれと同じだw 最近聞かないね韓国人は「情」がある。って決まり文句ww 現実につきあう人間が多くなったら全然違うってまぬけな日本人も気付いたかな? (´・ω・`)y-~ ま、そんなもんだ日本のブンヤ程度の連中の書き文句は

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国=儒教の国 って言う概念自体が創られたイメージなんですかねぇ。 いずれにしろパク・ヨンハの自殺に絡めた記事は、真に受けない方が賢明みたいですね(^_^;)

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://www48.tok2.com/home/sawakon/1-02Asia1/korea4.htm ↑ ご参考までに。 「儒教」には、難しい哲学的な内容も有りますが、参考URLにも書かれてあるように「孝」を大切に説いています。 判り易く書けば「親孝行」。 親を一番に、年配者を敬う事が大切とされるのです。 パク・ヨンハさんの自殺の原因も色々と書かれていますが、「末期がん」であった父親の看病疲れも「理由の一つ」のようですね。 日本であれば、多忙な芸能人です。 親が「末期がん」で入院していても看病してやれない。 これは、「看病してやれなくても仕方が無いことだ」と言われるでしょう。 でも、韓国では違うのかも知れません。

nazo_song
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親の病を苦に自殺ってことでしょうか…。 先立たれる方が親不孝だと思うのですが、そのあたりは儒教の教えには無いものなのでしょうか? 自ら命を絶つことを、固く禁じていたり、逆に美徳としていたりするとか…。

関連するQ&A

  • 儒教のこんな本を探しています

    儒教における「家父長制度」「女性の貞操観念」が詳しく書かれている本を教えてください。 本屋やネット書店で「儒教」をキーに探すと膨大な量の本があるものの、総論・一般論的なものが多く、どれがよいかが分かりません。 当方、儒教はまったくの門外漢ですが、研究テーマ(女性の犯罪被害)に関連して、基礎的なことは理解しておきたいと思っております。多少難しかったり古いものでも、教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • オールイン 韓国ドラマ エンディング

    イ・ビョンホンさん主演の2003年ごろの韓国ドラマ、オールイン。 自殺したパク・ヨンハさんが歌っていたエンディング、初めて出逢った頃のように。 この歌を知っていて、意訳ではなく、本当の歌詞を分かる方。 お願いします! 本当はどんな歌詞なのか知りたいです。 お願いします。

  • 儒教などの創始者について

     今、http://www.zinbun.kyoto-u.ac.jp/staff/youran/mugitani.pdfを勉強させていただいております。距離も縁も遠い先生で、メールも存じ上げないので、どうかお教え下さい。  ここの冒頭で≪中国においては、祖先祭祀と天帝信仰とを核とする儒教が国家祭祀と結びついて古くから存在していたたが、≫という件りに行き会いました。文意からは、必ずしも≪孔子が創始した儒教が、・・・≫とは書いておられません。それで  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%92%E6%95%99とhtp://www.ijournal.org/world/confucianism.htmにアクセスしてみましたが、両方とも孔子を創始者といっていて、次には、大成者といっております。  1. これは、今までの思想を大成しながら、それなりの創始をしたという意味と理解して宜しいのでしょうか?  2. 最初の麦谷先生のPDFはあえて孔子という名前を出しておられないのは、やはり、孔子以前のそういうような思想地盤をいっているのでしょうか?先生がこのコーナをお読みくだされば、いいのですが、皆様どうかご教示下さい。  3. 関連して、イエスにおけるキリスト教(の場合はユダヤ教でしょうが、それとの中間的な、そして先行する教え)とか、釈尊の仏教とか、マホメットのイスラム教とかも、この方々の前にもそういう地盤的な思想があって、それを大成して、創始したのがそれぞれの方々だったと、理解していて間違いはないでしょうか?      どうかよろしくお願いします。  

  • モンゴルは儒教など中華思想の影響は受けなかったのですか?

    度重なる朝青龍問題。 今回の事件やサッカー事件のときの報道では、モンゴル国民やモンゴルのマスコミは、朝青龍は悪くないという意見がほとんどだそうです。どころか、日本が陰謀で朝青龍を陥れたと信じている人もいるようです。また、勝つことが第一で強ければ良い、強い者は多少の悪は許される、という考え方があるそうです。また、モンゴルでは昔から、自分が悪くても絶対に謝らないとも言っていました。 そういえば、欧米もちょっと似たようなところがありますね。 彼らには、どうしても品格というものが理解できないようです。 我々日本人からすれば、ちょっと信じられません。 一方、中国や韓国では、私の知っている限りでは、朝青龍擁護の論調はほとんどありません。 これは、日本や中国、韓国が、長い歴史の中で、礼節を重んじる儒教の影響を受けてきたからでしょうか? たしかにモンゴルは、旧社会主義国であったせいか今でも情報統制があるようで、国民に朝青龍が起こした数々の事件の真相が伝わっていないようです。また、貧しい国特有の強烈な愛国心があるようです。しかし、一般人に怪我を負わせたことや怪我で休んでいるときにサッカーをしたことくらいは伝わっているはずです。

  • これは本当でしょうか?

    私は興味があって韓国語を勉強しています(といってもまだ全然初心者ですが) 今日友達に「サンドイッチのことを韓国語でパンニハムハサムニダって言う」と言われました。 こないだ「うたばん」という番組でRyuさん(韓国人歌手)かパク・ヨンハさんが出演した時に、石橋さんがシャレで「サンドイッチの作り方を韓国語で言うとパンニハムハサムニダ」と言ったのを見ました。なのでそれが広まったただけのシャレだと友達に言ったのですが、 興味本位でネットで「パンニハムハサムニダ」で検索したところ結構なサイトで自信満々で書かれていたり、本気で信じている人がいて、なんだか私のほうが自身がなくなってきました。 韓国では日本語を勉強している人がたくさん居て通じることもあるだろうし、外来語は日本語と似ているところもありますよね・・。 なのでもしかしたら・・という思いがあって不安です^^; 「パンニハムハサムニダ」と言うのはサンドイッチの意味というのは本当でしょうか?シャレでしょうか? 100%の自身がある方、韓国語がぺらぺらな方、お答えください。よろしくおねがいします。 追伸というか・・ ネットの情報ってどこまで信用していいのか分からなくなる時が多々あります。全部信用しちゃ行けないとわかっていても信用してしまうことがありますし・・ 皆さんはどうやって見分けていますか?

  • 最近韓国ネタを一括削除しました。

    WEBニュースを集めていたのですがあまりにも馬鹿々しいものが多く削除しました。 日本と話をするのだったら北朝鮮と話をすると言っていたパク女史。 その北朝鮮から侮辱発言を受けて韓国メディアが抗議したとか。 その韓国内でパク女史の実父の元大統領が70年代に「米軍慰安婦」設置にサインをしたとかでそれを問題視する議員が正しい歴史認識を直視すべきと国内向け発言したと言う報道があったりと、もう支離滅裂。 脱北してきた人が「韓国は地獄よりひどい」と言って脱韓して又北朝鮮に戻ってしまったと言う報道も目にした事があります。 まともに韓国情報を理解しようとすると頭がおかしくなりそうですが皆さんは大丈夫でしょうか。

  • 疑惑の韓国盧前大統領がなぜ『国民葬』に?

    不正の疑惑で自殺したとされる韓国盧前大統領が政府主導で国民葬にされるそうです。 筋の通らない話のように思いますが、 ★韓国政府は「どのように筋を通しているのですか?」教えてください。 東京新聞関連記事 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2009052502000077.html

  • 韓国経済って意外に大丈夫なんでしょうか?

    韓国経済について(特にネット上では)ヤバいって言われてて私も信じてましたが・・・ 昨日の韓国の新聞のニュース記事 →韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、 「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。 その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など (解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。 と日韓首脳会談の可能性を否定というニュースが載っていました。 私は韓国が経済的に追い詰められて、日本に擦り寄ってくると思っていましたが、上記の論調を見ると、「意外に大丈夫なの?」と経済崩壊を期待している身には逆に不安になってきました・・・ 韓国は意外にも大丈夫なんですか?

  • 少女時代、KARAは、いつまで耐え続けられるか!?

    過去にパク・ヨンハを始め韓国芸能人が連鎖的に自殺した事件が日本でも大きく報道されました。 現在は韓流スターの活躍の場が海外にまで広がりファン層も広がりました。 その反面、韓流ドラマ、韓流スターを嫌悪する人達も多数登場し、批判的なコメントが様々な言語で多数のウェブサイトに書き込まれていますし、いやがらせのメールなども洪水のように韓流スターの元に送られています。 動画サイトでは、整形前、整形後などの悪意ある動画が次々とアップされ続けています。 「韓流スター達は、アジアを中心とした世界中から、このようないやがらせを集中攻撃のように受け続けているわけです。」 現在、活躍中の少女時代、KARA、東方神起などが受けているストレスはこれまでの韓流スター達が受けてきたストレスとは桁違いのストレスではないでしょうか? そして、人気がなくなればボロ雑巾のように捨てられるという心配もあります。 彼らには、悩みと心労が重なり、再び自殺の連鎖が起こる可能性が常に付きまとっています。 はたして、あの韓流スターの若者達は、いつまでこの強烈なストレスに耐え続けられるものでしょうか?

  • 江戸時代の養生方で「色を慎め」という背景

    江戸時代に養生方(健康術)で、色と食を慎めという思想があったのですが、この背景にはどういう根拠があったのでしょうか。 自分なりに想像したのは、予防法的思想で 江戸時代の衛生状態は今よりかなり悪い。食中りをしないようにするには、不必要な食物摂取は慎むほうがよい。また性感染症なども今は梅毒などは治るが、不治の病だった。それゆえ、性に奔放になるのは自殺行為である。 というような理由だと思いました。 また儒教的?に節制が美徳とされているという精神論を重視するからかとも思いました。 実際上はどうなのでしょうか。 また、現在もこの「慎み」健康法は有効なものなのでしょうか。特に「性」のほうは、かなり避妊衛生予防なども手軽にできるようになったので、もし、はじめの理由であったならば、現在はあまり有効な教えではないような気がします。