• ベストアンサー

3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。

3、4年位前に友達に借りて読んだ本をさがしています。 題名は「ハッピーバースデー」という題です。 ひらがななのか、カタカナなのか、英語なのかは覚えていません。 内容は、母親から虐待を受けている子供の話でした。 その話がすごく感動的で、ものすごく読みたくなり、今探しています。 でも探してもみつからないので、皆さんの力を貸していただきたいです。 ご存知の方はぜひ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

探してみたらこんな本がみつかりました。 中高生向けの文庫だそうですが、それで合っているでしょうか? http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html サイドストーリー的な本やコミック版もあるようです。 http://www.kinnohoshi.co.jp/kin_order/4-323-07056-X.html

shintokku
質問者

お礼

ありがとうございます!! それですー!! 表紙見た瞬間わかりました。 その本めちゃ感動して、もう1回読みたかったんですよー♪ ほんとありがとうございます

関連するQ&A

  • ひらがなだけの本

    子供向けのひらがなで書かれた本を教えて下さい。 ・カタカナを含まない、ひらがなだけの本 ・Kindle本限定(海外在住の方なので) ・安価(1000円以下) 子供がひらがなを覚えたそうなので、カタカナに進む前にひらがなを定着させるために安価なKindle本を何冊かオススメしてあげたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 4,5年前に流行った成功哲学の本

    あの本をもう一度読みたいと思っているのですが,題名が思い出せません. 多分,緑の表紙だったように思います. 子供にも読めるような易しい本です. 内容は,うろ覚えですが, ある地にしかないという幻の草を探しに行くという冒険小説. 出来ることはさっさと片付けてしまう, 探してなかったら植える, などと,成功の秘訣のヒントのようなものが書かれていました. 最後は見事にライバルに先んじて期限内に目的の物を手に入れる, というお話です. 題名が分かる方があれば教えて下さい.

  • 男の子とイルカの話・・・?

    洋書で、題名を忘れてしまったのですが男の子とイルカの話の本を探しています。 読んだこともないので内容はわからないのですが、たしか感動的な話だと聞いたような気がします。(なんだか今になって、イルカではなくシャチだったかも・・・と思うほど曖昧な記憶ですが) 題名を聞いても思い出せるか不安なほど、本当に曖昧なんですが、そのような本を読んだことがある方いらっしゃいましたら題名と作者を教えてください。 (洋題、邦題どちらも教えていただけると幸いです) よろしくお願いします。

  • 本を探しています

    子どもの頃に読んだ本を探しています。 ただ題名が思い出せないので困っているのです。 思い付く限りのキーワードで検索もしましたが、 わたしには辿り着けませんでした… もし、これでは?というものがありましたら教えてください! 内容 ◯小さい女の子が、いじめもしくは虐待されていて そこから救われるお話 ◯お兄ちゃんがいて、ご飯を食べさせてあげるシーンが後半にある ◯女の子は我慢するとき、喉をつまむクセがある ◯本の表紙は黄色で、ひまわりが関係していたような… (↑これがいちばん曖昧です;) こんな微妙な情報で申し訳ないですが お心当たりがある方がいれば幸いです。

  • 30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた

    30年位前からある本の題名をどうしても知りたいのです。外国の人が書いた本で、事故で死んだ彼が好きだった本で、宗教思想が入っているような内容でした。薄いのですが文庫にもなっています。 内容は、不思議な力を持つ青年が出てくる話です。主人公はセスナで旅をしながら降り立った町で人々を飛行機に乗せてあげることで生計を立てている人で、ある日不思議な青年と出会います。 主人公は、青年と旅をしながらその不思議な力を身につける方法を教えてもらうのです。そのためにはある本を読めばいい、と言われ、適当に開けたそのページには、様々なことにつながる教訓が書かれています。 最後には、その青年は、自分の運命をわかっていたようにして殺されてしまうのです。 情報が少なくてすみません。 でもどうしても知りたいのです。何か心当たりがある方、教えてください。

  • 35年ぐらい前のアラビアンナイトの本を探しています。

    すみません。幼少の頃(昭和40年代後半)に親によく読んでもらっていた子供むけのアラビアンナイトの本を探しています。いろいろ調べてみると当時はいくつかの出版社から似たような本がいくつか発売されていたようですが、自分が読んでもらっていたのがどの出版社のものか分かりません。 確か3つか4つの話が収録されており、うち2つはシンドバットの冒険とアラジンと魔法のランプでした。もう一つは題名は忘れてしまったのですが、王様と一般女性の間にできた3人の子が、王様との結婚に嫉妬した母親の姉に捨てられてしまい、奇妙な冒険の後に王様と母親のもとにもどるような話でした。 読んでもらっていた当時は3,4歳でしたが、カラーのきれいな挿絵も多く何度も読んでもらっていました。 もし古書店などで手にいれられれば自分の子供に読んであげたいと思うのですが、どの出版社のものかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 英語が母国語の人も、幼少期は本が読みづらい?

    日本の本には、ひらがな・カタカナ・漢字があります。 幼少期には漢字を飛ばしてひらがな・カタカナだけ読んだり、文章を読むのに時間がかかるという光景は日常茶飯事だと思います。 でも、英語を母国語とする人はどうなのでしょうか。 世界名作劇場『愛の若草物語』を観ていて、本を読むのに難儀しているエイミーを見て、英語でもそういう事があるのかなぁ・・・とふと思いました。 漢字は表意文字なので読み方がわからなかったりするのはわかりますが、英語は表音文字ですよね。 もちろん、そう極端に対比することはできないと思いますが、それでもちょっと不思議に思いました。 英語を母国語とする子どもが、英語の本を読むときに、とちったりするのはなぜでしょうか。

  • 素晴らしい本に出逢いたい!!

    最近、読書にはまっている24歳の男性です。 出張が多く移動の最中に読んでいます。 はまったのはダン・ブラウン著の『ダ・ヴィンチ・コード』などの3シリーズ それと奥田英朗著の『イン・ザ・プール』など で、教えていただきたいのは感動又は心暖まる本です。 『ハッピーバースデー』という本を今日、買って3時間程度で読んでしまったのですが 生きる希望、人生について深く考えさせられ又沈んでた心を支えてもらい 本当に感動し、泪が止まりませんでした。 このような感動を味わえる本を教えてください。 また深く考えさせられるような内容の本などあれば もっと素敵な本に出逢いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 感動した本を教えて下さい

    アンケート的な質問になってしまうのですが、ここのカテがいいので‥。 皆さんが本を読んで、これはいい話し、感動した、読むべき本という本はありますか。 ジャンルは問いません。 今ある病が治って、本が読める状態になり、本を読みあさっているのですが、感動した!という本にはなかなか出会えません。 もしあったら、教えて下さい。 ちなみに、最近では五木寛之「凍河」(うつ病の患者と精神科医との恋愛小説)「いまを生きるちから」(笑いも大切だが、悲や情も大切。辛いときこそ学ぶことがたくさんある)、バルベリ「優雅なハリネズミ」(哲学的な話。欲望、地位、価値、利益、意義などといった人間の汚れた欲望に満ちている世の中を批判した本)、ダニエル・スティール「輝ける日々」(生まれた時から躁うつ病の子供。頑張ってミュージシャンになるが、最後は自殺してしまう。実話) などを読みました。 遠藤周作や三浦綾子が好きでほとんどの本を読んでいます。 感動した、これは絶対みんなにも読んで貰いたい、という本がありましたら、上に書いたような簡単なあらすじをつけて、教えて下さい。 もちろん、あらすじなくてもけっこうなので、題名だけでもいいですが、できればあらすじもお願いします。 たくさん教えて欲しいです。

  • 家族から虐待されても前向きに生きる人が書いた本

    虐待でつらい経験をしても前向きに生きて自立した生活をしている人が、その経験を書いた本があれば読んでみたいと思いました。創作ではなくて、実際の体験をなるべくそのまま書いているものです。 虐待をされた経験を書いた本というよりは、そこから具体的にどう生きたか、何を考え感じていたかに重点が置かれている本が読みたいので、題名から判断するのでなく内容がそれに近いものがあれば教えてください。 漠然とした経験談が多数紹介されているようなものは除いてください。1人の経験が深く書かれたような本が読みたいです。 何冊でも紹介してください。日本語はもちろんですが、英語の本でも紹介してください。