• ベストアンサー

心臓が止まると?

おじさんがお風呂に入ったら心臓が止まったと今聞き動揺しています。 そこでお聞きしたいのですがまだなくなったと言うのは聞いていません 心臓が止まるとはどういうことなのでしょうか? すぐ運ばれたそうですが心臓が止まっても元気になりますか? 乱文で申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17724/29607)
回答No.1

こんにちは おじさま心配ですね。 >心肺停止から1分以内に救命処置が行われれば95%が救命されます。3分以内では75%が救命され、脳障害も避けられる可能性があります。5分経過すると救命率は25%になり、8分経過すると救命の可能性は極めて低くなります。救命処置の開始は、時間との戦いであることがお判り頂けると思います。 http://www.hachiouji-seikei.com/search/15.html#:~:text=%E5%BF%83%E8%82%BA%E5%81%9C%E6%AD%A2%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%91%E5%88%86,%E5%88%A4%E3%82%8A%E9%A0%82%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 回復されることを願っております。 AEDで素早く電気ショックを与えることで 蘇生率も高くなることが多いので 最近色々な所に置かれています。 https://www.aed-life.com/information/aed/

bob1995
質問者

お礼

早速のご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました 万が一亡くなっていたとするならもしかして電話がかかってくるはずですよね?聞いてから多分30分以上はたっています。電話がかかってこないとすれば・・・信じたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1451/3789)
回答No.2

蘇生するための緊急処置が間に合えば大丈夫とのことです。 但し、予断は許さない状態ではあるようです。 Webからの抜粋ですが: 心停止になると、心臓から、内臓、脳、組織に血液と酸素が送り出されなくなります。 心停止が起こって数分以内であれば、ときに蘇生する可能性があります。 しかし、時間が経過するほど蘇生する可能性は低くなり、助かったとしても脳に障害が残る可能性が高くなります。 参考: http://aed.jaam.jp/sudden_death.html http://www.aurora-net.or.jp/life/heart/topics/62b/index.html

bob1995
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます なるほどと読ませていただきました 心臓が止まった=・・・・と思っていました でも予断は許さないと言うのは理解してます 心臓が止まりどういう状況になっているのか分かりませんが電話が掛かってきたときは「お風呂で倒れて心臓が止まっている」「運ばれた」です その後は分からないですが まずは命が助かってほしいです ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の病気について

    友達が心臓の病気にかかってしまいました。 外国人のため意思疎通があまりできないので、 断片的な情報しかないのですが、 どんな病気なのか知りたいです。 協力おねがいします。 症状:頻脈(100~160)、疲労・だるさ など    肝炎と疑われたことあり。 手術:(断片的な情報で申し訳ありません)    心臓本来の血液循環がうまくできず、    身体にまで血が回らなくなってしまってるので、    心臓のどこかをコテ??で焼く??手術だったそうです。    難しい手術だったらしいのですが、無事成功し、    大丈夫かと思われたのに、今だに頻脈が治らないそうです。 あと、病名に「心房性」という単語がつくらしいです。 でも外国語の直訳なので、日本語ではつかないのかも…… 「これかも」という程度でもかまいませんので、 ぜひ皆さんの知恵を貸してください。 お願いします。 乱文失礼します。

  • 子供心臓について

    5歳になる娘の心臓のことでお尋ねします。 娘は1年半前から今のかかり付けの先生に見てもらうようになって初めて心雑音があるといわれました。 その際には「5歳までに治らなかったら専門のところで診てもらったほうがいい」といわれていましたが、とりあえず元気だったのでそのままにしていました。 最近たまたまいつもとは違う先生のところへ行った際に、その先生の専門が循環器ということで診てもらったところやはり心臓に異常があるようでした。 早速心電図と心エコーをとってもらったのですが、どうしても分からないところがあるのでもっと精密な機械のある大学病院へ行くようにと言われました。 心雑音なんてまぁいいか、と軽く考えていたのですが、一気に深刻な状況になってしまってとても驚きどうなってしまうのかとても不安です。 先生の話では「今の段階では何とも言えないが、風邪をひいたときや歯の治療の時などに抗生物質をキチンととればいいという段階から、手術までありうる」とのことでした。 手術なんて言葉が出てきてとてもショックでした。 5歳の娘が手術なんて考えただけでも胸が張り裂けそうで、涙があふれます。 まだそうとは決まっていませんが、どうしても悪い方に考えてしまいます。 今まで特に成長に問題も無く、現在も元気にしています(この頃ちょっと疲れやすいかも・・・)が、こんな子でも手術なんてなってしまうのでしょうか? 手術にいたるにはもっと顔色が悪かったり、発育が悪かったりなど思い症状がある場合なのでしょうか? 先生は「そんなに心配しなくても大丈夫、めちゃくちゃ悪い話ではないと思うが推測では話はしたくない」と仰います。 心配ないといわれても心配してしまいます。 精密検査までまだ1月半ありますが、急を要しないと言うことは少しはいいと思ってもいいもでしょうか? 産まれてすぐの雑音は手術の場合が多いけど、ある程度成長してからのは大丈夫というのは本当でしょうか?ネットでチラッと見たのですが・・・。 とにかく不安でたまりません。 どなたか同じようなお子様をお持ちの方、または心臓のことに詳しい方アドバイスいただけると助かります。 あまりはっきりとした検査結果が出ていないので曖昧な質問になってしまいすいません。ただ、もしものことも考えると、心の準備をしなくてはと思います。 長文、乱文で申しわけありません。よろしくお願いします。

  • 心臓病なんでしょうか・・

    こんにちは。 私は今、中2の学生です。 突然ですが、小5の頃からまれに胸に痛みが走ります。 一瞬で、その後は大して何もないのですが、最近はたまに息苦しくなるときがあります。 恐らく初めての痛みは走った後だったと思います。 父は心臓病です。心臓病は遺伝が多いそうなんですが、症状がいまいち分かりません。 これって、心臓病ですか?それとも、さほど気にすることでもないのでしょうか。 痛くなるのは授業中や走った後、夜中など、不規則です。 どうか教えていただきたいです!

  • 心臓の動悸・・・

    65歳なのですが、 冷たい水を飲むと心臓の鼓動が 非常に高まります。 またお風呂に入りでると、心臓の鼓動が またドキドキします。 何かの前兆でしょうか?

  • 心臓が大きくなっているのと水分と肺

    実は腎臓の不調で水分を多くとるように言われました。昨日病院で検査したら心臓が大きいとレントゲンに移り発覚しました。水分をおおくとったのですが、腎機能が弱い状態なので腎臓で本来なら消化?されるはずができないので、それが肺に水が行ってしまった、それで心臓が大きくなったと言われました。 まず質問さっせてください。それは、心臓の大きさというのは血圧と関係ありますか?水分を多くとっていた時は血圧がちょっと高いかななのが続いたので水分の取りすぎも血圧と関係ありますか? 乱文で申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 心臓の痛み

    20年位前から胸の左側、つまり心臓の部分が痛みます。 「キューッ!」と一点だけ1、2度痛み、 その後深い呼吸をするともっとひどくなるような気がするので、 なるべく落ち着きをはらいます。 そしてもう数秒後にはなんともありません。 頻度は10代の頃は月2、3回。 20代、30代は年1回~10回 たばこは20歳から吸っていて、今は1日5本程度です。 ちなみに父方の祖父は心筋梗塞、伯父・叔母も心臓の疾患があります。 また父も心臓にブルブルとバイブするような感覚があるようですが、 精密検査を何度受けても異常なしです。 何の病気が考えられるでしょうか? また、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 心臓が弱いって?

    こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 心臓が苦しくて眠れない

    夜、心臓がバクバクと強く脈打つようになり眠れません。。 乱文です。 私は高校3年の女子ですが、軽い心臓の持病持ちです。 頻脈と不整脈なのですが、これは精神的な部分でもでるものなのでしょうか? 8月の下旬に2年付きあっていた彼氏と別れました。 (詳しくは過去質問を見ていただけると助かります) 別れるか別れないかのゴタゴタが酷かった時に夜が怖くなって眠れなくなってしまい、一時的に「眠れない時だけ飲んでね」と頓服として処方していただいた睡眠薬(ハルシオンの0.25)を飲んで夜は眠っていました。 今はもうだいぶ心の整理もつき、ハルシオンを飲まなくても眼の奥が重くなり眠気が来るようになってきたのですが…今度は夜になると持病の頻脈(あるいは不整脈)が出て苦しくて横になるのが辛くなってしまいました。朝になると自動的に落ち着いて、眠れてしまいます。 頻脈も不整脈もお医者様の診断からすると薬はまだ飲まなくてもいい程度らしく、定期検査も半年に一回ホルター検査をするだけで前回は別に変らずで問題ありませんでした。 今こんな状態ですし近々病院には行こうと思っているのですが、持病があるからと言われたらそれまでなのかもしれませんがなぜ夜になるとこんなに心臓がざわつくのか疑問になり質問を立ち上げさせていただきました…。 やはり、精神的な何かなんでしょうか。 夜だけっていうのが、そんな気を彷彿とさせます。 夏休みも明けて学校(夜間高校)もあるし、今はバイトしていないのですがなるべく早く新しいバイトを見つけたいのに、完璧に今昼夜逆転生活で不安もあり焦っているのが現状です。 私はどうしたらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。 乱雑な質問文の閲覧ありがとうございます、よろしくお願いします。。。 カテ違いでしたら申し訳ありません。

  • 心臓病

    電車の近所の近くで住んでいる知人がいます。 家で闘病生活をしているので、電車の音が心臓に響きゆっくり出来ないそうです。 静かなところに住んだそうがいいのでしょうか? 心臓の動悸などはどのような治療をしたほうがいいのでしょうか? 何かにいけばいいのでしょうか? また、大きな病院にいけばいいのでしょうか?

  • 心臓病

    3か月余り、心筋梗塞ほかなどで入院して後、退院から2か月経って自宅静養しながら定期健診に行ってますが医師の言うには変わりなく進展はなし、特にはかばかしい回復も見られるわけでもなし、気長に構えていくしかないとの事で心臓が弱っているとは言われたのですが、もう弱った心臓を元のように元気にすることは無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう