• ベストアンサー

心臓病なんでしょうか・・

こんにちは。 私は今、中2の学生です。 突然ですが、小5の頃からまれに胸に痛みが走ります。 一瞬で、その後は大して何もないのですが、最近はたまに息苦しくなるときがあります。 恐らく初めての痛みは走った後だったと思います。 父は心臓病です。心臓病は遺伝が多いそうなんですが、症状がいまいち分かりません。 これって、心臓病ですか?それとも、さほど気にすることでもないのでしょうか。 痛くなるのは授業中や走った後、夜中など、不規則です。 どうか教えていただきたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

一発目は内科で心電図を取ってもらうことです。 納得いかなければ、二発目として、循環器内科(心臓のエキスパート)がいる病院にいき、24時間心電図等で、徹底的に検査してもらうことです。 心臓の病気は生命に直結しますので、いざというときに循環器内科のいる病院は絶対的な安心感があります。

whitecocoa
質問者

お礼

やっぱり病院行ったほうがいいみたいですね。 心電図を取ると、分かるんですか! 医療はぜんぜん関わりがないので、難しいですね・・そうですね、心臓はとっても大切ですもんね。 近いうちになんとかして行こうと思います。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hamu_san
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

心臓が痛い時というのは背中の方が痛くなると聞きました。 ですが、心配なのでしたら一度、父親や家族に相談されて病院に行ってみてはいかがですか? あまり回答にならなくてすいません。

whitecocoa
質問者

お礼

背中、ですか! 背中はあんまり痛くないんです・・肺と言うか、胸というか・・一瞬なのでなんとも分かりにくいのですが。 今も左胸がなんだか痛いです・・ やはり、病院が一度必要でしょうかね・・有り難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓の痛み

     私は30歳の男性です。お医者様等専門の方に答えていただければ幸いです。  先日、午前8時頃ですが、シャワーを浴びて着替えている最中に、心臓の鼓動が突然早くなり、心臓付近の胸の皮膚を上から眺めただけでも、胸の鼓動がものすごく早く打っていることが判断できる状況になりました。兄弟に心臓に手をやってもらい鼓動を確認してもらったところ尋常ではないと言われ、自分自身で1分間の脈拍を測ったところ、約200ありました。その後、少し呼吸が苦しくなり、背中も痛くなり、まっすぐ立っていられなくなったため少し横になりましたが、継続的に心臓付近に軽くではありますが鋭い痛みが走りました。  そのような症状が出る数日前、事務所で仕事の準備をしたところ、突然胸が締め付けられるという状況になり、その時は特に鼓動が早いということはなかったのですが、辛くてしばらく横になっていたという前歴もあります。  最初の症状が出た後、人間ドックを受けたのですが、心臓については何ら問題がないと判断されたのですが、その数日後に、次の症状が出ました。  これらの症状からうかがえる病気はあるのでしょうか。最近ストレスからくる疲れがかなりたまっているため、そのストレスが影響しているのでしょうか。教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 心臓が痛くなります

    今晩は,中学3年の女子です。 私は不整脈らしいのですが、よく分からないです。 友達が,私の背中で寝た時、「心臓かなり不規則」だねと言われましたし,自分で計ったらたまに不規則だったりします。 ただ、父親も不整脈なんだそうですが,父親に計ってもらっても,不規則では無いと言われます。 病院へはたまに行くぐらいですが、心臓の異常は特に言われません。 ただ、前から心臓に違和感があります。 普通にPCをしてたり、生活していたりすると、いきなり心臓を掴まれるような不快感に襲われる事が,たまにあるのです。 それは、結構前の事なんですが、頻度はバラバラでした。 一瞬から、数秒続いて、心筋梗塞みたいな気分になるのです。 でも、すぐに治って、何事も無かったかのように生活できます。 そして、最近は、今日もあったのですが、心臓に針を刺されたかのような激痛が走ります。 それは一瞬で、痛くて息がすえない感じなのですが、ちょっと経つと治ります,, 朝や、昼に多くて、痛みのあまりにウッとか痛ッと叫んでしまいます,, 本当に不安なのですが、運動をしても特に異常は無いです。 私は水泳をやっているので、心臓は強いハズなんですが,, 近く、病院に行くか考えています。 文章がまとまってないですが、経験のある方など、少しの事でもいいので教えてください!

  • 心臓がグッと苦しくなることがあります

    27歳女性。 1ヶ月に一度くらいで、ごくたまになのですが、心臓がグッと一瞬苦しくなることがあります。 いつからかは正確にはわからないのですが、学生の頃からそのようなことが続いています。 ごくたまにですし、一瞬なのでみんなもそんなものだろうと勝手に思っていたのですが、今日主人の前で苦しくなって、「うっ」と言ったら、「大丈夫か?俺はそんなことなったことないよ!」と言われました。 昨年出産をして、健康チェックもしたと思うので、何でもないと思うのですが、なんだか心配なので、同じような経験の方がいらしたら…と思って質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓が痛む

    こんにちは、20代の男性ですが激しい運動をした後など時々心臓のあたりがチクチク痛みが生じるのですが (誰かに胸を押さえつけられてるような)これってなんかやばい症状なのでしょうか?成人病のはじまりでしょうか?

  • 痛いのは心臓?

    26歳の女です。 高校の頃ぐらいからでしょうか? 年に2,3回、急に胸の中心が痛くなります。 親指で前と後ろからギュゥゥっと押されてるような、 鷲掴みにされてるような、そんな痛みが3~5分程続くのですが、 これは心臓からくる痛みなのでしょうか?? 毎年の健康診断で心電図や心音に異常があったことはありませんし、 家族や親戚に心臓病の人はいません。 もし痛みが心臓から来るものだとしても、看護師の友人の話では 緊張すると胃が痛くなる人がいるように急に心臓が痛くなる人も いるとの話を聞いたので、 年に数回、短い間だけのことというのもあり、病院へ行っても 時間の無駄だろうと思って気にしないようにしていました。 しかし、昨日もまた胸が痛くなりやはり気になったので 質問させて頂きました。 これは病院に行ってアドバイスがもらえるような症状なのでしょうか?

  • 心臓が瞬間的にドンドンと打つ

    特に運動も食事もしていない状態の時に 急に胸の辺りがドンドン!と数回打ったあと 胸から喉がつまる感じがして咳こみます。 咳き込んだ後はなんともありません。2日に1回のペースです。 母が心臓肥大なのですが遺伝等、何か関係あるのでしょうか? 生活に支障がないので特に病院には行っていないのですが。。。

  • 心臓の痛み

    20年位前から胸の左側、つまり心臓の部分が痛みます。 「キューッ!」と一点だけ1、2度痛み、 その後深い呼吸をするともっとひどくなるような気がするので、 なるべく落ち着きをはらいます。 そしてもう数秒後にはなんともありません。 頻度は10代の頃は月2、3回。 20代、30代は年1回~10回 たばこは20歳から吸っていて、今は1日5本程度です。 ちなみに父方の祖父は心筋梗塞、伯父・叔母も心臓の疾患があります。 また父も心臓にブルブルとバイブするような感覚があるようですが、 精密検査を何度受けても異常なしです。 何の病気が考えられるでしょうか? また、何科を受診すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺か心臓が針で刺した痛みのようにチクチク・・

    3~5歳くらいから、突然、何の前触れもなく息を吸った瞬間に、左胸に針で刺したような「チクーーーーツ」とした痛みが走り、ます。 幼かった事と、左胸だったことから「心臓が痛い、心臓が痛い。」と母に言って、専門医にみてもらいましたがが心臓に異常は見られませんでした。 そして20代半ばになり、まだ時々前触れもなくこの症状がでます。最近、心臓じゃなくて肺じゃないか!?と思うようになりました。 ここ数日、その痛みが右側の胸にも現れるようになりました。 一体、この痛みは何でしょうか????? 2年前くらいにマイコプラズマ肺炎にかかり、 肺のレントゲンを取りましたが、肺炎以外のことは何も言われませんでした・・。 私は以前多少タバコは吸っていましたが、今は吸っていません。 また、小さい頃から同じ症状が続いています。 家族では父がヘビースモーカーだったのと、 今は旦那がヘビースモーカーです。 副流炎?はこういう症状ですか???? ご存知の方がいましたら教えてください!!

  • 呼吸器の病気でしょうか?それとも心臓?

    呼吸器の病気でしょうか?それとも心臓? それとも精神的なもの? 高校生の息子についてです。 小・中学校時代は、普通に体育の授業(長距離などすべてにおいて)に参加し、体調が悪くなったこともなく、 持病もありません。 そんな息子が昨年11月頃から体育の授業で持久走をするようになり (校外2~3キロだそうです) そのさい、「死にそう」と表現するほどの息苦しさを起こすようになりました。(以降、ほとんど毎回です) 途中、歩きながらもゴールまではなんとか行きました。 息苦しさは、体育が終わった後教室に戻っても続き、次の授業・・・そして次の授業になっても 続くというのです。 何時間もです。 ある日は、1時間目の体育で呼吸が苦しくなり、4時間目までしんどいのが続いてたそうです。 「ゆっくり深く息を吸おうとしても、肺に入っていく感じがしない」 「息ができない」 「苦しくて死にそう」 と、訴えています。 体調が悪くなったまま、授業に臨むのも 苦痛だと思います。 今日は体育中ではなく、クラスの男子に校舎内で執拗に追いかけられ、必死に走った結果、 また同じような症状になったそうです。(午後2時頃の出来事) 長距離走のような距離を走らなくても、同様の症状が出るとは・・・ その後の授業も苦しいまま受け、帰宅後も「苦しい」「胸が痛い」などの症状がありました。 夕飯の時間になっても、それが原因で食欲が無いと。 マラソン時の呼吸の仕方に間違いがあり、酸素をしっかり吸えていないのではないか。 運動不足からくるものではないか。 など 色々考えていましたが、この「何時間も続く辛さ・息苦しさ」は、やはりただ事ではないように思えてきました。 ■持久走のダメージを 息子のように何時間も続く状態は、受診した方がよろしいでしょうか? 何科で診てもらった方がよいでしょうか? 普段健康体なもので、かかりつけ医はありませんが、行くとすれば近所のクリニックで良いでしょうか?それとも総合病院の方が? 1・2度不思議な事があったそうです。 息苦しさが何時間も続く中、昼休み食堂に行ったら、す~っと楽になったとの事。 温度?湿度?のせいでしょうか、不明ですが、呼吸ができなかったのがウソのように回復したそうです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 心臓の動きが・・・

    正常に動いている心臓の脈が、 いきなり乱れる事があります。 ドクドク・ドクン・ドクドクドクという感じです。 ドクンってなった瞬間は、ウッってなるんですが、 その一瞬の後は、何事も無く正常です。 この状態がここ最近、起きる回数が増えてきました。 この症状はなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう