• 締切済み

心臓

高校一年女です。  この前の心臓検診で右心房負荷と診断されました。 当時は走ったりしたら若干胸らへんに違和感がある程度だったので、自覚症状なしと書いたのですが、要観察と言われました。 ですが昨日、授業中、胸の中央が掴まれたみたいにキューッとなりました。激痛というわけではなく、あれなんで痛いんだろ、と考えられるレベルの痛みで、一分二分程度でした。(痛かったので体感一分二分でしたが、実際は30秒とかかもしれないです。) もし病気だとしたら、なんの可能性があると思いますか?

みんなの回答

• takochann2
回答No.2

その年齢で無症状で右房負荷を呈する疾患で最も多いのは心房中隔欠損でしょうが、極端な話、心臓に直接原因が無くても右房負荷の所見を呈することもあります。変な症状もあるようですから、循環器内科を受診して心エコーをしてもらいましょう。

• nagata2017
回答No.1

先天性心疾患や肺高血圧などで右心房に負荷がかかっている状態で 現在何らかの病気にかかっているということではありません。 心臓が収縮する前なのか後なのか 観察して なにか対策が必要かどうか という状況ですね。