• 締切済み

心臓

高校一年女です。  この前の心臓検診で右心房負荷と診断されました。 当時は走ったりしたら若干胸らへんに違和感がある程度だったので、自覚症状なしと書いたのですが、要観察と言われました。 ですが昨日、授業中、胸の中央が掴まれたみたいにキューッとなりました。激痛というわけではなく、あれなんで痛いんだろ、と考えられるレベルの痛みで、一分二分程度でした。(痛かったので体感一分二分でしたが、実際は30秒とかかもしれないです。) もし病気だとしたら、なんの可能性があると思いますか?

みんなの回答

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2048/5650)
回答No.2

その年齢で無症状で右房負荷を呈する疾患で最も多いのは心房中隔欠損でしょうが、極端な話、心臓に直接原因が無くても右房負荷の所見を呈することもあります。変な症状もあるようですから、循環器内科を受診して心エコーをしてもらいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6320/18833)
回答No.1

先天性心疾患や肺高血圧などで右心房に負荷がかかっている状態で 現在何らかの病気にかかっているということではありません。 心臓が収縮する前なのか後なのか 観察して なにか対策が必要かどうか という状況ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 右心房負荷の疑い

    こんにちは。高校生女です。 私は学校で行われた心臓検診で右心房負荷の疑いとでました。 なお、自覚症状としては、階段や坂道で息が切れる、体勢を変えるとたまに胸が痛む、走ってる時に息を吸い込むと胸が痛むなどです。 でも、それが我慢できる程度だったので、自覚症状のところには何も書きませんでした。 だからなのか、経過観察になりました。 調べてみると、先天性心疾患によって、右心房に負荷がかかるとかいてありました。 そこで、具体的にどういう心疾患が、右心房負荷になりえるのですか? また、生まれてからいままでそんな自覚症状がなくても、先天性心疾患はありえるのでしょうか? これから病院に行く予定はありますが、知りたいので今質問させていただきました。

  • 心臓病でしょうか…

    ここ3週間くらいですが、1時間に4.5回ドクドクと心臓が早くなっています。 以前、病院で先生から脈をはかってもらった時に、不整脈が出ていると言われた事があったので、不整脈かなぁ… と思ってそれほど気にしていませんでしたが…。 その3週間の間に2回も20分程度、胸に激痛がおこりました。 実は、この激痛は5年くらい前からしばしばおこっていたんですが、最近は頻度が多くなって少し心配しています。 痛みとしては、胸の真中あたりをズクズクとえぐられている様な…胸がつまって苦しい様な…とにかくとても痛いです(><) それと、喉の奥やあご、頭の後ろにも痛みがきます。 これってもしかして心筋梗塞なのでは?? と不安になっております。 病院に行って検査をすればいいんでしょうけど、高額なのと心臓の発作が発症している時でないと見つかりにくいという事からなかなか行くのをためらっております。 とりあえず、ここで相談してみて病院に行くかどうか決めたいと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • 心臓の病気?

     はじめまして よろしくお願いします。 2,3日前からすこし体を動かしただけ(家の階段を駆け上がる程度)で、胸の辺りと背中が痛苦しくなります。2分ほどで収まります。が、違和感はかすかに残ります。 心臓の病気でしょうか? 当方30歳男、喫煙しません。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • 心臓が痛む

    心臓が時々痛みます。 筋肉痛のような痛みで,数分でおさまり, 痛んでいるときでも普通にしていられるような程度です。 そのまえから何となく違和感を感じることはあったのですが・・ どんな違和感かといわれても難しいですが緊張するような感じです。 20代です。

  • 胸(心臓?)が痛いんですが・・・。

    今妊娠30週です。 先週から胸が痛むのですがこれって妊娠が関係してるのでしょうか? 胸(心臓の辺り)がキューっと締め付けられる感じです。 20週目くらいの頃から動悸もあります。 動悸は特にひどくもなく、 5分もすれば治まるのであまり気にはしていないのですが、 最近の胸の痛みはちょっと気になっています。 ちなみに心臓の痛みは以前(妊娠する前)からありましたが、横になるとスーっと痛みは無くなるので、 それほど気にはしてませんでしたが、 最近ほぼ毎日のように痛むので心配で・・・。 関係あるかは判りませんが、 妊娠してからの体重は、 つわりで5キロ減り、そこから13キロ増えました。 (妊娠時から考えると8キロ増です) 血圧はいつも100-60なのですが、 先週の検診で初めて120-60になっていました。 妊娠後期から胸の痛みがある事ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ジョギングやサイクリング中に脈拍ががくんと下がるのですが、心臓のトラブル?

    今減量中で、スポーツクラブで脈拍を測りながら有酸素運動をしていますが、マシンでサイクリングやジョギングをして最中に120程度の脈拍計の数字がいきなりがくんと70とかに下がり、しばらくしたらまた元に戻ります。これが必ずではないですが、起こる時には10分に1回程度起こります。本来120程度の脈拍になって当然の負荷の時に脈拍が70以下でしばらくとどまっている時もあります。心臓のトラブルを疑った方がいいのでしょうか?不快感とか疲労感とか自覚症状は全くありません。体調もよく血圧も正常です。心臓病の既往症はありません。

  • 心臓病 疲れやすい…。

    こんにちは。 17歳の高校2年です。 学校などの階段を昇った後、動悸や息切れが激しいのが気になっています。 私は今、先天性心房中隔欠損症で経過観察中です。 運動制限などは特にありません。 中学から現在まで陸上部に所属していて、短距離をやっています。 長距離はすごく苦手です。 練習は週6でありますが、習い事があるので私の場合週4くらいで部活に参加しています。 高校卒業後にカテーテル手術予定です。 小さいころに一度穴の大きさをみてもらい 高1のときに穴の大きさを再度確認してもらったのですが 大きくなっているかも?という診断を頂きました。 (エコーでやったのでわかりづらく、本当に大きくなっているのか判断し難いそうです) そのときの検診でわかったのですが、 血液の逆流がありました。 弁がちゃんとなってない、とかそんな理由だったと思います。 (曖昧ですいません; 逆流がどのようなものか忘れてしまったのですが すぐに手術しなきゃいけない、とかいうものではないです。 (これもまた曖昧ですみません;; 息切れが激しいのは、これらが原因なんでしょうか? 全てにおいて曖昧な点が多いのですが 一応わかる点を書き出してみました。 心臓病に詳しい方おりましたらご返答お願いします。 乱文失礼しました。

  • 心臓の音がおかしい

    長文ですがよろしくお願いします。   一緒に暮らしている29歳の彼の事なんですが、   数日前、仕事中 100㍍程走ッた時に、左胸に激痛があり、ソレ以降、俯いた時や、大きく息を吸うと左胸に違和感があるらしいのです。確かに、胸に耳を当て、深呼吸させると心音が『ドクッドクッ』から『パキュッパキュッ』と明らかに音を変えます。また、左向きに寝返りをうつと、隣にいる私に聞こえる程大きな音で心臓が鳴るのです。病院を奨めるのですが本人は寝れば治ると言い、言う事を聞きません。この症状からみて、どのような異常がおこっていると考えられますか??? また、同じヨウナ経験をされた方がモシいらっしゃれば、ぉ話しを聞かせて下さい。ぉ願いします。

専門家に質問してみよう