解決済み

これって心臓?肺の病気?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262925
  • 閲覧数341
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 75% (932/1234)

 小学生の頃から夜中に突然心臓がばこばこ鳴っているような気分がして、よく目が覚めた事がありました。
 それから、しばらくそんな事もなかったまま30代になりました。
 最近、夜中に昔と同じように夜中に心臓がばこばこ鳴っているような、ちょっと深呼吸をすると肺がきついような感じになる事があります。
 健康診断で心電図は受けましたが、結果が出るのが、6月中旬なので、ちょっと不安です。
 これって、どこが悪いのでしょうか?
後、関係あるかどうかわかりませんが、左の肩甲骨から肩にかけての周辺がじんじんする時があります。
 生活に支障はありませんが、なんか不安です。
 普段、水泳とかジムとか通っていますが、運動をしても特に苦しくなったり、胸が痛くなるような事はありませんが・・・夜中だけなんです。
 これって、色々考え過ぎてる事からくる、心労的なストレスなんかも関係あるのでしょうか?
 検査をするのなら、何科へかかった方がよろしいか?
出来れば,アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (94/378)

「夜中に突然心臓がばこばこ鳴っているような気分」ですが、多分心拍数が一時的に増加しているか、不整脈が発生しているものと思われます。この場合「ホルター心電図」の検査を内科(循環器科)で受診されたほうが良いと思います。ホルター心電図は普通の心電図とは違い、24時間の心電図を記録します。勿論検査中症状が出ない場合は何回か検査しないと否定は出来ません。「左の肩甲骨から肩にかけての周辺がじんじんする」ですが、数分程度なら狭心症の疑いがあります。狭心症には安静型と労作型があります。字の如くは寝ているときに発生するのが安静型狭心症、心臓に負担がかかるような労働をしているとき発生するのが、労作性狭心症といいます。もう一つ心筋梗塞に近い異型狭心症というのがあります。
どちらにしろあなたの場合は、循環器科を受診され、心電図、胸部レントゲン、トレッドミル、ホルター心電図、心エコー等の検査を受けたほうが良いと思います。
勿論、心労等で夜間に頻脈発作が起こる場合も有ります。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 今日、病院へ行きましたが、教えていただいたような検査を受けましたが、特に現在は異常が見つかりませんでした。また発作が起きたら、今度はホルター心電図をやる事を勧められましたが、ストレスからくる心身症の可能性の方が強いみたいで、病院へ行ってからは、その後嘘のように何もありません。
 ちょっと一安心です。
 詳しい検査内容を教えてくださって、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 12:25:44

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

こんばんわ(^^)
私も夜中にものすごい動機を起こすことがあります。
私の場合は「突発性頻拍症」と診断されました。
ついでに、スポーツ心臓でもあります。
運動しているときの方が脈が安定するんです。
落ち着いた頃に、通常の2倍ぐらいの不整脈が発生します。
病院の先生も「こんな不整脈は見たことない」とおっしゃるほど不整脈の数がおおいようですが、命にはかかわらないと言うことなので、ほうっておいてます。
自衛隊の通常訓練でもへっちゃらですよ(^^)

ただし、私はどこにも痛みを感じていないので、あなたと同じ症状ではないかもしれません。
やはり、1度病院へ行かれることをお勧めします。
診断を受ければ、対処法も原因も分かりますし。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 今日、病院へ行きましたが、心電図もレントゲンも心臓の大きさなども全然異常がないみたいでした。
 最近、ストレスがたまっているので、精神的なものの可能性が高いみたいです。
 不整脈の症状もなく、背中の方は神経痛だと言われました。
 一応、一安心です。
病院へ行ってからは、その後はその発作もおさまったみたいです。
 色々ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 12:22:45
  • 回答No.3

>突然心臓がばこばこ鳴っているような
これだけの情報ではやはり曖昧な回答になってしまいますね。考えられる事を羅列します。WPWによるリエントリー(心拍数が200近くなります)心房細動、期外収縮
狭心症、その他不整脈、気のせい(精神的なもの)

全てではありませんが、不整脈は起こっていない時に心電図を取っても「正常です」と言われます。頻度にもよりますが毎日なるようでしたら「ホルター心電図」が有効ですが、そうでないのなら(頻繁に起こらない)無意味です。

私はWPWでしたが、自覚したのが13歳。何処の病院に行っても「異常なし」27歳まで苦しんでおりました。心拍数が突如200近くなるのです。そして27歳時、偶然に病院で発作が起こり心電図の結果病名が発覚、その後「カテーテルアブレーション」という内科的術を受け完治。

狭心症でしたら心電図の結果でわかります。6月まで待ってください。「異常なし」とのことでしたら、その発作が起こった際すぐに病院に行ってください。そして待ち受け患者を待たせてすぐに心電図を取って下さい。取り急ぎどの科でもかまいません。とにかく「異常時の心電図」が必要なのです。

その後、紹介(循環器専門医)などがあるはずです。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

 さっそく病院へ行く事にします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 12:19:57
  • 回答No.4

>健康診断で心電図は受けましたが、結果が出るのが、6月中旬なので
一般的の心電図でしょうか?
それにしても結果が出るのが6月・・・??

あくまでも予備的(!)ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「心臓、胸、循環器」
該当症状等にチェックを入れて「診断」ボタンをクリック
⇒結果表示
⇒該当病名クリック
⇒詳細表示

6月に結果が出るまで待たずに総合病院の循環器内科等で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

早い回答ありがとうございます。
循環器内科探してみます。
投稿日時 - 2002-05-02 12:02:56
  • 回答No.5

健康診断は何も症状が無いヒトが受けるもの。
自覚症状があったら行くのが病院。

6月まで待てるなら悠長に質問なんてしないでしょ?
内科:循環器内科へどうぞ。
呼吸器ではなく循環器(心臓)の検索をはじめにするのが適当ですよ。
お礼コメント
sumo

お礼率 75% (932/1234)

さっそく病院へ行って見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-05 12:19:05