• ベストアンサー

心臓が痛む

こんにちは、20代の男性ですが激しい運動をした後など時々心臓のあたりがチクチク痛みが生じるのですが (誰かに胸を押さえつけられてるような)これってなんかやばい症状なのでしょうか?成人病のはじまりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puccini
回答No.1

成人病の始まりだと思います。年齢層に関係なく心臓病は起こりえます。心臓の辺りが最初のうちはチクチクしていますがそのうちに締め付けられるような痛みがいずれかはくると思います。そうならないうちに大学病院の循環器内科(心臓専門内科)へ行って一度検査してもらってみればよいかと思います。心臓の人間ドッグがございますが、入院期間は2泊3日ぐらいで済むかと思います。金額は、社会保険本人利用の場合は2割負担で約10万円ぐらいで検査が出来ます。国民保険ですと3割負担で15万円前後で検査してもらえます。高いか安いかは本人の判断しだいだと思いますが、この先数十年と生きようとするんであれば心臓ドッグ検査を1回ぐらいやっといても良いのではないでしょうか。私が察する所によると、貴方の病気は急性心筋梗塞にも思えますので早いうちに大学病院で検査することをお勧めします。

noname#14760
質問者

お礼

わかりました・・・・やはり良くない兆候みたいですね・・・・・・・・・・・・急性心筋梗塞ですか・・・丁寧に詳しいアドバイスをありがとうございます。さっそく暇みつけて検査してもらいに行ってきます。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 それは十分に考えられます。 早めに病院で症状をおっしゃって精密検査を受けてください。 特にそれが再現性のある(つまり運動後よく起こる)症状なら、なおさらです。 但し、痛い原因にもいろいろあって、必ず心臓であるとは限りません。 神経痛なども結構ありますが素人判断は禁物です。 心臓であっても、早く見つければそれほど恐いものではありません。 心筋梗塞といって心臓の筋肉の一部が死んでしまう状態になる前なら各種の治療でほとんど普通に生活できます。 だから早めに病院にいきましょう。 救急車でいけとは言いませんが、お仕事、学校などは休みをもらってでもいくべきいです。

noname#14760
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・やはり良くない症状らしいですね。 速めに医者に診てもらおうと思います。