• ベストアンサー

心臓が弱いって?

こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIUMI
回答No.1

看護屋です。 心臓が弱いというのは、多分過去の人間に心臓系の疾患で亡くなった方が多いからではないでしょうか? 医学的に突っ込むなら、心臓が弱いというのは弁の異常とか心筋の弱さとかそういった先天的な奇形です。 それがないのであれば、何ら気にすることはないですよ。 日常生活は、適度な運動とバランスの良い食事、充分な睡眠、不摂生をしないくらいです。 精神病の薬(薬剤名は分かりませんが)は別に心臓に悪影響を及ぼす薬ではありません。 副作用にもありません。 糖尿病の薬は、これまた何を使用されているのか分かりませんがインスリン系ですかね。 であるならば、別に心臓に負担はありません。 低血糖に注意して下さい。 動悸や胸が苦しくなるのは、体型とか食事とかが主に関連していますし、運動不足もあって心負荷が高いせいだと思われます。 体重は分かりませんが、もし肥満であるならば痩せる方向に持って行って心臓への負担は減らして下さい。 そのついでに、心臓が強くなります。 大丈夫でしょうね。

maririn1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、一年で14kg痩せたのですが、まだまだ太る前の体重には 戻っていないので、そのせいもあるのでしょうね。 4月に入って、娘の入学が終わったらゆっくりできるので、友人と ウォーキングを始めようと思っています。 余談ですが、私は生まれた時、医師から心臓に穴が開いていると 誤診された経験があります。 それと、脈がすごく弱くて、なかなか測れません。夫も測れません。 今度、糖尿病の定期検査で、心電図をとるので、それで大丈夫か どうか分かりますよね? 本当にありがとうございました。