• ベストアンサー

心臓が弱いって?

こんにちは。 先日、母から、母の家系は心臓が弱いからあなたも気を付けなさいよと 言われました。 心臓が弱いというのは、どういう状況をいうのでしょうか? また、日常生活で何か気を付けないといけないのでしょうか? 最近、運動不足もあるのでしょうが、お風呂につかった時や、何かに 集中して息をするのを忘れていた時とか、ちょっと運動したときなど、 動悸が激しくなり、胸が苦しくなることが多々あります。 糖尿病、精神病でかなりの数の薬を飲んでいるのも悪いのでしょうか? 血圧は、以前は低血圧でしたが今は普通です。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIUMI
  • ベストアンサー率45% (154/338)
回答No.1

看護屋です。 心臓が弱いというのは、多分過去の人間に心臓系の疾患で亡くなった方が多いからではないでしょうか? 医学的に突っ込むなら、心臓が弱いというのは弁の異常とか心筋の弱さとかそういった先天的な奇形です。 それがないのであれば、何ら気にすることはないですよ。 日常生活は、適度な運動とバランスの良い食事、充分な睡眠、不摂生をしないくらいです。 精神病の薬(薬剤名は分かりませんが)は別に心臓に悪影響を及ぼす薬ではありません。 副作用にもありません。 糖尿病の薬は、これまた何を使用されているのか分かりませんがインスリン系ですかね。 であるならば、別に心臓に負担はありません。 低血糖に注意して下さい。 動悸や胸が苦しくなるのは、体型とか食事とかが主に関連していますし、運動不足もあって心負荷が高いせいだと思われます。 体重は分かりませんが、もし肥満であるならば痩せる方向に持って行って心臓への負担は減らして下さい。 そのついでに、心臓が強くなります。 大丈夫でしょうね。

maririn1992
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 最近、一年で14kg痩せたのですが、まだまだ太る前の体重には 戻っていないので、そのせいもあるのでしょうね。 4月に入って、娘の入学が終わったらゆっくりできるので、友人と ウォーキングを始めようと思っています。 余談ですが、私は生まれた時、医師から心臓に穴が開いていると 誤診された経験があります。 それと、脈がすごく弱くて、なかなか測れません。夫も測れません。 今度、糖尿病の定期検査で、心電図をとるので、それで大丈夫か どうか分かりますよね? 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは心臓が悪いのでしょうか。

    心配なので質問です。 最近やけに胸がきゅーと締め付けられる ような痛みがあります。 発作ではないのでしょうが、 息がしずらくなったり、 動悸が激しくなることがあります。 特にしんどかったのは 自転車で坂道をあがった時です。 これはただ単に運動不足で しんどくなっているのでしょうか? 心臓が悪いのかな?と考えていますが わかりません。 どうか相談に乗ってください。 (関係あるかわかりませんが、 高校のころから不整脈があります。) 年:19歳 身長:178cm 体重:55Kg

  • 心臓が痛いのか、肺が痛いのかわからない

    49歳男子です。 以前も、時々気になっていたのですが、ここ1週間、胸(心臓?)が締め付けられるような痛みが 継続しています。(ズキズキ、ではなく、心臓を軽く握られているような、血管が詰まっているような・・・) そのせいで、頭痛と体全体がだるく、仕事も集中できません。時々、深呼吸をむしょうにしたくなります。 (その時は、一瞬すっとします) 食欲はあります(むしろいつもより食べます)発熱、嘔吐などもありません。 ただ、運動したりはつらく、できればじっとしていたい気分です。 最近健康診断してないのですが、高血圧・脂肪肝・糖尿病疑いの判定がいつも出てます。 胸通と頭痛の継続で、いつもめちゃくちゃ眠くなります。 よろしくお願いいたします。

  • 心臓について

    19歳、女性です。 一か月ほど前に一回、心臓がドクンと一回鳴るような動悸がしました。仰向けになっているときで、一回きりでそのときは治まりました。 動悸の類はいままで一切なかったので不審に思ったのですがすぐなおったので特に気にしていませんでした。 ですが先日また急に同じような症状があり、加えてめまいやふらつきがありました。すぐに心臓の疾患を疑ったのでネット等で調べたりもして心なしか左胸がちくちくするような感じがあり、気のせいかなとも考えたのですが、それから毎日どことなく息がしずらかったり、ちくちくとした痛みが続いているような気がします。 そんなに急激な痛みではなく、気のせいで済まされるレベルのものですし、めまいやふらつきはそのときを限りに治まりました。 ただ、走ったりしなくてもすぐに息があがるような感覚があり(これも酷いものではないです)、万が一を考えて質問するに至りました。 運動不足や自律神経等の疾患も疑われますが、心臓病という可能性は高いでしょうか……? ぜひご意見を聞かせていただけたらと思います。 受診のすすめなどは心得ていますので、大丈夫です。

  • 心臓について

    こんにちは。私は中3女子なのですが、心臓に違和感があります。 階段や登り坂、少し走っただけでも息が切れてしまい、息を吸うたびに心臓がキューっと痛くなります。でも全力疾走とかではないので、我慢できないほど痛くなったことはありません。そして、動悸ではなく、心臓から空気を吸い取ろうとしている感じの痛みです。これは運動していなくても、朝起き上がる時に痛んだりもします。でも軽い運動でなった痛みは五分以下で消えます。 また,たまに何もしていないのに息が苦しくなることがあります。苦しいと言っても、「はぁはぁ」となる程度です。息をするのを忘れてしまいます。水を飲んだだけで息切れする時もよくあります。 これは最近からではなく、物心ついた時からです。病院に行くほどのものではないと思っているのですが、医療の知識がある方、この症状はどのような原因で起きるのかぜひ教えてください。

  • 最近、心臓の様子がおかしいです。

    最近、心臓の様子がおかしいです。 高校1年の16歳男子です。 同じような質問を何度もすみません。 前まで感じていた運動した時の動悸を胸に手を当てれば感じるのですが当てていないと感じません。 この症状が出たのは突然で新学期初めての体育の授業でした。 友達とドッジボールしていて気づきました。 このほかにも気になる事があり簡単にまとめると。 心臓は早く動いているのに息はまったくきれていない。 脈が戻った後に胸や首にで分かる脈がいつもより弱く(?)なっている。 前までは無かった事なのでとても心配です。 血圧計が家に無いので血圧は分かりませんが心拍数は平均70~80です。 前に学校の要検査で病院に行って受けた検査では完全右脚ブロックという診断受けています。 成長期には良くある事なのか。それても病気なのか。 どちらにせよとても心配です。 日本語がおかしくてすみません。回答お願いします。

  • 心臓が気になるんです・・・。

    初めまして、18歳、女(156cm、42kg)です。 早速質問なのですが、最近(12月中旬頃から)心臓の動きが気になってしょうがないのです。症状は動悸、とまではいかないと思うのですが、立ち上がる時やお風呂に入った時、お風呂から出た時、階段を上る時など軽い動作でも脈が速くなっているのです。服の上から胸に手を当ててもはっきり鼓動しているのが分かります。脈が異常に速いわけでもないんですが、普通は「トクン、トクン、トクン」くらいですよね?私の場合は軽い動作をしただけで「ドッ、ドッ、ドッ」という感じなのです。 以前は息苦しさもあって、受験でのストレス?とも思ったのですが、私はストレスを抱えるような人間ではありません。しかも、受験が終わってだいぶ経ち、ストレス抱える環境なんてありません。ですが、息苦しさはないものの今もそんな状態です。 でも、友達とワイワイしてる時や外出している時は感じないのです。 心配するから余計気になるのでしょうか? 心配なので症状が出始めてから少し経って病院へ行きました。心電図も血液検査も異常なしでした。ホッとしたのですが、まだ軽いですが症状は続いています。 これはやはり「病は気から」というものですかね? ちなみに部活も体育の授業も終わってしまって何ヶ月かまともに運動をしていないのですが運動不足も考えられますか? さらにさらに私は低血圧です。 親に迷惑かけたくないのでまた病院は行きたくないのですが・・・。

  • 胸(心臓?)が痛いんですが・・・。

    今妊娠30週です。 先週から胸が痛むのですがこれって妊娠が関係してるのでしょうか? 胸(心臓の辺り)がキューっと締め付けられる感じです。 20週目くらいの頃から動悸もあります。 動悸は特にひどくもなく、 5分もすれば治まるのであまり気にはしていないのですが、 最近の胸の痛みはちょっと気になっています。 ちなみに心臓の痛みは以前(妊娠する前)からありましたが、横になるとスーっと痛みは無くなるので、 それほど気にはしてませんでしたが、 最近ほぼ毎日のように痛むので心配で・・・。 関係あるかは判りませんが、 妊娠してからの体重は、 つわりで5キロ減り、そこから13キロ増えました。 (妊娠時から考えると8キロ増です) 血圧はいつも100-60なのですが、 先週の検診で初めて120-60になっていました。 妊娠後期から胸の痛みがある事ってあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 肺か心臓が痛むんです

    前から、左の胸(心臓、肺辺り)が時折少し痛く、すぐ治るだろう、どちらが痛いのか分からないまま過ごしていたのですが、先日、朝起きたら激痛が走ったんです。それから暫く30分程度深く息を吸うことができずに苦しんでいました。息を吸ったり吐いたりすると激痛が走るんです。息を吸って痛いなら肺かと思いましたが、左なので心臓が圧迫されている場合もあるだろう、ナド、色々悩んでいます。 学校の関係で、運動不足になり、急に動いたりするとやたら肺か心臓がケイレンすることもありました。 家にある医療の本で調べても、これといった原因が見つからず困っています。 少し、呼吸がしずらい感じもします(気にしているからだと思いますが) やはり、病院で検査を受けたほうがいいのでしょうか。親は、動かないから・・・などと言ってますが;

  • 「心臓が大きい」と言われたのですが

    きょう胸部のレントゲンを撮ったおり、心臓が大きいと言われました.一番大きいところが胸の直径の半分以上だとまずいとかで、私は48%で「セーフ」と先生はニヤリ。 気になっていろいろ質問したのですが、どうもクセ球がお好きな先生らしく、理想体重はこれくらいだよ、と計算してくれるものの、私の聞きたかったことには答えて下さらなかったので、どなたか教えて下さい。 最近体重を落としたのですが、わりと急激に落としました(4か月で10キロぐらい)。若くはありません。 運動不足で心臓も肥大していたと思いますが(階段をちょっと上っただけで死にそうだった)、心臓の大きさが普通に戻るのって、時間がかかるものでしょうか。 質問する前にネットで調べたら、心臓は太っていると横を向くなどの事情から大きく写ることもある、一度大きいと言われても、血圧などに問題がなかったら心配要らないということでした。 先ほどついでに血圧測定もして問題ないことは確認しているので、心配はしていないのですが、膨らんだ(?)心臓って縮むのかな、時間かかるのかな、という点、教えていただけるとありがたいです。

  • 心臓疾患ですか?

    最近、熱いお風呂に入ったり、激しい運動をすると心臓の動悸が激しくなって立ちくらみの症状が出ます。これは心臓病の一種でしょうか?医者に薬を貰って治療した方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう