• 締切済み

心臓が気になるんです・・・。

初めまして、18歳、女(156cm、42kg)です。 早速質問なのですが、最近(12月中旬頃から)心臓の動きが気になってしょうがないのです。症状は動悸、とまではいかないと思うのですが、立ち上がる時やお風呂に入った時、お風呂から出た時、階段を上る時など軽い動作でも脈が速くなっているのです。服の上から胸に手を当ててもはっきり鼓動しているのが分かります。脈が異常に速いわけでもないんですが、普通は「トクン、トクン、トクン」くらいですよね?私の場合は軽い動作をしただけで「ドッ、ドッ、ドッ」という感じなのです。 以前は息苦しさもあって、受験でのストレス?とも思ったのですが、私はストレスを抱えるような人間ではありません。しかも、受験が終わってだいぶ経ち、ストレス抱える環境なんてありません。ですが、息苦しさはないものの今もそんな状態です。 でも、友達とワイワイしてる時や外出している時は感じないのです。 心配するから余計気になるのでしょうか? 心配なので症状が出始めてから少し経って病院へ行きました。心電図も血液検査も異常なしでした。ホッとしたのですが、まだ軽いですが症状は続いています。 これはやはり「病は気から」というものですかね? ちなみに部活も体育の授業も終わってしまって何ヶ月かまともに運動をしていないのですが運動不足も考えられますか? さらにさらに私は低血圧です。 親に迷惑かけたくないのでまた病院は行きたくないのですが・・・。

• 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

身長からの標準体重は50~54kg程度ですから痩せ型のかたですね。 こうした方に低血圧のかたが多いのですが、その症状の中にドキドキ感を感じやすいこともあります。 まずは日常生活の見直しからはじめてください。 規則正しい生活、睡眠、偏りの無い食事、最低一日に1回は外に出て散歩など。 動悸が気になる間はお茶やコーヒーなどのカフェインを避けたほうがいいかもしれません。(気にならなくなったら問題ありません)

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/07checktool/index.html
takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶はよく飲むので、少し控えてみたいと思います。 体を動かすのも大事ですよね。 生活を見直していきたいと思います。 ありがとうございました!!

• amennbo
回答No.3

私も結婚や引越し前など、自分では望んでいたことでストレスではないはずですが、自覚無くストレスだったようで、時々心臓が異常にドキドキして痛みもあったので心配して病院にいったことがあります。 そのとき、心電図はホルター心電図という24時間測るものでした。装置を付けて帰宅し、ドキドキするときはその時間をメモしたりするので、結果ドキドキしてるときも心臓に異常は無いことがはっきりして安心しました。 心電図が病院内で短時間計るようなものでしたら、ドキドキしてるときの脈に異常が無いか分からないと思いますので、24時間測るのもいいかなと思います。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはやはり怖いものなのですね・・。 24時間のはやったことがないので、一度しっかり検査したいと思います。 ありがとうございました!!

• 456654
回答No.2

>心配するから余計気になるのでしょうか? この可能性も有りますが、時によって症状が出るという事は ストレスなどの精神系の何かだと思います。 例えば緊張した時に心臓は意識に関係なく早く鼓動しますよね。 ある意味同じことです。 その症状が出ている時に心電図とか取れればいいのでしょうが。 まずはお大事に。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間にストレスは積もるものなのですね・・。 精神系・・・もしそうだったらショックですね・・(汗) 病院に行くとなぜか症状なくなっちゃうんですよね(笑) 不思議です。 これを期に毎年健康診断行こうと決意しました。 ありがとうございました!!

• ossan2006
回答No.1

専門家の検査で異常ナシと診断されている以上、責任を負うことがない素人(および匿名の玄人)の意見を聞いてもあまり参考にならないと思いますが、ひとつだけ。 ストレスは、自分が意識しなくても溜まりますよ。むしろこういうストレスの方が怖いです。例えば、旅行がいい例です。頭では楽しいと思っていても、身体にはかなりのストレスが溜まるのです。 で、ストレスが溜まっていると思ってない以上、ストレスを発散させようとしません。それが怖いのです。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚のないストレスは怖いですね・・。 ストレス発散の体育がなくなったのもあると思います。 自分の好きなことがなくなるのはやっぱりいけませんよね。 これからは発散のために引退していますが部活に参加することにします。 ありがとうございました!!