• 締切済み

心臓が気になるんです・・・。

初めまして、18歳、女(156cm、42kg)です。 早速質問なのですが、最近(12月中旬頃から)心臓の動きが気になってしょうがないのです。症状は動悸、とまではいかないと思うのですが、立ち上がる時やお風呂に入った時、お風呂から出た時、階段を上る時など軽い動作でも脈が速くなっているのです。服の上から胸に手を当ててもはっきり鼓動しているのが分かります。脈が異常に速いわけでもないんですが、普通は「トクン、トクン、トクン」くらいですよね?私の場合は軽い動作をしただけで「ドッ、ドッ、ドッ」という感じなのです。 以前は息苦しさもあって、受験でのストレス?とも思ったのですが、私はストレスを抱えるような人間ではありません。しかも、受験が終わってだいぶ経ち、ストレス抱える環境なんてありません。ですが、息苦しさはないものの今もそんな状態です。 でも、友達とワイワイしてる時や外出している時は感じないのです。 心配するから余計気になるのでしょうか? 心配なので症状が出始めてから少し経って病院へ行きました。心電図も血液検査も異常なしでした。ホッとしたのですが、まだ軽いですが症状は続いています。 これはやはり「病は気から」というものですかね? ちなみに部活も体育の授業も終わってしまって何ヶ月かまともに運動をしていないのですが運動不足も考えられますか? さらにさらに私は低血圧です。 親に迷惑かけたくないのでまた病院は行きたくないのですが・・・。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

身長からの標準体重は50~54kg程度ですから痩せ型のかたですね。 こうした方に低血圧のかたが多いのですが、その症状の中にドキドキ感を感じやすいこともあります。 まずは日常生活の見直しからはじめてください。 規則正しい生活、睡眠、偏りの無い食事、最低一日に1回は外に出て散歩など。 動悸が気になる間はお茶やコーヒーなどのカフェインを避けたほうがいいかもしれません。(気にならなくなったら問題ありません)

参考URL:
http://www.inphs.gr.jp/07checktool/index.html
takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶はよく飲むので、少し控えてみたいと思います。 体を動かすのも大事ですよね。 生活を見直していきたいと思います。 ありがとうございました!!

  • amennbo
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.3

私も結婚や引越し前など、自分では望んでいたことでストレスではないはずですが、自覚無くストレスだったようで、時々心臓が異常にドキドキして痛みもあったので心配して病院にいったことがあります。 そのとき、心電図はホルター心電図という24時間測るものでした。装置を付けて帰宅し、ドキドキするときはその時間をメモしたりするので、結果ドキドキしてるときも心臓に異常は無いことがはっきりして安心しました。 心電図が病院内で短時間計るようなものでしたら、ドキドキしてるときの脈に異常が無いか分からないと思いますので、24時間測るのもいいかなと思います。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスはやはり怖いものなのですね・・。 24時間のはやったことがないので、一度しっかり検査したいと思います。 ありがとうございました!!

  • 456654
  • ベストアンサー率14% (18/122)
回答No.2

>心配するから余計気になるのでしょうか? この可能性も有りますが、時によって症状が出るという事は ストレスなどの精神系の何かだと思います。 例えば緊張した時に心臓は意識に関係なく早く鼓動しますよね。 ある意味同じことです。 その症状が出ている時に心電図とか取れればいいのでしょうが。 まずはお大事に。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知らない間にストレスは積もるものなのですね・・。 精神系・・・もしそうだったらショックですね・・(汗) 病院に行くとなぜか症状なくなっちゃうんですよね(笑) 不思議です。 これを期に毎年健康診断行こうと決意しました。 ありがとうございました!!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

専門家の検査で異常ナシと診断されている以上、責任を負うことがない素人(および匿名の玄人)の意見を聞いてもあまり参考にならないと思いますが、ひとつだけ。 ストレスは、自分が意識しなくても溜まりますよ。むしろこういうストレスの方が怖いです。例えば、旅行がいい例です。頭では楽しいと思っていても、身体にはかなりのストレスが溜まるのです。 で、ストレスが溜まっていると思ってない以上、ストレスを発散させようとしません。それが怖いのです。

takuchan09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自覚のないストレスは怖いですね・・。 ストレス発散の体育がなくなったのもあると思います。 自分の好きなことがなくなるのはやっぱりいけませんよね。 これからは発散のために引退していますが部活に参加することにします。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 心臓の鼓動の感じ方が…

    どうも最近心臓の鼓動が何かいつもと違うなーと思います。 それは 体全体では鼓動はトクトクトクトクと早く感じるのですが、 脈を図るとトクン、トクンと至って普通なのです。 なので昨日は 椅子にもたれかかっている時に何だか揺れてる感じがしたりしました。(結局地震はありませんでしたが そしてこれもまた最近なのですが、 左脇下(左胸の横)あたりに痛みがでたり(私はまだ高校生なので乳ガンはないと思いますが)、 左足の親指が軽く痙攣したり、 何か関係があるのでしょうか? あともし病院に行かなければならなかったら 何科…なのでしょうか? そして受診料はどれくらいかかるのでしょうか? 質問ばかりですみません…。 よろしくお願いします。

  • 心臓がとまる?

    今朝、主人が言ったことがとても気になるのでお聞きしたいと思います。 「夜中にとても苦しくなり気がつくと鼓動がなかった・・・。  少ししてドクン、ドクンとゆっくり鼓動が戻ってきた。」 と言います。何か悪い病気ではないでしょうか?年齢は33歳です。 主人はいつも「疲れた疲れた」と言っています。また、ストレスなどから 胃潰瘍になり治療もしていました。今でも胃が痛むときは薬を飲んでいます。 運動をしたわけでもなく布団に横になっている時に鼓動を感じるものでしょうか? どなたかこの症状についてお分かりの方、教えてください。

  • 今、心臓が気になるんです・・・。

    いつも、脈が高く(75くらい)血圧が、90と45くらいで、低いのですが、今、心臓の鼓動が気になって、心配です。( 時々、”どくん”と打つ気がするのです) あと、左の脇下のあたりが、押すと少し痛い気がします。 肋間神経痛でしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、内科でも大丈夫なのでしょうか??

  • 心臓に神経質になりすぎている気が・・・

    私は1ヶ月ほど前に自律神経失調症・神経症と診断されました. 症状としては,めまい・頭痛・体(頭)が重いです. 心臓については,いつも脈や圧を計る癖が出てしまっています.専門の病院に診断しにいきましたが「異常なし」といわれました. 心拍数も普通のはずが,何もしていない姿勢をとったり寝転んでいると,脈がないように感じたり心臓がしびれて止まっているんじゃないかと飛び上がったりしてしまいます. 発作時から3週間にわたってに動悸が激しく現在何とか元に戻ったようですが,感覚が分からなくなっており,普段心臓の脈数がどれくらいなのか不安で,また何もしていない姿勢では心臓の鼓動は全く感じないのでしょうか? 下手な説明ですが,正常な方状況を教えて下さい.

  • 心臓の鼓動がしないんです

    普段の生活の中で 時々、心臓がちくっとなることがあります。 痛みというよりかは、違和感ぐらいのレベルなんですが。 そういったときに胸に手を当ててみると心臓の鼓動が感じられないんです。 一応、お風呂上りとか運動をした後だとちゃんと鼓動が確認できますので 場所を間違えているわけではないと思っています。 ちなみに鼓動が確認できないときにも、左手で脈をはかると ちゃんと脈拍が取れます。 ふだんから低血圧気味です。 という状態なんですが、そもそも普通の人って 何もしていないときに胸に手を当てて心臓の鼓動を感じられるものなんですっけ?? それとも運動したときだけ? 今の自分の状態が異常なのか正常なのか、 異常だとして深刻なのか、気にするほどのことは無いのか知りたいです。

  • 心臓の病気??

      高2です。 最近たまに心臓の鼓動が分かる感じで 『ドクンドクン』明らかに聞こえるような感じでなります。 運動をしているときとか座ってるときにもなります。 痛みを感じないんで大丈夫かなぁとは思うのですが こういうのはよくあることですか? あと高2になってから、 いやなことがあったり心配するような事があったら 必ず胃が痛くなるようになりました。 多分ストレスからきてると思うんですけど 最近酷いです。 それに色々なことに対してやる気が起きません。 病院に行った方がいいと思いますか??

  • 心臓が不安でしょうがないです。[15歳]

    最近、心臓の鼓動が激しい感じがします。けっこう長くつづいています。少し運動をすると、胃の上らへんがドクンドクンうごいています。運動をしてなくても、胸に手をあてるとすごいうごいています。あと、時々胸の周辺・さ骨のあたりがいたくなる時もあります。病院で心電図・レントゲンをとってもらって、異常はないといわれたのですが、まだ不安です。だれかこの症状・対処法をおしえてください!

  • 不整脈と思われる症状で…

    10代の高校生です。 最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい) 不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。 偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。 トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン… という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。 胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も… 先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。 検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか? 病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

  • 心臓の強い鼓動と不規則な心拍、脈は一定なのですが。

    ここ3日間、心臓の鼓動が激しく、強い違和感があります。 夜横になると心拍がトントトトと不規則になっているようにも感じます。 ただ脈を見る限りは一定のようです。 昨日病院で診てもらったのですが、私はその時も強い動悸を感じていたのですが、心電図はきれいで、また先生に胸の音を聞いてもらったのですが、なんら異常はないとのことなのです。 ただっ胸部レントゲンで心臓自体には異常はみられないが、肺動脈(ひょっとして肺静脈と先生は言われたかもしれないのですが)にうっ血がみられるとのことで、心臓の機能に問題がある可能性があるとのことでした。2週間後24時間脈を測る装置をつけることになったのですが、現在も強い鼓動を感じ、何にも集中できません。 またこの症状を自覚する前からすこし以前はなかっためまいを時々感じることがありました。 心房細動ではないかと心配になっております。心房細動でも脈は一定なのでしょうか?

  • 心臓の鼓動がおかしいです。

    ここ最近心臓の鼓動がはやく、激しい運動をした後のような症状がおこります。 数ヶ月前から仕事できつくいわれ、精神的に落ち込むことがあってから疲れた時や、嫌なことがあるたびにこのような症状がおこります。 休みの日や何ごともなければ大丈夫でしたが、最近ではちょっとしたささいなことでも酷く症状がおこるので病院にいったほうがいいか悩んでいます。 病院にかようならどのような科にかよえばよいでしょうか? また、いくまでの間やわらげる方法があればいいのですが。

専門家に質問してみよう