• ベストアンサー

今、心臓が気になるんです・・・。

いつも、脈が高く(75くらい)血圧が、90と45くらいで、低いのですが、今、心臓の鼓動が気になって、心配です。( 時々、”どくん”と打つ気がするのです) あと、左の脇下のあたりが、押すと少し痛い気がします。 肋間神経痛でしょうか? 明日、病院に行こうと思うのですが、内科でも大丈夫なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.3

あくまでも私の場合の話なので参考程度に聞いてください。 私の脈拍も、安静時で75前後あります。 (別に脈が多いとは思いませんが) 血圧も、yokohamanさんほどではありませんが低めです。 (上は100ないことが多いし、下は60~70くらい) おっしゃっているような「時々”どくん”と打つ」というのは私もありました。 やな感じだな~と思いつつ、すぐに元に戻るので気にしていませんでした。 別の症状が出て、心臓の検査をする機会があり、 24時間、心電図をはかり続ける「ホルター心電図」という検査をしました。 (これは5年ほど前にもやったことがありますが、その時は異常なし) 24時間、記録をとり続けて、さて、機械をはずしてもらうために病院へ行こうとして、 地下鉄の階段を下り、ホームを歩いていた時に、例の”どくん”が来ました。 すかさず、ホルター心電図用の記録表に「○時○分:動悸」と記入しました。 さて、検査の結果が出た時に、先生が「不整脈が4連発で出てる」とおっしゃるのです。 「もしかして○時○分頃ですか?」と聞くと、 「そうそう、ちゃんと『動悸』って書いてあるね」とのこと。 ”どくん”というか、”ばっくん、ばっくん”というか、そんな感じです。 そこで初めて、そうか~、あれは不整脈だったのかぁと知った次第。 「2連発くらいまでなら許せるけど、  4連発ともなると許せないから、不整脈を取る薬を出しましょう」 ということになり、現在服用中です。 それから1ヶ月後のホルター心電図では、異常ありませんでした。 病院に行かれるおつもりらしいので、心配はしていませんが、 とりあえず経験談として。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院にいきましたが、「異常はないだろう」とのことでした。 一安心です。

その他の回答 (2)

• hoshikuzu
回答No.2

脈拍は成人で、65~85(±5〉が正常とされています。 1分間で75だと高くないと思いますよ。 血圧は低いですね、こちらも、運動、食後、入浴後など体を動かした後は高めに出ます。安静な状態で測るといいでしょう。 肋間神経痛は、脊髄から肋骨に沿って痛みます。深呼吸、大声、咳などによって誘発されます。原因としては、変形性脊椎症、胸膜炎、肺炎、肺ガンなどです。 内科でもレントゲンは撮れますので、行かれてはどうでしょうか? 心臓の鼓動が気になるのなら、心電図を取ってもらうといいと思います。

yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと自分の脈は高いと思い、心配でした。 明日、病院にいってみようと思います。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胸痛」 この中で該当しそうな症状はありますでしょうか? 総合病院の(循環器)内科で受診されては如何でしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/kyoutuu.htm
yokohaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、内科と呼吸器科と循環器科のある病院にいってみようと思います。