元恋人からの告白に焦燥感と虚無感が押し寄せる中、彼女の心を取り戻す方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 約1年半前に元恋人の父親から心ない言葉を浴び、結婚の話があやふやになり、恋人関係を解消した。
  • まだお付き合いは決定していないが、元恋人は決意が固そうだ。
  • 未練が断ち切れず、彼女の心を取り戻す方法があればどんな些細なことでも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

昨晩、ある女性から「気になっていた人から告白されて、前向きに考えている」と告げられました。 その人とは以前恋人関係だったのですが、約1年半前に彼女の両親に挨拶に行った際、あることがきっかけで父親から心ない言葉を色々と言われてしまい、以降、結婚の話があやふやになり、恋人関係を一旦解消した仲です。 ただ、お互いの想いが消えなかったため、友人関係を続けていた次第です。 いつかこういう日が来ることは想像出来なかったわけではないですが、いざ、その日が来てしまうと焦燥感や、虚無感、父親に対するトラウマを理由に前に進めなかったことが悔やまれて仕方ありません。 まだ、お付き合いが決定したわけではありませんが、決意は割りと固そうでした。 しかしながら私はまだ彼女への未練が断ち切れず、もし彼女の心を取り戻す方法があるならばどんな些細なことでも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.8

割り込む事は難しい。前向きに考えている=上手くいくかどうかは別にして、前に進んでみたい。あなたが肌感覚で感じた決意が固そうという部分は真実。あなたに仮に活路があるとしても、その彼との関係にトライした後での話。今慌ててそこに割り込もうとしても、却って彼女の心象を害してしまう。プラットホームで見送るような寂しい気持ちがあるのは良く分かるけれど、彼女の決断を妨げる選択肢は無いんだと思う。変な言い方になるけれど、その気になっている人と付き合ってみないと、あなたの価値の再評価は起きない。停滞した関係を変えるきっかけとしてはむしろチャンスかもしれない。こういう形じゃないと動いていかない関係だった事は事実。彼女が好きな人にアプローチされていなかったら···あなたはぼんやり両思いモドキという曖昧な関係を今も続けていたはずだから。彼女に告白したその人が、二人の関係に一石を投じた事は事実。彼女はその投げられた石(告白)の「波紋」を大切にしたいと思っている。あなたとの関係に中途半端なストレスを感じていた、そのタイミングで告白された事にも意味を感じている。上手く行くかどうかは分からないけれど進んでみたい。あなたを選んでも、進むという感覚は得られない。そんな彼女なりの決断は既に済んでいる。新しい彼を招き入れてみて感じる事も勿論ある。中途半端なあなたが再評価される可能性もある。でもそれは、新しい風を取り入れてこそ発見出来る感覚。彼女は前に進みたいと思っている。上手くいくかどうかは別にして、前に進みたいと思っている。自分の限られた時間や資本も有限だから。そんな彼女の決断をあなたは尊重するしかない。あなたへの再評価があるとしても、それは足を進めた後の世界。その足自体をせき止めようとする作戦は功を奏しない。心を取り戻すというよりは、前に進んでいくにはどうすれば良いのか?中途半端に停滞感をまとってしまった自分を変えるにはどうすれば良いのか?あやふやというストレスを与えてしまった自分を変えるにはどうしたら良いのか?じゃあ今の自分からあやふやじゃ「ない」、確固たるものを与えられるのか?その部分をしっかり自覚した上で、彼女なりに踏み出そうとしているその一歩をあなたは尊重する。新しい彼を招き入れて古株が再評価されるのか?新しい風に導かれてそのまま前に進んでいくのか?彼女自身全く分からないと思っている。分かっているのは、これ以上停滞したくないという部分。そんな彼女の気持ちを理解した上で、あなたも自分なりの「これから」を考えてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

• eroero4649
回答No.7

>気になっていた人から告白されて、前向きに考えている 女性の口からこういう発言が出たときは、もう彼女の中できちんと決意ができています。そして女性が決意したら、もうどうにもなりません。 チャンスがあるとしたら、その男性がまた彼女のお父さんのところにいって、そんで心無い言葉を投げつけられて心が折れたときですね。「どっちも耐えられなかったら、前の男(質問者さん)のほうがいいか」と思ってくれるかもしれません。 でもその男性が彼女のお父さんの責めを乗り越えたり、あるいは気に入られちゃったりしたらもうアウト。 でもまあそこまで行かなくても、彼女がそういう発言を質問者さんにしたってことはもう質問者さんとは会わないと遠回しにいっているようなものですよ。 もしその彼が「俺がいるんだから元カレ(質問者さん)とは縁を切ってくれ」といったら、彼女は間違いなく従うと思います。 昔のハードボイルド小説に「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」という言葉があったけど、やっぱり男ってタフじゃないとこういうことになっちゃうってことなんですよ。その悔しさと痛みを乗り越えて強い男になることやね。

• SORA5495
回答No.6

僕も好きだとちょっと言ってみる

• mario0529
回答No.5

「私はあなたが好きです。他の人と付き合わないでください。」と私ならはっきり言うと思います。

• zabusakura
回答No.4

「気になっていた人から告白されて・・・」なら完全に両想いなので 難しいのでは?

• ji1ij
回答No.3

「気になっていた人から告白されて、前向きに考えている」 これ、貴方の気持ちを確かめていますよ 心の中では「断って、俺の元に戻れ」の言葉を待ってるのではないかな 早くしないと本当に遠くに行ってしまいますよ

FLASH123
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、彼女の様子が最近変なので聞いたところ、いつ言おうか迷ってたけど、、、という風に告白されました。 なので試しなのか、宣言なのわからないです。

• retorofan
回答No.2

・以前恋人関係だった ・今も友人関係を続けている そういう彼女が、元の恋人であるあなたに 一大事を告げにきたのは、 彼女の「テストクロージング」です。 すなわち、本心はあなたと結ばれたいが 「本当にそうしちゃっていいの?」 と確認をしたのです。 あなたが、その彼女を失いたくなかったら、 今こそ本音をぶつけて自分のものにするべきでしょう。 彼女が人生の岐路に立って、 その相談相手になれるのは 心を許せる今のあなたです。

FLASH123
質問者

補足

ありがとうございます。上の方と同様の回答ですが、彼女の様子が最近変なので聞いたところ、いつ言おうか迷ってたけど、、、という風に告白されました。 なので試しなのか、宣言なのわからないです。

回答No.1

一歩踏み出す時だな。 煮えきらない貴方を試して決断しようとしているのかも 結婚は両性の同意のみで成立し親の承諾は必要としない。 行動無しの後悔より行動しての結果を受け入れた方が悔いが残らない。