元恋人からの告白に焦燥感と虚無感が押し寄せる中、彼女の心を取り戻す方法はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 約1年半前に元恋人の父親から心ない言葉を浴び、結婚の話があやふやになり、恋人関係を解消した。
  • まだお付き合いは決定していないが、元恋人は決意が固そうだ。
  • 未練が断ち切れず、彼女の心を取り戻す方法があればどんな些細なことでも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい

昨晩、ある女性から「気になっていた人から告白されて、前向きに考えている」と告げられました。 その人とは以前恋人関係だったのですが、約1年半前に彼女の両親に挨拶に行った際、あることがきっかけで父親から心ない言葉を色々と言われてしまい、以降、結婚の話があやふやになり、恋人関係を一旦解消した仲です。 ただ、お互いの想いが消えなかったため、友人関係を続けていた次第です。 いつかこういう日が来ることは想像出来なかったわけではないですが、いざ、その日が来てしまうと焦燥感や、虚無感、父親に対するトラウマを理由に前に進めなかったことが悔やまれて仕方ありません。 まだ、お付き合いが決定したわけではありませんが、決意は割りと固そうでした。 しかしながら私はまだ彼女への未練が断ち切れず、もし彼女の心を取り戻す方法があるならばどんな些細なことでも教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39748)
回答No.8

割り込む事は難しい。前向きに考えている=上手くいくかどうかは別にして、前に進んでみたい。あなたが肌感覚で感じた決意が固そうという部分は真実。あなたに仮に活路があるとしても、その彼との関係にトライした後での話。今慌ててそこに割り込もうとしても、却って彼女の心象を害してしまう。プラットホームで見送るような寂しい気持ちがあるのは良く分かるけれど、彼女の決断を妨げる選択肢は無いんだと思う。変な言い方になるけれど、その気になっている人と付き合ってみないと、あなたの価値の再評価は起きない。停滞した関係を変えるきっかけとしてはむしろチャンスかもしれない。こういう形じゃないと動いていかない関係だった事は事実。彼女が好きな人にアプローチされていなかったら···あなたはぼんやり両思いモドキという曖昧な関係を今も続けていたはずだから。彼女に告白したその人が、二人の関係に一石を投じた事は事実。彼女はその投げられた石(告白)の「波紋」を大切にしたいと思っている。あなたとの関係に中途半端なストレスを感じていた、そのタイミングで告白された事にも意味を感じている。上手く行くかどうかは分からないけれど進んでみたい。あなたを選んでも、進むという感覚は得られない。そんな彼女なりの決断は既に済んでいる。新しい彼を招き入れてみて感じる事も勿論ある。中途半端なあなたが再評価される可能性もある。でもそれは、新しい風を取り入れてこそ発見出来る感覚。彼女は前に進みたいと思っている。上手くいくかどうかは別にして、前に進みたいと思っている。自分の限られた時間や資本も有限だから。そんな彼女の決断をあなたは尊重するしかない。あなたへの再評価があるとしても、それは足を進めた後の世界。その足自体をせき止めようとする作戦は功を奏しない。心を取り戻すというよりは、前に進んでいくにはどうすれば良いのか?中途半端に停滞感をまとってしまった自分を変えるにはどうすれば良いのか?あやふやというストレスを与えてしまった自分を変えるにはどうしたら良いのか?じゃあ今の自分からあやふやじゃ「ない」、確固たるものを与えられるのか?その部分をしっかり自覚した上で、彼女なりに踏み出そうとしているその一歩をあなたは尊重する。新しい彼を招き入れて古株が再評価されるのか?新しい風に導かれてそのまま前に進んでいくのか?彼女自身全く分からないと思っている。分かっているのは、これ以上停滞したくないという部分。そんな彼女の気持ちを理解した上で、あなたも自分なりの「これから」を考えてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (7)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32972)
回答No.7

>気になっていた人から告白されて、前向きに考えている 女性の口からこういう発言が出たときは、もう彼女の中できちんと決意ができています。そして女性が決意したら、もうどうにもなりません。 チャンスがあるとしたら、その男性がまた彼女のお父さんのところにいって、そんで心無い言葉を投げつけられて心が折れたときですね。「どっちも耐えられなかったら、前の男(質問者さん)のほうがいいか」と思ってくれるかもしれません。 でもその男性が彼女のお父さんの責めを乗り越えたり、あるいは気に入られちゃったりしたらもうアウト。 でもまあそこまで行かなくても、彼女がそういう発言を質問者さんにしたってことはもう質問者さんとは会わないと遠回しにいっているようなものですよ。 もしその彼が「俺がいるんだから元カレ(質問者さん)とは縁を切ってくれ」といったら、彼女は間違いなく従うと思います。 昔のハードボイルド小説に「男はタフでなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない」という言葉があったけど、やっぱり男ってタフじゃないとこういうことになっちゃうってことなんですよ。その悔しさと痛みを乗り越えて強い男になることやね。

  • SORA5495
  • ベストアンサー率16% (41/245)
回答No.6

僕も好きだとちょっと言ってみる

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.5

「私はあなたが好きです。他の人と付き合わないでください。」と私ならはっきり言うと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14804)
回答No.4

「気になっていた人から告白されて・・・」なら完全に両想いなので 難しいのでは?

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.3

「気になっていた人から告白されて、前向きに考えている」 これ、貴方の気持ちを確かめていますよ 心の中では「断って、俺の元に戻れ」の言葉を待ってるのではないかな 早くしないと本当に遠くに行ってしまいますよ

FLASH123
質問者

補足

ありがとうございます。 いや、彼女の様子が最近変なので聞いたところ、いつ言おうか迷ってたけど、、、という風に告白されました。 なので試しなのか、宣言なのわからないです。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/975)
回答No.2

・以前恋人関係だった ・今も友人関係を続けている そういう彼女が、元の恋人であるあなたに 一大事を告げにきたのは、 彼女の「テストクロージング」です。 すなわち、本心はあなたと結ばれたいが 「本当にそうしちゃっていいの?」 と確認をしたのです。 あなたが、その彼女を失いたくなかったら、 今こそ本音をぶつけて自分のものにするべきでしょう。 彼女が人生の岐路に立って、 その相談相手になれるのは 心を許せる今のあなたです。

FLASH123
質問者

補足

ありがとうございます。上の方と同様の回答ですが、彼女の様子が最近変なので聞いたところ、いつ言おうか迷ってたけど、、、という風に告白されました。 なので試しなのか、宣言なのわからないです。

回答No.1

一歩踏み出す時だな。 煮えきらない貴方を試して決断しようとしているのかも 結婚は両性の同意のみで成立し親の承諾は必要としない。 行動無しの後悔より行動しての結果を受け入れた方が悔いが残らない。

関連するQ&A

  • 人生における虚無感と死のあっけなさから思ったこと。

    先月父親がガンで他界しました。あんなに元気だった父親が約半年間の闘病生活もむなしく亡くなりました。ほんとに人間はあっけなく死んでしまうものなんだなぁと痛感しました。この時に感じたのは、自分もいずれは死んでしまう、火葬され骨だけになることは間違いないわけで、今現在を生きていることに耐え難い虚しさ虚無感を感じました。あんなにあっさりこの世を去ってしまった父親を見て私自身、『死』というものに対する恐怖感があまり無くなりました。人生の虚無感と死への恐怖が無くなったことによりもうなんだか人生適当に楽しいことだけやってしまった方が得策だと考えるようになりました。結婚もしなくてもいいやとも思うようになりました。人間関係等面倒くさいことは関わらないようにしようと思いました。とにかく自分の為だけに生きようと思い始めました。結婚して家庭を持って親戚やら人間関係が増えて面倒くさいのでそんなのも私にはいらないと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 非定型鬱・になりかけているんでしょうか

    数日前からはじめたアルバイトが、憂鬱で仕方がありません。 仕事内容は、以前もやっていたことがある業種で以前は楽しくやっていたこともあり、 嫌ではありません。人間関係も、特に嫌な人がいるわけでもありません。 しかし、通い始めてから3日ぐらいが過ぎ、一日休みを経たとたん、休みの日の夕方 ごろからものすごい憂鬱感が襲ってきました。 友人と遊んでいたのですが、早く帰りたい憂鬱だという思いに囚われ、夜にかけてひどく なっていきました。漠然とした不安と、焦燥感で寝る気になれず、しばらくは同じような 気持ちになっている人がいないか、ネットで相談など読んでいました。 朝起きた時もまだ憂鬱で、本当に今日行かなければならないのかと落ち込みました。 行ってからも、たびたび帰りたいと思いつつ、特に嫌なこともなく終わりました。 終わった時は気分が浮上するんですが、また段々と明日のことを考えて憂鬱になってきました。 以前3カ月だけいたバイト先の店長が酷い人で、精神的に追い詰められ、自傷していた こともあり(リストカットではなく叩いたり殴ったりです)、ここ1年は本当にアルバイトを 転々としてきたので、すぐに辞めたりするのは親や周りの目も考えると、それも辛いです。 バイト自体が辛いわけではないのに、なぜか強烈に行きたくないという不安感や焦燥感 に襲われて辛いです。 以前のバイトも、ずっとそうだったので、もしかして病気になりかけているのかなと思いました。 それとも私が働きたくないという怠け者なんでしょうか。辛いです。 学校を卒業して就職した先で嫌なことがあり、その時のトラウマから働くことへの恐怖が あるのかなとも思います。 この嫌な憂鬱感、不安感から脱出できる方法を教えてください。 お願いします。

  • 人間関係って・・・

    ふと思ったんですが、3ヶ月くらい前に喧嘩別れた彼女なんですが、確かに本当に好きになった人でいまだに少しは未練があります。別にもうやり直したいとか、戻りたいとかはないんですが、でも一生連絡は取れないし会うこともできない。向こうもそれを望んでいる。お互いの幸せのために かつては両思いだったのに些細なことで喧嘩し発展して、価値観があわなくて別れる。そんなんですぐに人を嫌いになれる。 そして新しい恋人ができたら前のことは忘れないにしろだんだん思い出となって薄くなっていく。 人間関係ってそんな簡単なものなのかなと思ってたら胸が苦しくなってきました。 縁があって出会い、たとえ別れることになっても僕はその人を恨むことはなく好きだしでもなんでこんなにうまくいかないんだろう そんなことを思っていたら、もう人をすきになれないのかなっとおもってしまいます。 こんなことおもっているのって僕だけなんですかね?

  • なーにを考えているのか・・・(-▼-;)

    約3週間前に、 「遠距離だし、忙しくてお前のことを考える余裕がなくなって、そんな日が続くうちに冷めた」と言われ彼と別れました。 冷めたといって振ったくせに、先日の日曜日、わざわざ東京から私のいる関西に来たんです。 「俺達別れたけど、お前のことは尊敬してるし人間的にまで縁を切るのは嫌だ」と言って。 彼も忙しい人なので、時間とお金をかけてまで来る必要ないって言ったのですが、「そんなとこで気使ってほしくない」と言って聞きませんでした。 当日は、特に付き合っていた頃の話しをするわけでもなく、普通に会って普通に別れました。 私は、振られる前から、なんとなく冷められているのがわかっていたので、別れてからすごい辛いということはなかったのですが、それでもやっぱり今まで特別だった人がそうじゃなくなって、何か些細なこと・くだらないことでもすぐ連絡していた人にそれができなくなって、というので切なさを感じていました。 そういった意味で、私はもう彼のことは好きじゃないのですが、未練(?)・喪失感から抜け出しきれていません。 日曜日、彼に会った私もいけなかったのかもしれないですが、たった3週間前に振っときながら、この先も仲良くしたいからってわざわざ東京から来る彼って何考えてるんでしょう? 「俺らってこれからどういう関係?」とまで聞かれて。 縁を切りたくないって思ってくれるのはかまわないし、私もそのつもりはないけれど、ちょっと調子よすぎちゃうの?!って思っちゃいます(>_<) ほんと何の為に来たんだろう・・・。 まとまりのない文章ですみませんm(__)m

  • 強い不安感、焦燥感にかられます。

    こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

  • 過去の恋愛トラウマを今の恋人に話す理由は?

    最近付き合い始めた彼がいます。 付き合い始めてから、元彼女さんとの恋愛が どんなものだったのかを話してくれました。 元彼女さんは些細なことで怒ったりダメだしや罵倒をする人で 彼は次第に「またどこでキレられるかわからない」と 恐怖感を覚えるようになり、別れたそうです。 別れたあともトラウマのようになっていたと言っていました。 最近は「そういえばこういうことでキレられた」 「こういうことを女性は気にするのが普通なの?」 などと過去の話を私にします。 真剣にではなく冗談ぽくではありますが どうして私にトラウマになっている過去の恋愛話を するのか疑問に思えてきました。 まだ元彼女に未練があるのでしょうか。。。 彼の気持ちがわかる方、アドバイスをお願いします。

  • これは病的??

    ここ数年朝が辛いです。仕事をし始め、さらに婚約者との死別、失恋など重なりどうしようもない気持ちになる朝が続いています。一時的に恋人がいるときは辛い朝も少しは頑張れたのですが、今は恋人と別れ、一人暮らし、仕事はやめれないというかやりたいので仕事には向わないといけない・・・色々な思いがありますが、なんともいえない朝の焦燥感が怖いんです。とりあえず起きて、焦燥感に駆られながらも仕事に行く準備をして、体をとりあえず運ぶような感じです・・・。それがずっと続いています、とても苦しいです。皆さんは朝はどんな感じですか?私の朝は正常ですか?どうしてこんなに朝は辛いんでしょうか?気持ちの問題なのか、物理的に何か栄養が足りていないとかホルモンバランスが悪いとか・・・。何かいい解決策やアドバイスがあれば教えてください。恋人と別れたのは2ヶ月も前ですがまだ胸が苦しくなるときもあります、何か関係してますか?

  • 恋愛経験豊富な皆様にお聞きしたいことがあります。

    それは、 「未練はまったくないけど、忘れられない存在の恋人っていますか?」 ということです。 「あ~そういえば明日(4月7日)前の彼女の誕生日だな~」 なんて思いだしてこのような質問をするにいたりました。 その人は私が人生22年7ヶ月生きて初めての恋人でした。 しかし、1ヶ月そこそこで破局にいたりました。(向こうから言われて) まあ、今の恋人のほうが私の理想にはるかに近いので 前の人に未練はまったくないです。(今の彼女に出会うまでは未練たっぷり でしたが・・・)今はまったく連絡とってません。 自分としては初めてつきあった人だからわすれられないのかなあと思います。 私はいままで2人の方としかおつきあいしたことないのですが、 恋愛経験豊富な教えてgoo!の常連の方々も最初の恋人とかは印象に のこってるのかなと思い質問しました。 よろしければお答えいただければと思います。

  • 酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感

    酒を飲んだ翌日に襲われる虚無感 ストレス発散の為に酒をほろ酔い程度に飲んだ翌朝、 酒が残っているわけでもないのにやる気が全くでないことは有りますか? 飲み仲間(30代半ば、男性、独身)の話ですが、酒は好きだけど最近こうなってしまうことがあるので 家飲みであっても平日は飲まないようにしているようです。 彼は会社の上司との人間関係(理詰めで論破されて追い詰められ、主要担当客を取り上げられた。リストラ候補で追い詰められている)と転職活動(時勢・年齢的に転職厳しい)で結構悩んでいるみたいですが、会社が違うので何も出来ないのが現状です。 先日、平日に飲みに誘ったときは、良く笑って明るく陽気で楽しそうにストレス発散になったのではないかと思っていたら、 翌朝、起きたら何もやる気が起きなく、言い知れぬ虚無感と不安感と焦燥感で布団から出れなく会社を休んでしまったそうです。 今後、飲みに誘うのは彼の様子を見聞きしながらタイミングを見ながらにしようと思います。 何か精神的(躁鬱病?うつ状態?)な事が影響しているのでしょうか?

  • 大事な人だとわかっているのに無下に扱ってしまう

    21歳女です。 これまでいくつかの恋愛をしてきて、どれにも当てはまるのが、『大事な人だとわかっているのに無下に扱ってしまうこと』です。 中学生のような好きもわからないような恋愛をしているわけではありませんが、恋人に好きと言われても好きと返せません。 触られるのが嫌になることもあります。 このようなことがあって大好きだった彼を振ってしまい死ぬほど後悔しました。(今は吹っ切れています) 昔、一度だけ男性に殴られたことがあるのですが、それよりも前からこのような症状がでるので、トラウマなどが関係しているわけではないと思います。 すごく好きなのに、離したくないのに、このような態度をとってしまう自分がとても嫌です。 どうしたらいいのかもわかりません。 同じ思いをしたことがある方などいましたら、アドバイスをお願いいたします。