強い不安感、焦燥感にかられます

このQ&Aのポイント
  • 強い不安感と焦燥感にかられます。ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。
  • 異動先で馴染めずにストレスを感じ、仕事に行くのがつらくなっています。朝起きた時の不安感が苦しいです。結果が出せなかったり、人間関係で苦手な人がいたりしてストレスが溜まっています。
  • 身体的な症状としては下痢や食欲不振が続いていますが、眠れないわけではなく楽しい時もあります。うつ病の可能性はないとのことですが、のどや胸がつまる感じや不安感、焦燥感がつらいです。病院には行く予定ですが、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い不安感、焦燥感にかられます。

こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。 私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に 毎日が辛くて苦痛でした。 しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。 そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて います。 誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。 とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命 頑張ってみてください。 きっとその姿を職場の人たちがみれば、いづれ受け入れてくれます。 後は、そんなに焦らず、ちょっと深呼吸し、マイペースで仕事を こなしてみてください。 私も、仕事をしている時に、不安感と焦燥感に襲われる時があります。 そんな時は、ちょっと自分自身の心を落ち着かせ、冷静になり、深呼吸を し、「マイペース、マイペース」っと自分に言い聞かせるようにしています。 そうすることで、大分心が落ち着きますからね。 大丈夫ですから、自分のペースで頑張ってみてください!

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、自分だけじゃないんだなと大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#206023
noname#206023
回答No.4

私も強い不安感に苛まれていました。 いい加減がまんするのもつらくなってきたので精神科へ行き事のいきさつを話 ホリゾン2mgを処方してもらいました。朝2錠飲んだら一日楽です。 不安も和らぎました。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬、すごく勇気がいる気がします。 こころが薬で良くなる・・これって自分ではとても未知の世界ですが、病院に行ってみて相談してみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

すべての人に好かれたり、すべての人とうまくくい訳はないんですよね。 仕事もそうですが、100%完璧に、なんてありえないです。 もっといい加減になればいいんですよ。良い、加減です。熱からず、ぬるからず、お風呂の温度と同じですよ。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私自身すべての人を好きになれないですし。 重要なとこで良い加減になるのってむずかしいですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

馴染もうなんて考えないことです。 合わない人と馴染むなんて、めんどくさいでしょ。 自分のやりたいようにやって、 言いたい放題言って、 それで合う人とは勝手に馴染めます。 それ以外の人とは、事務的な関係だけすればいいんです。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事に来て、そんな気持ちで過ごしてみたら、いい意味でなんだか細かいことはどうでもいいやという気持ちになれました。