強い不安感、焦燥感にかられます

このQ&Aのポイント
  • 強い不安感と焦燥感にかられます。ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。
  • 異動先で馴染めずにストレスを感じ、仕事に行くのがつらくなっています。朝起きた時の不安感が苦しいです。結果が出せなかったり、人間関係で苦手な人がいたりしてストレスが溜まっています。
  • 身体的な症状としては下痢や食欲不振が続いていますが、眠れないわけではなく楽しい時もあります。うつ病の可能性はないとのことですが、のどや胸がつまる感じや不安感、焦燥感がつらいです。病院には行く予定ですが、改善方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い不安感、焦燥感にかられます。

こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こににちわ。 誰しも、異動先では、最初は、馴染めないものですよ。 私も、最初は、全員敵で、標的とされ、いや~辛くて、本当に 毎日が辛くて苦痛でした。 しかし、怒られ、非難されつつも、毎日与えられた仕事をこなして いくうちに、一人、二人と話しかけてくれるようになりました。 そして、今では、全員ではないですが、仲間として受け入れてくれて います。 誰しも、最初は、色眼鏡で見ますが、それは仕方ないことだと思います。 とりあえず、自分の与えられた仕事を失敗しても構いませんから、一生懸命 頑張ってみてください。 きっとその姿を職場の人たちがみれば、いづれ受け入れてくれます。 後は、そんなに焦らず、ちょっと深呼吸し、マイペースで仕事を こなしてみてください。 私も、仕事をしている時に、不安感と焦燥感に襲われる時があります。 そんな時は、ちょっと自分自身の心を落ち着かせ、冷静になり、深呼吸を し、「マイペース、マイペース」っと自分に言い聞かせるようにしています。 そうすることで、大分心が落ち着きますからね。 大丈夫ですから、自分のペースで頑張ってみてください!

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談、自分だけじゃないんだなと大変参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#206023
noname#206023
回答No.4

私も強い不安感に苛まれていました。 いい加減がまんするのもつらくなってきたので精神科へ行き事のいきさつを話 ホリゾン2mgを処方してもらいました。朝2錠飲んだら一日楽です。 不安も和らぎました。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 お薬、すごく勇気がいる気がします。 こころが薬で良くなる・・これって自分ではとても未知の世界ですが、病院に行ってみて相談してみます。

noname#244462
noname#244462
回答No.2

すべての人に好かれたり、すべての人とうまくくい訳はないんですよね。 仕事もそうですが、100%完璧に、なんてありえないです。 もっといい加減になればいいんですよ。良い、加減です。熱からず、ぬるからず、お風呂の温度と同じですよ。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね・・私自身すべての人を好きになれないですし。 重要なとこで良い加減になるのってむずかしいですね。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

馴染もうなんて考えないことです。 合わない人と馴染むなんて、めんどくさいでしょ。 自分のやりたいようにやって、 言いたい放題言って、 それで合う人とは勝手に馴染めます。 それ以外の人とは、事務的な関係だけすればいいんです。

damdaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日仕事に来て、そんな気持ちで過ごしてみたら、いい意味でなんだか細かいことはどうでもいいやという気持ちになれました。

関連するQ&A

  • 不安、焦燥感

    専業主婦になって半年になります。 半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。 最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。 テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。 集中力が続きません。 あまりの焦燥感に涙が出てきます。 胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。 かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。 何をしても楽しいと感じなくなりました。 働いていないから、自由な時間が多いからですか? (働かなくては、と焦ることもあります) それとも鬱の症状ですか?

  • 焦燥感不安感で何も手につかない

    仕事に対して完全に自信喪失しています。 焦燥感不安感で何も手につきません。 転職を考えていますが、先のことが何もイメージできません。 転職サイトを見てもなにも思いついてきません。 36歳という年齢的にも焦りと不安があります。 幸か不幸か独身ですが、この先の人生が悲観的で仕方ありません。 どうしたらよいのでしょうか? 何をして生きて行きたいのか?何が出来るのか?何も分かりません。 ただただ時間だけが過ぎてゆきます。

  • 息苦しさと焦燥感

    息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

  • 不安、焦燥感、落ち着きのなさ・・・

    不安、焦燥感、落ち着きのなさがあります。 あと、意欲低下、自発性のなさ、感情鈍麻があります。 コンスタン、レキソタン飲んでも、改善しませんでした。 他にどのようなお薬を主治医に申したらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 不安・焦燥感でたまりません

    はじめまして。10代後半の女子高生です。 心配なので質問させて下さい。 最近起きた瞬間から、不安・恐怖・焦燥感におそわれ、それが1日中続きます。 その対象がはっきりしない時もあれば、家族や自分のことや亡くなった祖父のことを考え恐くなったりしています。 ひとりになるのが恐く、家族に一緒にいてもらうことが多いのですがそれでも不安は治まりません。 時々発作的にイライラして、足をバタバタさせたり暴れないではいられなくなってしまいました。でも2分くらいでイライラはおさまるのです。 また人とのメールや電話のやり取りも嫌になってしまい学校も休んでいます。 ちょっとしたことで異常に驚き、心臓がバクバクし恐くなります。 胸のあたりがモヤモヤし、落ち着くことができず、たまにきゅーと痛くなることもあります。また、階段の上り下り・部屋の掃除等で、息があがり疲れやすくなっている様です。 夜は泣きつかれて眠ると言う感じで、朝早く目が覚めたり、夜中目が覚めたりしています。 ほかにも、頭痛、喉のつまる感じ、肩こり(肩こりからくるのか分かりませんが手の痺れも時々あります)、集中力・記憶力の低下、もともと胃が悪いのですが胃のもたれ感、息が荒く1分に110回も脈を打ちます。 近いうちに病院に行くつもりですが不安で仕方ないのでこちらに来ました。何か病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 不安感と焦燥感

    以前から対人不安が強く、視線恐怖もあるんですが、最近ものすごく不安感と焦燥感が強くて辛いです。 以前多汗症気味で皮膚科に行ったら大した説明もなく事務的に手術を薦められ、腑に落ちなくて 内科に行ったら『それも1つの個性と思うしかない』『でも対人不安かも』と言うことで坑不安薬のリーゼを処方してもらいました。 飲んでみたのですが不安感が弱まることはなく、効いてないように思いました。 今産後5ヶ月で、妊娠中はひどく情緒不安定で死にたくなりました。マタニティブルーだと自覚はありました。 2人目の出産だったので、産後は特に大きな問題はなく楽しく育児に専念できてました。 ですが、旦那の家庭を顧みない自己中な行動に腹が立って腹が立って仕方がありません。 数回爆発して離婚の話を何回かしました。でも旦那はただのヒステリー程度にしか考えておらず、改善はありません。 旦那に対しては信用も信頼も全く持てません。日々疑いの目で見てしまっています。 先月から私は復職し、生活面で少しずつ余裕を持てるようになるだろうと多少不安材料が減ると思ってたんですが、育児に家事に仕事と忙しく、最初からそうなるとわかってたしどこの御家庭も同じく大変だともわかってますが、目一杯仕事を入れてしまった為に頭が回らなくなってしまいました。 旦那の身勝手な行動にイライラしたり、通勤中の電車の中でマナーの悪い乗客にイライラして、喧嘩をふっかけてしまいそうで… 心療内科に予約を入れたのですが休みが少なく10日後の予約になってしまい、その間大丈夫かがすごく不安で、他のクリニックにも問い合わせたんですがなかなか都合が合わず… なので、とりあえず多汗症気味で受診した内科に行って坑不安薬でも処方してもらえれば…と思ってるのですが、内科で処方してもらえるでしょうか? リーゼよりも多少強い安定剤を希望したいんです。 授乳中なのであまり強いのは処方してもらえないと思いますが。 子供は可愛いので虐待などは有り得ないし、死にたくなったり自傷行為などもなく、今は疲労のおかげで寝れてます。 よろしくお願いいたします。

  • なんだかいつも不安や焦燥感を感じる

    私は20代前半女性です。 ここ数ヶ月のあいだ、常に不安や焦りを感じています。 「何に」と聞かれるとうまく説明できず、自分でもこの不安や焦燥感が一体「何に対して」なのかよくわかりません。 ただ1日中、なんかイヤだなぁ、何もかも投げ出したい!っていう気持ちに支配されていて、体の中が指先までも負のエネルギーでいっぱいになったような感じがして、ストレスも溜まるし自分自身がとてもしんどいです。 思い当たる原因としては、来年春に今の会社を退職して遠距離の彼氏と結婚前提の同棲をする予定なのですが、マリッジブルーなのでしょうか。 でもマリッジブルーって本当に結婚が決まった人がなるものだろうし、マリッジブルーの期間も平均的に1ヶ月くらいみたいなんですが、私の場合は数ヶ月に及んでいるし、結婚も具体的にはまだなにも決まっていません。 この原因不明のもやもやはどうやったら消化できるでしょうか。 みなさんの気分転換の方法など教えてください!

  • 抗不安薬とお酒と焦燥感

    今年で29歳になる男です。 2008年8月に心療内科で社会不安症と診断され、 それから今まで毎日かかさず、 朝晩とニラタックとスルピリドという薬を飲んでいます。 お酒もほぼ毎日飲んでいました。(500mlビール2缶くらい) 今年の9月上旬くらいからは、お酒を毎日飲むのは止めて、 週に2回くらい友人と居酒屋で飲むくらいになりました。 なんとなく健康の事を考えたからです。(お酒が引き起こす薬との相互作用を考えたわけではありません) しかしながら、 2週間程前から、焦燥感と倦怠感とめまいと吐き気が、飲酒した次の日とその次の日くらいまで続くようになってしまいました。 2008年8月に抗不安薬を飲み始めてから今までは全くこんな事はありませんでした。 これはついにお酒が何かに反応し始めてしまったという事でしょうか? 最近変わった事と言えば、 13年くらい付き合いのあった女性にフラれて落ち込んでいました。 しかしながら未来に向けて頑張ろうと思っていた所でもあります。 ストレスは生まれてからずっと感じてない時期は無いです、常に感じてます。 死にたいと毎日思っていますが、医者からも欝ではないと言われていますし、 自分でも欝ではないと思っています。 むしろ精神的にどん底だった時期からは抜け出せてると思います。 そんな矢先に、焦燥感と倦怠感がめまいと吐き気が襲ってきて、楽しみだったお酒が飲めなくなるのかと思うとツラいですし、 これがお酒のせいでなく別の要因だとしたらさらにツラいです。 今週中に病院に行ってくるつもりではありますが、 心配なので質問させて頂きました。 現在飲んでいる薬は、 ニラタック、スルピリド、セチリジン(脂漏性皮膚炎用)、イトリゾール(脂漏性皮膚炎用)です。 2週間程前から1日1食という生活をダイエット代わりにしていましたが、 昨日で止めました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 嫌な事を忘れたあとに襲ってくる不安感、焦燥感

    こんにちわ。 今年20才になる学生です。 最近気になりだしたのですが、 長時間嫌な事を忘れて、 動画サイトをみていたり、ゲームをしていたり、 友達と遊んだ後や、朝起きた時に、そわそわしだしたり不安になったり、なにか焦り出したりします。 朝起きたときの焦燥感は最近毎朝なります。 そして、しばらく時間が経つと結構落ち着きます。 心当たりとして、 最近失恋しました。 それが原因なんでしょうか? 上記の事柄もいずれも悪く言えば、現実逃避なので そこからくるものなんでしょうか? また、失恋する前から、何もする気が起きないが何かしなきゃと焦って、結局何もしない という状態になっています。 そうなってからは、趣味やファッションも手につかなくなりました。 最近では少し良くなったような気もしますが。。。 これって今どういう心理状態なんでしょうか。。 やっぱり現実から目をそらしているから、不安になったりするんでしょうか。 辛いことと向き合って、解決しなければずっと治らないのでしょうか。 これがもし、あまりにひどいようなら僕に病院を薦めて欲しいです。 ですが、まだ軽傷というなら、こういう心の病は自分の気持ちを良くするのが一番の処方箋だと思うので、 この不安感などの原因や、僕の心理状態と解決方法を教えていただけると本当に助かります。。。 よろしくお願いします・・・。

  • 妙な焦燥感が・・・???

    一昨日あたりから、モヤモヤとしたスッキリしない感じが続いています。これといった悩み事や心配事などを抱えているわけではないのですが、なんかこう、頭がスッキリせず、とにかく変な感じが続いていて、その感じが、焦燥感のそれに近いです。 これって何かの病気を患っていて、その現われなのでしょうか?? 「この病気に違いない!」という意見でなく、「この病気じゃないかな?」ぐらいでよいので、たくさんの意見お待ちしております。よろしくお願いします。 (おそらく、精神的なやつではないと思います。)