• ベストアンサー

妙な焦燥感が・・・???

一昨日あたりから、モヤモヤとしたスッキリしない感じが続いています。これといった悩み事や心配事などを抱えているわけではないのですが、なんかこう、頭がスッキリせず、とにかく変な感じが続いていて、その感じが、焦燥感のそれに近いです。 これって何かの病気を患っていて、その現われなのでしょうか?? 「この病気に違いない!」という意見でなく、「この病気じゃないかな?」ぐらいでよいので、たくさんの意見お待ちしております。よろしくお願いします。 (おそらく、精神的なやつではないと思います。)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lumisei
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.1

自律神経が乱れ気味で、交感神経が優位な状態が続いているのでは…?

参考URL:
http://www.xylidentx.com/medical/fukukoukanshinkei/
-nobushi-
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます^^ なんか、すごく近い気がします。 これなんですかねぇ??

関連するQ&A

  • 焦燥感だけが

    先ほど時間が無いって事を質問させていただきました。 追加というわけではないのですが、 毎日、早く本読まなきゃ、○○しなきゃっていう「焦燥感」だけが自分の頭にあって何も前に進めないって感じです。 時間が無いけどやること、やりたいことはたくさんあるって時みなさんどうされてますか?

  • 夜になると焦燥感に駆られます。

    20歳女です。 1年くらい前から、夜になると焦燥感に駆られます。 私は、焦ったり緊張したりすると下痢になってお腹が痛くなったり、しょっちゅう尿意を感じるようになったりして、頻繁にトイレに行ってしまいます。 なので最近は、夜はしょっちゅうトイレに行っています。 そのせいで、寝ようと思っても目がさえてしまい、なかなか寝付けません。 なぜこのようになってしまったのか、自分でもよくわかりません。 精神的なものなのか、何かの病気の兆候なのか・・・。 何かいい解決策はないでしょうか?

  • 不安・焦燥感でたまりません

    はじめまして。10代後半の女子高生です。 心配なので質問させて下さい。 最近起きた瞬間から、不安・恐怖・焦燥感におそわれ、それが1日中続きます。 その対象がはっきりしない時もあれば、家族や自分のことや亡くなった祖父のことを考え恐くなったりしています。 ひとりになるのが恐く、家族に一緒にいてもらうことが多いのですがそれでも不安は治まりません。 時々発作的にイライラして、足をバタバタさせたり暴れないではいられなくなってしまいました。でも2分くらいでイライラはおさまるのです。 また人とのメールや電話のやり取りも嫌になってしまい学校も休んでいます。 ちょっとしたことで異常に驚き、心臓がバクバクし恐くなります。 胸のあたりがモヤモヤし、落ち着くことができず、たまにきゅーと痛くなることもあります。また、階段の上り下り・部屋の掃除等で、息があがり疲れやすくなっている様です。 夜は泣きつかれて眠ると言う感じで、朝早く目が覚めたり、夜中目が覚めたりしています。 ほかにも、頭痛、喉のつまる感じ、肩こり(肩こりからくるのか分かりませんが手の痺れも時々あります)、集中力・記憶力の低下、もともと胃が悪いのですが胃のもたれ感、息が荒く1分に110回も脈を打ちます。 近いうちに病院に行くつもりですが不安で仕方ないのでこちらに来ました。何か病気なのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • のどに妙な違和感が・・。

     ここ最近、のどの何かつまったような、変な違和感があります。  最近ちょっと気持ち悪いものを見てしまって、その映像を頭に浮かべると、のどが変な感じになってしまいます。  おそらく、その映像を浮かべた瞬間、何かしら精神的なストレス、負荷のようなものがかかってしまうからだと思います。  想像しなければいいのですが、意識しすぎてかえってその映像を余計想像してしまって、2,3度そういうダメージをのどに与えると、その日一日中のどにずっと違和感が続きます。    映像を頭から消し去りたいけど消せません。せめて、症状を和らげる方法とか、ありませんか?

  • 頭に異物感があるのですが何かの病気でしょうか

    頭に異物感があるのですが何かの病気でしょうか 左脳らへんにいつも異物感があります。 こめかみを押さえつけられてる感覚もあります。 当方精神科にかかっていますが今は悩み事もないのに脳の異物感が取れません。 何かの病気でしょうか?

  • 対人恐怖の不安、焦燥感で、

    統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

  • 焦燥感が止まりません

    33歳男、既婚子供なしのエンジニアです。 今年の春先に仕事のストレスにより自宅療養を余技なくされ、 GW後より復職、現在に至っております。 4年程前にメンタルヘルス(軽うつ病)を発病し、以後継続治療をしております。 所属している部署の製品が量産を控えていることもあり、 大変多忙な部署ですが、会社のフォローもあり、 私は時間外労働禁止で身体的には無理のない毎日が送れていると思います。 しかしながら、とある部品の設計を任されており、 部署の皆が多忙なものですから、どうしても私一人でこなさねばならぬ 業務が多いのが現状です。 また、この担当している部品は、私にとっては素人同然のものであるため 知見がなく、失敗の連続でもあります。 こんな感じで平日をなんとかぼちぼちやっていっているのですが、 明日から一週間が始まるという日曜日、どうにも心臓のあたりがもやもやするといいますか、 焦燥感みたいなものが止まりません。 そのため、日曜日を安静に過ごすことができないばかりか、 日曜の晩の睡眠にも支障を来しているのが現状でして、 特に、早朝覚醒がひどく、朝方3時には目が覚め、それ以後寝付けない状況です。 よって、月曜の労働がとてもしんどいです。 無論、通院はしていますし、睡眠薬(レンドルミン、ベンザリン)、安定剤(リーマス;やや躁傾向がみられるため)、頭痛薬(セルシン)等の服薬もしています。 特に、早朝覚醒対策のベンザリンは現在5mg服用していますが、これが日によって効果がなかったり、翌朝起床後もけだるい感じが残ったりと、使いこなしに難航しています。 性格上の問題もあるのでしょうか、現状焦る必要もないのに焦ったり、上司や先輩にちょっとしたことでお叱りを受けると、そのことにくよくよして、打たれ弱くなってしまった自分がいます。 なんとか完治したいなと思う次第です。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス等頂けますと幸いです。

  • なんだかいつも不安や焦燥感を感じる

    私は20代前半女性です。 ここ数ヶ月のあいだ、常に不安や焦りを感じています。 「何に」と聞かれるとうまく説明できず、自分でもこの不安や焦燥感が一体「何に対して」なのかよくわかりません。 ただ1日中、なんかイヤだなぁ、何もかも投げ出したい!っていう気持ちに支配されていて、体の中が指先までも負のエネルギーでいっぱいになったような感じがして、ストレスも溜まるし自分自身がとてもしんどいです。 思い当たる原因としては、来年春に今の会社を退職して遠距離の彼氏と結婚前提の同棲をする予定なのですが、マリッジブルーなのでしょうか。 でもマリッジブルーって本当に結婚が決まった人がなるものだろうし、マリッジブルーの期間も平均的に1ヶ月くらいみたいなんですが、私の場合は数ヶ月に及んでいるし、結婚も具体的にはまだなにも決まっていません。 この原因不明のもやもやはどうやったら消化できるでしょうか。 みなさんの気分転換の方法など教えてください!

  • 死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

    下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

  • 内臓の違和感について

    最近、痛みまではいかないのですが、心臓がビリっと感じたり、心臓以外の所も少し、痛みまではいかないのですが一瞬、違和感のようなものを感じたりします。そして、頭がすこしモヤモヤと感じたりするのですが、これは何か病気になったりはしないでしょうか?

専門家に質問してみよう