• ベストアンサー

焦燥感だけが

先ほど時間が無いって事を質問させていただきました。 追加というわけではないのですが、 毎日、早く本読まなきゃ、○○しなきゃっていう「焦燥感」だけが自分の頭にあって何も前に進めないって感じです。 時間が無いけどやること、やりたいことはたくさんあるって時みなさんどうされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.6

「時間が無い」を読む前はかなり重症で危険か、と思いましたが健康そうで、「しばらくこのままやってれば慣れるよ」にしたいと思います。 ただしこの質問を他の方がされる場合は第一選択肢は「神経科の医者に行きなさい」です。 特に三十歳半ば過ぎから五十台になってからこの状態におちいったら、即お医者様に直行です。 薬物は必ず依存症になるので、あまり薦めませんが自分がオカシイと感じたら迷わず医者に行きましょう、行ってみるとお仲間がうじゃうじゃ居ます。

cozy_sanzy
質問者

お礼

そうですか…、慣れますか。自分以前うつ病で精神科に通ってました。今も通ってるんですが。 自分は少し神経質なのかもしれませんネ。しばらくがんばってみます。でもやっぱり駄目なら考えます。仲間がたくさんいるって面白い感じですね。ワークショップみたい(笑)仕事に疲れた人のためのワークショップがあれば参加してみたいです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • tukanomi
  • ベストアンサー率41% (49/119)
回答No.5

”本を読まなきゃ”って思ったら、大きな本屋に行きましょう。あるいは、大きな図書館もいいかな。莫大な量の本があり、また、あなたの興味のある本だけでも、その情報量は天文学的数字です。 そりゃそうですよね、これまでの有史以来人類が蓄えて来た情報量は、莫大です。しかし、一方、あなたに与えれれた能力、時間は、実に少なくどう比べても釣り合いの取れないことにお気づきでしょうか。 そうなんです、「焦燥感」といつも対峙している、「諦念感」ってご存知ですか? 人間は、そこんとこよく出来ていて、そのバランスの中で、限られた時間から、”少しでも”、”ちょっとづつ”という生き物なんですヨ。

cozy_sanzy
質問者

お礼

偶然にも先ほど、大きな本屋さんに行ってきました。なんか癒されました。何故でしょう?これが諦念って事ですかね?関係ないかもしれませんが大きい電気屋さんは遊園地のようで大好きです。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.4

一般的な日本人ならばそうなるように教育されています。 『夏休みの宿題』がそれですね。 やらなきゃならないのにやらない、そして最後の最後に泣きながら… これでは回答ではないですので1つのプランを… 予定など立てずに、とりあえず10分休憩してください。 その後で、『休憩したのだからがんばるぞ!』と突き進む。 疲れたらまた少し休む…というインターバルですね。 これも実は学んでいるんです。小中高大いずれにおいても休み時間があるのはそのためです。 始めは10分休憩 5分作業でもまぁ良いでしょう… 調子が乗れば 5分休憩 2時間作業と言う事もできるようになるでしょう。 またこれは、無休よりキッチリ休んだほうが仕事にも身が入るのにも等しいですね… 『どうせ休日出勤すれば良いんだろ!』と『これさえ終われば休みだ!』 この時の作業効率の違いたるや恐ろしいほど後者のほうが良かったりしますからね… だから休日はキチンと休みにしてほしいぞ…

cozy_sanzy
質問者

お礼

そうだったんですか自分の悩みは国家レベルでの陰謀だったんですね(笑)少し安心しました。 接客業なのでインターバルは難しいですが『これさえ終われば』ってのはできそうです。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

一度やりたいことを紙に書くなり列挙します。 それで一番優先することを決め、その順番どおりに実行します。 これしかないでしょ。

cozy_sanzy
質問者

お礼

とりあえず書いてみます。優先順位をつけて行動してみようと思います。

  • FUSEBOX
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.2

やりたい事を取捨選択するしかないんじゃないでしょうか。 時間は有限ですので、自分の中で優先順位を つけてみたらいかがでしょう? でも、そんな焦燥感を感じるまで自分を追い詰めなくても いいような気もするのですが…。 「何も前に進めないって感じです」というのであれば 前に進めない原因をはっきりさせ、解決させれば 少なくとも足踏み状態からは脱却できると思いますよ。 まぁ 少し肩の力を抜いてみてください

cozy_sanzy
質問者

お礼

とりあえずやりたいこととやるべき事分けてみたいと思います。でも趣味の延長みたいな仕事だから少し難しそうです。いや、そんなこと無いか…。

回答No.1

一番やりたい事をします(^^;      

cozy_sanzy
質問者

お礼

シンプルでいいですね。そうです、そのとおりなんですよね(笑)

関連するQ&A

  • 不安、焦燥感

    専業主婦になって半年になります。 半年前、勤めていた会社の支店が閉鎖になったので退職しました。 最近一日中、落ち込みや不安、焦燥感がひどいです。 テレビや本に集中できず、新聞も読むのを途中で辞めてしまいます。 集中力が続きません。 あまりの焦燥感に涙が出てきます。 胸が締め付けられる感じでじっとしていられなくなります。 かといって、図書館やお店にいても早く出なくてはと焦ってしまいます。 何をしても楽しいと感じなくなりました。 働いていないから、自由な時間が多いからですか? (働かなくては、と焦ることもあります) それとも鬱の症状ですか?

  • 妙な焦燥感が・・・???

    一昨日あたりから、モヤモヤとしたスッキリしない感じが続いています。これといった悩み事や心配事などを抱えているわけではないのですが、なんかこう、頭がスッキリせず、とにかく変な感じが続いていて、その感じが、焦燥感のそれに近いです。 これって何かの病気を患っていて、その現われなのでしょうか?? 「この病気に違いない!」という意見でなく、「この病気じゃないかな?」ぐらいでよいので、たくさんの意見お待ちしております。よろしくお願いします。 (おそらく、精神的なやつではないと思います。)

  • 息苦しさと焦燥感

    息苦しさと焦燥感  先日のことです、理容院で散髪中に急に、息苦しさ、強いムズムズ感、焦燥感に襲われじっとしていられなくなりました。 不安、恐怖というものは感じませんでしたが、例えるなら閉所に押し込まれている窮屈さのような感じで、大声出して暴れたくなった心境。初めての感覚でびっくりしました。 途中で首のタオル、ケープを取ってもらい少し休憩させてもらいました。 最近仕事や自分を取り巻く環境からストレスを強く受ける状況にあることが引き金なのか、 散髪時のタオル、ケープ等による首への圧迫からなのか、店内も少し暑い感じもありましたが。 一体何なんでしょうか、血圧は正常です。母の持病のため心療内科の先生とお付き合いがあるので一度お伺いしようと思っていますが、皆さんの中で同じような経験をされた方、医師の判断、対処方などお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします

  • 強い不安感、焦燥感にかられます。

    こんにちは。 強い不安感と焦燥感にかられます。 ストレスが原因だと思うのですが、改善方法を探しています。 異動先でうまく馴染まなければという思いから、仕事に行くのがつらくなりました。特に朝起きた時の不安な気持ちが胸焼けのようにぶわっと湧き出る感じはとっても苦しいです。仕事の日だけではなく、今日のようにオフの日の朝でもこうなるなんて驚いています。 周りからの期待とは裏腹に、結果が出せない自分がストレスです。異動先の人間関係で苦手な方もいますが、それ以上になんだか馴染めていないような気がして苦しくなります。役職をまかされることもあって、責任感におしつぶされて逃げ出したくなります。また、本当に些細なことで悩みやすくなり、周囲にその小さな悩みをこぼすと、「なにを悩んでいるの?」と不思議な顔をされてしまいます。 身体的には3日ほど下痢・食欲不振が続いています。 ただきちんと眠れ、四六時中不安なわけではなく、楽しいときは心から笑えています。 うつ病のセルフチェックもしたのですが、可能性はないとのこと・・ なにより、こののどや胸がつまる感じ、ハラハラどきどきといった不安感と焦燥感がつらいのです。 病院には行く予定です。 でも、その前に、考え方を変えるなどなにか改善方法はありませんでしょうか? つらいです。ヒントをください。

  • 漠然とした不安、焦燥感

    漠然とした不安、理由の分からない恐怖。 こんばんは。私は高校1年生の15歳です。最近ずっと不安感と焦燥感があります。常に涙が出そうで、親に話しかけられたり猫に膝に乗られただけで何故か涙が出ます。悲しいからなのかもしれませんが、やっぱり理由が分からない涙で、親に「どうしたの?」と聞かれても分からないとしか言えません。ずっと泣きそうなんです。そして不安感もずっとあって、もし家族がいなくなって本当の意味での一人になってしまったらどうしよう、逮捕されたらどうしよう、いきなり殺されたらどうしよう、将来働けなくなったらどうしよう、自殺したらどうしよう....という事ばかり考えています。私は今学校に行けておらず、バイトも出来ていません。心療内科とカウンセリングに行っています。希死念慮はだいぶ前からあって、最近はそれが特に酷いです。頓服の薬も毎日のように飲んでしまいます。今日も家では一人きりで誰もおらず、それがとても怖くなって泣き叫んで、過呼吸になってしまいました。ずっと心が休まらず、私は甘えてるんだ、どうしよう早く死ななきゃ、私みたいな子供死んだ方がいい、などの焦燥感で死にたくなります。心療内科は29日です。それまで頑張って生きるつもりですが、それまでずっと心に抑えておくのは辛いです。親にも伝え方が分かりません。今日の昼前にも頓服を飲みました。今日の夜も飲むと思います。寝たらまた明日になって、辛い気持ちや不安感、焦燥感に襲われると思うと涙が出ます。私はどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

  • 焦燥感+劣等感?がとまらない

    いつもお世話になってます。 カテゴリーが適切かどうかわかりませんがご了承ください。 タイトル通りで今日突然焦燥感に駆られてしまいました。 明日になったら戻ってるかもしれませんが、 近頃隔週に一度の割合で落ち込み+焦燥感に駆られます。 下手すると一週間続いたこともありました。 前にスランプ云々で投稿したのですがあれとはまた違う症状みたいです。 現在漫画を描いてるんですが「かきあげなきゃ!」と心の中で思ってるんですが手が全く進みません。 むしろ自分の絵が下手に見えて仕方がないです。 そのせいで落ち込んでしまい、手に何もつかない状態です… しかもこの時間が無駄で無駄でしょうがなく思い、続けるんですが以下エンドループです… 本当はこんなところに投稿してる場合じゃないと思ってはいるのですが、週に一回の割合で起こるこの症状と決別したく、書き込みました。 一度落ち込んで、一週間後に治って、また一週間後に落ち込む… これって心の病気なのでしょうか? これだけのことで病院にいくのは時間もお金も無駄でバカらしく思っていて全然いっていません。 それでもやっぱり行ったほうがいいのでしょうか? 自分でも何を書いているのかわからなくなり、乱文で申し訳ないです… 何か改善策があったらご教授お願いしますm(__)m

  • 焦燥感が酷くて悩んでます

    20代男です。今までの人生や現状に関してとても強い焦燥感に駆られています。 ここ数日で物凄くそれが大きくなっていきました。 この感覚をどうなだめていけばいいでしょうか。 今までの人生は、高卒後大学に進学するもの中途で辞め その間就職活動もうまく行かず、やってもアルバイト程度で無職歴3年を過ごし やっとのことで非正規雇用について親元を離れ2年半一人で暮らしてます。 しかし、その間、逃げられない対人関係の大きなストレスや、独立を考えていた先に出会った人間がヤクザ関係の人間で、脅迫と恐喝を受け金60万、飲食代を脅し取られて、殺される脅し文句でまくし立てられ、もういざという時は自殺しようと覚悟は決めていました。 しかし、その関係も半年間続いた後ようやく別れられて今は少しほっとしてますが 今後も監視を続けていく、どこに引っ越そうと何か大きなことをやろうとしたら家族共々潰してやると脅されてます。 そして、とあるきっかけで、最近は自らの半生を良く振り返り、生き方や自らの人格について分析するようになりました。 脅迫を受けていた時期に、もう死ぬ位だったらやりたいことやってみようと思い やりたかったピアノを始めたのですが、習っている先生と自分の人生を凄く対照的に考えてしまってます。 その先生の人生が順風満帆だったのかはわかりませんが 国立大卒でピアノのプロ。自分みたいなこんな挫折と失敗の人生ではなく充実していて羨ましい。 既婚者ではありますが綺麗だし雲の上の存在であると。 それに、こんな女性とも、せいぜいこういった場面でしか接点が無い しかし、私と私の付き合いではなくあくまで公と私の付き合いでしかない。 こういったことが相当心に響いてしまい、辛いです。 職場の方では人間関係にしても、良い人は居るのですがそこまで交流を持ちたいと思えずにいて その理由が何を話すにしても、噂を広められるのが嫌なので本当に仕事だけの付き合いをしております。 職場では色の無い無機質な時間を過ごし、レッスンではただピアノが楽しいだけでなく 女性と全く接点が無い自分が、唯一そこで女性に対等に向き合ってもらえる場面もあります。 ただの仕事の日は、コンビニ一軒も無い様な田舎道を自転車で通い 同じ道で帰ってきては、何も無いただの天井と狭い空間で時を過ごし レッスンがある日は、うきうきしながら電車に乗ってある程度都会のターミナル駅で降りお店も充実し、整備された都市を歩いてレッスンに行きます。 普段の日は自分の人生の全てが、この狭い世界で完結してしまっている様な気がしてならないのです。 何をやっているんだ自分は・・・と思うも、だからと言って何かをするわけでもない。 そんな自分自身に頭がおかしくなりかけてます。 仕事が終わって、家に帰ると、変えられない過去や今の自分、今後の未来について四六時中考えてしまい とにかく焦燥感に駆られてしまい、気を紛らわせて寝ようとしても その尽きぬ事ない焦燥感のせいで焦りと悩みが大きく膨らむ一方です。 また、現在契約社員も更新が終わりかけており このまま居ても正社員にもなれないし、状況は更に悪くなるかもしれないが転職を検討中です。 それと、私の学生時代は交友関係がそれほど広くなく、また非行動的な性格だったため、あまり充実したとは言えませんでした。同年代に比べて、圧倒的に物事の実経験が足りなかったのです。 仕事の人間関係は今の部署はそんなに悪くは無いのですが、とにかく男性だけの環境だし今住んでいる所が結構田舎なので仕事が終わったらまっすぐ家に帰るのですが 本当に帰ったら独りだけ、狭いアパートの空間の一室にいるだけという生活が続いており寂しい生活です。 いろいろな状況が僕を襲い、パニックになってきています。 それぞれの事をどうしたら良いかわかりません。 結局全て僕が悪いのですが… 焦りと絶望感と無力感が押し寄せて潰されそうです。 私は今後どうしていくべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。 今の状態だと本当に苦しくて、いずれ人は死ぬしなと思ったりして安心させようとしてます。今後、何をどうしていいのかわかりません。

  • 抗不安薬とお酒と焦燥感

    今年で29歳になる男です。 2008年8月に心療内科で社会不安症と診断され、 それから今まで毎日かかさず、 朝晩とニラタックとスルピリドという薬を飲んでいます。 お酒もほぼ毎日飲んでいました。(500mlビール2缶くらい) 今年の9月上旬くらいからは、お酒を毎日飲むのは止めて、 週に2回くらい友人と居酒屋で飲むくらいになりました。 なんとなく健康の事を考えたからです。(お酒が引き起こす薬との相互作用を考えたわけではありません) しかしながら、 2週間程前から、焦燥感と倦怠感とめまいと吐き気が、飲酒した次の日とその次の日くらいまで続くようになってしまいました。 2008年8月に抗不安薬を飲み始めてから今までは全くこんな事はありませんでした。 これはついにお酒が何かに反応し始めてしまったという事でしょうか? 最近変わった事と言えば、 13年くらい付き合いのあった女性にフラれて落ち込んでいました。 しかしながら未来に向けて頑張ろうと思っていた所でもあります。 ストレスは生まれてからずっと感じてない時期は無いです、常に感じてます。 死にたいと毎日思っていますが、医者からも欝ではないと言われていますし、 自分でも欝ではないと思っています。 むしろ精神的にどん底だった時期からは抜け出せてると思います。 そんな矢先に、焦燥感と倦怠感がめまいと吐き気が襲ってきて、楽しみだったお酒が飲めなくなるのかと思うとツラいですし、 これがお酒のせいでなく別の要因だとしたらさらにツラいです。 今週中に病院に行ってくるつもりではありますが、 心配なので質問させて頂きました。 現在飲んでいる薬は、 ニラタック、スルピリド、セチリジン(脂漏性皮膚炎用)、イトリゾール(脂漏性皮膚炎用)です。 2週間程前から1日1食という生活をダイエット代わりにしていましたが、 昨日で止めました。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 焦燥感です

    困りました。今とっても不安でとっても焦っています。私は男、高校生です。 理由は、私の友達の恋が実ったことです。その友達は一年前からある女の子に片思いをしてて、最近とうとう告白して、少し時間は空けたものの、OKをだして、見事に両思いになりました。私はずっとその友達を応援しててとても嬉しかったのですが、私に突然焦燥感に襲われました。 私も好きな人がいます。同じ高校で違うクラスです。過去2回ほど勇気を出してライブなど遊びに行きました。最後に行ったのは4月でした。そして、私はバイトを始め、すこし連絡をとる余裕がなくて、しばらく連絡をとれませんでした。3ヶ月くらい連絡をとれなくて、せっかくいい感じになったのにこころが離れてしまったかな…と落ち込んでいました。 が、ここ3日前LINEで連絡をしました。そしたら前と同じ楽しく会話できました。また会話しようね、と言われとても嬉しかったです。 そしてその次の日に友達の恋が実りました。 私は、なんだか置いていかれた気分です。ここで焦ってはいけないのはわかっています。でもとても不安で仕方がないです。 私の好きな人は中学のとき男友達がいなくて、恋愛をしたことがないらしいです。話せば楽しく会話出来るのですが、どうしてもそこで止まってしまいます。 今度久々になにかに誘うかと今いろいろ考えています。 どうしたらこの不安がとることが出来るでしょうか、やはり静かにして時間が経つのを待つしかないのでしょうか…

  • 焦燥感が止まりません

    33歳男、既婚子供なしのエンジニアです。 今年の春先に仕事のストレスにより自宅療養を余技なくされ、 GW後より復職、現在に至っております。 4年程前にメンタルヘルス(軽うつ病)を発病し、以後継続治療をしております。 所属している部署の製品が量産を控えていることもあり、 大変多忙な部署ですが、会社のフォローもあり、 私は時間外労働禁止で身体的には無理のない毎日が送れていると思います。 しかしながら、とある部品の設計を任されており、 部署の皆が多忙なものですから、どうしても私一人でこなさねばならぬ 業務が多いのが現状です。 また、この担当している部品は、私にとっては素人同然のものであるため 知見がなく、失敗の連続でもあります。 こんな感じで平日をなんとかぼちぼちやっていっているのですが、 明日から一週間が始まるという日曜日、どうにも心臓のあたりがもやもやするといいますか、 焦燥感みたいなものが止まりません。 そのため、日曜日を安静に過ごすことができないばかりか、 日曜の晩の睡眠にも支障を来しているのが現状でして、 特に、早朝覚醒がひどく、朝方3時には目が覚め、それ以後寝付けない状況です。 よって、月曜の労働がとてもしんどいです。 無論、通院はしていますし、睡眠薬(レンドルミン、ベンザリン)、安定剤(リーマス;やや躁傾向がみられるため)、頭痛薬(セルシン)等の服薬もしています。 特に、早朝覚醒対策のベンザリンは現在5mg服用していますが、これが日によって効果がなかったり、翌朝起床後もけだるい感じが残ったりと、使いこなしに難航しています。 性格上の問題もあるのでしょうか、現状焦る必要もないのに焦ったり、上司や先輩にちょっとしたことでお叱りを受けると、そのことにくよくよして、打たれ弱くなってしまった自分がいます。 なんとか完治したいなと思う次第です。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス等頂けますと幸いです。

専門家に質問してみよう