焦燥感が止まりません

このQ&Aのポイント
  • 33歳男、既婚子供なしのエンジニアが、仕事のストレスやメンタルヘルスの問題に悩んでいます。
  • 部署の多忙さや自身の担当業務の難しさにより、焦燥感が拭えず、睡眠や労働にも支障を来しています。
  • さらに、上司や先輩との関係性の問題も抱えており、完治を望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

焦燥感が止まりません

33歳男、既婚子供なしのエンジニアです。 今年の春先に仕事のストレスにより自宅療養を余技なくされ、 GW後より復職、現在に至っております。 4年程前にメンタルヘルス(軽うつ病)を発病し、以後継続治療をしております。 所属している部署の製品が量産を控えていることもあり、 大変多忙な部署ですが、会社のフォローもあり、 私は時間外労働禁止で身体的には無理のない毎日が送れていると思います。 しかしながら、とある部品の設計を任されており、 部署の皆が多忙なものですから、どうしても私一人でこなさねばならぬ 業務が多いのが現状です。 また、この担当している部品は、私にとっては素人同然のものであるため 知見がなく、失敗の連続でもあります。 こんな感じで平日をなんとかぼちぼちやっていっているのですが、 明日から一週間が始まるという日曜日、どうにも心臓のあたりがもやもやするといいますか、 焦燥感みたいなものが止まりません。 そのため、日曜日を安静に過ごすことができないばかりか、 日曜の晩の睡眠にも支障を来しているのが現状でして、 特に、早朝覚醒がひどく、朝方3時には目が覚め、それ以後寝付けない状況です。 よって、月曜の労働がとてもしんどいです。 無論、通院はしていますし、睡眠薬(レンドルミン、ベンザリン)、安定剤(リーマス;やや躁傾向がみられるため)、頭痛薬(セルシン)等の服薬もしています。 特に、早朝覚醒対策のベンザリンは現在5mg服用していますが、これが日によって効果がなかったり、翌朝起床後もけだるい感じが残ったりと、使いこなしに難航しています。 性格上の問題もあるのでしょうか、現状焦る必要もないのに焦ったり、上司や先輩にちょっとしたことでお叱りを受けると、そのことにくよくよして、打たれ弱くなってしまった自分がいます。 なんとか完治したいなと思う次第です。 とりとめのない文章になってしまいましたが、アドバイス等頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

抗うつ薬は使っていないのですか? 主治医と相談し抗うつ薬を使った方がよいと思うのですが。また、焦燥感については、レキソタンなどの抗不安薬を頓服で用い、また、ひどい場合はヒルナミンなどのメジャートランキライザーの服用も検討してはいかがでしょうか。 もしくは、これらの薬を使わない理由が主治医との間で交わされたのであれば、それを質問して頂ければと思います。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.2

基本的に、完治は、しない病気だとおもってください。 あなたは、自分の病状も、仕事の状態もそれなりに把握しているようですが、 仕事のストレスがある限り、病気はよくなりません。ただし、お薬で ごまかすことはできます。ここが重要です。 お薬は、仕事のストレスをすべて、なくすための物ではありません。 貴方が、仕事をしてない状態での欝を、改善する分くらいにしか 聞かないのです。ですから、仕事での、ストレスなどが、ある限り なおらないのです。お薬の内容を伺うと、睡眠薬が、少ない、 あっていないように思えます。睡眠導入部分の薬と、中時間型 くらいなのかなって、イメージです。ですから、先生に長時間型 の睡眠剤も、出してください。また、ブロバリンとかイソミタール など、強力な薬でも、よいのでと、一度通院して、早めにお願い してください。いまのまま、眠れないと、仕事の失敗も叱り、 仕事を続けられなくなるのが、目に見えています。よくお考えに なり、病院に状態の説明、薬の増量ないし、変更をお願いしてください。 精神科で一番強力なのは、イソミタールや、ブロバリンあたりだと おもいます。イソミタール+ブロバリンまたは、ヒルナミン+ブロバリン などが、最強の睡眠薬です。

回答No.1

ご病気とのことなので私の話はあまり参考にならないかもしれませんが 私の場合ですが、「やっちゃったものはしゃーない」って気持ちでいつもいます。 起こってしまった事象について後からアレコレ言っても過去には戻れないので 次にどうしようかを常に考えるようにしてます。