• ベストアンサー

睡眠薬ドラ‐ルについて

現在、ロヒプノ‐ルを服用しています 早朝覚醒がひどく、中時間型のロヒプノ‐ルを、医師に出してもらった訳です しかし、睡眠薬の中でもきつめで、中時間型のロヒプノ‐ルでさえ三時間で目が覚めます 次回の診察が近く、他の患者さんから「ドラ‐ルが良いよ」とすすめられたので、ドラ‐ルを出してもらいたいと思っています 勿論、医師に相談して決める事ですし、ドラ‐ルが必ずしも私に合うかどうか分かりませんが、参考意見で結構ですので、ドラ‐ル経験者の方の、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか ※ハルシオン アモバン マイスリ‐ レンドルミン ロラメット リスミ‐ ベンザリン ユ‐ロジン ベゲタミン  以上の睡眠薬は効きません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

睡眠薬の効き方は、人それぞれで異なると思います。(回復度合いも含めて) 私の主治医の場合ですが、症状を伝えると組み合せを色々と考えてくれます。 但し、直ぐに効果が得られることもあれば、変化しない場合もあります。 ある意味医師との共同作業のように感じています。(薬による変化の情報を如何に医師へ伝え、それに対して医師が判断していく感じで、土台には信頼関係が必要です) *ある時期から長時間型の睡眠薬で朝起きることが辛くなり、中時間型へ変えています。 なかなか眠れない辛さがあると思いますが、薬だけではなく処方を教えてもらうことで安心となるのではないかと思います。(例えば、A薬が睡眠導入剤でB薬で睡眠を持続させる 等) あと入眠するまでの方法や就寝時間も薬の効果を引き出させることとなりますので、薬だけでなく様々なことを主治医とご相談されてみてはどうでしょうか。 *有名な話しですが、体内時計は1日25時間のため、起床後に朝日を浴びることでリセットされます。 ご参考となれば幸いです。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

何が原因での睡眠障害か分かりませんが、 睡眠薬だけの問題ではないと思います。 根本原因の改善または睡眠障害を起こしてる病気治療が重要かと思います。 医師がドラールを選択してないのには理由があるはずです。 患者さんの言葉に左右されず医師をもっと信頼してはいかがですか。 医師への信頼あっての治療だと思いますが。 ドラールは効き目が良いかもしれないが、 飲み合わせの問題と副作用が大きそうです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124030.html
masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 長時間型睡眠薬

    次回の診察が近く、現在のロヒプノ‐ルが合わないため、医師に相談し長時間型睡眠薬に変更しようと思っています 中時間型で、きついとされるロヒプノ‐ルでさえ三時間で目が覚めます ですから長時間型を試したいのですが、長時間型は服用経験がありません そこで、長時間型を服用している方のご意見をお聞かせ下さい 個人差があるのは分かっていますが、参考意見と言う事で結構ですので、宜しくお願いします 尚、ベゲタミン、ユ‐ロジン、ベンザリン、レンドルミン、ロラメット、リスミ‐、ハルシオン、アモバン、マイスリ‐は効きません

  • 睡眠薬の効果

    工場で夜勤があるので昼間寝るために、睡眠薬を病院から処方してもらっています。数ヶ月前にレンドルミン サイレースをためしましたが、どちらも早期覚醒が起き、残ったため、今回は超短時間型のアモバンを処方してもらい今朝それで寝ましたが9時に寝て12時に目が覚めました。14時から30分ほど寝ましたが、やはりこれでは夜勤の4時とかその辺で眠くなりそうな気がします。ただアモバンだと残ってる感じはなく、割とすっきりしています。半減期が7時間のレンドルミンなら睡眠時間がもうちょっと稼げるのではないかなと思ってしまうのですが、アモバン服用が今日が初めてなので2,3日様子を見るよう医師から言われました。皆さんは睡眠薬の経験でこうしたらよく眠れるようになったという経験は無いでしょうか?

  • 睡眠薬の単価

    私はドラール15mgの中~長時間型の睡眠薬を処方してもらってます。毎日服用していて結構単価的にも高いと思います。以前服用していた。(短期間型でロラメットやレンドルミン)と比べてずいぶん単価が違うと思います。中~長時間型の睡眠薬でもう少し安価な物を知ってる方がいましたら教えてください。

  • 睡眠薬では死ねませんよね?

    睡眠薬では死ねませんよね? 親友が睡眠薬を服用していますが、睡眠薬って危ないんじゃないかと思いまして 質問に参りました。 バルビツール酸系を使っていなければ安心と聞き、安心したのですが 親友の量は異常です。 ベゲタミン、ハルシオン、マイスリー、サイレース、リスパダール液、アモバン、レンドルミン …他色々あったと思います 上記の中に危険な薬はありませんか? 最近親友が憂鬱気味なので これ、これだけ飲んでも死ねないよと教えてあげたいです 後遺症も教えてくださると助かります 回答お願いします 危ない薬と危なくない薬を見極めれるようお願いします アレなら何個呑んでも平気だよーとかアレは何錠以上呑んじゃダメだよーとかで

  • 睡眠薬が効かなくて困っています

    現在レンドルミンとベンザリンとデパスを飲んでますが、それでも眠れない日は飲酒によって寝ています。 医師からは怒られますが睡眠を優先させている状態です。レンドルミンを倍にしてもらっても変化がなかったため、別の薬をもらおうと思ったのですが、「変わらないなら元に戻しましょう」と言われてしまいました。 睡眠障害からスタートして、鬱までなったところからの回復途中ですが、薬では中途覚醒の時間が徐々に伸びただけで、寝付きの悪さは改善されてません。 薬やお酒に頼らないのが一番なのは分かっていますが、まずはお酒を断ちたいと思っています。どうしたら医師からレンドルミン以外の睡眠薬を処方してもらえるのでしょうか? 前々回は「人によって効く薬と効かない薬があるから、試してダメなら変えていきましょう」と言っていたのに、前回は減らすだけなんて、ちゃんと診察しているのか混乱しています。

  • 睡眠障害

    寝つきはよいのですが、3~4時間で目覚めてしまします。 睡眠薬はレンドルミン、ハルシオン、ベンザリンを服用しています。 長時間眠るためにはどんな眠剤を処方してもらえばよいでしょうか?

  • 睡眠障害・おすすめの睡眠薬を教えてください。

    現在うつ病とSADで治療中のものです。 以前から睡眠障害が続いており、特に最近中途覚醒が ひどくなっています。 医師からは以前よりサイレースとレンドルミンを 処方されています。サイレースは比較的強力な睡眠薬だと 聞きました、が、それでも中途覚醒してしまうのです。 私は毎日11時には就寝するようにしているのですが、 いつも2時とか3時過ぎには目が覚めてしまい、 その後寝ても1時間ごとに目が覚めたり、酷いときは その後全く眠れなくなることもあります。 そのような状況なので、体調も安定せず、 医師に睡眠薬を変えるか、増量をお願いしようと思っている のですが、何かお勧めの睡眠薬などはありますでしょうか。 個人的にはレンドルミンが効いている気がしないので、 これを外してもらって、代わりにドラールかベゲタミンに 変えてもらおうかなと思っています。 ちなみに理想の睡眠時間は8時間以上です。でないと疲労が 回復しないので。それくらい熟眠できるような薬があると いいなと思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 短期型睡眠導入剤(強い)が欲しい

    明日仕事ですが眠れません。この前寝つきが悪いと医師に言うとアモバン10mgを処方されましたが、これは以前に何度か旦那のを飲んで効かなかったと伝えたのに出されて、一応2時間ほど前に飲みましたがやはり効きません。他におすすめの短期型睡眠剤はありませんか? ちなみに今飲んでる薬は 毎食後:リボトリール6錠、ソラナックス6錠 寝る前:ヒルベナ糖衣錠5mg4錠、デパス2錠、ハルシオン1錠、ベンザリン2錠、レンドルミン2錠、パキシル1錠、アローゼン0.5mg1包、アシノン1錠 あと、この処方についてどう思いますか? 最近主治医が信用できなくなりました。 私の要望を一切聞き入れてくれないからです。 病院には他にも医者がいるのでその中で変えるか、転院するか悩んでます。 です。

  • 睡眠導入剤の正しい飲み方

    統合失調症で通院中の者です。 不眠のためユーロジン、ロヒプノールを各2錠、ベケタミンB、ベンザリン、 ニューレプチルを各1錠ずつ、寝る2時間前にホットミルクで飲んでいます。 また、寝る直前にレンドルミンを2錠、アモバンを1錠飲んでいます。 寝る2時間前からはゲームやビデオをやめています。

  • 睡眠障害について

    高一です。適応障害と診断され、一学期はほとんど登校できませんでした。入眠障害で寝つく事ができませんでした。アモバン、レンドルミンを飲み改善され体調も良くなり、二学期からは登校できるようになり、アモバンだけで眠れるようになりました。ところが、二週間前から中途覚醒するようになりその後寝付けません。今日、ベンザリンを処方されアモバンと一緒に服用するように言われましたが、朝方まで薬効が残るとの事。明日起きれるのか心配です。出席日数の事もありどうしても登校したいのです。睡眠障害を克服された方や入眠障害から中途覚醒にかわった経験のある方、専門家の方、アドバイスお願いします。