• ベストアンサー

睡眠薬ドラ‐ルについて

現在、ロヒプノ‐ルを服用しています 早朝覚醒がひどく、中時間型のロヒプノ‐ルを、医師に出してもらった訳です しかし、睡眠薬の中でもきつめで、中時間型のロヒプノ‐ルでさえ三時間で目が覚めます 次回の診察が近く、他の患者さんから「ドラ‐ルが良いよ」とすすめられたので、ドラ‐ルを出してもらいたいと思っています 勿論、医師に相談して決める事ですし、ドラ‐ルが必ずしも私に合うかどうか分かりませんが、参考意見で結構ですので、ドラ‐ル経験者の方の、ご意見をお聞かせ願えないでしょうか ※ハルシオン アモバン マイスリ‐ レンドルミン ロラメット リスミ‐ ベンザリン ユ‐ロジン ベゲタミン  以上の睡眠薬は効きません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

睡眠薬の効き方は、人それぞれで異なると思います。(回復度合いも含めて) 私の主治医の場合ですが、症状を伝えると組み合せを色々と考えてくれます。 但し、直ぐに効果が得られることもあれば、変化しない場合もあります。 ある意味医師との共同作業のように感じています。(薬による変化の情報を如何に医師へ伝え、それに対して医師が判断していく感じで、土台には信頼関係が必要です) *ある時期から長時間型の睡眠薬で朝起きることが辛くなり、中時間型へ変えています。 なかなか眠れない辛さがあると思いますが、薬だけではなく処方を教えてもらうことで安心となるのではないかと思います。(例えば、A薬が睡眠導入剤でB薬で睡眠を持続させる 等) あと入眠するまでの方法や就寝時間も薬の効果を引き出させることとなりますので、薬だけでなく様々なことを主治医とご相談されてみてはどうでしょうか。 *有名な話しですが、体内時計は1日25時間のため、起床後に朝日を浴びることでリセットされます。 ご参考となれば幸いです。

masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

何が原因での睡眠障害か分かりませんが、 睡眠薬だけの問題ではないと思います。 根本原因の改善または睡眠障害を起こしてる病気治療が重要かと思います。 医師がドラールを選択してないのには理由があるはずです。 患者さんの言葉に左右されず医師をもっと信頼してはいかがですか。 医師への信頼あっての治療だと思いますが。 ドラールは効き目が良いかもしれないが、 飲み合わせの問題と副作用が大きそうです。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124030.html
masterzhr
質問者

お礼

ありがとうございます